解決済み

何年も前の事をいつまでも口にする人

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372468
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

友人(35歳・既婚・4歳の子供が1人)の事なのですが、
周りの友人達が5~6年前に「不倫をしていた事」「短期間で会社を辞めた事」などを現在も口にします。
このように人が言われたくないような事を、
いつまでも言い続ける人の心理というのはどのようなものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (207/929)

想像です(当たり前ですが)。

自分の自慢話もされる人なのではないでしょうか?
他人の失敗を話すことによって、失敗をしていない自分は素晴らしいと思っているのかもしれません。
聞いてる方はリアクションに困るでしょうね。

その場に居ない人の悪口を意味も無く言うのは見苦しいと思いますけどね。
お礼コメント
noname#97069

ご回答ありがとうございます。
自分に自信をつける為にこういった発言をするのでしょうか…。
こちらは返答に困ってしまいます。
投稿日時 - 2009-10-17 12:30:54
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (15/80)

たいしたことではない出来事だと思っているのかもしれません。
笑い話のネタとして出しているつもりとか。
ご友人にその話はもうしたくないとハッキリ言いましたか?
それでも言い続けるなら物覚えが悪いか嫌がらせで話に出しているかです。
お礼コメント
noname#97069

ご回答ありがとうございます。
友人にはやんわりと言った事はあるのですが…。
毎回会う度にゲンナリしてしまい、距離を置こうと思い始めています。
投稿日時 - 2009-10-17 12:28:07
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 36% (660/1784)

自分の生活に変化や進歩がないのではないでしょうか。
その人にとっては、周りの知人のゴシップがいつまでも目新しいニュースなのでしょう。
お礼コメント
noname#97069

ご回答ありがとうございます。
参考になります。
投稿日時 - 2009-10-17 12:32:33
  • 回答No.4

その人の好きなネタなんでしょうね
私も好きでよく使うギャグや、よく言う話題なんてありますから

どうして好きなのか…を考えるとちょっとお寒いです
他人の不幸は良い気持ちのする自分の幸福な人なんでしょう

たまにはチクリと「他の話題ないの?」とか「いつまでもその話するなんて感じ悪い」と言ってやりましょうw
お礼コメント
noname#97069

ご回答ありがとうございます。
参考になります。
投稿日時 - 2009-10-17 12:33:06
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (336/973)

周りの友達って、なんか被害でも被ってるんでしょうかね。
もう言われたくないところをつついて楽しんでるだけなき気もするけど。
仮に何か迷惑を被ったとしても、もう終わってることでしょ。
この場合は粘着質としか思えない。
もちろん、自分の家庭にまで何か影響が出るほどの物を受けたのなら
話は別だけど。
単に知っててそれを未だに言うだけなら
面白半分な気持ちがあるんじゃない?

まぁ性格が良くないことは確かでしょ。
お礼コメント
noname#97069

ご回答ありがとうございます。
参考になります。
投稿日時 - 2009-10-17 12:35:22