• 締切済み

にきびが増えて困ってます

僕は中二なんですがニキビが最近できて増えてきたんです いつもちゃんと石鹸で顔は洗ってるんですが・・・・ どうやったら早く治りますか? 今日お母さんの化粧水をつけてみました ついさっき 二つ目の質問ですがその化粧水をつけた後 化粧水の裏に書いてある注意事項などを見ると 傷や湿疹等、異常があるところには使用しないでください って書いてあったんです もうつけてしまったんですが大丈夫なんでしょうか? 二つあるんですがどちらかでも結構です お願いします

みんなの回答

回答No.2

化粧水にもいろいろ種類があり、配合されている成分も処方もまったく違うんです。ニキビに効果的なものもあれば悪化の原因になるものもあります。 たとえばプラセンタ配合の化粧品はさまざまな肌トラブルに有効ですが、ニキビ肌にだけは効きません。 文面からは質問者さんの使ったものが何なのかわからないので、ちょっと答えにくいのですが…。 1回つけたくらいなら大した影響はないと思うので、気にしすぎる必要はありません。 もしも効果などについて詳しく知りたいのなら、具体的な製品名を書いていただければ回答しやすいと思います。 注意書きについてなんですが、ほとんどの化粧品に同じ文面が書いてありますよ。調べてみたらニキビ対策用の化粧水でさえ書いてありました(笑) ニキビは確かに肌トラブルなんですが、皮脂で毛穴がふさがっているだけで湿疹や傷ではないからです。ただしつぶれたニキビは傷なので化粧品をつけるのはよくないです。 以下、ニキビ対策について。 思春期のニキビはいわゆる大人ニキビと少し違います。 急な成長を迎えて肌が不安定になっている結果なので、乱暴なのは承知で言わせてもらうと「時がたてば治ります」。この場合の「時」っていうのは年単位なのでその間が大変なのですが…。(^^;) 外の影響を受けやすいので、素人判断で下手にケアをするよりは放っておいた方が治りが早かったりするのも特徴です。 しかし、出来る数を減らしたり、悪化させないための工夫はできますよ。 1清潔にする 2体の中からケアする 3消毒・消炎・保湿 1は言うまでもありませんね。 注意してほしいのが「清潔=何回も洗顔する」ではない、ということ。1日に5回も6回も顔を洗う必要はありません!石鹸を使うのは1日に1回、夜だけ。多くても朝晩2回にとどめるべきです。 なぜなら、石鹸で洗うと汚れと一緒に皮脂や水分がどんどん顔から抜けていきますよね? 肌は適切に水分を含んでいないときちんと新陳代謝を行えないのです。結果、新しい細胞ができにくくなってトラブルを起こしやすいお肌になってしまいます。 また、皮脂は足りなくなった分を補うように分泌されてくるので、取りすぎると前より皮脂分泌が多くなってしまいます。そうすると皮脂で毛穴がつまりやすくなって、ニキビの原因になるのです。 それから、見落としがちなのが枕・シーツ・ベッドカバー・パジャマ・タオルなど。 肌に触れるものは出来るだけこまめに交換・洗濯しましょう。 もちろん、いじらない、触らないことも大切です。 思春期ニキビには2が一番大切で効果的だと思います。 夜は十分に寝ること。バランス良く食事をすること。ストレスをためないこと。体全体の調子を整えましょう。 サプリメントは、ビタミンBやビタミンCが効くと言われています。それからヨクイニンエキスが効きましたねー。これはハトムギ茶に含まれている成分で漢方薬にも利用されます。サプリメントでもいいですし、水代わりにハトムギ茶を飲むとじわじわ効果が現われてきますよ。個人差はあるでしょうが。 ただし、肌のターンオーバーには最低でも28日くらいかかるので、効果はすぐにはわかりません。とりあえずこの辺に気を付けて、3ヶ月くらい様子を見てください。 化粧品などを使うのはそのあとでも遅くないと思います。 3でやっと化粧品の出番です。 化粧品は合う合わないが激しいですし、十代なら必要ない人も多いのですが、一応使うときの注意点やコツを書いておきます。 ニキビで対策で大切なのは、保湿です。 肌が十分に潤っていると皮脂分泌が減るからです。 ただし、乳液やクリームは油脂分が多いのでつけると悪化します。 なので、化粧品でニキビ部位を保湿する場合、洗顔後に化粧水やゲル系の保湿美容液で保湿して、乳液・クリームはつけない。というやり方がいいでしょう。 私はニキビができたらヒアルロン酸の化粧水と美容液をどばどば使ってます。 ピンポイントで行う消炎・消毒には、イオウやティーツリーのエッセンシャルオイル(ロフトとかで売ってます。アロマオイルとは全く別物ですよ!注意!)が効きます。皮膚科で処方してくれるニキビ薬にもイオウはよく使われていますよ。私の経験では、膿んでしまったニキビにイオウは良かったです。 ただし、効かないニキビも少なくありませんでした。どうやら大人ニキビにはあまり効果がないようです。その辺、まだまだ勉強不足なので解説は不可能です、すみません。 また、「ニキビ用」として売っている化粧品は、症状が落ち着くまでならいいのですが、普段使いにしてしまうとトラブルのもとになったりします。 洗顔料は皮脂を落としすぎてしまったり、化粧水はさっぱりしすぎていたりアルコールが強すぎたりして肌の乾燥を引き起こしたり。 体調と肌の状態に注意して使い分けるのが良いですね。

basuke0704
質問者

お礼

ありがとうございます 使った化粧水は    エッセンスローションホワイト               pbc って書いてます

noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんばんは。  まずニキビについてです。ニキビは脂肪分を多く食べると、増えてしまうものです。と、同時に太っているほうがニキビが発生しやすいと私の体験から思います。逆に言えば、栄養状態を悪くすると、ニキビは劇的に減ります。(ただし、標準体重以下には落とさないように気をつけてください)  一方化粧水についてですが、基本的に化粧品は添加物が多く入っています。ので、化粧水をつけることは私は賛成しません。とりあえず、今回つけてしまったことは無かったことにしましょう。一回化粧水をニキビにつけても大事には至りません。それよりも、以後、化粧水をつけないようにしましょう。ちなみに、化粧品の成分表示を見てください。沢山の種類の添加物があって、『何これ!?』と思うことでしょう。食べ物も同様です。  参考にしてください。