• ベストアンサー

質問履歴、回答履歴の公開設定について

noname#220293の回答

noname#220293
noname#220293
回答No.3

1.質問歴非公開 これは今でも、原則非公開ですから、まあ仕方がないでしょう。「変な質問者」に嫌な思いをさせられるかも知れないのは今でも同じだと思います。 2.回答歴非公開 これは新しい機能ですね。質問歴も回答歴も非公開の人には近づかないとか、自己防衛をするしかないでしょう。 ただし次のことはできるでしょう。 一般には質問も回答も見ることはできますから、「変な質問者」や「変な回答者」がいたら、とりあえずその人たちを「お気に入り登録」しておくことです。そうして回答するときなどにチェックします。 こうすればある程度の危険は回避できるでしょう。 あとは、通常必ず公開されているプロフィールでの「お礼率」やベストアンサーに選ばれた回数などを参考にします。 「ベストアンサー率」よりは「ベストアンサーに選ばれた回数」とか「回答ポイント総数」などの方が参考になると思います。 またその人の「回答が評価された数」や「お気に入りに登録されている数」なども上手に参照すれば、このサイトの中では、その人がどのような方であるか、ある程度はわかるのではないでしょうか。 私はβ版経験者です。そのとき「質問」も回答同様評価ボタンをと提言しました。つまり「こういう質問は良い質問なので歓迎する」という評価ボタンです。運営サイドからは「検討します」という一般的な返事だけでしたが。

noname#106800
質問者

お礼

>質問歴も回答歴も非公開の人には近づかないとか デフォルトが非公開なので大多数の人は非公開になると思います。 「荒らし」は間違いなく非公開ですよね。 「荒らし」にとってプラスになることしないで欲しい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問履歴・回答履歴の公開設定について

    お世話になっています。 このカテゴリーでも様々な意見が取り沙汰されてきました。 さすがに今回のリニューアルでは素晴らしい機能が追加されているだろうと思いきや、然に非ず。 挙句の果てには知恵袋の模倣ときたもんだ。まあ、これは一先ず置いておきます。 ストーカー対策なのか何なのか「質問履歴・回答履歴の公開設定」機能ができました。 履歴というのはその利用者がどのようなスタンスで利用しているのかを推し量る情報だと思います。 私も不誠実な質問者への回答を回避するためかなりの頻度で閲覧していました。 しかしこの機能は「荒らし」の匿名性を上げているだけのような気がします。 回答を見ようと思えば ”回答者:ID”で見られると思いますのでストーカー対策には効果が無いのではないでしょうか。 それに非公開にしていると「疚しいことがあるのでは?」と勘繰られるかもしれません。 現在はデフォルトで非公開になっていますが、逆にデフォルトで公開の方が良いと思います。 「わざわざ非公開にしています」というメッセージは多少意味があるのではないでしょうか? また、私は素晴らしい回答に出逢ったとき、その回答者様の他の回答も気になり拝読させて頂いています。 とても勉強になるのですが、それも手間が余計に掛かるようになってしいます。 こうしてみると余りメリットは無くデメリットが目立つのですが、皆さんはいかがお考えでしょうか?

  • 回答履歴や質問履歴の非公開設定の裏側

    本舗の OKWAVE では今回のリニューアルで 回答履歴や質問履歴の公開非公開が 使用者の任意で設定できるようになりました。 しかし非公開として設定しても パートナーサイトでは回答履歴は以前丸見えですね。 これってどう思われます?

  • 質問や回答履歴を公開しますか?非公開にしたいですか?

    年内をめどにこのサイトの大幅なリニューアルが行われて 自分のこれまでの質問や回答履歴の公開・非公開を選択できるようになるそうです。 OKWaveはじめてガイド↓ http://guide.okwave.jp/mypage/index.html ご存知のように 現在は、質問履歴が「非公開」で回答履歴が「公開」されているわけですが 新サイトでは、これらを自分で選択することができることになります。 (最初は、質問・回答履歴共に「非公開」に設定されているようです) 皆さんは 質問・回答履歴を公開したいですか?非公開にしたいですか? ちなみに私の場合、質問・回答共に公開してみたいですね。 質問を公開することで、どんな変化が出てくるのかに興味があります。

  • 質問・回答履歴を公開する方法は?

    「教えてgoo」がリニューアルされたので、「悩み解決@hoiku」でIDを取りました 「教えてgoo」から退会しようと思い、ログインして 何気なく「悩み解決@hoiku」での、自分の質問を表示して プロフィールを確認してみると、質問・回答履歴どちらも 非公開の設定になっています 「悩み解決@hoiku」にログインして、 質問・回答履歴を公開する設定にしようとしたのですが 方法がわかりません 分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい

  • 質問履歴や回答履歴を非公開から公開にする方方が分かりません。

    質問履歴や回答履歴を非公開から公開にする方方が分かりません。 なんつう、糞リニューアルなんでしょう。 ここの管理人はアホですか。

  • 質問回答履歴を公開しない理由

    サイト登録者のページを見ると、質問と回答の履歴を非公開に設定してゐる人が多いやうに見受けられます。公開しない理由は何でせうか。 私は公開してゐますので、公開する理由ならわかります。 [回答者側から見ての、質問者の履歴] (1)質問文はたいてい短い。しかし説明不足があつても、過去の情報から質問者の意図を類推できる。 (2)たとへで説明しようとしたとき、質問者の関心事がわかれば、的確なたとへを使用できる。 (3)どの程度深みのある回答をすればよいか、また専門用語の使用がふさはしいか、判断できる。 (4)質問者が冗談の通じる人かどうかわかる。 [質問者側から見ての、回答者の履歴] (1)回答の信頼性を判断する材料になる。 (2)回答者の得意分野を知ることができる。

  • 「回答履歴」も「カテゴリ」もほっとくと「非公開」だって知ってました?

    「回答履歴」も「カテゴリ」もほっとくと「非公開」だって知ってました? 『教えて!goo』がリニューアルされましたね。で、自分の「回答履歴」や「カテゴリ」って、わざわざ「マイページ」にアクセスして、「お気に入り一覧」の横にある「設定する」をクリックして設定しないと、非公開のままだって知ってましたか? 早い話が、「さしつかえなければ、皆さん、公開してください」と言いたいのですが、それを大っぴらに言っちゃうと削除対象になるので、質問形式をとらせていただきました。というわけで質問は「知ってましたか?」です。

  • 質問回答履歴の公開非公開

    質問回答履歴の公開非公開は、どこで設定できますか。

  • 質問・回答履歴の公開・非公開の設定について

    質問です。 質問・回答履歴は公開・非公開の設定が出来ると聞いたのですが、設定の仕方が分からないので教えてください。 当方、複数人で一つのユーザーを使用していて、自分に関係のない過去の質問履歴から、私の質問に関係のない指摘・誹謗中傷をする人がいて困っています。 一応中傷的な回答については運営スタッフに連絡してますが、このままじゃキリがないのでお願いします。

  • ただいま質問&回答履歴を公開しております。

    ただいま質問&回答履歴を公開しております。 そこで皆様に私の質問&回答を読んでいただき正常か異常かを判断してほしいのです。 また、異常だと思った方はどれくらい異常かを(変パーセント)で判定して下さい。 手加減はいりません、よろしくお願いします。