• ベストアンサー

全銀TCP/IP手順の環境について

銀行の残高照会などをプロバイダーと契約せず(インターネットを使わず)、パソコンから全銀TCP/IP手順でファームバンキングできますか。TCP/IPのプロトコルを使うからといってインターネットを介さなくてもできるものですか。 パソコンの環境は次の通りです。 パソコン DOS/Vマシン OS windows xp モデム 全二重56KBPS ソフト 全銀TCP/IP手順が使えるソフト 電話回線 アナログ回線または光回線(ゼロ発信でFAX使かえる回線です) 銀行に聞けばよいと思いますが、まったく素人なので聞く前に知識を入れておきたいのでよろしくお願いします。

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.2

法人の方(個人事業主?)でしょうか? ファームバンキングですよね。銀行によるみたいです。 インターネットが普及する前は、各銀行が普通に行なっていたサービスですがインターネットが普及してからは、ファームバンキングのような1対1のサービスをやめてしまった銀行もあるようです。 ご利用の銀行がどちらかわかりませんが、お問い合わせしていただくことが確実です。 仮にサービスを提供している銀行でしたら、ご提示の機器で可能だと思います。 ソフトは銀行から提供(貸与)されます。 モデムも全二重でしたら問題ないと思いますが、使用するソフト(銀行の指示する設定)によってはモデムが対応していない可能性も考えられます。

T_top
質問者

お礼

やはり取引銀行に直接聞くのが賢明ですね。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

法人なら全銀協に問い合わせるのが一番です。(相談窓口もありますから。) [参考]全国銀行協会 http://www.zenginkyo.or.jp/ 出来るにしても、費用の問題もありますし。

T_top
質問者

お礼

全国銀行協会のホームページを見ました。 最終的には取引銀行に直接聞いてみることにします。 ご回答有り難うございました。

回答No.1

まず、物理的な問題を解決するところから始めます。 あなたのパソコンを、インターネット以外の方法で 銀行のネットワークに接続するための方法はあるでしょうか。 銀行のLANハブにこっそりとケーブルをつなぐとかでしょうか。 そのようなことを行えば明らかに違法となります。 インターネットを使いたくない、という気持ちはわからないわけでもありませんが、 それ以前にある、世の中のルールを守ることは大切です。

T_top
質問者

お礼

私の質問が悪かったと思いますが、 銀行とファームバンキングの契約を正式にした後 アナログ回線からダイヤルアップし残高照会等を行う 環境についての質問でした。 説明が悪くてすいません。 ご回答有り難うございました。