• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコン移設後動作不良)

エアコン移設後の動作不良・原因を考える

chapacoの回答

  • ベストアンサー
  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.1

室内機はそのままで2階の壁に取付けてあった室外機を配管を延長して地面に設置しなおしたということでしょうか? 手順を見て思ったのですが、ガスの圧力を測るゲージマニホールド(圧力計)を使っておられますか?運転時のガス圧と配管(ガス管、太い方です)の温度が分かれば冷媒関係のトラブル(ガス不足、オーバーチャージ、冷媒系詰まりなど)はかなり分かりやすくなると思うのですが。 まずはガスの圧力を測り、配管温度がその圧力下での冷媒飽和温度からどれほど離れているかを測れば何か起きているかを知る助けになると思います。 液側に霜が着くのはガス不足の他に配管詰まりも可能性があります。ガス管に霜が着くのは室内機での蒸発不足(フィルタの目詰まり)やオーバーチャージなどが考えられますが、一過性のものなら気にしなくてもよいと思います。機器を壊してしまった可能性は低いと思いますが、変更した配管に何かを詰まらせてしまった可能性はないですか?また移設によって配管長が長くなったと思いますが、機種によっては長尺配管の場合ガスを規定量に加えて追加しなくてはいけない場合もあります(1mあたり25gという風に)のでその辺もご確認ください。 また今の季節に冷房運転をした場合室内温度や外気温度が夏のように高くないのでコンプレッサの回転が低く抑えられてしまったり、電子膨張弁の開度が少なすぎて、正規の冷媒サイクルが働かないこともあります。 ところでポンプダウンに2分、真空引きに30分と時間で決めておられるようにも見受けられるのですが、ポンプダウンは時間ではなくてゲージの針の下がり具合を見て行わないと本当にガスを回収できたか分かりません。また真空引きもゲージの針が真空に近づいていくのを確認して行わないと、不完全な接続でいくら時間をかけても真空にはなりません。

関連するQ&A

  • r22使用のルームエアコンの真空引き

    r22使用のルームエアコンの真空引きとガスチャージについて教えてください。 10年選手のダイキンエアコンで、型番FTXY28ES 昨年ガス切れでぬるい風しか出ませんでした。 今夏だけ持てばOKです。 カーエアコンは頻繁に修理するので、r22に使える真空ポンプ、ゲージは持っています。 質問前に色々調べましたが、検索した真空引きの手順がまちまちで、いま一つ分かりません。 現在は動かしていませんが、真空引き後に全量交換したいと考えています。 1.真空引きをするのに先にポンプダウンしろと言うのを見かけましたが、必要あるのでしょうか。 室外機のガス側、液側のバルブを開けて、室内外機まとめて真空引きではいけないのでしょうか。 2.液側のサービスポートがありませんので、真空引き後に高圧側から入れて、 運転後に低圧からガスを追加するのではなく、液側のバルブを閉めて、低圧側からガスで入れればいいのでしょうか。 3.サービス缶を購入するのに、6畳程度、配管2mのエアコンなら、通常ガスは何グラム位なのでしょうか。 本体のコーションラベルが剥がれて、詳細が全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • エアコンの充填方法

    ガスの充填の仕方を教えてください。 去年、エアコンを移動しガスも少し少なめだったので充填してよく効くようになり、今年エアコンをつけたところ全然効かないので、圧を測定したところほとんどガスがなくなっていました。 原因は銅管カッターが古く少しガタガタになっていましたがR22なので気にせず真空引きした後5分程度漏れ確認のみ(検知器で確認をしない)で終わらせたためと思い。 再加工してガスを充填したいのですが、 真空引きした後に、ポンプをボンベに付け替え高圧、低圧バルブ(六角)を空けエアコンのスイッチを入れてガスのバルブを開けて充填するのでしょうか?全量のガス充填の仕方がいまいち分からないのです。 補充の場合だとエアコンを動かして充填しますが、フル充填の場合だと エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサーが動かないと思うのですが、それでも充填していたらコンプレッサーも動きだしてそのまま充填できるのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • エアコンの真空引き時は低圧側バルブは半開でいいのでしょうか。

    引越しで取り外したエアコンをポンプを持っていたこともあって、取り付けようとしています。チャージングホースと漏れチェック用のゲージ(TASCO製)を購入して真空引きをやろうという段階です。 質問1.写真1枚目はチャージングホースなのですが、片方の口にピンが付いていました。このピンの役割と、このピン付き口をポンプ側につけるのか、低圧側のサービスポートにつけるのかを教えていただきたいとおもいます。 質問2.ピンを取り外してしまった場合、再度取り付けるときはどこまで入れるとか基準があるのでしょうか。それとも適当に何回かネジを回してはめておけばよいのでしょうか。 質問3.写真2枚目ですが、真空引きの時は高圧側のバルブは閉じておき、低圧側(下)のバルブを半開にするとあるメーカのカタログににあったのですが、それでよいのでしょうか。コンプレッサーの構造がよく分かってないのですが、低圧側を半開にしたら、室外機の中のコンプレッサー側から冷媒を吸い込むということにはならないのでしょうか。このバルブが完全閉の場合、室内機側配管とはつながっていないのでしょうか。

  • エアコンの冷えが悪い

    ちょっとマニアックになるかもしれませんがカーエアコンのガス補充についての質問です。コンプレッサーをリビルト品に交換して真空引きをして、漏れがない(真空が保持されている)ことを確認してガス(HFC-134a)を補充したのですが、マニホールドゲージの針(低圧及び高圧)がブルブルと振れます。ガスを補充しているときは低圧側は収まって安定するのですが、補充を止める(マニホールドゲージのバルブを閉じる)とまたブルブル振れ出します。手順としては間違っているような気はしないのですが、何故このようなことになるのか分からなくて困っています。何方か是非ともアドバイス頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • エアコンのエアパージについて

    引越しの為エアコンの移設をしたいのですが設置のときに、行うエアパージについて教えてください エアコンを壁に取りつけ、高圧、低圧、ドレン、Fケーブルを接続後配管の中の空気を抜くのに メーカーでは真空ポンプを使用するように指導していますが真空ポンプを持っていないのでエアコンのガスを利用してエアパージしようと考えております 環境問題上良くないことは知っているのですが方法を教えてください 配管をすべて接続した後、高圧のバルブのみを開け、サービスポートの虫ピンを押せばいいのは知っているのですが Q1 どのくらいの時間、押せばいいのでしょうか? Q2 また、どんな状態になればOKと判断していいのですか? Q3 その他注意すべき事がありましたら御指導ください 現在状態はポンプダウン後、取り外し済みで保管しています これから設置する所は配管の長さが3Mから4M です、配管はホームセンターで加工済みの2分、3分の新しいものに交換する予定です 環境問題上良くないことは知っているのですが 貧乏学生で親のすねをかじっている身なのでお金も無くプロに依頼するゆとりが無いので、自分でアタック しようと思っていますので、何卒ご理解の上、教えてください、宜しくお願いします。

  • エアコンの取外し時の冷媒ガス回収について

    エアコンの取外し時の冷媒ガスの回収について、ポンプダウン方式で行います。 冷房運転中に細管(液側)のバルブを閉じて、10分程度経過してから太管のバルブを閉じました。ガスの回収がうまくいったのなら配管を緩めてもガスの漏れは音で確認出来ますよね? また太管のバルブが完全に閉まって場合にはどんなことが起きますか? よろしくお願いいたします。

  • エアコンの移設をしましたが、冷風が出なくなった。

    のですが、別のエアコンの修理の為にメーカーから来る機会があったので見てもらいました。ガスがありません。ということでガスを入れてもらいました。 移設するときに、ポンプアップを5分程やったはずなのにガスが足りないなんて。 当然、エアポージはやっていません。 素人では移設するとガス不足になるのでしょうか?

  • エアコンのガス漏れ、原因について

    2006年製、6畳用のダイキンの中古のエアコンを取り付けました。 配管距離3m 真空ポンプでの真空引きはしました。当初はマニゲージホールドでリークチャックしました。 トルクレンチ使用せず、 当初はよく冷え全く問題ありませんでしたが、 一ヶ月後冷却能力が落ち、ガス漏れと思われる症状発生、(室外機継ぎ手に霜) フレアナットを緩く締めすぎたものが原因と思い、締め直す前に今度は真空ゲージで30分リークチェックしても、ゲージが戻ることはなく問題なし、 ナット部分も室外機側室内機側両方にリークスプレーを吹き付けましたが、気泡たたず。 原因がわからず困っています。 それが解決すればガスを再充填する予定でします。 可能性として、何が考えられるか、それと対策方法があれば教えてください。

  • エアコン(R32ガス)のエアパージについて

    エアコン設置の最終段階に来てるのですが・・・。 R32ガスのエアパージについてアドバイス下さい。室外機と少し距離が有り配管は9mです。 細い配管(高圧側)のバルブを何秒開けるのが適当か? あと、その後太い側の配管に付いているムシで配管のエアーを押し出すと思いますが、排出を止めるタイミングがわかりません。 この2点どうかアドバイス下さい。今回「真空ポンプを使ってください」的な回答はご遠慮願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコンガス R410Aの全量充填方法

    フレアナットの締め過ぎで、フレア部を破損したため、その後室外機をちょっと動かしたことで、数日で全量漏れてしまいました。フレア部は再加工しますが、下記について、どうかよろしくご指導下さい。 (1) ガスと共に、オイルも漏れていますが、オイル不足でコンプレッサーに悪影響を与えることはないでしょうか。 (2) 規定量の充填方法を具体的に教えていただきたいのですが、自分なりの解釈は下記の通りです。間違っているでしょうか。  なお、コントロールバルブ、チャージングスケール、液冷媒をミスト状にするクイックチャージを使用します。 まず真空引きは、ストップバルブが低圧、高圧共開いた状態で、 [低圧側のサービスポート]-[コントロールバルブ]-青-[マニホールド]-黄-[真空ポンプ]という接続で真空引き後、ハンドル(Lo)を閉じる。 ガス充填の準備は、真空ポンプの代わりにガスボンベを接続し、コントロールバルブで三方弁のサービスポートを閉じた後、マニホールドの出口にクイックチャージを接続し、黄、青のホース内のエアパージは、コントロールバルブの接続部を緩め、ガスボンベのガスで行う。 ガス充填は、コントロールバルブでサービスポートを開く。 以上で規定量が全部入るでしょうか。 (3) 配管長は約3mですが、真空引きの時間はどの程度必要ですか。 (4) 逆流防止アダプタは、付いていないのですが、作業途中で電源が切れるとか、先に真空ポンプを止めてしまう等のないように注意すれば、無くてもいいものなのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。