• ベストアンサー

市民税の還付について

noname#112512の回答

noname#112512
noname#112512
回答No.2

市県民税の還付経験者です。 No.1さん同様、おかしいと思います。何かの詐欺にも思えます。 まず、市県民税は前年の収入に対してかかるものなので、収入が減ったとはいえちゃんと働いている質問者さんは税金を払う立場にあると思います。10年勤めた会社で得た収入にかかる市県民税は去年から今年春までにかけて支払い、今は会社を退職後の主に派遣で得た収入などに対してかかる税金を払っている、ということになります。 そして、還付はこちらから請求をしないといけないはずです。金額を間違えて徴収したのでというならわかりますが、向こうから還付の連絡が来るなんてあるんでしょうか? それどころか、還付してもらえる立場だった私は手続きに行ってもなお、『還付や減免はできるんですが、経済的に払えるなら払ってほしい』とまで言われました。どこも税収が減ってますからね。 お母さんがきいたという市民税課の電話番号はどこで調べましたか?振込用紙の入っていた封筒に記載されていたのでしょうか。 市役所の代表番号から担当課へまわしてもらって聞いた方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 市民税はいつ支払う??

    私は2005年9月に以前の会社を退職しました。 それから2006年10月までは無職でした。 2006年のいつだったかハッキリとは覚えていませんが市民税納付書が4期分に分かれ届き4期分を納入期日までに支払いました。 それからは市民税納付書は届いておりません。(2007年は無収入だったので市民税の納付はいらないのかと思っておりました) 今現在は就職をしておりますが、会社の給料からは未だに天引きされておりません。しかし市民税納付書も届きません。このまま支払わずにほって置いてもいいのでしょうか?いきなり何年分もの納付書が来たりするのではないかと不安です。 この様な場合、こちらから税務署?に市民税納付書の催促をした方がいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 退職し四期の市民税を支払後仕事が二重払い?

    九月に退職し市民税の支払い通知が届き四期の支払いをしましたが、今月仕事が決まりました場合、今後給料から市民税が天引きされたら、二重に支払ってることになると思うのですが、仕方ないのでしょうか?二重払いを抑える方法はありますか? また、四期とは九月に退職したから10.11.12月分の市民税額ですか?それにしては高額なので。それとも来年のずいぶん先まで払ったことになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 市民税・県民税の納付について

    3月末で会社を退職したため、役所から 市民税・県民税の納付書が届きました。 8月からまた会社勤めになる予定なのですが そうなるとまたは給料からの 天引きになると思うのですが、それでも 全額(4期分)を納める必要があるのでしょうか? とんちんかんな質問でしたらすいません。 詳しい方、アドバイスいただけますか?

  • 市民税・県民税について

    私の母の所に、市民税・都民税の督促状が届きました。 第1期~第4期までの支払いがあり、第3期分の納付を忘れていたため、 督促状が届いたようです。 しかし、母はパートとして働いていて住民税は、給与から天引きされています。 ・市民税・都民税は、住民税とは違うのでしょうか? それに、母は父の扶養に入っております。 母は、素直に第1期と第2期を支払っていましたが、 もしかしたら二重払い?などになるのではないかと思っています。 この市民税・県民税の支払いは、なぜ支払う必要があるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 市民税

    市民税について全く無知なんですが、、 4月に会社を退職し、いままで給料から天引きされていた市民税を銀行窓口でしはらっています。 来年1月から夫の保険証の扶養に入ります。 市民税は……… 市民税って………

  • 市民税について

    教えて下さい。 私の主人が今年の3月に仕事を退職し、7月半ばに転職しました。 市民税についてなんですが(大阪市に住んでます) 6/30に、市民税・府民税納税通知書兼税額変更(決定)通知書が届き 1期  0円 20年6/30 (納期限) 2期 33600円 20年9/ 1 ( 〃 ) 3期 33000円 20年10/31 ( 〃 ) 4期 33000円 21年2/2  ( 〃 )が届きました。 そこで質問なんですが、2期までは支払ったんですが3期4期も 期日どおり支払わないといけないんでしょうか? その場合主人の会社へお願いして給与天引き手続きというのは していただく事可能なんでしょうか? 無知ですみません。どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 市民税・県民税について

    市民税・県民税について 昨年の4月に転職しました。 そして今日「市民税・県民税」の第4期分納付通知書が届きました。 1期,2期,3期は普通にコンビニ等で払って今回の分もコンビニ等で支払おうと思っているのですが、これは自分が会社の事務に話さない限り給料から天引きされる事にはならないのでしょうか?

  • 退職者の市民税還付通知

    会社で事務をしています。 大阪市在住の社員が昨年12月末で退職しました。役所には異動届けを提出して退職した旨は伝えてあります。 しかし今年6月に入って役所からこの退職者の市民税還付金通知が届きました。 税金は給与から天引きしているので社員が払っていたわけだし、会社に還付されるのはおかしくないでしょうか? それとも会社を通して元社員に返却しろということなのでしょうか?

  • 市民税の支払い

    市民税の支払いの件で教えて下さい。 平成28年3月に前職を退職し、9月に今の会社に就職しました。 求職中に市民税の支払通知が来たので第1期、2期の支払は済ませました。 第3期の納期が10月17日から31日までとなっております。 今の会社の総務の方から会社で住民税の支払いは11月からしますので、10月までは個人で支払って下さいと言われました。 第3期分は支払っていいということでしょうか? 総務の方に質問したら、何月分とか書いてませんか?と言われましたが、そのような記載がわかりません。 税金関係のことが勉強不足で、分かる方わかりやすく教えて頂けませんか?

  • 市民税・県民税納税通知書が送られてきた!社員なのに自分で払うものですか?

    市民税・県民税の支払いで、質問です。 (これは、同棲している彼のことなんですが) 彼の実家に市民税・県民税納税通知書が送られてきました。 これは、自分で支払うものですか? 社員になったら、給料から、 市民税・県民税も天引きされているのでは? 自分で払う事は特に問題ないんですが、 二重に支払うことになったら家計が苦しいので。。 --------------------------------------------------------- 現状をご説明します。 彼は、今年(平成18年)3月から、社員として働き始め現在も継続中です。 この会社はアルバイトとして、5年間働いていた会社です。 4月に支払われた給料明細を確認しましたが、 市民税・県民税の天引きは、されていないようです。 その後、5月分からの給料明細はもらっておらず、 会社に請求をしましたが、 一向にもらえる様子がありません。 彼曰く、 「会社の引っ越しでバタバタしているから、 給料明細がもらえるか分からない」 と、意味の分からないことを言っています。 --------------------------------------------------------- まず、彼の会社に、税金についての確認をしないと いけないのは、分かっています。 その前に予備知識をください。 何せ、給料明細も出さないようないい加減な会社ですから。 ●まず、このケースの場合、  市民税・県民税は、自分で払うものですか?  それとも給料から天引きされるものですか? ●給料から天引きされる場合、  こちらとしては、どのような手続きをすればいいのでしょうか?  必要な書類等はありますか? (●社員なのに給料明細が出ないって問題ないのでしょうか?) ●その他、注意事項等がありましたら、教えて下さい。 第一期の支払い期限が、 6月30日と書いてありまして、 正直、ちょっと焦っています。 よろしくお願いします。