• 締切済み

英語に強い電子辞書を探しています。

Eureka_の回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

一昔前は語学分野に強い電子辞書と聞けばまず第一にセイコーインスツルの機種を勧めたものですが、今はそうでもないんでしょうかね? 最近の情報は集めてないんでわかりませんが、確かセイコーしか収録してない辞書辞典がかなりあったような。 生協のおすすめ機種とかがないのであれば量販店をいくつかはしごして評判を聞いてみてはどうかと思います。電子辞書コーナーにはあまり居ないとは思いますがメーカーの応援販売員は避けて(笑)。 #正店員も売りたいメーカーの機種しか勧めない場合が多々ありますが、今の時期なら商戦閑散期ですからわりと素直な話が聞けるんじゃないかなと…

関連するQ&A

  • 大学生用電子辞書について

    こんにちは。来月から大学生になる者ですが、大学生用の電子辞書購入のことで色々迷っています。 今は高校生用のCASIO Ex-word XD-SW4850を使っています。 <質問事項> 1.高校生用で大学の授業も対応できるのか 高校生用の電子辞書に追加コンテンツを入れて対応しようと思ったのですが、追加コンテンツになくて大学用の電子辞書に入っている物も多数あったので(自然科学系和英大辞典etc.)追加コンテンツを入れても高校生用を使っていて大丈夫なのか疑問です。その一方で、高校用に入ってない物の必要を感じた時に購入するのでも良いのかなとも思います。 大学生協側で販売しているCASIOのA9800というのがあるのですが、広辞苑がないのが引っかかります… それに準ずるものは入っているのですが、やはり広辞苑は大辞典の王様ですから入っていて欲しいところだと私は思うし、今の高校生用には入っているので購入するメリットはあるのかも疑問です。 他のものは入っているものも多いですが。 ちなみに私の専攻は社会学系で英語教育重視のミッション系大学です。 細かい専攻(コース?)は2年次に分かれます。 2.大学用を購入するならどれが使いやすいか 自分の手に取ってみないとわからないとは思いますが… 電子辞書購入者の方で、それぞれのメーカーや機種の利点・難点をいくつか挙げていただけると嬉しいです。 購入するしないに関わらず、浪人時代に紙辞書の便利さを実感したので、英和と仏和(第二外国語)辞典は紙辞書を使い和仏は追加コンテンツで補おうと思っています。一冊くらいなら持ち運びも苦じゃないので。 以上のことを踏まえた上で、回答よろしくお願い致します。

  • 大学生用電子辞書について

    大学生用電子辞書について こんにちは。来月から大学生になる者ですが、大学生用の電子辞書購入のことで色々迷っています。 今は高校生用のCASIO Ex-word XD-SW4850を使っています。 <質問事項> 1.高校生用で大学の授業も対応できるのか 高校生用の電子辞書に追加コンテンツを入れて対応しようと思ったのですが、追加コンテンツになくて大学用の電子辞書に入っている物も多数あったので(自然科学系和英大辞典etc.)追加コンテンツを入れても高校生用を使っていて大丈夫なのか疑問です。その一方で、高校用に入ってない物の必要を感じた時に購入するのでも良いのかなとも思います。 大学生協側で販売しているCASIOのA9800というのがあるのですが、広辞苑がないのが引っかかります… それに準ずるものは入っているのですが、やはり広辞苑は大辞典の王様ですから入っていて欲しいところだと私は思うし、今の高校生用には入っているので購入するメリットはあるのかも疑問です。 他のものは入っているものも多いですが。 ちなみに私の専攻は社会学系で英語教育重視のミッション系大学です。 細かい専攻(コース?)は2年次に分かれます。 2.大学用を購入するならどれが使いやすいか 自分の手に取ってみないとわからないとは思いますが… 電子辞書購入者の方で、それぞれのメーカーや機種の利点・難点をいくつか挙げていただけると嬉しいです。 購入するしないに関わらず、浪人時代に紙辞書の便利さを実感したので、英和と仏和(第二外国語)辞典は紙辞書を使い和仏は追加コンテンツで補おうと思っています。一冊くらいなら持ち運びも苦じゃないので。 以上のことを踏まえた上で、回答よろしくお願い致します。

  • 電子辞書はなぜ英語だけなのか

     コンパクト型の電子辞書について質問です。  これだけ各社の商品がひしめいているのに、ドイツ語やフランス語の電子辞書はなぜないのでしょうか(もし、あったら教えてください)。  私は英語よりも、これら第2、第3外国語の方が単語力が弱く、従って電子辞書に頼りたいのですが、一般に私のような人は多いと思うのです。  市場は小さくてもニーズは高いのではないでしょうか(その証拠にCD-ROMのドイツ語、フランス語版辞書は販売されています)。  もう一つ、英語の電子辞書で、2種類の英和辞典を登載したものがあります。1本にしてもっと大型の辞書を載せた方が無駄がないと思いますが、何か理由があるのでしょうか。    

  • 電子辞書

    大学生になって電子辞書を買おうと思っています。中国語専攻なので中国語辞書が入っている電子辞書がほしいです。どんな電子辞書がお薦めでしょうか?英語も必修であるので英語も使えるそれなりの辞書がほしいです。

  • フランス語と英語の電子辞書

    フランスに長期で旅行に行くため、電子辞書の購入を考えています。 英語のみの電子辞書も壊れてしまいましたので、両方を網羅できるような電子辞書を探しています。希望としては音声対応のものがいいです。 そんな都合のいい辞書ないでしょうか?? いろんな言語の会話集(音声有り)のものが入っている総合辞書も一応選択肢のひとつではあるんでんすが、英語の辞書はリーダース程度の英和と和英、英英収録のものが欲しいのです。 (ちなみにジーニアスの和英はあまりよくない、と聞いたことがありますが、どうなんでしょう?) フランス語はそんなに収録語数が多くなくてもよいので、よく使う程度の単語が検索できる仏和、和仏の辞書。紙の辞書で『プチ・ロワイヤル』を持っているのでそれと同程度かもう少し簡単なものでもいいかなと思っています。それに加えフランス語の会話集など入っていると尚嬉しいです。 現在検討しているのはセイコーのSR-E8600(和英はジーニアスですが・・・)に、コンテンツカードのDC-A05FRを追加することなんですが、コンテンツカードを追加しても純正と同じように使えるのかどうかわからないので、同じような条件で使ったことがある方、もしくはもっといい辞書があるよ!というかたお知恵を拝借できればと思いますので、宜しくお願いします。 長くなりましてすみません。

  • 電子辞書はどれがいい?

    今年から大学に入り、電子辞書を購入しようと考えています。第2外国語に中国語を選んだので、中国語の入ったモデルがいいのですが、どのメーカーのものがいいでしょうか。 また情報系の大学に入ったということもあり、そのようなコンテンツカードなどを追加していこうかと思っています。

  • 韓国語と英語に対応できる電子辞書

    初めて電子辞書を購入する予定ですが、韓国語と英語に対応できる 電子辞書を探しています。 なお、必要な対応レベルとしては、私は韓国語は上級レベル(韓国語能力試験6級)、 英語は4月から大学院で英語の論文を読む必要にせまられています。 専攻は英語関係ではありませんが、英語でかかれた論文を読まなければなりません。 そのため、旅行会話程度でない韓国語と英語に対応できる電子辞書がありましたら、 教えてください。 これはついでですが、中国語も使えればなお良いです。

  • 電子辞書購入

    最近、英語の勉強をはじめました。 中学1年生レベルから初めているのですが、いきなりつまづいたり してます。 辞書も結構使うので、電子辞書の購入を検討しています。 英語勉強に最適な電子辞書を教えてください。 希望は   基礎からわかりやすいもの   発音が音声で聞けるもの   追加コンテンツが可能なもの よろしくお願いします。

  • 大学生のパソコン、電子辞書

    春から東京外大に入学するものです。 パソコンと電子辞書について質問があります。 私は電子機器に弱くパソコンは完全に初心者です。 生協でオリジナルパソコンの購入(を考えたのですが、ネットで検索するほど20万近く出す必要がないような気がします。 スペックからして値段は妥当と書いてあるのをよく見かけますが、大学でそんなことが必要なのか、私にはそんなハイスペックでも使いこなせないのではないかな…と笑 他言語設定、ワード、エクセル、パワーポイント(生協のものはoffice premiumがつくそうです)が使えれば十分ですか? (申し訳ありません、用途や必要なソフトについて大学側に確認が取れ次第追加します) また電子辞書についても同様です。 スマホで検索、電子辞書を使わないといった書き込みをよく見ます。 私は現在casio exword dataplus6 XD-B4800を使っています。 生協の電子辞書と比べると英語の専門性が足りないような感じがしますが、英語専攻ではないし、専攻語のソフトはこの電子辞書に入れることができます。 そのため、ソフトだけの購入を考えています。 ただ、外国語系の大学なのでこちらの方は迷っているのですが… 新生活でお金が既に色々かかっているので、正直できれば安く抑えたいところです。 残念ながら知り合いの外大生の先輩がいません。 もしよければ教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中国語の電子辞書の購入

    大学で第二外国語として中国語を選択したのですが、 辞書は本だと重いので電子辞書の購入を検討してます。 私はSHARPのPW-A8700を持っているため、追加用コンテンツカードはないか探したのですが、 どうやらSHARPは中国語のコンテンツカードは作っていないらしく、困ってしまいました。 英語や国語に関しては上記の辞書で満足しているので、できる限り中国語に特化した辞書を買いたいのですが、何がよいでしょう? アドバイスをお願いします。