• 締切済み

関数内の排他制御について

いつも的確な回答に助けられていますm( __ __ )m 以下のようなメソッドがあるとします。 function test() { 処理1: データベースから値を取得 処理2: 処理1 で取得した値に +1 する 処理3: 処理2 の結果をデータベースに書き込む } 【質問】 関数 test がクライアント A と B の2人からほぼ同時にアクセスされた時、以下のような事が起きてしまうと思います。 ・ A が 処理1 を実行 ・ A が 処理2 を実行 ・ B が 処理1 を実行 ・ A が 処理3 を実行 ・ B が 処理2 を実行 ・ B が 処理3 を実行 当然データベースにある値は期待通りの値ではないと思います。 期待する動きとしては、A が関数 test の全ての処理を抜けるまで B は入り口で待機させるというようなことを想像しているのですが、 こういった場合、どのように排他制御したら良いのでしょうか? 私は C# で排他制御を実装した経験があるのですが、 C# では同期オブジェクトを用意して lock を使ったり、 ManualResetEvent などを用いることで排他制御が可能でした。 PHP でそれらに匹敵するようなものは存在するのでしょうか?

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

RDBの話ですよね? 単純にトランザクションで処理すればよいのでは?

conecoxxx
質問者

補足

あ!なるほど!! bigin ~ commit ってこういう時使うのですね!! うぅ・・まだまだ基礎勉強が必要ですね;; ところで、ついでに質問なのですが、 クライアント A が bigin してから commit まで1分かかるとして、 クライアント B がほぼ同時に来た場合は、B は1分待たされてから処理を行うというイメージでよろしいのでしょうか?