• ベストアンサー

信じるということ。

こんにちは。 遠距離恋愛中の彼がいます。 付き合いもそこそこ長いので最近はメールなども減っていますが、 とても大切にされていると実感しています。 お互い、相手が異性と二人っきりで会うのは嫌なようなので(仕事などは別です)、しないようにしている…はずです。 重いと思われるかなと思って、なかなかストレートに確認はできてません。 昔付き合っていた彼のときは、彼が女の子の多いサークルに参加していたことや、私が目標もなく生活していたこともあって… 不安などから彼を疑って破局しました。 今は私自身目標があって忙しく、彼のことも信頼しているので、彼がどこにいて何をしようが昔ほど気にならなくなりました。 もともと嫉妬深いですし、過去の経験もあるので、できるだけ知らないように制御しているのかもしれません。 でも、ふとした時に、気になることがあります。 彼に、「今日は○○に行くよ」と言われると、何をしに行くんだろう、女の子と会ったりするのだろうか…と思ってしまうことが時々あります。 そういうことは彼が言わない限り聞かないように(私自身聞きたくない)していますが、本当に無条件に彼を信用していいのか…と思うときがあるんです。 もっと早い段階で、ストレートに伝えておけばよかったと後悔しています。(いまさら、仕事以外で女の子と二人であったりしないよね?とは聞きにくく…) 分かりにくい文章ですみません。 相手を信頼するとは、どういうことなのでしょう。 相手を微塵も疑わないこと?相手に干渉しないこと?許すこと?…? みなさんの思う信頼ってどんなことですか?

noname#101765
noname#101765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana22_20
回答No.5

相手を信頼するとか彼を信じるとかよく言うけれど 一体、彼の何を信頼したり信じたりしているのでしょう? 嘘をつかない?浮気しない?とか? 自分なりに具体化してみるといいかもしれません。 私も彼も異性と飲みに行くことは自由にしています。 じゃあ何を信じているのか、大切にしているのか。 明確ではないけど、一緒にいる心地よさだと思います。 彼にメールしたり電話すると楽しかったり嬉しかったり。 一緒にいるとまた何倍も楽しくて嬉しい時間・空間がある。 お互いがお互いにとって大切であることを確認して信じていれば そんなに不安になることもないのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• zensinn
回答No.4

漠然とした答えしか返せませんが、俺は疑うのは別に悪いことだと思いませんよ? 逆に、信じたいから疑うんじゃないかな。 どうでもいい人だったら、疑うこともしないと思います。 まだ俺も信頼関係が何か?って聞かれたら、まだまだわからないけど、信じることと疑うことは表裏一体みたいなもんですし、そこまで気にすることではないですよ。 用は、程度の問題かな。

回答No.3

「見えないものを信じる強さ。見えるものを疑うその弱さ」 私の好きなバンドの曲にこんな歌詞があって、恋愛中によく聞いてました。 大好きだとその人のことがもっと知りたくなるからちょっとしたことで不安になったり、疑ってしまいがちになってしまいますよね。 私は言ってもいいと思いますよ。 ただ、「女の子とあってるんじゃないの?」という疑いの言葉でなく、 不安になってしまう時がある。という自分の気持ちを伝えることばで。 私が考える信頼は、浮気行為とか行動に対して疑う・信じるでなく、お互いにお互いのことを思いあうことかなあと思います。 お互いのことを思いやれば、浮気とか相手を裏切ることはできないと思うのです。 うまく文章にできなくてもどかしいのですが;;

• paprika13
回答No.2

20代女性です。 私は相手を信頼してても、してほしくないことをしているかもしれないと思ったら本人に直接確認してしまいますよ。 それが相手への不必要な干渉とは思いませんし、自分の価値観(私は~ということをされるのは嫌だ等)を伝えることは大事です。 相手の行動をひとりで悪い方向に解釈しまうほうがあとで厄介です。 逆の立場になって考えてみたら、自分だって同じことではないですか。 自分が悪気なくしたことでも、相手が嫌な思いをしたら、弁解したり謝って、同じことはしないにしようと思いませんか。 どちらかが一方的に相手のことを勘繰っている関係は信頼関係にあるとは言えないのではないでしょうか。 自分も極力疑わしいことはしないし、信頼の定義を考えるより前に、どんな小さな不安でも相手と共有する努力をしてみたらどうでしょう。

• sugan1966
回答No.1

40代男です。 信じること。そうですね。今はそれでいいと思います。 そのうちに解かってきますよ。ただ単に不安なときっていうのはなんにもない。相手を信じてもよいときだと思います。 あなたの周囲に異常に異性があなたを対象として観ているようなことがあれば彼も誰かと会ってる可能性は高いよね。それはつきあってる男と女ってある意味、鏡の関係だから。あなたの周囲に起こっていることは彼の周りに起こってると見てもいいから。 がんばってね。彼とたのしい関係をつくってください。