• ベストアンサー

アニメBGM作曲家さんのオススメ!

皆さんの好きなアニメBGMの作曲家さんを教えてください^^ 以下の僕が好きな作曲家さんを参考にしてくれるとありがたいです。 ※括弧内は実際に見た作品です。 ・斉藤恒芳さん(蒼穹のファフナー、電脳コイル) ・中川幸太郎さん(コードギアス、スクライド、メジャー4th) ・佐橋俊彦さん(ガンダムSEED) ・菅野よう子さん(マクロスF) よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんばんは とりあえずあげてみたら、大御所ばかりですねぇ。(^^;) 基本的には、()内の作品で好きになった方ですね。 ・渡辺宙明(マジンガーZ、グレートマジンガー) ・菊池俊輔(ゲッターロボ、グレンダイザー、ダンガードA) ・宮川泰(宇宙戦艦ヤマト) ・若草恵(重戦機エルガイム) ・田中公平(トップをねらえ) ・羽田健太郎(超時空要塞マクロス) ・菅野よう子(信長の野望、大航海時代、天空のエスカフローネ) ・久石譲(風の谷のナウシカ) ・冬木透(ウルトラセブン、太陽の牙ダグラム) ・鷺巣詩郎(ふしぎの海のナディア)

ham-mask
質問者

補足

大変細かく教えてくれて有難うございます^^ マジンガーZや宇宙戦艦ヤマトからマクロス、トップをねらえなどなど本当に有名な作品ばかりですね! 年代的に古いものが多いのでリアルタイムで見れなかったものばかりです>< メカニカルなのを中心に見ていこうと思います^^ 古いのでサントラも入手できるか難しいですけども。 有難うございました!!

その他の回答 (6)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.7

他の方同様、私も梶浦由記さんを推しますね。ガンダムSEEDのEDのsee-sawやFictionjunction YUUKAで曲を書いてた方です。 私はNo.5とは別に、NOIRやMADLAX、ツバサクロニクルで知った感じです(パンドラハーツも観てましたけど)。あの、コーラスも「音」として使ってるところが好きです。 あとは…調べればわかるんだろうけどすぐに出てこないので…セーラームーンの音楽を担当していた方。やはりコーラスをBGMとして取り入れ、当時は相当珍しい例だったと聞きました。

ham-mask
質問者

補足

梶原さんはSEEDでのsee-sawとFictionjunction YUUKAの曲だけ触れてるんですが、すごく好きですね。焔の扉(あってるかな?)とか懐かしい・・・ 是非とも梶原さんの作品は色々回ってみようと思います^^ 有難うございました!

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

鷺巣詩郎 幻想的で独創的なストリングスは他の追随を許しません。一番気に入っていて今でも時々きいているのは「アイシティ」のサントラとイメージアルバムです。 ただ、鷺巣氏はパクリをすることがあるも事実で、気に入っている曲ももしかしたら自分の知らない曲のパクリではないかと思うと素直に楽しめないところがあります。「メガゾーン23」には洋楽のフレーズをそのまま借用した言い逃れできないパクリがあります。「Komm, süßer Tod」と「Hey Jude」のように構成・後半の盛り上がり、さらには演奏時間までほとんど同じにするようなお茶目なことなら許せますが、購入層がかぶらないからバレないと思ってやったとしか思えないものは、元ネタが分かるものとしてはとても聴いていられません。 洋楽に詳しいのなら地雷を踏むことになるかも。 菅野よう子 「器用貧乏」と言われることもあるそうですが、それはこれだけ広いジャンルを扱える人が少ないということでしょう。「てつ100%」のメンバーだったと知ったときは正直驚きましたが、なるほど当時からこういう下地はあったようです。http://www.youtube.com/watch?v=luzehiut2ss 小林泉美 アニメにテクノを持ち込んだ張本人。TVアニメの「うる星」ではテーマ曲しか関わっていませんが、劇場版第一作ではBGMも担当し、しかもほとんどサンプラーを使うといった「無茶」をやらかしました。これには鳥肌が立つほど衝撃的でした。http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89%E3%80%8D%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC-%E6%98%A0%E7%94%BBBGM%E9%9B%861-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000UUPNYS 大久保薫 BGMにフルで関わったものは少ないのですが、今時珍しいリッチなコードを使ったちょっとアメリカンなアレンジは貴重です。「舞-乙HiME」のエンディングと「大正野球娘。」のオープニングの音の感じが似ていると思ったら同じ人だった… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E8%96%AB

ham-mask
質問者

お礼

鷺巣詩郎さんについて細かく説明していただいたんですが、正直、詳しいことはよくわからないです><元ネタ云々立ち入るとすごく時間かかっちゃうので程ほどにオススメされたものだけ聞いてみようと思います。 小林さんと大久保さんも各々聞いてみようと思います^^ 有難うございました!

  • 44849992
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.5

梶浦由紀さん(空の境界、パンドラハーツなど) はまる人ははまる 私は一番好きです

ham-mask
質問者

補足

梶原さんいいですね! サントラという点で見ていてSEEDでは挿入歌しか担当してなかったので見落としでした^^ 有難うございました!

回答No.4

ほかにも… 佐橋氏からの連想で 川井憲次さん(G00、らんま1/2、精霊の守り人) 中川さんからの連想で 岩崎琢さん (009-1、R.O.D) 菅野さんからの連想で 大橋恵さん (MS IGLOO) 個人的には回答者No.3様が挙げられた方々のほかに 川村栄二さん(飛影、ゼオライマー) すぎやまこういちさん(イデオン、シリウスの伝説) 馬飼野康二さん(ザブングル) 鈴木宏昌さん(海のトリトン) 萩田光男さん(ガンダム0083、ロードス島戦記) 渡辺岳夫さん(ハイジ、ガンダム) 渡辺俊幸さん(バイファム、ドラグナー) 新田一郎さん(バリバリ伝説) などの音楽が好きです。

ham-mask
質問者

補足

川井憲次さんいいですね^^00は見ていました。 らんまの音楽も川井さんだったなんて知りませんでした! 改めてアニメを見てみようと思います^^ イグルー他オススメしてくれた音楽も一度探してみようと思います。 ありがとうございました!

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.2

佐橋さんと菅野さんがガンダム作家なので、ガンダム作家先輩の千住明氏と三枝成彰氏をお勧めです。 特に三枝さんの「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」はアニメサントラ最高傑作だと思っています。 余計な御世話かもしれませんが菅野さんの「ターンエーガンダム」「ブレンパワード」もすごくいいですよ。

ham-mask
質問者

お礼

三枝成彰さんは僕も大変好きです^^ 逆シャアサントラの1曲目とか6曲目辺りの「ニューガンダム」とか特に好きですね。劇場版Zのリメイクされた曲もお気に入りです。 千住さんもとても有名な作曲家さんですので、色々探し回ってみようと思います。 ガンダムシリーズは時間があれば全部見てみようと・・・^^ 有難うございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

すぎやまこういち 田中公平 鷺巣詩郎 青木望 荒木一郎 大野雄二 羽田健太郎 大作曲家ばかりだ!!

ham-mask
質問者

お礼

あまり知らない人が多いので、一度調べてみようと思います^^ 時間があれば関連作品も見て行きたいと思います。 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • オススメのロボットアニメを教えてください

    つい最近ガンダムSEED→DESTINY→蒼穹のファフナーと連続してロボットアニメを見ました。SEEDは少し面白いと思ったのですがDESTINYはまったく面白いと思えませんでした…。そしてファフナーは凄く面白かったです!(個人的な趣味の問題ですので評価が違う方はごめんなさい) この後、何かまたアニメを見たいのですがオススメの作品はありますか?コードギアスを見たことがないので気になっていますが、ファフナーが本当に面白くて面白くて夢中になったので、次に何を見ても面白さが半減してしまいそうで心配です。 音楽の良い物が好みです。マクロスFは少し前に見ましたが、菅野さんの音楽がすばらしくて好きになりました。でもアクエリオンは苦手です。

  • お勧めのアニメ教えてください!

    私に合いそうなアニメがあったら是非教えてください。(シリアス系が好みで、ラブコメは苦手です。) <好きなアニメ>         <センスが良いと感じるアニメ> ・コードギアス           ・プラネテス ・DARKER THAN BLACK    ・巌窟王 ・BLACK LAGOON        ・無限のリヴァイアス ・今そこにいる僕          ・NOIR ・GUNSLINGER GIRL       ・少女革命ウテナ ・地獄少女             ・新世紀エヴァンゲリオン ・蒼穹のファフナー        ・電脳コイル ・ガンダムSEED ・クレイモア ・true tears                               などです。

  • アニメのサントラ

    だいぶ前からアニメのサントラを聞くのに凝っています。 ゲームのサントラに比べると名作が少なめな気がするアニメのサントラですが、飛びぬけて好きなものもありました。 そこで「これを聞いてないなんてもったいない」と思うようなサントラを教えて頂きたいです。 菅野よう子さん、梶浦由記さん、田中公平さん、中川幸太郎さん。 ↑の方々は全て出ているものを聞いているので、難しいかもしれないですがそれ以外でよろしくお願いしますm(__)m

  • ロボット

    学生がロボット乗って戦うアニメ探してます。 どんなのがあってどれがお勧めですか? ちなみにいままで見てきたのが ・コードギアス ・Gundam00とseed ・蒼穹のファフナー ・フルメタルパニック seedは個人的にあまり好きではありませんでしたね。 できれば2000~2008で放送されたものあるいはOVAでお願いします

  • ちょっと行き過ぎた男の子の友情もの アニメor漫画 教えて下さい

    『おまえを守ってやる!』『何で俺たちが戦わなければならないんだ!』『死ぬなぁーー!!』『俺たちはずっと一緒だろ!』的な、ちょっと行き過ぎた友情ものの アニメor漫画を教えて下さい。 蒼穹のファフナー 一騎 と 総士 ガンダムSEED キラ と アスラン コードギアス ルルーシュ と スザク のような関係が好きです。 戦闘系で、なにかしらのロボットに乗って戦ってくれるとさらに◎です!心当たりの作品をご存じの方は是非教えて下さい。お願いします。

  • 奥が深い、おすすめアニメ教えてください。

    アニメを見ようと思い、色々な作品を見ているのですが、なかなかはまりそうなものがなくて、何かよかった!!っていうアニメがあったら教えてください。 これまで見て、おもしろかった作品 ・ガンダムSEED ・エルフェンリート ・蒼穹のファフナー ・GANTZ ・DEATH NOTE ・コードギアス~反逆のルルーシュ~ まぁまぁ。 ・ガンダムSEED DISTINY ・ヤミと帽子と本の旅人 次の作品はあまりはまれなくて、途中で見るのをやめました。。。面白くないことはなかったのですが、はまるっていうほどじゃなかったです。 続きは後日見ようかなとは思ってます・・・それぞれ()に書いてるくらいまでみているのですが、それからがおもしろくなる!っていう情報があればお願いします。 ・ひぐらしのなく頃に(8話) ・灼眼のシャナ(6話) ・ヒロイックエイジ(11話) ・エヴァンゲリオン(6話) 奥が深いかんじの好きです。 皆さんが見て、おすすめというアニメがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 先が気になるアニメ

    最近アニメを見ることが趣味になってます! ジャンルはなんでもいいのでおもしろいオススメアニメ教えてください! 特に先の展開が気になるアニメ、さらに期待を裏切らないアニメってなにかありますか? ちなみに話数は25話くらいまでのものでお願いしたいです。 最近見たもの書いておきます。 ・マクロスF ・忘念のザムド ・コードギアス(R2含み) ・けいおん(卒業まで) ・蒼穹のファフナー ・アマガミ ・キミキス ・ぼくらの ・クラナド ・Angel Beats この中では個人的にザムドが一番面白かったです。。 エヴァのように最後が曖昧なものもできれば避けていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • オススメのアニメを教えてください!

    オススメのアニメを教えてください! 嗜好が合う方、お勧めのアニメを教えてください ごく最近ですが、深夜アニメの出来のよさに気づき、アニメにはまりつつあります。 しかしはまりつつあるだけで、知識もネットワークもないので、 自分ではまるようなアニメに出会う方法がわからないです 僕がこれまでに自分が見た作品で面白かった・面白くなかったを書いていきますので、 趣味・嗜好が近いという方やアニメに詳しい方、 こうゆう系統が好きならこの話はお勧めというものがあれば教えてください。 それから今注目している作品も載せますので、その中にオススメのがあれば指摘お願いします! 特に面白かった ★★★★★ ・エヴァンゲリオン ・とある魔術の禁書目録 ・化物語 面白かった ★★★☆☆~★★★★☆ ・コードギアス (R2含む) ・鋼の錬金術師FA ・らき☆すた ・けいおん! ・咲 saki ・マクロスF ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・ガンダム ・Zガンダム いまいちorリタイア ★★☆☆☆ ・ストライクウィッチーズ ・空の境界 ・とらドラ! ・魔法少女リリカルなのは ・ロザリオとヴァンパイア ・ZZガンダム ※注目している作品※ ・蒼穹のファフナー ・鋼殻のレギオス ・よくわかる現代魔法 ・喰霊 ・灼眼のシャナ ・みなみけ ・かんなぎ ・桜蘭高校ホスト部 ・ハヤテのごとく ・ひぐらしのなく頃に です、抜けているかも・・ よろしくお願いします^^

  • あなたのアニメヒストリー!

    大変くだらんとは思いますが・・・ あなたが見たアニメを一覧にしてください! 暇な人は今まで見たの全部書いても良し、忙しい人は最近のだけ書くのも良し、オススメだけを書くのも良しです! 以下は自分のものです。(☆はお気に入り。☆☆は特にオススメなもの)ちなみに今は高校生。 1997 忍ペンまん丸☆☆ 超魔神英雄伝ワタル☆ 勇者王ガオガイガー☆ 1998 時空探偵ゲンシクン Bビーダマン爆外伝 1999 キョロちゃん サイボーグクロちゃん ビックリマン2000☆ メダロット☆ GTO 2000 GEAR戦士電童 メダロット魂 2001 スクライド☆☆ 2002 ガンダムSEED☆ 2003 宇宙のステルヴィア(適当に) 2004 ガンダムSEEDDESTINY 蒼穹のファフナー☆(後で見た) 2005 交響詩篇エウレカセブン(途中) 2006 コードギアス反逆のルルーシュ☆☆(後で見た) 2007 ガンダム001S CLANNAD☆☆ 電脳コイル☆ もやしもん 2008 アリソンとリリア 喰霊ー零ー☆ ガンダム002S☆☆CLANNADAFTERSTORY~☆☆ 鉄のラインバレル コードギアス反逆のルルーシュR2☆☆ タイタニア(途中)テイルズオブジアビス 図書館戦争 とらドラ!☆☆ マクロスF☆☆ 2009 けいおん!☆☆ けんぷファー シャングリ・ラ 涼宮ハルヒの憂鬱 戦国BASARA 宇宙をかける少女 東京マグニチュード8.0 その他 ONEPIECE ヒカルの碁 NARUTO メジャー クレヨンしんちゃん 余談ですが、もともとは自分が見たものを出してそれを参考にしてもらい、最近のアニメのオススメを聞くつもりでした☆ こうやって一覧にすると、どのようにアニメが自分に浸透していったかわかりますね^^ それではよろしくお願いします!

  • おすすめアニメについて

    最近とても暇なので、新しいアニメでも見ようと思っています。 ですが、いざ見ようと思うと何を見ればいいのか決まりません。 皆さんのオススメを教えていただきたいです。 私の今まで見た中で、好きな等作品は以下の通りです。 嫌いな作品は不快に思う人がいるかもしれないのであえて書きません。 【好きな作品】 ・機動戦士ガンダムSEED(DESTINYも見ました) ・鋼の錬金術師 ・BLOOD+ ・Fate stay night ・コードギアス 反逆のルルーシュ 【普通だった作品】 ・新世紀エヴァンゲリオン ・魔法先生ネギま! ・蒼穹のファフナー ・金色のコルダ ・BLEACH もっと昔になれば、幽々白書・ヒカルの碁・神風怪盗ジャンヌなども好きでした。 こうして見るとシリアス(ストーリーが深い)な話が好きな みたいです。あとキャラクターもかなり重視します。 ちなみに私は女ですがBLは苦手です。 いろいろと我侭ですがたくさんのご回答お待ちしております!

専門家に質問してみよう