• 締切済み

味覚異常&嗅覚異常

ocha12345の回答

  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.2

医師です。 微熱があった後の味覚と嗅覚の障害ということですが、一応脳神経外科も受診されたほうがよろしいかと思います。 耳鼻科的・内科的な診察で所見が無い場合でも、中枢性の原因も考えられなくもありませんので、MRIを撮って本当に何でもないことを確認されるべきだと考えます。 嗅覚障害が味覚障害をひきおこすことは十分に考えられます。亜鉛不足というご指摘もあるようですが、どちらかというと私は「微熱」に引っかかります。何らかの炎症性疾患も考えられなくもないです。 一過性であることも多いので、必要以上に心配されることはありませんが、まずは医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか。

goe12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日内科を受診し、WBC5.26でしたが好中球71.3%と若干高く、リンパ球が22.4%でした。 何らかの感染か?ということで抗生物質の処方と熱型表の記録を指示されました。(今日は37.5度でした) 胸写では肺尖部に古い炎症の跡?がありました。 耳鼻科的なものだろう、と思っていたので脳神経外科は思いつきませんでした…。 2年前に別件で脳CTを撮っており、そのときは異常ありませんでした。 様子を見て、改善しないときは受診したいと思います。

goe12
質問者

補足

18日に、乳汁分泌がありました…。 下の子がもう5歳で、母乳なんて3年は出ていなかったのに…。 本気で脳外科受診が必要かと思いました。

関連するQ&A

  • 口腔内の異常で困っています。

    2年程前から口腔内がヌルヌルと異常に粘つき、24時間続きます、同時に鼻詰まりも有ります、 味覚などは異常前と変化は感じられません。 大きな病院の耳鼻咽喉科も受診しCT検査もしましたが異常は無いとのことで、鼻詰まりの薬 のみ処方されています(アラミスト点鼻液)鼻詰まりには全く効果無しです。 その病院ではこの様な症状は治らないと言われています、何処かに異常がありこの様な症状が 出ていると思っているのですが~ 病院を変えて治療したいのですが何科を受診すればよいのか わかりません、今の病院では判らないとのことで教えてくれませんので困っています 今まで此の件では口腔外科、歯科、耳鼻咽喉科を受診しています 宜しくお願いします。 

  • 風邪で味覚がないのです。

    風邪をひいていて きのうまで鼻づまりに悩んでたんですが 鼻づまりは治ったのですが、耳が詰まった感じで、味覚 匂いが全くしないのです。 主婦なので料理を作らなきゃいけないのに、味覚とにおいがないので大変困っています・・・。 病院に行くべきなんでしょうか?そのうち治るのでしょうか・・・。 風邪が原因なんでしょうか? 病院に行くとしたら 内科か耳鼻科どちらがいいのでしょうか? 不安でなりません。

  • 味覚や嗅覚が大きく変わる時

    最近味覚や嗅覚が大きく変わりました。 納豆、肉、青魚、玉子、玉ねぎ、乳製品、あたりの臭いが駄目で、嗅ぐと吐きそうになります。 子供の頃好き嫌いがほとんどなかったので、戸惑っています。 うどん、ほうれん草、豆腐あたりを食べて生きられたらと思ってるんですけど、そんな食生活してたら死にますか? 血液検査したら貧血はありましたが、それ以外は異常ありませんでした。 妊娠もしてません。 妊娠以外でそんな味覚変わることってありますか?

  • 味覚異常ときゅうり

    質問します。少し前に甘み以外の味がわからなくなり病院に行ったところ、『亜鉛のサプリでも飲んでおいてください』と言われ、詳しい原因などについては『わからない』と言われてしまいました。言われたとおり亜鉛のサプリを飲んでいると改善したのですが、それ以来何度か同じような症状がでます。その度ごとに同じ方法で改善しています。ところが先日何かにきゅうりを食べ過ぎると何かの栄養が大量消費?か体外排出?かされて味覚異常を引き起こすことがあるという記事をみました(出展は失念してしまいました)。私はきゅうりが好物で毎日一本は食べているのですが、これは本当にそういうことがあるのでしょうか?

  • 味覚障害 個人の耳鼻科と総合病院どちらがいい?

    1週間前から味覚がおかしいです。 お盆前あたりから鼻かぜをひいていて、鼻水・鼻づまり・咳の症状があります。風邪の症状の途中から味覚が分からなくなりました。 風邪症状も完治していません。治ったら味覚も戻るかと思い、治るまで待とうと思いましたが、食べる事が好きなのに味が分からなくなって1週間たつし、こんなこと初めてなのであせり始めました。 ちなみににおいもわかりにくいです。 味覚は、辛いんだろうな、甘いんだろうな、すっぱいんだろうなって感じは分かるのですが、なんというか、カレーなのにカレーの味がしない、多分視覚で補ってる感じ・・・うまみが分からないんです。 味覚障害の診察って最初はどこまでするのでしょうか? 最初は亜鉛内服で終わるなら個人病院でいいし、特別な器械を使って検査したり、血液検査などあるなら結果がすぐ出る総合病院のほうがいいのかな? と思います。 よろしくお願いします。

  • 味覚・嗅覚がおかしい?

    先週、炊いたお米の匂いを嗅いで吐き気を催しました。 ご飯の匂いが、たまにトイレから臭う強烈な悪臭と同じだったんです。 (洋式トイレの水位がたまに下がり、下水の物凄い臭いを放ちます) 結局その米は食べられず、しばらく米を食べないようにしていましたが、昨日彼氏が遊びに来たので久々に炊きました(容器もジャーの匂いも異常なし)。ところが炊いたご飯は同じ。またかと思い、彼氏に確認してもらうと「臭くない」と言われました。 水が悪いのか?とミネラルウォーターで再度炊いたんですが、結果は同じ。結局分からないまま夕食に鶏のつみれ鍋を食べたんですが、つみれでも同じ臭いがし、手作りマフィンも同じ臭い(頑張って一個食べました…)が。 彼氏は「うまい」と普通に食べてくれました。 食品から下水の臭いがするわけがないんですが、本当に同じなので原因が分かりません。これまでお米だけだったのに、臭うレパートリーが増えてしまいました(- -; 彼氏いわく「ダイエットでストレスがたまってるんじゃないか」と言われましたが、お菓子を食べないこと以外の食事制限などは特にしていません。 人の家、冷えたものはなんともないんですが(卵の白身はそれでも臭い)、ストレス等で味覚が変わってしまうことはあるんでしょうか? どんな意見でも構いませんので、回答をお願いします。

  • 味覚障害について

    耳づまりと味覚障害があったので4ヶ月ほど前耳鼻科に行くと「副鼻腔炎」と診断されました。それからず~と薬を飲んでいるのですが、味覚がはっきりしません。味が薄いです。以前から味覚障害になったりして血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。ほっておいたら自然に味覚が戻っていたので気にしなかったんですが、今回は戻ってきません、、、薬の副作用なんかではないですよなね?ちなみに薬はケファニール、ケンタン、ムコダイン、エンピナースPを飲んでいます。(4ヶ月朝昼版)味覚が戻らないと食べる事が大好きな私には悲しいです、、、、

  • 嗅覚がありません。

    以前にも質問をしたのですが、皆様のお答えのように 耳鼻科で診察を受けました。 検査では、レントゲン検査、液体の臭いを嗅ぐ検査、 ニンニク?注射をしての検査まったく反応なしでした。 副鼻腔炎も無く、 点鼻薬で数ヶ月通院しましたが改善せず、 脳の検査も受けましたが、何も異常ありません。 キムチ、カレーなど強い香りもまったく分かりません。 時折、オレンジやコーヒーの香りは分かります。 先生は臭覚は記憶だといっていましたが、 もう臭覚は戻らないのでしょうか? 障害者認定の対象になるのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 嗅覚障害での血液検査

    嗅覚障害になってしまいました。 インフルかコロナか不明(耳鼻科での判断) 今度、内科で血液検査をするのですが、嗅覚障害の場合、なにを調べてもらえばいいですか? 亜鉛は味覚障害だけだと思いきや、嗅覚障害でも調べるのですか? あと、テロイドの点鼻薬を使用しているため、副腎皮質ホルモンも検査してもらおうと思います。 他にもあれば教えてください

  • 高齢者の味覚障害について

     私,88歳ペースメーカー植え込みとCKDで透析医療を受けているほかは異常ありません。表題の件ですが最近、味覚に異常を感じています。今まで感じていた旨味や甘みが減退してきたように思います。  飲酒についても若い時は毎晩飲んで酒豪と言われるほどだったのに今ではあまり欲しくなくなりました。というより飲めなくなりました。現在、ひとり暮らしで食事は配食サービスを利用していますが、病院食のような味気無さです。  ネットで調べてみたら高齢者味覚障害ということがあることを知りました。高齢者味覚障害は誰でもが体感するものなのか、そしてそれを元に戻すことはできないものなのでしょうか?  時々行われる血液検査でも鉄分の不足はありません。味覚に関係する亜鉛については項目がないので不明です。  余命短い年齢です。食事くらいは楽しみたいものですが味覚を正常化する方法はないものでしょうか?教えて下さい。