• 締切済み

車の中で音楽を聴く際、「FMトランスミッタ」を使いたいのですが・・・・・

FMトランスミッタについて質問です。ちなみにはずかしながら、FMトランスミッタというものを知ったのはつい最近ですのでかなり知識は薄いです。 調べたところFMトランスミッタを使えばipod(またはMP3)からFMラジオに電波をとばすという方法だそうですね。 今一この原理及びFMトランスミッタの使い方が分かりません。 この方法はとても簡単で安価だと聞きましたが、とりあえず必要なものは「ipod」と「FMトランスミッタ」でそれ以外に必要なものはありますか? またスピーカーはラジオのもので大丈夫だそうで・・・・・ 充電も確保されるそうで・・・・・間違いないですか? 詳しい方教えてください。メリット・デメリットも教えて頂けたら幸いです。(※特に使い方を簡単に説明して頂けると幸いですが)

みんなの回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.6

ハッキリ言って、FMトランスミッタはお勧めできません。 他の方も言う様に、空いている周波数を見つけるのが大変です。 他の車も同じようにFMトランスミッタを使っていたりするし、 移動中に地域が変わってラジオの周波数が変わる可能性もあります。 他とかぶるたびに空いている周波数を探すのはめんどくさいです。 あと、サーーーーって若干雑音が入ることがあります。 確かに安いですが、私にはデメリットの方が大きいと感じました。 もしカセット付きのオーディオであれば、 カセットアダプタとか呼ばれる、カセットからイヤホン端子が出ている 製品を利用した方が音質も使い勝手も上です。 無ければ、10000円程度のAUX端子とかUSB端子が付いたオーディオを買って、 USBメモリにMP3を入れるとか、iPodをAUX端子に接続するとか、 別売りのiPodアダプタのようなものを買って接続するとか、 そっちの方が良いと思います。

回答No.5

詳しいわけではないのですが… 完全に空いている周波数は皆無と言っていいと思います。 うちのカーナビはハードディスクに音楽が入れられて、 再生時はトランスミッターでラジオに飛ばすのですが、 高速で渋滞している最中に周波数の似た車がそばにいると その車が遠ざかるまでその車の音楽とお付き合いをしなくてなはなりません。 (逆もまたしかりなのでしょうが…) また、NO.4さんが指摘済みですが、 東京周辺で使っていなくてもちょっと離れたところでは コミュニティーFMで私が設定している周波数を使っている事が良くあり、 全く趣味じゃない音楽に付き合わされたことも。 もっともそういう時はカーステレオのCDに変えてしまいますが…

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.4

FMトランスミッターの電波は微弱ですので発振周波数の近くに一般のFM局の周波数があれば混信して聞き取れなくなります。 その為発振の周波数を変えられる物がありますが変更できる周波数が多いものと少ない物があります。 製品の仕様を見てご自宅の周辺で近くの周波数のFM局が無ければ変更数が少なくても良いのですが怪しい場合は変更数の多いものを選んだほうが安心です。 最近はミニFM局が多いので自宅周辺でも走行中に完全に空いている周波数を決めるのに苦労した事があります。

  • yama0020
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

原理を簡単に説明すると、「小さなFM放送局」でしょうか・・・ トランスミッターに入力した音声はFM電波に変換され、カーラジオをFMにして周波数を合わせることで、まるで普通にラジオを聴くようにして音楽を楽しむことができます。 車載用のものならたいていシガーソケットから電源をとるので、電源も心配ありません。 価格も2000円くらいからあるんじゃないでしょうか? カーステレオの音質に満足しているようでしたら、一番安価な選択だと思います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

イヤホン端子(またはオーディオ出力端子)からの音声信号を FM放送に使う電波に変換して送信する物が FMトランスミッタです それ以上でもそれ以下でもありません 充電できるかどうかは、製品によって異なります あとは FM放送を受信できるラジオがあればOK FMトランスミッタが使用している周波数にラジオの周波数を合わせればよいです 充電したいのでしたら、充電機能付きの物を探すか 別途シガーソケットから供給するタイプのアダプタを探すか どちらかになると思います

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

必要な物はiPodとFMトランスミッタですが、両者への電源の供給が必要になります。 一番簡単なのが、シガーソケットからとるもので、 http://www.logitec.co.jp/products/audio/latfmi300/index.html こういうものだと、FMトランスミッタ、iPodへの電源供給が行われます。 どれにでも使える汎用品だとこのあたりでしょうか。 http://www.logitec.co.jp/products/audio/latfm120u.html

関連するQ&A

  • FMトランスミッタを使ってipodで音楽を聴きたい

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッタについて教えてください。

    ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

  • FMトランスミッターってなんですか?

    現在、iPod miniを持っていて車で聞きたいと思っています。 車にはCDプレーヤーはついているのですが、 5年前ぐらい前に購入した車なので、 そのCDプレーヤーも多分iPodには対応していません。 Apple Storeでいろいろ探してみたところ、 「ONSTER iCarPlay Wireless Plus」や 「Monster iCarPlay Wireless - FM Transmitter」 というFMトランスミッターという商品があったのですが、 このFMトランスミッターとは何なのでしょうか? 一応、車はFMラジオは聴けるのですが関係あるでしょうか? いろいろなサイトで「FMトランスミッター」と検索してみたのですが、 いまいちよくその原理が分かりません。 iPodは聞くことはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ipod fmトランスミッターについて

    こんばんは。 ipodのfmトランスミッターのしくみが知りたいです。 これはFMで電波を飛ばして車のスピーカーから音楽を聞けるもの で便利なのですが、その原理が分かりません。 携帯みたいに、音楽をFMラジオの基地局に一度飛ばして から周波数を合わせて受信しているんでしょうか? あと車が渋滞している所などはザーっと雑音が入ったり するのですが、これは同じ周波数を使っている人が その場所で多いからですよね?たまに他の人が流している 音楽も拾います。 何か参考になるサイトなどあれば教えて頂けないでしょうか? 参照になる画像などもあればお願いします。

  • iPod と FMトランスミッター

    iPodをカーステレオで聴きたいと思っています。 FMトランスミッターの購入を検討しているのですが、 ●音質がそこそこよい。電波がしっかりしている! ●充電池・乾電池がいらない(シガレットソケットから電源を取ることができる) ●願わくば、iPodの充電ができる ような製品はないでしょうか?

  • 車でiPodを聞きたい[FMトランスミッターについて]

    車でiPodを聞くためにFMトランスミッターを購入しようと思っているのですが、FMトランスミッターでも様々なメーカーから様々な商品が様々な値段ででていて、それぞれの違いや性能の差がよく分かりません。 理想としましては、USB端子からipodを充電しながら使用できるのがいいです。あと音質はいいに越したことはないですがそこまでこだわりません。ただ音飛びやノイズ等が起こるのは嫌です。CDやMDと同じくらいなら文句はないです。 車はHONDAのLIFEで、ipodはnanoとclassicです。 このような条件にあう、おすすめのFMトランスミッターを教えてください! またFMトランスミッター以外にいい方法がありましたら是非教えてください!

  • ipodにFMトランスミッタの設定方法

    FMトランスミッタについて質問です。 ipod nano第4世代にFMトランスミッタを付けて、車載FMラジオで音楽を聴けるのですが(周波数を合わせて) 再生時の質問です。 *再生後、一旦停止ボタンを押して、エンジンキーOFF(曲5番で)(全800曲) *6~7時間後に再度再生で、曲が1から始ります。 *連続して、局の再生方法の設定ができませんか? *ipodの設定方法等があるのでしょうか? 今一この原理及びFMトランスミッタの使い方が分かりません。 詳しい方教えてください。(※特に使い方を簡単に説明して頂けると幸いですが)

  • FMトランスミッターの応用について

    AMラジオを予約録音(mp3形式等でのデジタル録音で)したいと思っています。 しかし、FMならmp3形式で予約録音できるmp3プレーヤーがあります(所持しています)が、AMに対応した物はなかなか見つかりません。 ------------------------------------------- また、1週間に録音したい番組量や、録音後の管理の都合上、ラジカセやコンポでの録音は控えたいと思っています。(デジタル形式で録音してPCで直接管理したい。) そこで、既存のmp3プレーヤー(FMなら予約録音可能)と、既存のラジオ(AM受信可能)を利用して、コストを最小限に抑えた上でAM放送をデジタル形式で予約録音したいと思っています。 ------------------------------------------- そこで私が自分で考え出した案の一つは、FMトランスミッターを利用する物です。 ↓手順 (1)AMを受信した状態でラジオを常時電源ON (2)ラジオにはFMトランスミッターを装着 (3)mp3プレーヤーでトランスミッターからのFM電波を受け取れる様にし、それを予約録音 (4)結果、AM放送番組がmp3形式で残せる と考えたのですが、この様な方法はうまくいくものでしょうか? 留意点等をご教授いただければと思います。 ----------------------------------------- ちなみに、私が既に心配しているのは ・大概のトランスミッターはカーラジオ用で、(木造の)屋内で使用できるかどうか ・AM電波を受信しているラジオにトランスミッターを装着することで、妙な干渉が起こらないか という2点です。 ----------------------------------------- 長々とした文章になりましたが、回答宜しくお願いします。

  • FMトランスミッターの使い方

    輸入商品の『IPDA FM Transmitter』を購入したのですが、いまいち使い方が分かりません(泣) もし実際使っている方やご存知の方おりましたらお教え頂きたく、ご質問させて頂きました。 今、私が繋いでる方法は ipod nano→FMトランスミッター→シガーソケット用充電器の順です。 この順番で問題ないと思うのですが、ipod nanoに表示されている周波数と同じ周波数を車のFMに合わせても音が流れません。 私が疑問に思うのが、このトランスミッターはワイヤレスなのかと言う事です。 恐らくワイヤレスではないと思うのですが、その場合、シガーソケットへ繋げなければいけないと思うのですが・・・ そのシガーソケットの差込に充電専用の物を繋げて使えるのでしょうか? IPDAのトランスミッターにはipodとの接続部分ともう一つ差込口があるので、私は充電器を差し込みました。 この方法で使えないとなると何が問題なんでしょうか? 充電器をシガーソケットに差込んでも意味ないのでしょうか? 現状としてはこの方法で繋げて、充電のみしている状態です。 どの周波数に合わせても車からは流れませんでした。 何か対処方法ありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • iPhoneのFMトランスミッタを携帯ラジオで聴く

    カテゴリがちょっと異なると思いますが、 こちらのほうがオーディオのプロフェッショナルな方が チェックしていると思いましたので、質問します。 iPhone用やパソコン用の車載FMトランスミッターに関して質問です。 ・車載型FMトランスミッターの電源が確保できる場合、  市販のラジオやiPod nano(FM受信可)等にも電波を飛ばせるのでしょうか。  市販のラジオは5000円程度のものです。 ・市販のラジオの受信性能が見込めない場合、  送信側から出た電波を増幅して  携帯ラジオに届けるというようなことは可能なのでしょうか。  また、効果があるのでしょうか。 ・無線電波の増幅が可能だとして、  費用的・設備的に一般の人間で対応できるのでしょうか。