• ベストアンサー

全銀TCP/IP手順の環境について

銀行の残高照会などをプロバイダーと契約せず(インターネットを使わず)、パソコンから全銀TCP/IP手順でファームバンキングできますか。TCP/IPのプロトコルを使うからといってインターネットを介さなくてもできるものですか。 パソコンの環境は次の通りです。 パソコン DOS/Vマシン OS windows xp モデム 全二重56KBPS ソフト 全銀TCP/IP手順が使えるソフト 電話回線 アナログ回線または光回線(ゼロ発信でFAX使かえる回線です) 銀行に聞けばよいと思いますが、まったく素人なので聞く前に知識を入れておきたいのでよろしくお願いします。

  • T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

法人の方(個人事業主?)でしょうか? ファームバンキングですよね。銀行によるみたいです。 インターネットが普及する前は、各銀行が普通に行なっていたサービスですがインターネットが普及してからは、ファームバンキングのような1対1のサービスをやめてしまった銀行もあるようです。 ご利用の銀行がどちらかわかりませんが、お問い合わせしていただくことが確実です。 仮にサービスを提供している銀行でしたら、ご提示の機器で可能だと思います。 ソフトは銀行から提供(貸与)されます。 モデムも全二重でしたら問題ないと思いますが、使用するソフト(銀行の指示する設定)によってはモデムが対応していない可能性も考えられます。

T_top
質問者

お礼

やはり取引銀行に直接聞くのが賢明ですね。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

法人なら全銀協に問い合わせるのが一番です。(相談窓口もありますから。) [参考]全国銀行協会 http://www.zenginkyo.or.jp/ 出来るにしても、費用の問題もありますし。

T_top
質問者

お礼

全国銀行協会のホームページを見ました。 最終的には取引銀行に直接聞いてみることにします。 ご回答有り難うございました。

回答No.1

まず、物理的な問題を解決するところから始めます。 あなたのパソコンを、インターネット以外の方法で 銀行のネットワークに接続するための方法はあるでしょうか。 銀行のLANハブにこっそりとケーブルをつなぐとかでしょうか。 そのようなことを行えば明らかに違法となります。 インターネットを使いたくない、という気持ちはわからないわけでもありませんが、 それ以前にある、世の中のルールを守ることは大切です。

T_top
質問者

お礼

私の質問が悪かったと思いますが、 銀行とファームバンキングの契約を正式にした後 アナログ回線からダイヤルアップし残高照会等を行う 環境についての質問でした。 説明が悪くてすいません。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 全銀***手順の比較

    取引先の大手企業からデータ交換方式の改訂を求められています。下記の4方式から選択して回答するように要求が来ていますが、費用と簡便さから考えてどれを導入するのが良いか全く検討がつきません。無知な私にアドバイス頂ければ有り難いです。零細企業ですがWindows PCとISDN回線はあります。 (1)全銀ベーシック手順 (2)全銀パソコン手順 (3)全銀TCP/IP(拡張Z)ベーシック手順 (4)全銀TCP/IP(拡張Z)パソコン手順 よろしくお願いします。

  • 全銀TCP/IP接続について

    宜しくお願いします。 全銀TCP/IPによる通信をしたいと考えております。 全銀手順に必要な環境は、 1、アナログ回線 or ISDN回線 2、nifty等ISPによるダイアルアップ接続サービス 3、全銀手順接続ソフトウェア(アルゴ21等) 4、全銀手順接続ソフトウェアに対応したTA 上記の環境があれば、後は相手方からのHOSTアクセス用ID/passwordにて接続できる様になるのでしょうか? 何か足りない事があれば教えて頂けますでしょうか?

  • 全銀TCP/IPについて

    業務で全銀TCP/IPでのデータの送受信を使うことになったのですが、 全銀TCP/IPについて知識がまったく無いので、どなたかご存知でしたら教えてください。 A,Bの2つの環境があって、 AとB相互にファイルのやり取りが必要な時は、 AとB両方の環境に全銀TCP/IPソフトのホスト版、クライアント版が必要なのでしょうか? それとも、開局要求を出せるのがクライアント版だけであって、 開局した後はホスト側からでもファイルを送信することが出来るのですか? 知識が無いので、見当はずれなことを言っているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • インターネットプロトコル(TCP/IP)の追加について

    誤ってインターネットプロトコル(TCP/IP)を ローカルエリア→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→削除 の手順で消してしまいました。 色々調べた中で、誤って削除してしまった場合 ローカルエリア→プロパティ→インストール→プロトコル→インターネットプロトコル(TCP/IP) の手順で復元できるあったのですが、インストールの欄にインターネットプロトコル(TCP/IP)がありません。 追加の欄にあるのは Apple Talkプロトコル DLCプロトコル NetBEUIプロトコル NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル ネットワークモニタドライバ の5つです。 もらい物のPCでOSのCDがありません。なので再インストールが出来ない状態です。 OS再インストール以外の方法での解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • TCP/IPとはなんですか?

    ネットで調べたりしたのですが言い回しが難しすぎて、よく理解できません。 IPはよく、IPアドレスとかききますがこれは、インターネット・プロトコル・・・・?。 プロトコルは約束事?という意味ですかね? だから、これはインターネットの約束事?といっているでしょうか? TCPはまだ何の略かわかりません。調べ中。ですがサイトなどによると米国が戦争時代に開発したものだと・・・ TCP/IPは何をコンピューター上にしているのでしょうか?

  • TCP/IP

    現在、数社の会社のパソコン(OS:Windows95,98)を持ち寄って、LANを組んでいます。現状では、プリンターとファイルの共有のみを行っているため、プロトコルは、NetBEUIを使用しています。 今後、Routerを介してインターネットに接続をしたいと考えているのですが、その場合には、TCP/IPによりLANをつなぐ必要があるそうです。 TCP/IP接続をするためには、どうしたらよいのでしょうか。非常に初歩的な質問で、申し訳ありませんが、どなたか教えてください。初心者にも分かるように出来るだけ詳しくお願いできませんでしょうか。

  • TCP/IPについて

    LAN回線接続やダイヤルアップ接続 でインターネットにつなぐとき たいていTCP/IPなのでしょうか? はっきりいってTCP/IPについてまだ理解できかねて いますが教えてください~

  • TCP/IP削除について

     ルータを使ってネットワークに接続していたところ、突然インターネットが見れなくなり、いろいろ試してみようと思い、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除し、再インストールしてみようと思い、実行しました。インストールの再にCD-ROMを使うかという問いがあったのですが、それを拒否してしまいました。再起動をしてから、インタネットプロトコル(TCP/IP)をインストールし、また再起動をかけてみたところ、今までに見たことのないような、クラスBのネットマスクのIPが振られるようになってしまいました。やはり、インタネットプロトコル(TCP/IP)を削除したことは非常に問題があったのでしょうか?

  • 「インターネットプロトコル TCP/IP」がない!

    LANでネットをやってました。 最近PCを初期化したのですが、設定をしなおす際にインターネットにつなげられなくて困っています。 初期化前に設定を記録して保存しておいたのですが、TCP/IPの設定をするところで「インターネットプロトコル TCP/IP」が見当たりません。代わりに「ダイヤルアップ TCP/IP」というのがありますが、うちはダイヤルアップ接続ではないのでこれは使えません。 「インターネットプロトコル TCP/IP」がないなんてこと今まで経験したこと無いので、どうしたらいいか全く分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • TCP/IPのフィルタリングについて

    TCP/IP フィルタリングを使うように TCP/IPの設定をしたいのですが マイクロソフトのHPでの手引きに従って設定を進めているはずなのに途中でつまづいてしまいます。 どこでつまづくのかと言うと [ネットワーク接続] →[プロパティ] →[ネットワーク] タブ →[インターネット プロトコル (TCP/IP)]→[プロパティ] → [詳細設定] ・・・とここまで順調に手順どおり進められていたのに、 その次にクリックせねばならない[オプション]のタブ項目が詳細設定の中に存在しないのです。 本来[オプション]の項目があり、そこをクリックして、[TCP/IP フィルタリング]→[プロパティ]→、[TCP/IP フィルタリングを有効にする (すべてのアダプタ)]のチェック ボックスをオン・・・ ・・・というような順に進めるはずなのですが・・・。 PCに関する知識はゼロの上、手引書どおりに事が運んでくれないので、一体どうしたらいいのかわからず困り果てています。 私のOSはWinXPのノートパソコンにもともとプリインストールされていたもので、英語版です。 フィルタリングの設定はXPでもプロフェッショナルのみでしか設定できないのでしょうか・・? それとも英語版は日本語版とは違う機能制限でも付いているのでしょうか・・・? それともやはりどこかで順序を間違えているのかもしれません。 多分合っている、というより間違えようが無いとは思うのですが・・・ どなたかその辺の知識のある方、教えてくださるととても助かります。お願いします。