• ベストアンサー

痴漢?女性の皆様似た経験ありますか?

先日、帰宅の電車に乗ってました。 夜七時くらい、席は埋まっていて、通路や乗り口は「ぎゅうぎゅうではないけどそこそこ混んでいる」けど、「回りを見て立ち位置を工夫すれば人とはギリギリ触れあわず、携帯をいじったりマンガを広げて読むくらいはできる」といった感じでした。 恥ずかしながら私はマンガをかなり熱心に読みながら前後にある乗り口のちょうど中央の空間に立っていました。 熱心になりすぎることを知っていたので、駅到着ごとに本は閉じて回りの様子を伺うようにはしていました。 大きな荷物を肩に抱えたおじさんがいたのですが、その人が鞄をかかえるの手の甲が私のおしりに当たってきました(私は長身なのでそのような状態になりました)。 私は回りを見ながら自分の立ち位置をずらし、その手の甲が触れないようにしてからまたマンガを見てました。 駅に着いて回りの様子を伺うと、いつの間にかまた手の甲がおしりについてました。マンガに熱心になって自分の立ち位置がおかしくなっていたのかと思い、また回りとの兼ね合いをはかりつつ立ち位置をずらしてその手の甲から離れました。 何駅ぶんか、そういったことが繰り返されました。 避けても避けてもついてくる、おかしいな・・・と改めて回りを見回すと、何駅か経て電車は最初より空いており、私とそのおじさんが不自然に近くにいる状態になってました。 痴漢?そのときは気持ち悪くなり、車両をかえました。 まあ、マンガに夢中な時点で私が悪いのでそのこと自体はべつにいいのですが・・・ でも痴漢?どうでしょう?長身で大してかわいくもない人間なので。こんな微妙な経験ある人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手の甲で触ってきたということに関して、本当に痴漢なのか、ただ当たっていただけなのかと判断がつかないのだと思いますが、おそらく痴漢です。 理由は、痴漢をするほうも、触られたほうが痴漢をされたと認識しないように、あえて当たっただけなのか、それとも意図的に当てているのか、判断がつきにくいような微妙な触り方をあえてしてくることが考えれます。 客が減ってきたのに未だに離れずに不自然に近くにいるというのは ほぼ確実に痴漢です

niranyon
質問者

お礼

連続で回答して頂きありがとうございます。 そうですか、そんな微妙なやりかたをする痴漢はいるのですね。 確かに、周りが空いても不自然に近くにいて手の甲が離れない状態はギョッとしました。 マンガに夢中になりすぎないよう気をつけます…

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>痴漢?どうでしょう?長身で大してかわいくもない人間なので。 長身の女性を好むおじさんなのでしょう。 一種の痴漢です。警察に突き出されるのは嫌だからそう判断されないが、好みのタイプの女性と触れていたいというまあ可愛いものです。 >そのときは気持ち悪くなり、車両をかえました。 ありがとうございます。すべての女性がそのようであってほしいです。お尻を触られたくらいでおじさんの人生をねこそぎ奪うような騒ぎは起こさないで欲しいです。悪質なのはもちろん別です。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手の甲ですからね、気持ち悪いけど騒ぐほどではない状態でしたし…すいません正直あのときは「なんなんだろう?おちおちマンガに集中できやしない」と変な憤りを感じてすぐ移動しました。 騒いだところで手の甲だし…微妙でした。それにこのナリですから、痴漢と騒いだところで「自意識過剰!」の一言で終わりそうです。

回答No.1

おそらく痴漢でしょうね。 痴漢は必ずしも美人がされるとは限りません。どブスでなければ可能性は誰でもあります。とくに顔は今一でも後姿がよかったりスタイルが良かったりしますと狙われます。 それから可愛くなくても、顔を確認したときにこの人は痴漢をしても通報したり反撃したりしてこないだろうな、と想像しておいて、問題なしと結論が出れば、触ってくると思います。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「手でお尻を触られた!」ではなく、手の甲がずっと触れてる「だけ」といえば「だけ」だったので、そうしていたおじさんに悪意があったとしても手の甲ごときで「痴漢」は言い過ぎになるような気がして。…そんな気がしつつも「いや、でもな~」と釈然としない気持ちは残り… そもそも、背が高く、たいしてかわいくなく、太ってはないにしろ痩せてもなく、しかもマンガ熱心に読んでいるあきらかに30すぎの女を、わざわざそんな微妙な行為でつけまわすかなぁ、もっと他にいるでしょ~? ……でもあれやっぱ痴漢かね?痴漢により厳しい今の世の中、それでもよこしまな考えを持つ人はこんな微妙なやりかたするのかな?と思い、皆様の判断・体験など聞きたく質問しました。 マンガに夢中だったので別の意味で通報とかしなそうに見えたかもしれません…

関連するQ&A

  • 証拠のない痴漢行為について

    昨日の夕方電車で痴漢にあいました。電車が次の駅に停車する1分くらい前に50代くらいのおじさんがいきなり座っていた座席から立ち上がって「降ります降ります」と言って入口付近まで無理やり人をよけてこちらに進んできました。 その時に手の甲でお尻を上下に4回ほど強めに触られました。入口に行くために、押されているのかと思ったのですが、後から考えるよけて欲しいなら肩辺りを押すはずなのでやはりおかしいと思いました。 おじさんの行動に驚いてしまったことや、痴漢行為をされた怖さで痴漢だと誰かに言う勇気を出せなかったため何も出来ませんでした。短時間の痴漢だったので証拠も収められませんでした。見てくれていた人もいないと思います。また、動きがかなり突発的であったため、おじさんはもしかしたら障がいを持っていらっしゃる方かもしれません。 現行犯でないことや、もしかすると障がいを持っていらっしゃる方であること、証拠がないことなどを含めて警察に行ったとしたら何か対処をして下さる可能性はありますか?駅には防犯カメラがあり、その方が降りた駅は分かるのでもしかすると人は特定できるかもしれません。何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 痴漢の定義

    今日の早朝、乗客の少ない電車内で 寝ている女の子の隣に座り寝はじめ(寝たふり?)女の子に寄りかかっている男を見ました。 それっていうのは痴漢じゃないのか?と思ったらいろいろと疑問に思えてきました。 痴漢の基準というのはどこからなのでしょうか? なにかしらの法律で明文化されているのでしょうか? たとえば小汚いおっさんの手の甲が不意に女の子の手に触れ 女の子がそれを「痴漢だ」といえばそれで痴漢になってしまうのでしょうか? 逆に手の甲やひじだからといって執拗に女性の胸や尻を触りまくれば痴漢だろうし・・・とか考えているとなかなか微妙なところなんだろうとは思うのですが、 もしあるようでしたら痴漢の定義、ボーダーラインを教えてください。

  • 男なのに電車で痴漢に遭いました

    男が好きな男の人は結構いるのでしょうか?差別したり否定したりするつもりはありませんが、実際に行動に出られると、考えものです。 東京都在住ですが、中央線の混雑した電車内で、男なのに痴漢に遭いました。怖いので、その人が降りるまでの二駅の間、からだの向きを変えたりする程度の抵抗で我慢しましたが、そのおじさんの手にしつこく追われました。 痴漢に遭う女性の気持ちがよくわかりました。 友人にも、おしりを触られた、というのがいます。

  • 痴漢に遭いました…

    今日、地下鉄で痴漢に遭いました。 電車からホームに降りようとしたときに、後ろにいた40代くらいのオヤジにおしりを触られました。(つかまれました) 私は電車から降りてしまったのですが、そのオヤジは電車内に残って堂々と私を見ていました。 その駅で地下鉄は調整の為1,2分止まっていました。 近くに駅員さんもいたのですが、突然の出来事に動揺してしまい、何も言えずホームを後にしてしまいました。 家に着いてから「あの時、駅員に言えばよかった…」と後悔をしてばかりです。 そして、許せない気持ちでいっぱいです! でも、車内には人が少なかったので、 周りには私が触られていたのを見てる人はいないと思います。 その場合、もし私が「触られた!」と言っても証人する人がいないと 相手は痴漢にならないのでは??と思ってしまいました。 TVで見たのですが、痴漢をしていないのに、「痴漢扱いされた!」 と逆に裁判を起こした。というニュースを見たことがあります。 もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして… 相手が「何もしていない」そして証人もいない。 となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか?? ちょっと気になったので、聞いてみました。 それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか? なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね… アドバイスをお待ちしております。 ※まだ少し動揺しています。文章が乱れていたらごめんなさい。 家に着いてから

  • 痴漢を見ている人

    電車通学をしている女子高生です 痴漢によくあいます。本当によくあうのです。 でも恥ずかしくて捕まえられません。 それに「それでもボクはやってない」を見て以来 自分が痴漢だと思って捕まえた人が実は違ってたらどうしようかとか 考えてしまい余計捕まえられなくなりました。 最近ではもう目をつぶってやり過ごすようにしています。 昨日電車から降りたときにサラリーマンのおじさんに 「痴漢にあってたよね」と言われました。 そのおじさんと少し話したのですがその人は私がよく痴漢にあっていたことを知っていたそうです。 そのおじさんはすごく心配してくれたのですが、私はその時なんで痴漢を捕まえてくれなかったんだろうと思いました。 もちろん自分で捕まえられない私も悪いのでしょうけれど、 やっぱりどうしても何で捕まえてくれなかったのだという思いが私としては強いです。 このおじさんのように痴漢を見過ごす人って多いのでしょうか。 あとやっぱり痴漢を嫌だと思うなら自分で捕まえられなきゃダメなのでしょうか。

  • 痴漢を確実に捕まえるには?

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 私は毎日出勤時に鉄道を利用しているのですが、 痴漢についてご相談させてください。 まず痴漢かもしれないと気が付いたのは、12月4日で、 いつも同じ電車のほぼ同じ場所に乗っている時におしりに違和感がありました。 最初はカバンでも当たっているのだろうと気にしていませんでしたが、 なんとなくサワサワ動いているような気がしました。 変だなと思ったのですが、すぐに下車駅に着いたので何もせず、後ろにいる人が茶色の長いコートを来ている長身男性だという確認だけしてそのまま降りました。 そして12月5日の今日ですが、また同じ電車の同じ場所に乗車し、昨日の事があったので周りの人を確認したのですが、茶色のコートを着た男性はいなかったので、安心して扉側に向きを変えて下車駅まで待っていると、隣の座席に座っていたいた人が茶色のコートを着た男性だと気がつき、その人は立ち上がって私の真後ろに立ちました。 やばいかな?と思ってたらやはりおしりに違和感があり、何かがあたるのを避けようと腰だけを扉側に押し出したのですが、数秒でまたおしりに違和感がありました。 これってやっぱり痴漢かな?と確信を持つために更に扉側に腰を突き出して結構無理な体勢を取ってみたのですがやはりすぐにおしりに何かが当たります。 下車駅についたので、すぐに下車し、その男性も私と同じ駅で下車していることを確認しました。 確かに結構混雑している車内で体に物が当たることはよくありますが、同じ人が真後ろにいるときに、いくら避けてもおしりに違和感を感じるのはおかしい気がするんです。 おかしいなと気づいたのも、ここ数週間、電車でおしりに何か当たる事多いよなと気づいて注意していたからです。 違和感についてですが、がっつり触られている感じではなく、サワサワと軽く指先だけが当たっている感覚なので、痴漢かどうかの確信が持てないため、違和感としています。 毎回乗車している場所ですが、下車駅の改札に一番近い扉の、車内から扉に向かって左側の端で、手すりがついている場所です。 学生時代にも似たような事があり、他校の男子生徒が一か月以上、私が車両を変えてもついてきて痴漢をされ続けてストーカー化した経験があり、その時はまだ学生でやり直しが効くだろうと判断し、お互いの学校に友好関係があって本人もすぐ認めたので退学処分は保留にしていただき、反省文と日付無記入の退学届を書かせ、私がその生徒を今後一度でも見かけたら提出受理するとの事で収めました。 ただの偶然であればいいのですが、過去のトラウマから、今回もまたいつかストーカーになるのではと少し過剰なくらい怯えてしまっています。 前回と違って今回は社会人で私よりも身長が高い男性で、高校生に比べると知恵も回って捕まえても言い逃れされてしまいそうなので、皆様のお知恵をお借りしたいと思っています。 被害者が加害者に遠慮して車両を変えたり、時間をずらしたり泣き寝入りのような行動をとるのは犯罪を助長し、新たな被害者を生むことになると思っていますので、立ち向かう方向でアドバイスが欲しいです。 痴漢を立証するのには何が必要ですか? 私は身長が高く、比較的触りやすい位置におしりが来るので、定期的に痴漢被害には合いますが、単発の痴漢は冤罪の可能性や立証の難易度から無視していますが、継続的被害となると話は違います。 とりあえず、昨日と今日あったことはノートに詳細にメモを取り、継続的な痴漢であることを立証できるようにしていくつもりです。 しかしこれが痴漢であるとの立証はどうしたらできるのか分からず困っています。 過去の継続的な痴漢被害は、最初は今回のように勘違いか?と思えるようなところから始まって次第に触り方が露骨になり、逃げても付きまとわれるようになったので、露骨な触り方になるまでは捕まえるためだと耐えた方が確実でしょうか? 今は繊維検査などがあると聞きますがどの程度の強さで触られたら繊維が検出できますか? 土日は仕事が無いので、来週からはどのように証拠を集めたらよいでしょうか? ちなみに私は20代女性ですが、くるぶし近くまであるロングスカートをほぼ毎日履き、上半身も骨盤にかからないくらいの長さのコートを羽織っています。 前の痴漢被害の時に相手側の校長や、他の男性陣に 学校指定の制服で、指導を受けるほど着崩してもないのに、 「君が魅力的だってことなんだから、痴漢されている内が華だ」 「露出しているって事は触って欲しいと思われても仕方ないんだよ」 「そんな不用心な恰好をしているお前も悪い、彼も被害者なんだ。」 などと言われた事があってからはミニスカートや露出の多い服装は 怖くて着れなくなりました。 今回の事が誤解であり、これ以降何もなく、 ただ偶然にカバンや手が触れただけであれば、 勿論相手男性には何もするつもりはありません。 もしエスカレートしてきた場合にどうすれば確実に捕まえられるのか、 冤罪を防ぐため、捕まえた際に何を証拠にできるのか、 どうしたら最大限の社会的制裁を与えられるのか等の アドバイスをいただけたらと思います。 長くなり、読みにくいところもあると思いますが、 詳細が必要なところがあれば随時補足説明させていただきますのでよろしくお願い致します。 個人的には恋人でも旦那でもない男性が、 大して知りもしない女性の体に許可なく触れて嫌な気分にさせ、 他の男性に対しての偏見や侮蔑を生む痴漢行為は最低だと思いますし、 同情の余地がないと思いますので、加害者側をかばうような回答はご遠慮ください。

  • これって痴漢?

    26歳女です。 先日残業を終えて、混雑している電車に乗りました。 私はドアの方を向いてドアのすぐ前に立っていたのですが、 次の駅が近付いた時、後ろからぐいぐいと左のお尻のほっぺ(?)のところを押されました。 感触がかばんなどではなかったので、バッと左手で振り払いながら半ば後ろを向いて 後ろを見てみると、色眼鏡をかけてかなりガラの悪そうな4~50歳代のオヤジが傘を持った手で押していたようです。 (痴漢?お尻触らないでくださいって云った方がいいのかな?  でもガラが悪そうだから逆切れされたらこわいな) と考えているところですぐ次の駅についてしまい、そのオヤジは人を押しのけるようにして 急いでおりて向かいに到着している電車に乗り換えてしまいました。 本当にただ急いで気が焦っていた人なのかもしれないし、そういう人を装った 痴漢かもしれないと思っているのですが、どちらにしてもこちらはお尻を触られてとても不愉快でした。 1.法律的に手の甲でお尻を触るのは痴漢にはならないのでしょうか? 身動きが取れないほど混雑はしていなかったのに、明らかに故意に触られました。 2.また、こういう時(相手が故意の痴漢かわからないが触っている、相手のガラが悪い)は どのように対処したら良いのでしょうか? 触らないでくださいと云っただけでも名誉毀損とかで訴えられそうでこわいですが 泣き寝入りをするのも腹立たしいです。 この2点について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痴漢・・・?

    私は高校1年生になります。 それで今日から3日間、高校の数学補講に参加しなくちゃいけないんです; で、朝学校へ行くために電車に乗ったら、誰かにおしりを触られている感じがしたんです。 私はスカート丈も膝くらいで長めなので「気のせい?」と思ってしばらくそのままにしてたんです。 そしたらまだおしりを触られている感じがしたんですね。 なので振り返ったら、男の方がいて私のおしりに手をあてていたんです・・・。 で、電車が揺れるとそれにあわせて手でおしりを触って・・・。 もう本当にこのまま死にたいくらい怖くて怖くて・・・。 私、電車通学とか初めてで、もう本当にどうしたらいいのかわからなくなって・・・。 とりあえず次の駅で降りて、違う車両に移動しました・・・。 明日はもっと早い時間に行って、女性専用車両に乗ろうと想います。 みなさんは痴漢にあわないように何かしていることはありますか? いくら朝早くいったって、帰りは満員電車です・・・。 男の方、いっぱいいます・・・。 何だかこれから先の高校生ライフが暗くなってきました・・・・。 本当に怖いので、どうか教えて下さい。 お願い致します・・・。

  • 電車の痴漢

    友人と話していたのですが、電車の痴漢って、ハイヒール履いていると遭わない気がします。 ヒールを履く事で腰の位置が男性のウエストより高くなるので(二人とももともとそこそこ長身)、人目に付きやすく、手の位置も不自然に上げなければならなくなるので、痴漢しにくいからかなあとは思うのですが。 ただ、それ以外の変質者はヒールの高さに関わらず遭遇するのに、電車の痴漢はぴたっととまるので、電車の痴漢は背の高い女性あるいはハイヒールを好まない傾向があるのかなあという話になりました。それともただの偶然でしょうか。 皆さんの経験ではどうですか? 逆にパンツが痴漢除けに良いと言われるけど、パンツでも遭うときは遭うよねという話になりました。スカートみたいに中に手を入れられたりはしない分マシですが、触ってくる人は変わらないよね~、と。 パンツの方が遭わないって本当だと思います? ほか、小、中学生の時が一番多く、社会人ぽい服を着るようになったら痴漢は激減したという点でも一致しました。 友人は、学生時代でも、制服の時の方が私服のときよりよく遭ったといっています。 単に制服=スカートな上に、平日のラッシュ時だから遭いやすく、私服=休日でラッシュじゃないから遭わなかっただけなのか、それとも制服には痴漢を誘発する何かがあるのか。どう思いますか? その他の変質者との遭遇率はそんなに変わらないので、これも電車の痴漢特有なのでは、という話になったのですが、これまた偶然なのか。それとも電車の痴漢にはロリコンや制服フェチが多いのか。どう思われますか? ところで、鞄でガードすると痴漢防止には良いのですが、 男性から見て、近くの女性があからさまに鞄でガードしているのは、不愉快ですか? それともえん罪防止になる(=自分にもメリットがある)から、不愉快ではないですか?

  • 痴漢?

    こんにちは、高校3年女子です。 そんなに混んでいない電車に乗った時です。 私は座らずにドア付近、外をみて立っていました。 ひとりの中年くらいのおじさんがやたら近い位置にいまして ドアに肘をつく体制でした。 私は「おじさんだから、電車がしんどいのかな?」と思いそのまま乗車しつづけました。 でも太もものあたりに何か当たってきて、 初めは荷物か何かかな?と思いました。 が、やはりおじさんの股間でした。 気づいて、逃げようと思いましたが右には手すりと整理券機、 左には痴漢おじさん。 もうどうしよう、どうしようと思いました。 その時リュックだったのでリュックを利用して なんとか壁をつくりました。 その時にズボンごしに勃っていたのを忘れられなくて気持ち悪いです。 私は終点まで乗車するのですが、そのおじさんは途中で団体客に紛れて下車しました。 こうゆう時、駅員さんに言えばいいのでしょうか? なんだか電車に乗るのが怖いです。男の人も少し怖いです。

専門家に質問してみよう