• 締切済み

実娘の隣に引越しについて

実娘の隣への引越しについて相談します 現在、賃貸マンションに居住中です 娘夫婦の居住する一戸建て住宅の隣が空家になり 娘夫婦が隣を購入し住んでほしいと希望しています 問題点は 嫁に出した娘の近くに追いかける様で 婿の両親宅に気兼ねをする 娘夫婦は将来老後の面倒を見るにも近い方がよいため 隣に引越してほしいと希望している

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

感情的には、娘さん夫婦が望んでいるならいいのではないでしょうか。 確かに婿さんの親御さんの感情を心配するのも判りますが そちらに面倒を見る兄弟が居るとか、親戚縁者が近所に居るなら問題はないでしょう。 但し現実問題として、危惧する所は非常に多いです。 特に意図は無く、世のザラにある現実を話していると思ってください。 娘夫婦が望んだからといって移り住んだら、案の定、婿の親が厭味を言ってきた。助けてくれる筈の婿さんも知らん顔で、嫁さんと自分だけが誹謗の的になっているという話は多いです。 だいたい姑とのいざこざ話で、婿さんが登場した例など「無い」くらい少ないです。 賃貸では財産となりませんよね。所有の家だからこそ財産になります。娘さんのほかに兄弟が居なければ、やっぱり所有不動産がいいですよね。 娘さんたちは共働きでしょうか?それなくても「母親に子供の面倒を見てもらえれば」という人は多いです。うちの母もそれが嫌で我が家の隣家に引っ越してきました。 隣家が他人よりは身内の方が気兼ねないし、旦那さんの身内では嫁さんが気兼ねしてしまう。だったら嫁さんの親の方がはるかに楽。 などなど、勘ぐればキリがありません。 あんなに人柄が良かったのにと思う人が、ドロドロの身内問題の中心になるって事は普通に起きているのです。 ですから、純粋に子供達のためだけを考えて決めるか、自分の事だけを考えるかにして下さい。 私達は親の分は綺麗に分けて、後は(我が家で面倒を見ているので)母に自分で使い切るように勧めていますし、妻の家族間でも、面倒を見てくれている長兄に全てを委ねると決めています。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

旦那のご両親と相談しなきゃダメです。 うちらは面倒見てくれないの?と親戚騒動となりますから 娘さんとはもう他人なんですし

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

お住まいの地域、お婿さんのご両親の考え方に大きく影響されると思うので、その辺りを確認された方がいいと思います。 同じ日本でも、別の国かってくらい常識違いますから。 首都圏の流れで言いますと、多いです。 名字は男性側のにして、住まいは女性側の実家そば、というのが。 もちろん息子はお嫁さんの実家の側でOK。 義理の関係の接点が少ないのでストレスフリーで、無駄なドロドロがない(嫁いびりをする舅、姑より、婿いびりをする舅、姑は格段に少ない)からか、増えてますよ。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

娘や婿さんが希望しているなら、それでもいいじゃないかと思います。 婿さんが跡取りで将来婿さんの親を引き取って面倒をみる予定でなく、婿さんの両親も反対がなければそうされたらいいと思います。 多分、隣接地の購入の話は、あなた方より先に婿さんの両親の方に行っている思います。それが実現しないため、あなた方に話をしてきたようなきがします。婿さんが長男でなければ、そんなに気にしなくても良いかと思います。 老後の面倒をみるかわりに、子どもを預かったり、留守を預かったり、気兼ねのない親をとことん利用したり、また隣の隣接地の住居はあなた方だ引っ越して、将来老いてなくなった場合、相続して、屋敷と敷地を貰い受けて広く敷地を拡張するつもりでしょう。また隣に見知らぬ他人が引っ越してくるより、安心なこともあるかと思います。 親子はもちつ、もたれつ互いに利用し利用される関係にある身内ですし、幾ら持ち家を持っていても天国に持っていけない以上、全部使い果たすか、子どもに残すがでしょう。没後、お墓におまいりに来てもらったりする、切っても切れない関係にあるのが親子の関係です。幾ら親子とはいえ、元気なうちはあまり干渉せず、色々便宜を図って利用されてやり、そのかわり、老後になったら面倒見てもらえば、良いかと思います。 隣接家屋は、置き土産遺産として遺していくつもりなら、娘風分も老後の面倒を見てくれるでしょう。 年寄りだけの老老介護の生活、その後に残された一人の独居老人の不安な生活をするより、実娘が隣に住んでいれば、何かと気遣ってくれたりして老後が寂しくないと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 と言っても、、まだ娘中学生なのですが(汗 相手方の御両親の事も 娘夫婦様に 問われた方が良いです。 娘さんに 問題点を伝え、夫婦で話ししてもらう。 もし 隣に引っ越す事になっても 今迄よりもちょっと目をつぶった感覚で 触れ合う方が良いかと思います。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

とっても親思いの娘さんですね。 そのようなお優しい娘さんを育てたami234さんは立派ですね。 ami234さんが、もし嫌でなかったらいいお話です。 ただ・・・ ami234さんもおっしゃるとおり、もう嫁にやった娘のこと。 隣に越すことについて、義理の息子さん、さらには、息子さんのご両親はどのようにお考えですか? まさか、娘さんの一存で言っているとは思いませんが、やはりこれは大切なことなので、義理の息子さんのご家族を含めて、よく話しあわれてから決断したほうがいいと思います。 ややこしい話になると、娘さんが辛い思いをする可能性もありますしね。慎重にお決めになられたほうが賢明と思いました。 しかし、近所にご家族がいたら心強いですね。 いい方向に決まればいいですね。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

娘婿の意見も確認して、娘の言うとおりにしたらいいのでは・・・。

関連するQ&A

  • 息子夫婦の家と娘夫婦の家どちらが行きやすいですか?

    同居していない息子夫婦の家、嫁に出した娘夫婦の家(婿の親と同居でない)。どちらが気兼ねなく遊びにいけますか。または泊まりに行きやすいですか。 お舅さん・お姑さんの立場の方でなくてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 嫁いだ娘の夫が他人の養子になります

    嫁いだ25歳になる娘がいます。娘の夫は二男でサラリーマンです。借家住まいで、子供が現在一人います。来年には二人目が生まれます。夫(婿)の家の財産については、よくわかりませんが、いくらはあるように思います。婿の父親に恩人で80歳以上のご夫婦がいるそうです。近々、婿をそのご夫婦の養子させる話になってるようですが、娘も婿も養子縁組をするメリット、デメリットをよく把握しておらず、養子になると住宅街に持ってる更地の土地を頂ける事のメリットは聞いてるようです。嫁にあたる娘の苦労が、現在と比較して、この先、安泰につながるのか、心配しています。養子縁組について、詳細な事は婿のご両親からは、まだ、何も伺っておりません。信用して任せるべきか、養子縁組の事を聞いて角がたたないか、嫁にあたる娘には、相続のメリットもなさそうで、反対すべきでしょうか?心配です。

  • 娘夫婦について

    H18年10月~19年1月までに3回程体調を崩す。風邪か原因不明の高熱 嘔吐下痢など 娘に「精神的なストレスで何か悩み事でもあるの?」と聞くと「セックスレスだ」と言った。心配になり、主人が婿の父に相談した。「このような事は話しぬくいのでそっとしておく 夫婦仲もよいので」と言った。しかし夫婦仲がよくてセックスレスとは納得がいかない。今度は私が電話をすると婿の母がでた。会話は下記のとおり 実母「婿さんがこれからの娘との夫婦生活をどのように考えているのか聞きたい」 義母「夫婦の問題に実家のご両親が口を挟んでもいいと思ってるんですか?実母さんは干渉しすぎですよ。嫁に出したらよその子ですよ。子離れしたらどうですか」 実母「嫁に出しても娘ですから心配ですよ。結婚して3年 夫婦生活があり子供ができないのであれば仕方がないし 何も言えません。セックスレスであることに 驚いています。これから娘だけが悩んで生活するのはかわいそうに思います」 義母「嫁が婿だけが悪いといっているんですか?」 実母「いいえそんなことは言ってません。自分にも至らない所があったからこんなになったと言っていましたよ」 義母「そうでしょう。夫婦の問題に親が口を出せないですよ。恋愛結婚で費用も二人で出しあって結婚したんですよ。見合い結婚なら親の責任ですけど・・・」 実母「婿もH18年4月に仕事を辞め 再就職で精神的なストレスがあったと思いますが じゃ仕事を辞めるまでの2年間に子作りができなかったんですか?と言いたいんです。それと結婚後2ヶ月程で夫婦生活がなかったことが問題ですよ」 義母「それは私は聞いてませんが そんな1年や2年で子供なんてできませんよ!とにかく電話で話していても顔の表情も分かりませんから来て下さい。そのかわりそちらも覚悟して腹くくって来て下さいよ。実家のご両親が言い出したことですから」 実母「それはどう言う意味ですか?離婚ということですか?」 義母「まぁ~いろいろ含めてですよ。そちらが原因ですから」 実母「そんな義母さん脅迫みたいな事 言わないで下さいよ」 義母「脅迫じゃないですよ~」・・・たまたま婿が近くで聞いた 婿「脅迫って聞こえたんで電話変わりました。それはこちらとしても侵害ですよ お母さんも言葉選んで話してもらわないと」 実母「それはそちらのお母さんが 覚悟して腹くくれとか言ったので ついこちらもこんな言葉が出てしまったんです」 婿「話が変な方向にエスカレートしたんですね」 実母「婿さん子供の事考えてくれてますか?」 婿「はい 考えてますよ。僕も父から早く孫の顔が見たいと言われてるんで」 実母「娘も28歳なので30歳までに1人生ましてあげて欲しいわ」 婿「僕のまわりでは30歳過ぎてもどんどん生んでますからねぇ~」 実母「娘は身体が細いので母体が心配です。30歳までにお願いしますね」 婿「僕は干渉されるのは嫌なんです。お母さんも自分が干渉されるのは嫌でしょう。我が家は干渉しないんですよ」 実母「娘も早く子供が欲しいようなので なるべく30歳までに1人生ませあげて下さいね」 以上で受話器を置く。 義父さんや婿さんは穏やかな話し方だった。義母さんは最後まで怒り口調だった。本家で義父母は住んでいる。隣のはなれに家を建て娘夫婦が住んでいる。義母さんはお花とお茶の先生をしているので 娘もお稽古している。娘も嫌いではないので習ってはいるが パートにも行っているので時にはしたく ないと思う日々もあるようです。婿は我が家は干渉しないんですと言うが・・・はたして言いきれるんだろうか?娘には婿も義母も干渉してるように思います。 私は「辛いなら実家に帰ってきておいおい考えていこうよ」と娘には言ったのですが娘は離婚は考えていないようです。もちろん私達も離婚は避けたいと思います。 皆さんのご意見をお願いします。私は子離れできていないのでしょうか? 娘が心配なだけですが 干渉ですか?この夫婦は再生可能でしょうか?

  • 賃貸派の方!一戸建て派を説得せよ!

    タイトル通り、賃貸の良さ(メリット)と一戸建てのデメリットを駆使して、なんとか討論で勝てるようなツボをついたネタをお願いします^^w 私は30歳のリーマンで年収350万、嫁もリーマン(正社員)で年収390万、1.5歳の娘が一人の核家族です。現在3LDKの外観はショボく、中は普通の社宅に住んでます。駐車場二台置けて、教育圏の結構人気のある土地で、月2.2万の生活です。 私の理想:娘の教育に適した土地なので、娘の大学卒業まではここでお金をためつつ、生活スタイルに応じて引っ越しするもヨシ、旅行、車などにお金を使いつつ、老後は実家に帰るか、賃貸で過ごすかはその時きめたい。一戸建ては引っ越ししにくいし、ローン、税金、隣人トラブル、災害など不安がいっぱいなんで賃貸でいきたいのです。 嫁の言い分:賃貸=捨て金。財産(家と土地)が残らない。老後が心配。娘を嫁に出すときに、賃貸からではなく自分の家から出したい! この嫁を何とか説得したいので、グっとくるいいネタ(経験談でもなんでも^^@)をお願いします^^;;;

  • 同じ町内での引越ですが・・・

    来週、同じ町内の中ですが賃貸マンションから新築一戸建てへ引っ越す事になり、その際の引越先(新築)周りへの挨拶について質問させていただきたいと思います。家は角地になり、隣と裏は文化住宅です。道を挟んで文化住宅、隣が一戸建て2軒と続いています。前は賃貸のマンション(ファミリー世帯と単身世帯が混在)です。自治会長さんへは当日挨拶に行く予定です。賃貸の時は自治会長さんへは挨拶に行かなかったので。近隣への挨拶はどこまでしたらよいでしょうか?また、子供が小学校です。子ども会の班長さんの自宅へも挨拶に行ったほうが良いでしょうか?他にもこうしたらよいという事がありましたら、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しのご挨拶

    賃貸の一戸建てに、引っ越しをします。 一軒隣に家主さんがいらっしゃいますが、引っ越し時、家主さんにも挨拶は行くものなのでしょうか? 挨拶に行く際には、粗品物は持って行った方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 引越しについて教えてください!

    現在、埼玉県で一人暮らしをしています。 ですが、とある事情で大宮周辺への引越しを考えています。 来年の4月から海外へ留学するので、住む期間は半年程度なので マンスリーレオパレスのような1ヶ月単位での居住可能な住宅を希望しているのですが、なかなか金銭的に高いですよね…(><) 1ヶ月単位での居住可能な住宅で、値段もそんなにかからないように引越ししたいのですが、、おすすめの不動産会社のサイトなど知ってらっしゃる方、教えてください!

  • 引越しするか悩んでいます。。

    今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。 周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。 1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。 A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。 そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。 それにも関わらず、回覧板が飛ばされるようになり、小さな不満が積もりに積もり「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議してしまいました。どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。 私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。 回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。 最初は「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と割り切るようにしていたのですが、周りが年金暮らしの老人しかいないせいか、外に出る度に、ほぼ毎日のように井戸端会議をしていて、私の姿が見えるとあからさまに隠れていき、正直、気分が悪いです。 それと、我が家は、主人と結婚する前に主人が土地を購入し、主人の趣味で建てられたオーダー住宅なのですが、壁の代わりに大きな窓が入っている部分が多く、ビジュアル重視で主人が建てたので、生活音など考えておらず(防音窓にすると値段が上がるので、主人が一枚ガラスにしたようです)窓を閉めているにも関わらず、我が家の生活音が丸聞こえ+我が家の室内での行動がA宅から丸見えだった事に、お恥ずかしいのですが、ご近所から無視されるようになってから初めて気づき、元は私が撒いた種であるのに「どうして、こんな家を建てたの!!私は結婚はしたいと言ったけど、こんな家に住みたいと言った覚えはない!!」と主人に八つ当たりしてしまう始末。。←コレは本当の事なのですが… 私があまりに、ご近所の愚痴ばかり言うので、主人から「ローンもないし、君の意見がひとつも入っていない家だし、もう引越しするか?」と提案されました。。 確かに引越しをすれば、この憂鬱な気持ちが消えるかもしれませんし、小さくても良いから、普通の建売住宅に住みたいのは事実です。 ですが、引越しした先でも上手くいくとは限りませんし、私の性格が悪いのか、私はA宅に少し生意気を言ったのかもしれませんが、悪いことをしたとは思っていませんし、ご近所から「あの夫婦、逃げたな」と思われるのも嫌だったりでモヤモヤしています。。 生活音がだだ漏れで、我が家の行動を聞かれているようなので(A宅と揉めてからも、週末には孫が来ているようなのですが、私達が家に居る時は大人しくさせ、私達が居ない間は暴れさせているようで、不意打ちで帰った時に決まって急に大人しくなります。。) 防音窓にリフォームするか、金銭的には、安い建売住宅に引越しした方が安くあがるので引越しをするか悩んでいます。。

  • 50区画一戸建ての引越の挨拶について

    50区画の一戸建てに今週末に引越です。 50世帯は同時期に完成ではなく、8割完成・2割もうすぐ完成と いう感じです。うちは、区画の端で目の前は空き地、 両サイドと反対側に15軒くらい住宅があります。 もちろん両サイドには挨拶に伺う予定ですが、両サイドのお宅は まだ引越されていません。その両サイド2件隣のお宅と真裏側のお宅は もう住んでおられます。こういう場合、どこまでいつのタイミングで ご挨拶に伺うといいのでしょうか?

  • 隣の老夫婦

    一年ほど前、子供の学校の関係で今の場所に引越して来ました。我が家(賃貸の一戸建て)老夫婦宅(自己所有)私は娘17歳・柴犬2匹と暮しています。昨年夏、犬の為に蚊取線香を点けました。次の日、隣の主人から、奥さんがアレルギーなので止めて欲しいと苦情が入り、それ以後無臭のそれに代わる商品にしました。 (火を使わないゼリー状)それでも隣は苦情をこの一年間毎日窓から我が家に向かって言います。夜中にベランダに出て『あぁ~煙幕が出てるわ!よう、こんな臭い家に住むわ…』反対側の住人さんに来て貰ったのですが、臭いも煙もありません。警察と保健所の人が 来たのですが、異常なしです。(隣人が呼んだ) 警察も保健所も、お年寄りなので、我慢してくださいと言うだけです。引越しをすれば解決する事なのでしょうが、学校の問題もあり無理です。私の方の大家さんに相談したのですが、頼りない方で無理でした。 隣の主人は、私の隣に住む飲食店のマスターに私の家の事を色々言っています。マスター曰く、老夫婦は以前から頑固な性格で近所と争いが絶えなかったそうです。夜も眠れなく、仕事も出来なくなった私はノイローゼに近いです。正直殺してやろうかと思うときもあります。先月、体調を崩し休んだ私は収入も減ってしまいました。今月はまだ家賃払っていません。水曜日 夜勤から戻ると、夕方大家さんが来たらしく(酒を飲んで) 支払わないと裁判する、あんた!高校生やろ!。夜に母親仕事しとんか?そんな事を言ったらしいです。 高校生だから働けと言う事でしょうか・・・。 娘は高校生ですが朝4時30分起きで帰宅は7時です。 娘は今週末からバイトにでます。こういう問題は、どちらかが引越すしか方法がないのでしょうか? また、大家さんには全く関係の無い事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう