• ベストアンサー

イギリスとアメリカのウエストサイズ表記(インチ)

イギリスとアメリカでは、表示されているインチサイズが同じでも、実際の寸法は違うのでしょうか? たとえばイギリスの28インチデニム(UK size 28と書いてありました)と、アメリカの28インチデニムはサイズは同じですか? 28インチをセンチに換算すると28×2.54センチ=71.12センチだとは思うのですが、イギリスの表記のほうが、アメリカより1段階小さいように感じます。たとえばUK26=USA28なのかなと?? ちなみにこういう表記はメンズとレディースでもまたサイズがかわってくるんでしょうか。

noname#97357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ちなみにこういう表記はメンズとレディースでもまたサイズがかわってくるんでしょうか。 1インチ=2.54cmですからそこだけは変わりません. ややこしいのはデニムの場合ウエストサイズ表記がウエストサイズではなくてヒップサイズをあらわしているという点でしょう. 基本は,ローライズならぬハイライズ(笑)でウエスト位置(一番くびれた位置)まであるタイプの「メンズ」です. まず,予備知識ですが, メンズ:(ヒップ-ウエスト)が約7インチ(17~18cm) レディース:(ヒップーウエスト)が約11インチ(27~28cm) になっています(お手持ちのジーンズの表記などと見比べてみると良いでしょう) 女性の方がお尻が大きいので,10cmくらい差が大きくなるんですね. さて,ややこしいのはジーンズのウエスト表記は「そのウエストサイズの男性がはいたときにお尻がちょうどいいサイズになりますよ」ということなんです.たとえば28インチというと,ヒップサイズは(28+7)=35インチです.cmに直すなら2.54をかけて89cm程度ということになります. さて,レディースの場合には メンズのウエスト=>メンズのヒップ=>レディースのウエスト と換算していくことになります.たとえば先ほどと同じように表記が28インチならヒップは35インチになっていて,これをレディースのウエストにするのですから35-11=24インチ(61cm)ということになります. つまり,28インチというのは「ヒップが35インチある人にあわせてありますよ」という意味で,レディースとメンズではウエストにかけての絞り方が違うというわけです.ローライズのようにウエスト位置まで無いものでは当然ウエストまで行く途中で切っているわけですからいわゆる「ウエスト実寸」は大きくなりますが,ヒップサイズが同じならインチ表記も同じということになります. ただ,これはあくまでも基本で,それを元にどういうデザインで作るのかとかワタリ(太もも部分の幅)をどうするのか等はバラバラです.同じサイズ表記だからと安心できない理由ですね.

質問者

お礼

丁寧に説明していただいてありがとうございます。 予備知識の部分、びっくりしました。 日本の場合28インチだと、ウェストはだいたい72センチですが、ご説明では(外国で)レディースの場合61センチになるってことなんですねー。ずいぶん違いますね。アンビリーバボー!です。やっぱりサイズ表記で選ぶのって難しいですね~。というか、できないですね^^;) 知れば知るほど悩ましいですが(笑)、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジーンズのサイズについてはあってないようなものです。各社 パターンの起こし方、特に股上の深さやヒップ周りの寸法の取り具合、 製造時における洗い加工の仕方など、様々な要因がからんで, 譬え サイズ表示が同じであっても、メーカーやブランドによって仕上がり 寸法が異なることは日常茶飯事です。従って、サイズ表示はあくまでも 目安と考え、”現物合わせ”を基本とした方がはるかに安全です。 故に既製服において自分のサイズはこれだ、と決めつけてしまうのも ナンセンスなことです。

質問者

お礼

メーカーによっていろいろなんですね…^^;) 現物を履いて確かめられればいいんですが、オークションや通販だとそうもいかず。。。ジーンズじゃなくて服だったらだいたい目星もつくんですけどね~。ジーンズの場合は難しいもんですね。ありがとうございました。