-PR-
解決済み

調理場でのメガネについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372569
  • 閲覧数807
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (121/131)

私は、調理の仕事をしているので、仕事の性質上、メガネはよく曇ります。何度も拭いていくうちにレンズが傷付いていくのも悩みです。

調理場・厨房又、冷蔵室や冷凍室への出入りで湿気や温度差によりレンズが曇ることはある程度仕方がないことですが、このような使い方に適したメガネ、不向きなメガネ、というのはあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1514/2977)

基本的にその様な場所での眼鏡着用はどんな物でも向いていません。

フライパンなどで調理をすれば必ず眼鏡のレンズ部分に細かな油が付着し
ほんの数分炒め物をしただけで眼鏡レンズが油だらけになりますし
冷凍庫などへ出入りすると必ず曇ってしまいます。
もちろん曇り止めなどで抑える事も出来ますが
調理場の空気というのは細かな油の粒子が舞い上がっている場所なので
頻繁に眼鏡を拭く必要が出てきますし、曇り止めなどのコーティングも
すぐ取れてしまいます。

コンタクトに変更するのが一番ですが
何らかの理由で眼鏡にこだわるのであれば
不便を覚悟の上、諦めて着用するしかありません。

また、何度も眼鏡を拭く必要が出てくる為
プラスチックレンズよりはガラスの方が傷を防ぐ事にはなりますが
眼鏡自体が重くなるので自身の顔の油や汗、調理で付いた油
などで眼鏡がずり落ちてきてしまうのでそのままではストレスが溜まります。
そういう場合は鼻あての部分を通常のプラスチックのものから
シリコンのものに変更して眼鏡をずり落ち難くすると
多少のストレス解消に繋がります。

職場という事で動きもあるでしょうし環境的にも眼鏡では無い方が
なにかと不便を感じずに済むと思います。
出来ればコンタクトに変更、無理であれば不便を覚悟で頑張りましょう。
お礼コメント
kuroda402

お礼率 92% (121/131)

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなりましてすみません。

コンタクトレンズあるいは、メガネ自体の工夫も考えてみます。
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-23 22:20:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (20347/48598)

こんばんは

ちょっと重くなりますが
ガラスレンズをお選びください

http://www.vc.hoya.co.jp/eyetalk/faq/make_09.html

反対にプラスチックは温度変化に弱く
コーティングが剥がれやすくなりますので
ご注意を
お礼コメント
kuroda402

お礼率 92% (121/131)

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。

ガラスレンズ、検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2009-10-23 22:13:06