• 締切済み

実娘の隣に引越しについて

実娘の隣への引越しについて相談します 現在、賃貸マンションに居住中です 娘夫婦の居住する一戸建て住宅の隣が空家になり 娘夫婦が隣を購入し住んでほしいと希望しています 問題点は 嫁に出した娘の近くに追いかける様で 婿の両親宅に気兼ねをする 娘夫婦は将来老後の面倒を見るにも近い方がよいため 隣に引越してほしいと希望している

みんなの回答

• michael-m
回答No.7

感情的には、娘さん夫婦が望んでいるならいいのではないでしょうか。 確かに婿さんの親御さんの感情を心配するのも判りますが そちらに面倒を見る兄弟が居るとか、親戚縁者が近所に居るなら問題はないでしょう。 但し現実問題として、危惧する所は非常に多いです。 特に意図は無く、世のザラにある現実を話していると思ってください。 娘夫婦が望んだからといって移り住んだら、案の定、婿の親が厭味を言ってきた。助けてくれる筈の婿さんも知らん顔で、嫁さんと自分だけが誹謗の的になっているという話は多いです。 だいたい姑とのいざこざ話で、婿さんが登場した例など「無い」くらい少ないです。 賃貸では財産となりませんよね。所有の家だからこそ財産になります。娘さんのほかに兄弟が居なければ、やっぱり所有不動産がいいですよね。 娘さんたちは共働きでしょうか?それなくても「母親に子供の面倒を見てもらえれば」という人は多いです。うちの母もそれが嫌で我が家の隣家に引っ越してきました。 隣家が他人よりは身内の方が気兼ねないし、旦那さんの身内では嫁さんが気兼ねしてしまう。だったら嫁さんの親の方がはるかに楽。 などなど、勘ぐればキリがありません。 あんなに人柄が良かったのにと思う人が、ドロドロの身内問題の中心になるって事は普通に起きているのです。 ですから、純粋に子供達のためだけを考えて決めるか、自分の事だけを考えるかにして下さい。 私達は親の分は綺麗に分けて、後は(我が家で面倒を見ているので)母に自分で使い切るように勧めていますし、妻の家族間でも、面倒を見てくれている長兄に全てを委ねると決めています。

• draft4
回答No.6

旦那のご両親と相談しなきゃダメです。 うちらは面倒見てくれないの?と親戚騒動となりますから 娘さんとはもう他人なんですし

• zumichann
回答No.5

お住まいの地域、お婿さんのご両親の考え方に大きく影響されると思うので、その辺りを確認された方がいいと思います。 同じ日本でも、別の国かってくらい常識違いますから。 首都圏の流れで言いますと、多いです。 名字は男性側のにして、住まいは女性側の実家そば、というのが。 もちろん息子はお嫁さんの実家の側でOK。 義理の関係の接点が少ないのでストレスフリーで、無駄なドロドロがない(嫁いびりをする舅、姑より、婿いびりをする舅、姑は格段に少ない)からか、増えてますよ。

• oyaoya65
回答No.4

娘や婿さんが希望しているなら、それでもいいじゃないかと思います。 婿さんが跡取りで将来婿さんの親を引き取って面倒をみる予定でなく、婿さんの両親も反対がなければそうされたらいいと思います。 多分、隣接地の購入の話は、あなた方より先に婿さんの両親の方に行っている思います。それが実現しないため、あなた方に話をしてきたようなきがします。婿さんが長男でなければ、そんなに気にしなくても良いかと思います。 老後の面倒をみるかわりに、子どもを預かったり、留守を預かったり、気兼ねのない親をとことん利用したり、また隣の隣接地の住居はあなた方だ引っ越して、将来老いてなくなった場合、相続して、屋敷と敷地を貰い受けて広く敷地を拡張するつもりでしょう。また隣に見知らぬ他人が引っ越してくるより、安心なこともあるかと思います。 親子はもちつ、もたれつ互いに利用し利用される関係にある身内ですし、幾ら持ち家を持っていても天国に持っていけない以上、全部使い果たすか、子どもに残すがでしょう。没後、お墓におまいりに来てもらったりする、切っても切れない関係にあるのが親子の関係です。幾ら親子とはいえ、元気なうちはあまり干渉せず、色々便宜を図って利用されてやり、そのかわり、老後になったら面倒見てもらえば、良いかと思います。 隣接家屋は、置き土産遺産として遺していくつもりなら、娘風分も老後の面倒を見てくれるでしょう。 年寄りだけの老老介護の生活、その後に残された一人の独居老人の不安な生活をするより、実娘が隣に住んでいれば、何かと気遣ってくれたりして老後が寂しくないと思います。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 と言っても、、まだ娘中学生なのですが(汗 相手方の御両親の事も 娘夫婦様に 問われた方が良いです。 娘さんに 問題点を伝え、夫婦で話ししてもらう。 もし 隣に引っ越す事になっても 今迄よりもちょっと目をつぶった感覚で 触れ合う方が良いかと思います。

• iia_aii
回答No.2

とっても親思いの娘さんですね。 そのようなお優しい娘さんを育てたami234さんは立派ですね。 ami234さんが、もし嫌でなかったらいいお話です。 ただ・・・ ami234さんもおっしゃるとおり、もう嫁にやった娘のこと。 隣に越すことについて、義理の息子さん、さらには、息子さんのご両親はどのようにお考えですか? まさか、娘さんの一存で言っているとは思いませんが、やはりこれは大切なことなので、義理の息子さんのご家族を含めて、よく話しあわれてから決断したほうがいいと思います。 ややこしい話になると、娘さんが辛い思いをする可能性もありますしね。慎重にお決めになられたほうが賢明と思いました。 しかし、近所にご家族がいたら心強いですね。 いい方向に決まればいいですね。

• hazu01_01
回答No.1

娘婿の意見も確認して、娘の言うとおりにしたらいいのでは・・・。