• ベストアンサー

ボイラのシーケンス図

fujiyama32の回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

ボイラーの制御盤の扉をあけますと、リレー類のケースやその側に〔ラベル(PR)〕 が貼ってあると思います。 このラベルのリレーが (1)どこのメーカなのか (2)形式(品番など)はどのように表示されているのか を調べメモします。 なお、関連機器類も同様に調べておくと良いでしょう。 メーカ名と形式から本品のカタログや取扱説明書を入手します。 該当するメーカのホームページからも入手できる場合もあります。 カタログや取扱説明書を見ても理解できない場合は、メーカに電話して本機の動作原理 などを教えてもらいます。 必要により単品を購入して実験して理解を深めます。

mebius_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段、制御盤の扉を開けることがなかったので、ラベルに気づきませんでした。 これから型番を調べてきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貫流ボイラーについて

    貫流ボイラーについて質問です。 私の工場では6t/Hの貫流ボイラー(ガス炊き)を設置するのですが、給水の水質分析について質問があります。(薬品注入は手動注入) ・手分析で缶水分析(PH、導電率、シリカ、硬度)は一日(24時間)で何回ぐらい測定すればよいのでしょうか? ・缶水分析はPH、導電率、シリカ、硬度でよいでしょうか? ・遠方監視盤があるのですが、現時点ではPH、導電率、硬度の数字は出力されないのですが、出力できるようにし缶水分析とは別に常時監視できるようにした方がよいでしょうか? 私的には硬度は出力されるようにし硬度異常があれば警報が鳴るようにした方が良いかなと思うのですが・・

  • フロート式水位検出器と電極式水位検出器

    最近、ボイラーマンとして本格的に働くようになりました。そこで、質問です。施設のボイラーは、炉筒煙菅ボイラーです。 ボイラーには、当然ながら、フロート式水位検出器と電極式水位検出器があります。これは、低水位を防ぐための二重のセーフティだ思いますが、回路図を見ると実際に給水ポンプに直接につながっているのは、フロート式水位検出器で、電極式水位検出器は、給水ポンプにつながっていません。つまり、フロート式水位検出器が故障した場合には、給水は自動では、できないのではないかと思うわけです。  では、何のために電極式水位検出器があるのか。(もちろん、ボイラー缶内の水位を検出するためというのはわかりますが。)  具体的にお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 灯油ボイラーの凍結箇所

    ノーリツ製の灯油ボイラーなのですが、故障してはだましだまし修理をして使っています。 当方は寒冷地に住んでいるのですが(夜中の気温は-1~-12度)、この時期になるとボイラーが凍結してお湯が出ない事があります。 凍結防止帯・電熱線がダメになってるらしく、こちらは交換予定です。 しかし、先日お湯が出なくなった時に給水管のバルブをまわしてみた所、軽く回りました。 給水をあけた状態で給水管→本体に繋がる水抜きバルブを開けてみましたが水が出続けています。 よって給水管の凍結ではないのかな・・・と思っています(本体内部?)。 気になる点としては、ボイラー→風呂釜に繋がってる2本のジャバラ管の防止帯が割れて配管が野ざらしになっています。(先日判明したばかりなので修復予定です) 前置きが長くなりましたが、凍結時に「お湯が出ない場合はここが凍っている」と言う部分はどこなのでしょうか。 個人的には、給水・内部配管・ボイラー→蛇口の配管、ぐらいしか思いつきません。 ちなみにお湯が出なくなると、風呂・キッチン・洗面台の全てのお湯が出ません。 お暇な時にアドバイスを頂けたら幸いです。

  • ボイラ燃料の投入量算出について

    ボイラ燃料の投入量算出について 燃料の投入量をボイラ蒸気の蒸発量や燃料の発熱量から計算をしようと考えています。 色々な参考書やHPを参考にして、以下の式までたどり着くことができました。 燃料投入量=蒸発量*X/ボイラ効率*燃料の発熱量 Xの部分が怪しくて困っています。 給水温度と蒸気圧力がわかれば水1kgあたりに必要な熱量がでで、これをXとして計算できると思います。 しかしXの部分が加熱蒸気のエンタルピーを投入する式も見つけました。 この2つの計算ではエンタルピーの量が違うため答えが異なります。 どちらが正しい計算式なのでしょうか。 そもそも加熱蒸気のエンタルピーがよく分かりません・・ どういったものなのでしょうか わかりづらい質問で申し訳ありません。ボイラーや物理学に関しては初心者なので・・ 大変こまっているのでどなたかご教授いただけたら幸いです。

  • 水道管の腐食による水漏れ

    給水用の水道管が経年の腐食により連結部分や水道管が地下から出てくる(コンクリートの部分)所から水漏れしています。 場所は建物外部で、以前灯油のボイラーに給水していた部分です。 家の床下に潜ってみたのですが、その部分に繋がっている給水管が見つかりませんでした。 地上に出てくる部分で水道管を切って、水を止める方法なんてあるのでしょうか? 例えば、セメント系のものやエポキシ系のパテなどで穴を塞ぐ方法や水道管に差し込んで止める部材なんてあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば、知恵をかして下さい

  • ボイラーのOTQ-305Yお湯が出ない

    ノーリツ製のボイラーOTQ-305Yなのですが、少し前の急激な冷え込みで調子が悪くなりました。 質問内容としては、追い炊きは出来るが給湯が出来ないので、どこが悪いのか? 症状としては 冷え込んだ際、水は出るがお湯の方が出なかったことがあった。(凍結したと思います) この時、暖かくなって出だしたが赤錆も出た。 この時点では、お湯も出ていた。  ↓ 最近になって、灯油の減りも早いなと感じています。 お風呂の水位が規定になると、今まではメロディでお知らせしてくれていたが鳴らなくなった。  ↓ お風呂に給湯していると、水よりはマシ 程度のぬるま湯が出る。 そこで、沸かすとお風呂は大丈夫。 シャワーはやっぱりダメ 給湯中リモコンの燃焼マークは着くのですが、すぐ消えます。 で、また着くの繰り返し。 考えられる原因は何でしょうか? 古い機種ですし、費用がかかるのは避けたいです。 出来れば自分で修理したい。 今までの処置としては、フィルターの掃除(赤錆がたまっていました) 水道管に、断熱処理。 ぐらいです。 こちらのスキルは、 昔団地に住んでいたころ、ガスの風呂がまを購入して取り付けたことあり。 調子が悪くなったので、年式の新しい同機種をいただいたのでいいとこ取りで2コイチ。 同じ団地に住んでいた人が引っ越すのでボイラーセットを貰ったのではずしてきて自分家につけた。 多少の分解は出来ますが、専門家ではないので正式名称などはわかりません。 仕事は車関係のエンジニアです。 01年製 OTQ-305Y 規格名称 : 石油給湯器付きふろがま 燃焼方式 : 圧力噴霧式 給排気方式 : 屋外用開放型 給水方式 : 水道直結式 加熱形態 : 瞬間形 加熱方式 : 2缶2水路式 循環方式 : 強制循環式 よろしくお願いいたします。

  • 蒸気配管の腐食とその対策について教えて下さい。

    竣工して約3年になる工場で2年目ぐらいから蒸気配管のねじ込み部で漏れが頻繁に発生するようになりました。(配管の材質はSGP)蒸気は多缶式貫流ボイラーで燃料は都市ガスを使い水は市水を軟水化ー脱酸素化をしてボイラーへ供給しています。又復水も使用しています。ボイラーからの吐出圧力は0.8Mpでここままの圧力で各設備の直近まで送気し減圧弁にて必要な圧力に調整しています。漏れが発生した配管を外してみるとひどいものではドレンの水位の位置と思われる所が左右にネジの底部が磨耗しており横から見ると向こうが透けて見える状態です 施工業者はドレン水が滞留する所で(調整弁の手前など)水温が40℃を下回ると溜まっている上部が一挙に酸性化する為といっておりますが水質分析では酸性化になっている数字は出てきません。 又ドレン配管の集合管からホットウエルタンクまでのルートの材質はSUSです。 大変困っておりますのでよろしくお願いいたします。

  • シーケンス図の作り方で。

    リレーシーケンス図のことで 質問です タイマーリレー2個 (各C接点×2) リレー2個 (各C接点×2) ランプ3個 この材料でランプを順次点灯させることは可能でしょうか (2個同時点灯しない) また、タイマーリレー 1個でも可能でしょうか

  • シーケンス図で分かると助かります。

    IPsecの方式で送受信が行なわれる際には、両方向の過程で別のトンネルが利用されているそうですが、その時にクライアントとサーバとの立場関係は入れ替わるのでしょうか?

  • シーケンス図について

    スイッチ1を押すとランプがつきスイッチ2を押すとランプが消えるという条件のシーケンス図を書きたいのですが、わかる方宜しくお願いします。