• ベストアンサー

「成約」という語句の読み方

tomajuuの回答

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.1

回答になってないかもしれず、あらかじめお詫びしときます。スミマセン。 「じょうやく」・・・取引が成立したときに用いる「成約」という語句は やはり「せいやく」と読むのがフツーなのでは? >「じょうやく」と読むことってありますよね? とおっしゃってますが、一度も聞いたことありません。 「じょうやく」というと、「とりきめ」とか「定められた約束」と言う意味の「定約」が思い浮かびます。 たしかに「成」は「成就・じょうじゅ」などで「じょう」と読まれます。 ですので「成約」を「じょうやく」と読んでも、あながち「間違っとる!」と叱ることはできないものですが、やはり、「約束ごとが成立(せいりつ)した」を表す言葉ですから、ここは「せいやく」と読むのが本来ではないでしょうか?

sakuzatchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辞書にも載っていませんしやはり間違っているのですね。