• ベストアンサー

信じるということ。

こんにちは。 遠距離恋愛中の彼がいます。 付き合いもそこそこ長いので最近はメールなども減っていますが、 とても大切にされていると実感しています。 お互い、相手が異性と二人っきりで会うのは嫌なようなので(仕事などは別です)、しないようにしている…はずです。 重いと思われるかなと思って、なかなかストレートに確認はできてません。 昔付き合っていた彼のときは、彼が女の子の多いサークルに参加していたことや、私が目標もなく生活していたこともあって… 不安などから彼を疑って破局しました。 今は私自身目標があって忙しく、彼のことも信頼しているので、彼がどこにいて何をしようが昔ほど気にならなくなりました。 もともと嫉妬深いですし、過去の経験もあるので、できるだけ知らないように制御しているのかもしれません。 でも、ふとした時に、気になることがあります。 彼に、「今日は○○に行くよ」と言われると、何をしに行くんだろう、女の子と会ったりするのだろうか…と思ってしまうことが時々あります。 そういうことは彼が言わない限り聞かないように(私自身聞きたくない)していますが、本当に無条件に彼を信用していいのか…と思うときがあるんです。 もっと早い段階で、ストレートに伝えておけばよかったと後悔しています。(いまさら、仕事以外で女の子と二人であったりしないよね?とは聞きにくく…) 分かりにくい文章ですみません。 相手を信頼するとは、どういうことなのでしょう。 相手を微塵も疑わないこと?相手に干渉しないこと?許すこと?…? みなさんの思う信頼ってどんなことですか?

noname#101765
noname#101765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana22_20
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

相手を信頼するとか彼を信じるとかよく言うけれど 一体、彼の何を信頼したり信じたりしているのでしょう? 嘘をつかない?浮気しない?とか? 自分なりに具体化してみるといいかもしれません。 私も彼も異性と飲みに行くことは自由にしています。 じゃあ何を信じているのか、大切にしているのか。 明確ではないけど、一緒にいる心地よさだと思います。 彼にメールしたり電話すると楽しかったり嬉しかったり。 一緒にいるとまた何倍も楽しくて嬉しい時間・空間がある。 お互いがお互いにとって大切であることを確認して信じていれば そんなに不安になることもないのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • zensinn
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

漠然とした答えしか返せませんが、俺は疑うのは別に悪いことだと思いませんよ? 逆に、信じたいから疑うんじゃないかな。 どうでもいい人だったら、疑うこともしないと思います。 まだ俺も信頼関係が何か?って聞かれたら、まだまだわからないけど、信じることと疑うことは表裏一体みたいなもんですし、そこまで気にすることではないですよ。 用は、程度の問題かな。

回答No.3

「見えないものを信じる強さ。見えるものを疑うその弱さ」 私の好きなバンドの曲にこんな歌詞があって、恋愛中によく聞いてました。 大好きだとその人のことがもっと知りたくなるからちょっとしたことで不安になったり、疑ってしまいがちになってしまいますよね。 私は言ってもいいと思いますよ。 ただ、「女の子とあってるんじゃないの?」という疑いの言葉でなく、 不安になってしまう時がある。という自分の気持ちを伝えることばで。 私が考える信頼は、浮気行為とか行動に対して疑う・信じるでなく、お互いにお互いのことを思いあうことかなあと思います。 お互いのことを思いやれば、浮気とか相手を裏切ることはできないと思うのです。 うまく文章にできなくてもどかしいのですが;;

  • paprika13
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

20代女性です。 私は相手を信頼してても、してほしくないことをしているかもしれないと思ったら本人に直接確認してしまいますよ。 それが相手への不必要な干渉とは思いませんし、自分の価値観(私は~ということをされるのは嫌だ等)を伝えることは大事です。 相手の行動をひとりで悪い方向に解釈しまうほうがあとで厄介です。 逆の立場になって考えてみたら、自分だって同じことではないですか。 自分が悪気なくしたことでも、相手が嫌な思いをしたら、弁解したり謝って、同じことはしないにしようと思いませんか。 どちらかが一方的に相手のことを勘繰っている関係は信頼関係にあるとは言えないのではないでしょうか。 自分も極力疑わしいことはしないし、信頼の定義を考えるより前に、どんな小さな不安でも相手と共有する努力をしてみたらどうでしょう。

  • sugan1966
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

40代男です。 信じること。そうですね。今はそれでいいと思います。 そのうちに解かってきますよ。ただ単に不安なときっていうのはなんにもない。相手を信じてもよいときだと思います。 あなたの周囲に異常に異性があなたを対象として観ているようなことがあれば彼も誰かと会ってる可能性は高いよね。それはつきあってる男と女ってある意味、鏡の関係だから。あなたの周囲に起こっていることは彼の周りに起こってると見てもいいから。 がんばってね。彼とたのしい関係をつくってください。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添お願いします。

    エントリーシートの添削をお願いします。 これ以上削れないのですが、アドバイスいただけないでしょうか? あと内容は相手に伝わりますか? ご意見お願いします。 あなたが「周囲から信頼されるために大切だと考えること」は何ですか。なぜそう考えるのかをご自身の経験を交えながら説明して下さい。 (全角 300 文字以内) 私が周囲から信頼されるために大切だと考えることは、熱い思いと直向きな努力だと思います。学生時代、「指導する=結果を出す」を目標に、家庭教師の仕事をしました。指導の際、主に2つに重点を置き指導しました。●指導後も家に残り、共に遊ぶことで生徒に多方面から接する。●ご両親と連絡を取り、普段の生活状況を把握する。最初成績は上がりませんでしたが、ご両親や生徒は何一つ私を責めず、今まで通り協力してくれました。時間はかかりましたが結果、期末テストの点が50点以上も上がりました。この様に信頼して任せてくれたのは、相手に自分の努力や思いが伝わったからだと思います。そして、ご両親・自分・生徒の間の信頼があってこそ、結果に繋がるのだということも実感しました。

  • 男友達の親友

    彼女が昔の男友達(親友だったと言ってます)と会いたいと言ったらどこまで許しますか。一切コンタクトとるのもダメ、とか大勢で会うのはいい、とか、二人で会ってもOK、とか。 彼女との信頼関係によると思うんですが、今まで裏切られたことはありませんが、私の言うことは不満を持ってても最初はそのまま守ってくれます。でもその後大爆発。もう言うこと聞かないから、みたいな感じです。その場で彼女の気持ちを聞いて、二人で少しずつ歩み寄っていきたいのですが、彼女は基本、彼氏でも自分のことに干渉する権利はない、って考え方で、正直信頼してないです。

  • 2人でいるときの気持ち・空気

    彼女いない暦=年齢(22歳)の男子大学生です。 彼女がいたことがないのでよくわからないのですが ある女の子の友達とよく2人きりになるときがあります。 その女の子から2人きりで食事や遊びに2,3回誘われたことがあって そのときのことなのですが、 僕自身が「これが女の子と付き合ってるときの気分なのかな?!」と 思えるような気持ち・空気になった気になりました。 そこから少しずつ彼女のことが気になるようになってしまったのですが、 このとき相手の女の子も僕と同じような気持ち・空気になっていたのでしょうか? 一番そういう気持ちになった状況は、 遊びに行ったときの帰り道、一緒に歩いてるときに途切れ途切れの会話しかなくて、 だけど僕の気分はとっても落ち着いていたような、どこかもどかしいような気持ちになりました。 僕だけかもしれませんけど 「もう終わっちゃうのか~これがもう少し続けばいいのに・・・」って 空気になりました。 こういう時ってやはり相手の女の子も同じような気持ちになっていたのでしょうか?? 2人きりでいるときの気持ちや空気ってお互いに分かるものなんでしょうか?? そして2人きりでいるときってどういうことを考えたりしていますか?? よろしくお願いします。

  • ヤキモチはどこまでぶつけていいの?

    結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。 自分がこんなにヤキモチやきだとは思わなくて、正直自分自身でもとまどっているのですが、ご意見を聞かせてください。 先日私は仕事、彼は休みの日に彼は昔の友達が働いているショップに遊びに行ったそうです。 その友達というのが女の子。 大学の同級生で男3女1のグループで仲が良かったそうです。 その話は聞いていましたし、その女の子に彼氏がいる話も聞いていました。 彼にしてみたらしばらく会っていなくて、時間が出来たから会いにいってみた、という程度だとは思うのですが、私からすればたまたま通りがかったからのぞいてみた。ではなく、わざわざ電車に乗って行ったことや、その日は私とは会っていないのに女の子に会いに行ったということがなんだか気になってしまいました。 彼から愛されているという実感はすごくあります。 このような気持ちになってしまうのは、仕事が忙しくて今の自分に余裕がないことも原因の一つだとは思うのですが、重い女にはなりたくないけれど我慢もしたくないのです。(ワガママですね・・・) 男の人にとって可愛いヤキモチくらいに収めたいのですが、どこまでぶつけたらいいのかわかりません・・・ ぶつけすぎてしまうのも恐いのです。 どこまでのヤキモチがいいのでしょう??

  • ホロスコープに詳しい方いましたら

    アドバイス頂ければと思います。 1975年8月14日北海道生まれ。時間はAM4時頃です女性です。 相談は、恋愛です。今までいくつか経験はしてますがほぼ、障害や妨害が付き纏います。とはいっても、2人の問題ということもありましたが、主に、なぜか相手の急な転勤などで、遠距離になるとか、相手家族からの理不尽な反対、第三者の異常な干渉など偶然とは思えないヘビーなことが多々あり乗り越えられず破局に繋がってきました。 付き合う前に、ある程度、情報は得てますが、あまりにも恋愛パターンが重なり今気になる人がいますが、自信がもてず辛い日々を送っています。 何故なのかあれこれ自分なりに調べましたら、ホロスコープにたどりつきまして、自分の月星座が蠍座というあまり喜ばしくないことまでは(笑)わかりましたが、その他のハウス?の解釈が全くできません。 もしも、そんな星の下に生まれているのなら、今後どうすれば、幸せを実感できる恋愛ができるのか 前向きになれるアドバイスが欲しいです。 出生時のハウスの記載が必要でしたらサイトで調べてあとで記載致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼氏の浮気

    彼氏に浮気されてしまいました。 私自身怪しいとも思わず全く気付かなくて、愛されている自覚もあり幸せでした。 彼の周りの人にも彼は浮気しないと言われていたし、そういうことをするようには見えないまっすぐな人なので、信頼し切っていました。 彼とは最近同棲をはじめたのですが、ある日帰ってきた彼から突然浮気してしまったと言われました。 話を聞いてみると、 前に私は彼からこの先の仕事の事について迷っていると言われて、泣いてしまったことがあり、そのことを話したら相談に乗るよと言われて、関係が始まったみたいです。 彼は相手の女の子に対して好きな気持ちはなかったらしく、彼女がいることも言ったし、結婚を考えてるとも言ったみたいです。 ですが、相手の女の子が彼に対して本気になってしまった様で、冗談も言えない状況になり関係がズルズル続いてしまったらしいです。 彼から何度か別れを告げたけど別れられなかったらしいです。 相手の女の子と何をしたかを聞いたら仕事の後車の中で話したり、一度だけご飯に言っただけと言っていました。そのご飯に行ったときは彼が休みで私が仕事だったので、私が帰ってくる夕方には彼は帰ってきていました。 相手の女の子に対しても彼は好きという態度はとっておらず、私に対しての態度とはまるで違う感じで接していたようでした。 彼の周りに勘付かれてしまう出来事があり、それを機に彼は周りに話すことができて、私にも隠しておきたくないと思い、相手の女の子と話し合って別れた後私にこの話をした とのことでした。 期間はだいたい2ヶ月ぐらいで、始まりは店員とお客さんです。 私自身も彼のことが大好きで、一度は別れようと思ったのですが別れられず、彼も私のことが大好きなのはわかっていたし、泣きながら私じゃないとだめだと言われました。 彼はこの先また浮気を繰り返すのかとすごく不安です。 彼は2度としないと誓ってくれましたが、どうなんでしょうか?

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 地方銀行です。 ●志望理由 私は就職活動にあたって「人の役に立つ」ということをポリシーとしています。その点で貴行は、地域が成り立つには欠かせない存在であるため、多くの人たちの役に立てると考えております。また、会社説明会でお話をお伺いした歳に「約束を絶対に守るため、勉強や準備は怠らない」という先輩の言葉や態度に感銘し、仕事や人に対しての誠実さを実感しました。私も日々努力をしながら、誠実な態度で仕事に取り組み、先輩方と一緒に地域の発展や人々の役に立ちたいと思い、志望いたしました。 ●将来にわたっての夢や目標 私の目標は人に信頼される人間になることです。就職活動を行う中で「自分自身が社会に出る意味は何か」と考えた時「仕事を通じて多くの経験をし、多くの人と出会い、色々なことを学びたい」と考えました。そのためには人に信頼される人間にならなければならないと考えます。なぜなら、仕事を通じて多くの経験をすることも、多くの人から教えを乞うことも、自分自身が人から信頼されることが大前提であると考えるからです。そうなるためにも、誠実な姿勢で仕事を行い人と接していくことが必要だと考えます。 以上です。よろしくお願いします。

  • これって最低の行動?

    なのは、判っています。。。 27歳の男です 仲の酔い好きな女の子と飲んでいました。。。 仲間と別れて、二人でカラオケボックスに、良い感じで酔いながら行きました。 相手が酔っていて眠くて意識が朦朧としていて 自分の膝枕で横になっているのを良いことに、 体のあちこち(性感帯と呼ばれる場所・・・)を、 ついつい酔った勢いで触ってしまいました。。。 小さくですが、寝返りを打つような感じで小さく抵抗をしていたような気がします。 ラブホテルでもなく、どちらかの部屋ならありがち?な気もしますが。 しかも、相手にはうっすら記憶があるようです・・・ 今まで積み重ねた信頼が音も無く崩れた気がします。 欲望に勝てませんでした。 どんなに取り繕っても、自分も男です;; 相手は次に二人で飲みに行くのを 避けているような気がします。。。。 いろんな人の意見をたくさん聞きたいです。 ▼ 女性の方には、 そういう事をされたらどう思うか、 どうしたら信頼を取り戻せるのか。 ▼ 男性の方には、 そんな時どうするのか、 どうやって信頼を取り戻そうとするのか。。。 長文ですが前置きです。。。 http://okwave.jp/qa/q6319806.html

  • 疑わないこと。信用すること。

    相手をついつい疑ってしまうようになってしまいました。 そんなことないよ、と言われれば言ったことは信じられるんですが。。。 一つ一つ解決しても、次また自分でなんかしらもしかしたら?と引っかかることがでてくると そこに対して「まぁそんなことないだろう」とは思えなくなりました。自分の気が済むまで突っ込みつづけます。 自分でもウザイと思います。 そんな自分がとても嫌。 昔は疑うことさえも微塵もなっかたのな~…。 どうしたもんでしょう。 信用しようと無理に気負って疑念って消えるものじゃないと思うんですが、、、というかまず疑いたくない。。。 どうすれば前向きにいけるでしょうか??

  • 束縛するというのは、自分勝手ですか?

    今春から新社会人です。私自身、就職したら仕事も大事だし、友人と居る時間も必要だし、一人で居る時間も重要です。 でも、男性と違うのは「女心」というか、ちょっと束縛されても私は嫌ではありません。 しかし、今追いかけてる彼は、いちいち詮索されるのがイヤみたいで、ちょっと心配になって「今どこにいるの?」等聞いても、信じてないならいい!とか、干渉されたくないとか思うみたいです。 出張とか、普段も深夜まで業務とか目に見えて超多忙な事は確かなのですが、どうもこの「女心」が作用して、信じてない訳ではないのですが心配になって聞いてしまいます。彼自身も基本的に束縛・干渉はしないタチのようで、それって、そこには絶大な信頼関係があれば、そんなの気にならない、という心理なのでしょうか???もしくは、自分は何もやましい事はしてない、仕事で多忙なだけだ、という心理とか。 何か、ちょっと自分が多忙な事を気にしつつも(休日も女性といれないとか)、そこは責められたくないようです。 良く、その逆もあって自分も遊ぶから束縛しないという人もいますよね。 束縛って、良く考えると自分勝手な気持ちなのでしょうか?はたまた、束縛しない方が、相手を思ってなく、自分中心なのか。 彼の場合、もし彼女が浮気とかしてもそれは自分が構ってあげなかったからと思うらしく、今はまだお付き合いはしてないのですが、基本的に「好きなようにすればいい」とか、良く言います。 でもそれが私には物足りなく、たまに冷たく感じてしまう。 そんな私は自分勝手でしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。