• 締切済み

鏡は必要ですか?

victorialの回答

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

うちは、オカメですけど。 鏡が大好きで、よく自分を見て歌を教えてます。 自分が覚えた歌やおしゃべりを同じように教えてあげたいようです。 でも、見えてるのは自分なんですがね…。^^; ちなみに、セキセイちゃんですか? 確かにオスは発情しちゃいますね。 なので、吐きもどしが凄い子は、激痩せしちゃうってケースもあるようです。 ただ、まだ3ヶ月なら発情はまだ早いかな。^^ でも、鏡は仲間がいると勘違いさせちゃうし。 オモチャなら別のものでも大丈夫ですよ。 かじり木コーン(ハムスター用)とか、 かじりーず(藁で出来たおもちゃ)などの齧って壊して遊べるオモチャ。 あとは、ブランコやベルの付いたオモチャ等。 インコちゃんが好きそうなタイプのオモチャを選んで入れてあげると良いです。 経験上、別に鏡にこだわる必要はないと思います。 ただ、セキセイは群れで生活するので、 小鳥屋さんは寂しいと言ったんだと思いますがね。^^ まあ、入れてみても良いとは思いますよ。 発情して大変と言うなら、ハズしてしまえば良いことなんで。 しかし、その時友達や恋人を失うことになります。 よって、勘違いさせては可哀想かな…と。 なら、最初から入れない方が私は良いと思うの。^^; でも、昔セキセイちゃんをたくさん飼ってましたけど。 皆、飼い主留守中はお昼寝タイムでしたよ。 だから、別にそんなに心配する必要はないと思います。 オモチャは、安全で清潔に保てるものを1つ入れてあげる程度で良いかと。 出来ることなら、日替わりで違うものに変更して。 あとは、飼い主さんとのスキンシップで大丈夫です!^^

関連するQ&A

  • インコが噛むのは鏡のせい?

    セキセイインコ(オス・1歳程度)についてです。人馴れしていない荒鳥状態(成鳥)での購入だったのですが、1ヶ月半ほどでカゴの中でですが手から小松菜を食べてくれるようになりました。しかしこの前の週末に新しいおもちゃを入れて以来、そのおもちゃに夢中で人間には見向きもしなくなりました。スウィングミラーというおもちゃです。どこにでも売っているポピュラーな物だと思うのですが、両面鏡の両側に短いハシゴがついててブランコみたいに揺れるアレです。スウィングミラーを入れてからというもの、止まり木に止まっているよりそのハシゴ部分にいるほうが多いくらいです。ずっと鏡に向かってさえずっています。仲間だと思っているのでしょうか。 そして私がいつもどおり小松菜をあげようと思って手を入れても見向きもせず、少しだけ近づけたら思いっきり噛まれてしまいました。流血寸前の強さで、正直ショックでした…。カゴの外から指を見せても近寄ってこないし(今まではオズオズと近づいてきました)近寄ってきたかと思えば敵意を持った様子で噛み付いてきます。 このような場合はどうしたらよいのでしょう。スウィングミラーを取り上げてしまってもよいのでしょうか。それとも手を入れず放っておくべきでしょうか。せっかく仲良くなりかけたと思ったのに豹変してしまい、困っています。原因と対策のアドバイスをお願いします。

  • セキセイインコが異常なまでに発情します。

    セキセイインコが異常なまでに発情します。 1歳3ヶ月の雄のセキセイインコです。 丸々1日中、ずっと発情しています。 オモチャは全て外しています。 部屋を変えてみても、ちょっとベランダに出してみても 全く動じず、変わりません。 外でも発情します。 夜寝る前に布を被せますが、暗くなってるのに まだまだ発情します。 止まり木と餌箱しか無い状態ですが、 現在は止まり木に発情中。 試しに止まり木を外してみると今度はソッコーで 鳥かごの網に発情。 とりあえず、今は吐き戻しは少ないですが、 とにかく1日中発情しているのでちょっと困っています。 以前飼っていたインコも発情が激しく、 精巣肥大で死んでしまったので、今回もそうじゃなければいいのですが。 なんで私のところに来るインコは発情ばっかりするのでしょうか。 夜も早く寝かせていますし、朝も遅めに起こしています。 なんか最近は疲れてきました。 発情しているからずっと1日中鳴いているし、落ち着きません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。

  • セキセイインコの恋

    1匹飼いのオスのセキセイインコが置物のアヒルと 親密になって、頭をこすりつけてうっとりしていますが このコーナーのインコの発情期を読むと 発情相手のおもちゃを撤去せよとありました。 撤去した方がいいんでしょうか むつまじくていいと思っていましたが

  • セキセイインコの餌の吐き戻し

    セキセイインコの1歳のオスを飼っています。 最近、お気に入りのおもちゃに餌を吐き戻しているんです。 これは発情期からのものだと思うのですが、 吐き戻しをするだけで射精らしき行動はしないんです。 これは、本当に発情期なんでしょうか? もし、発情期なら、どのように対処すればよいのでしょうか・・? インコを飼うのは初めてなので分からないことだらけです(泣) いろいろ調べてみたんですがよく分からなくて・・。 よろしくお願いします!!

  • 着インコ シロちゃんのその後

    Dwangoの着インコ「シロちゃん」が鏡に向かって「鳥臭~い」と しゃべっているのを、とても可愛く思っていました。 蝋膜がまっ茶色だったので当然メスだと思っていたのですが、 このカテの他の方の質問で「シロちゃんはオスだ」ということを 知りました。 行きつけの鳥の獣医に写真を見せて聞きましたら、もし本当に オスならこの蝋膜の茶色さはほぼ精巣腫瘍に間違いないだろう と言われました。 発情し続けると癌になる確率が上がるんだそうで、シロちゃん のその後が気になって仕方ありません。 シロちゃんはまだ生きているのでしょうか? ご存知の方がいらしたらシロちゃんの近況をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの鳴き声がうるさい

    今、生後8ヶ月♂のセキセイインコを飼っています。 最近鳴き声がとてもうるさく、参っています。 「ピーヨ!ピーヨ!」と一定のリズムで笛を鳴らすかのように とてもよく通る甲高い大きな声で鳴き続けるんです。 丁度、発情しだしてからだと思います。 特に午前中、オモチャに対して興奮した時にずっと鳴いていたり、 外の鳥の声に反応して鳴き続けたり・・・といった感じです。 オモチャは取り外しても何かを対象にしてすぐ鳴き始めます。 最初はすぐにやめるだろうと思っていましたが、 この状態が1ヶ月以上続き、本当にうるさくてたまりません。 鳴く度に気をそらさせるようにしていましたが、 これが日に何度も、となると苦痛です。 鳴いていない時は私にベッタリですし、 おとなしいし、とても可愛い子なんですが・・・。 犬とかと違って、セキセイインコは躾ができないと聞きますので、 鳴くのをやめさせるのはやはり厳しいでしょうか。 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 発情しないインコ

    オス 生後9ヶ月になる セキセイインコなんですが、 今までで一度も発情したことが ありません。 それって、おかしいでしょうか? あんまりよくないですか?

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月のセキセイインコ(メス)が発情??

    一週間ほど前から飼っているセキセイインコ(メス)が「ぎゃーぎゃー」と大きな声で鳴き、少々暴れ気味です。 放鳥時にカゴから出すとすぐ、ふんをするのですが(以前から)そのふんが水っぽく量が多いです。(水気のない大きなふんから、水気のある量の多いふんに変わりました) 発情かと思い、鳥のかたちのおもちゃや鏡などは撤去しました。 しばらくは少し落ち着いていたのですが、放鳥時に私や旦那さんの服の中や暗くて狭いところに頻繁に入るようになりました。 ネットで調べると、このような行為も発情期に見られるということで気をつけていたのですが、私達が側により声をかけるとお尻を上げて発情行為を見せるようになりました。 生まれて8ヶ月のセキセイインコです。 卵はまだ産んでないのですが、気持ちお腹が膨らんで来ているような気もします。 私達に発情しているならと、姿を余り見せないようにしたり。 (ちょっと淋しい気もするのですが・・・とほほ) 早寝早起きを心がけ、余りに鳴き暴れる時は布をかぶせたりして落ち着かせていますが(こうすると静かになります)、今後はどのように対応したら良いでしょうか? 餌も食べ、水も飲みとても元気な様子です。 卵を産むか様子をみて病院へ行く方が良いのか、またすぐに病院へ行くべきか悩んでいます。 また、病院へはまだ一度も行ったことがないのですが料金的なものはどのくらいかかるのでしょう? どなたか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • コザクラインコの産卵について

    現在生後8ヶ月の手乗りメス2羽とオス1羽を別々の籠で飼っています。コザクラインコは、ツガイで一生添い遂げると聞きましたが? 我が家のオスは、メス2羽どちらにも気があるようです。交尾はしていませんが、1羽のメスが無性卵を1個生みました。何個生むのでしょうか? 籠を離すと呼び合って寂しがります。壷巣は気に入っていて取ろうとすると怒ります。雛はかわいいですが、手がいっぱいなので増えないようにしようと思っています。とても綺麗で賢い鳥です。発情期は何歳ぐらいまででしょうか?卵を生むとと弱りそうで心配です。どうしたらよいのでしょうか教えてください。