• ベストアンサー

ショックのヘタリについて?

ショックのヘタリについて教えてください。 タ○ヤ館でショックのへたりを測定してもらいましたが・・ F RIGHT60% LEFT61% R RIGHT32% LEFT25%という結果でした。 リアショックは1年4ヶ月前に純正品に交換したんですが なんでこんな数値が出たのかわかりません。 機械が悪いのか?他に原因があるのか? 数値はあまり気にしないほうが良いんですかね? 車は日産マキシマ(FF3000cc)です。 タナベのローダウンサスいれてます。 そんなに早くヘタルものなのでしょうか?

• j30
  • お礼率52% (46/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naock709
回答No.3

ピッチングが出るのはローダウンサスで脚が堅くなったからではないでしょうか。おそらくショックがへたってても、へたって無くても有る程度出ると思います。 45扁平タイヤもわずかな影響は有ると思いますよ。普通ならタイヤで吸収できるショックもサスで吸収しないとダメになりますからね。道の悪さも同じで、サスが働けばその分ヘタリは早くなる思います。 リアの方が早くへ足るのはなぜですかね。FFなら重いフロントが早くへたりそうですが構造上の問題でしょうかね?確かにリアの方がサスが柔らかく大きくストロークしますがその影響ですかね。 専門家でないのでその事はよく分かりません。他の人の回答を待ちましょう。

j30
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。自分のマキシマはスポーツタイプなんですけど、 カタログには減衰力を高めたダンパーで(フロントは2段絞りバルブを備えた新構造)と書いてありました。意味がわからなかったです。 普通のグレードに比べると20%強化されてるそうですけど・・・ リアのほうが大きくストロークするのは知らなかったです。 良い勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#10927
回答No.5

国土交通省のホームページは下記をご覧ください。 オートバックスさんでもクレーム対応してくれると思います。 いや、対応しなければいけないと思います。 実際は部品メーカーが対応すべきことですが。 部品はオートバックスさんのものではありませし、 オートバックスさんに過失があるわけでもありませんので 名称を○で伏せることはないと思います。

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/carinf/CIS/Default.htm
j30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 名称を○で伏せたのは、オートバックスに親戚がいるんで・・

• mioya
回答No.4

純正ショックの耐久性は かなりのものなので、5000kmでヘタっているとは考えにくいですね。 常に後席に荷物や人を乗せているとかであっても5000kmは余裕でもつと思います。 そのヘタリ測定というものがどういう測定方法で、何を基準値としているのかが私は知らないのですが、まさかショックだけ外して測定器にかけるような事はしないと思うので、ローダウンサスを組んだ事によってバランスが崩れ、測定誤差が出たのかもしれませんね。 また、交換から5000km、1年4ヶ月経っているということなので、オー○バックスでクレーム扱いにするのはちょっと難しいと思いますよ。

j30
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。自分の車はマキシマの中でもスポーツタイプなんですけど、フロントショックは20%強化されているようです。 フロントは新車のままなんですけど、どうしてリアだけなのでしょうかね~ 欠陥なんですかね。

• naock709
回答No.2

ショックは新品の状態から常にゆっくりとへたって行く物です(車を止めている状態でも)。 なので消耗品と考えた方が良いみたいです。本当は20000kmを目安に交換するのが良いみたいです。(常に良い状態で乗ろうとすれば) へたったショックはサスの落ち着きが悪くなり、車の安定性に関わり、ブレーキの制動距離も伸びてしまいます。 普通の使い方なら50000kmくらいの交換で十分と思います。それ以上使うと明らかに性能が変わってきてしまうと思いますのであまり安全とは言えません。 サスの方は100000kmくらいでは殆どへたらないらしいです(メーカーにもよると思いますが...)。

j30
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。リアショックを交換してからの 走行距離は5000キロくらいです。あまり乗らないのもあるかも しれないですね。フロントショックは新車のままです。 やっぱりリアが早くへたるんでしょうかね~。 自分の車はふあふあした感じじゃなくて、ピンチングがでてる状態です。 書きわすれてたんですが,タイヤが45扁平なんです。 自分の住んでるところの路面の状態も悪いのもあるんでしょうか? また,アドバイスお願いします。

回答No.1

使用年数よりも走行距離や走行(路面)状態によって ショックの性能が変わると思いますよ。 一概に使用状況で良し悪しを判断するのは難しいと思います。 ショックに不信があれば、 国土交通省にご相談されてはいかがですか。↓

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/
j30
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。ショック交換してから走行距離は 5000キロくらいです。現在の走行距離は52000キロです。 住んでる所は九州で路面も悪いでしすね~。 オー○バックスでやったんで、クレームでやり直ししてもらう つもりなんですが・・・ 国土交通省のどこを見たら良いんでしょうか? よければ またアドバイスお願いします。