• ベストアンサー

輸送中に事故

ディーラーで中古車を購入致しましたが、輸送中に自宅近くで標識に接触、ドアミラー・リアドア・リアフェンダ-まで傷や潰れ、ディーラー系列の輸送会社から電話がありすぐに修理に出しますとのことで謝罪にも来ました。手土産を頂きましたが、はたしてそれだけで済むものなのか。購入した物が、修理するとは言え、修復歴の車になってしまうのが納得できません。また、変な話、厄払いをしたほうがよいのかとも悩みます。現在は乗り心地のあまりよくない代車で我慢しています。妻は大激怒しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

T社のディーラなんかは、だんまりで1週たってから納車だったよ。 それに比べればましな方。(慰めになってない?) さてさて「厄払い」の件。 だれも乗ってなかったし、修理代も自分で払わずに済んだし、「これで厄払い済んだぜ、ラッキー」って考えるのはどう? 新しいモノを使い始める時に、わざと汚すのと同じと割り切れば、多少気分は収まるまと・・ いやなら、解約をディーラに相談すれば良い。 元通り治るなら、同じ値段で売れるんでそう損害は無いはず。 向こうにも落ち度はあるんで解約手数料は請求されんだろう。と思う。

nywwk473
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ、何度も電話をして話し合いました。輸送会社とディーラーがおたがい責任をなすりつけている感がありがっかりしたものの、少しだけ誠意をみせてもらいました。初めての投稿のため、皆さんにお礼を書き込みたいものの、やり方がよくわからないため、これで締めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.7

少し厳しいお話をします。  「手土産を頂きましたが、はたしてそれだけで済むものなのか。」 はい。法的には元の状態に復元すれば、相手にもそれ以上の賠償をする義務はありません。その程度の被害状況では修復歴にはあたりません。よって「修理するとは言え、修復歴の車になってしまう」と言うのは間違えになります。しかしながら、質問者の方もいやな思いをされたのですから、納得のいく方法を相手とご相談下さい。購入したのがディーラーでよかったと思いますよ。何らかのお話をしていただけるとおもいます。これが訳のわからない中古車屋ならどうなっていたかもわかりません。法的な解釈を踏まえた上であなたのお考えを相手に伝えて下さい。注意しないといけないのは、過度な要求は被害者と言えど強要罪にあたる事もありますので避けて下さい。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.6

こんにちは。 文面から察する事は高が知れますので失礼な発言をしてしまうかもしれませんが・・・・・ >手土産を頂きましたが、はたしてそれだけで済むものなのか 何をご希望されているのでしょうか? 手土産だけでは誠意が足りないと言う事なのでしょうか? 納車輸送中に傷をつけてしまったのですが、先方からの修理と言う現状を納得いかなければ契約の無効を訴えればそれだけで良いと思います。 そうなればまた車を探さないといけないわけですから、そこで車を買う買わないは別で次の車が見つかるまでその業者から代車を借りれば良いと思いますが如何でしょうか? 納車前の車を傷つけられる事が嫌だと言う事でしたら、それでも良いともいますよ。 受け取る前ですし質問者さんの不注意でもないのですから、修理は気に入らないとハッキリと主張するべきです。 手土産だけでは不足と言う事ならば、それなりの要求を質問者さん側からするべきです。 どうして欲しいと言うのは人それぞれだと思いますので、その主張が通る通らない別となりますが、質問者さんのお考えを先方に伝える事は当然あると思います。 俺の考えは一旦契約を無効にするということが一番ではなかろうかと思いますけどね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

通常、この程度では修復歴はつきませんし、後々の不具合も皆無でしょう。しかし、納車というのは商品を納品する日であり、約束です。商取引ですので、約束を守れなかったペナルティは必ず発生するはずなので、ディーラーの所長とよく話をすべきでしょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

冷静に考えれば判る事ですが 誰であれ何処であれ、そういう可能性は常につきまといます。 ですので社会で生活する中で許容しなければいけない事は 有る程度有りますし 法律でもそのように定められています。 今回の件は納車途上での事故という事ですが これもこの場で大変多い質問の一つです。 と言う事はそれだけ日常茶飯事だという事です。 車を買うという事はそういう可能性があると言う事を了解しなければ変えません。 バスに乗るときそのバスが事故することもあります。 結果、仕事に遅刻したり、遅刻分会社に罰金を払ったりするケースもあるでしょう。 バスに乗るという事はそういう事だという前提でなければ バスには乗れません。 そういう事も社会生活を送るうえで許容しなければいけないと 日本の法律では定められています。 契約書を読めば判る事ですが どの様な事情があっても キャンセルする権利は全くユーザー側にはありません。 あとは、大人の話し合いをすれば良いと思います。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.3

事故車扱いにならなくても、納車前ならキャンセルできるよ。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

リアドア・リアフェンダ- >>手土産は納期が遅れることへの謝罪程度では? 修理で溶接を使った場合は、数年後にサビが出る恐れがありますよ。 経験があります。その時の修理代くらいは、前もってもらって置くべきかもしれませんね。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

修復歴は修復の一定ボーダーがありますので何とも言えませんが仮に修復歴ありになった場合車の査定が確実に下がります。その分の損害賠償(値引き)を販売側に求めてもいいと思います。修復歴無しでも多少のサービスを求めてもいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 接触事故での修理代の受け渡し

    狭い道ですれ違う時、寄せて止まっていたら、対向車が猛スピードで 来て、ドアミラー同士が接触しました。 そのまま逃げてしまったので、追いかけてコンビニの駐車場で話したら キレてて話にならないので、110番しました。 警察立会いで現場検証しましたが、双方の保険会社で話し合ってくれ となりました。こっちが止まってて向こうが猛スピードと言いましたが、 とぼけられ(スピード出してないと言われ) 警察も逃げちゃったのは悪いと向こうに言ったので、向こうが修理費 全額を持つことになりました。で、その日のうちにディーラーに行って 修理の見積もりを取りました。 で、お金ですが、どういう風に流れればよいでしょうか?

  • 車の接触事故の傷跡で困ってます。

    先日車の車線変更の際、友達が接触事故を起こしてしまいました。 状況は、通勤帰宅途中に友達が右車線を走行中、前方の車が右にウインカーをあげて停車したので、その車を追い越そうとしたときに、左車線の車にぶつかってしまったということです。 彼女は初めての事故なので、そうゆうときに関する知識もなく、相手の条件(示談)をのんでしまいました。(保険会社を使うと保険料があがってしまうから、傷などもたいした事もなさそうなので示談の方がいいと言われたそうです) お互いディーラーに見てもらった結果として、 相手側の修理内容は、「ドアミラー破損」と「ドア表面の傷の補修」で10万近い請求額でした。 一方、友達の方はなぜか「無傷」です。 私も、まさかぁと半信半疑で友達の車を見せてもらったのですが、本当に傷一つありません。 ちなみに、友達は職場が家から近かった事や、仕事上あまり給料も多くないしー、と長い間自分の車を持たなかったような人で、最近職場遠くなった事がきっかけで新車をリースで購入したばかりです。 なので、本当にピカピカ。 逆に、綺麗すぎてほんの些細な傷でもすぐ分かるんじゃないかと思います。 この状況をきいて、私は何か腑に落ちない、、というか、車同士が接触して、音までしたのに、 「無傷」という結果はありえるのかなと。ものすごく疑問です。 はっきり言って、友達は相手側にだまされているんじゃないかとも思えてきます。 ちなみに、ディーラーにも、車を見てもらった際に、「こちらに傷が無いという事は、相手も傷が無いという証拠ですね、車と車が接触して、相手側の車だけに傷がつくなんて事はあり得ない。接触するのはドアミラーがまず始めに当たるので、思い切り閉じたときに大きな音がしたはず、ドアミラーどうしの接触だと相手側に破損はあり得る。」と言っていたらしいです。 私もディーラーの意見には納得できます。 こういったケースはよくあることなんでしょうか? ぶつけてしまった友達が悪いのはもちろんの事で、修理費をだすのは当たり前だと思いますが、 示談の内容から、ドアミラーの破損は納得いくのですが、ドアの傷に関しては友達がだまされてるようにしか思えないのです。。。 ぶつかったときの音はバンッ!!という1度だけ(ドアミラーが閉じたときの音だと思います) 相手側のドアに傷がつくほどなら、友達の車にも、もちろん傷がつくはず。。 客観的な意見が欲しいです。 長文で申し訳ありません。

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一旦停止事故。修理か新車購入かで悩んでいます

    先日、相手が一旦停止を無視して出てきて事故にあいました。 こちらは前面が壊れディーラーで修理が50万はかかるとの見積もりを 出してもらいました。 車はワゴン車です。6年目で今回で事故が2度目です。 割合は8対2くらいになると言われました。 ディーラーで修理で2週間後くらいなら代車がだせると 言われましたが車に乗れなくてとても困っています。 事故をした車の写真撮影など終わりましたが修理に出して 戻ってくるまで乗ってはいけませんよね? 新車の購入を少し検討していたのですが購入にしても 保険を使いますので修理が終わってからするべきなのでしょうか? 事故で査定がまた下がってしまうのですが保険を使うのなら 新車購入よりも修理して乗り続けたほうが得なのでしょうか・・? 素人でよくわからないのでご意見頂けたら幸いです。

  • 自転車と車の接触事故の修理代について

    自転車(私)と車(相手)の接触事故の修理代について質問させていただきます。 今回の場合、私が加害者です。 信号待ちをしていた相手の車に私の自転車がぶつかってしまい、車に傷をつけてしまいました。 傷の大きさとしては長さが20cm位で、針金のようなもので引っかいたようなイメージです。 因みに傷は2本あります。 相手の方がディーラーさんに修理代を見積もってもらったところ、修理に20万強、修理時間に10日ほど掛かり代車も必要なのでその分も支払ってほしいと言われました。 こういった傷の場合、そんなに日数が掛かるのか、また金額に関してもちょっと疑問に感じてしまい質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • 新車納入前の事故

    N社ディーラーで新車を購入し、納車日を楽しみにしていました。 しかし納車当日、ディーラー販売担当者が、新車を私の家まで運転してくる途中、自転車と接触し、新車フロントバンパーに4箇所に傷(軽微)・塗装ハガレが発生しました。(ディーラーは警察に届け出ていません。) 担当者は「この部分を修理するので、修理後納車して欲しい」と言っています。 私は、「新車を購入したので、再度新車を納入してほしい」要求していますが、ディーラーと折り合いがつきません。 このような場合、ディーラーは再度新車を納入する義務はないのでしょうか?私は、新車を購入したので、修理した車を納入したくありません。 また、修理した車を納入するとしても、ディーラーに対して大幅な値引きを要求したいのですが、このような要求は通るのでしょうか? 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • 新車の納車までの代車について。

    新車を購入するディーラーで代車を借りることは可能でしょうか? 新車購入の契約は、ほぼ固まっている状態です。 現在、事故車を預けているディーラーで代車を借りていますが 修理しないなら他で借りて…とバッサリ切られました。 (代車費用は支払うのに…) 新車契約の途中で代車の条件を言えばよかったのですが 今から言っても大丈夫かどうか少々不安です。 車検等のときしか代車を利用したことがないので、 納車までの数週間も借りられるものなのか、常識的にわかりません。 事故などのとき、普通はどうするものなのでしょう…。 アドバイスお願いします。

  • 車の事故について

    友人からの代理の質問です。 質問させていただきます。アドバイスお願いいたします。 先日、友人がある店の駐車場から出よとバックしたところ、止まって待っていた車と接触してしまいました。 友人の車の右側と相手方のフロントバンパー部分が接触し、友人の方は、ドア部分に少しこすり傷、相手方はフロントバンパー部分のナンバーの近くのところが長さ10cmくらい幅5mmくらい塗装が剥げてしまいました。 警察を呼び、事故処理をしてもらいました。相手方が止まっていたということで、友人に非があるということになりました。 相手方の車はH11年式日産キューブ。 友人の方は、個人オークションで購入したばかりで任意保険をその車にまだ変更する手続きをしてませんでした。(任意保険の件は相手方には話ししてません) 友人はバンパーだけの交換と思い、個人負担で相手方の修理をするという話になりました。 見積もりがあり、工賃1万、材料費(フロントバンパー交換と付属品で)4万。計5万。 以上を払おうと思っていたところ、請求書があがってきた、ということで観たところ、それ以外に代車代としてレンタカー4000円の5日間、を請求されました。 友人の思いとしては、 1、代車のことは聞いていない。 2、フロントバンパーを交換するだけでなんで5日分の代車代が必要なんだ?? こちらが全額支払うと言ったから、足元見て、と言い、腹を立てています。 請求書は、相手方が勤めている運送会社が発行している請求書になっています。最初の見積もりは日産のディーラーから送られてきたけど。。。 そこで質問なのですが、修理代は全額払うつもりはあります。 果たして、代車代を払う必要があるのでしょうか? 友人は、裁判になってもイイ。納得できないといっております。 仮に裁判になったとき、勝てる要素はありますか? よろしくお願いいたします

  • 車が故障、急いで中古車を買うとき

    車が故障しました。 まだ、修理か、買い替えか決まっていない状態です。 じっくりと次に買う車を探して、新しい車が手元に来てから(もしくは交換で)今乗ってる車を売ることができればいいのですが、故障してしまい、今、見積もりのため、ディーラーに預けている状態です。 車がないと生活できない地域のため、今は、代車に乗っています。 『見積もりをしてもらった→修理をお願いする』 という場合は、そのまま代車に乗って、修理が修了したら返す。 ということになると思います。 困っているのが、こうならないパターンです。 『見積もりをしてもらった→修理ではなく新しい中古車を購入』 という場合、新しい車を買うまでは、みなさん、どうやって過ごすのでしょうか?レンタカーでしょうか? 一応、次に買いたい車の車種は決まっています。 できれば、故障した車を買った中古車店で買いたいと思っています。 希望の車種を伝え、探してもらい、手続きが終了し、手元にくるまでの間は、代車を出してくれるのでしょうか? 修理を頼んでる会社の系列の中古車販売店に新しい車を頼んだ場合は、今乗っている代車は乗り続けることができるのでしょうか? うまく説明できないのですが、車が必要な地域のため、修理ではなく、買い替えになった場合、どのように進めていけばよいのか悩んでおります。 車が必需品にも関わらず、故障してしまい、急いで中古車を購入した経験がある方、購入までの一連の流れを教えていただけると、大変助かります。 どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。