• 締切済み

味覚異常&嗅覚異常

ocha12345の回答

• ocha12345
回答No.2

医師です。 微熱があった後の味覚と嗅覚の障害ということですが、一応脳神経外科も受診されたほうがよろしいかと思います。 耳鼻科的・内科的な診察で所見が無い場合でも、中枢性の原因も考えられなくもありませんので、MRIを撮って本当に何でもないことを確認されるべきだと考えます。 嗅覚障害が味覚障害をひきおこすことは十分に考えられます。亜鉛不足というご指摘もあるようですが、どちらかというと私は「微熱」に引っかかります。何らかの炎症性疾患も考えられなくもないです。 一過性であることも多いので、必要以上に心配されることはありませんが、まずは医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか。

goe12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日内科を受診し、WBC5.26でしたが好中球71.3%と若干高く、リンパ球が22.4%でした。 何らかの感染か?ということで抗生物質の処方と熱型表の記録を指示されました。(今日は37.5度でした) 胸写では肺尖部に古い炎症の跡?がありました。 耳鼻科的なものだろう、と思っていたので脳神経外科は思いつきませんでした…。 2年前に別件で脳CTを撮っており、そのときは異常ありませんでした。 様子を見て、改善しないときは受診したいと思います。

goe12
質問者

補足

18日に、乳汁分泌がありました…。 下の子がもう5歳で、母乳なんて3年は出ていなかったのに…。 本気で脳外科受診が必要かと思いました。