• ベストアンサー

ショックのヘタリについて?

ショックのヘタリについて教えてください。 タ○ヤ館でショックのへたりを測定してもらいましたが・・ F RIGHT60% LEFT61% R RIGHT32% LEFT25%という結果でした。 リアショックは1年4ヶ月前に純正品に交換したんですが なんでこんな数値が出たのかわかりません。 機械が悪いのか?他に原因があるのか? 数値はあまり気にしないほうが良いんですかね? 車は日産マキシマ(FF3000cc)です。 タナベのローダウンサスいれてます。 そんなに早くヘタルものなのでしょうか?

  • j30
  • お礼率52% (46/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.3

ピッチングが出るのはローダウンサスで脚が堅くなったからではないでしょうか。おそらくショックがへたってても、へたって無くても有る程度出ると思います。 45扁平タイヤもわずかな影響は有ると思いますよ。普通ならタイヤで吸収できるショックもサスで吸収しないとダメになりますからね。道の悪さも同じで、サスが働けばその分ヘタリは早くなる思います。 リアの方が早くへ足るのはなぜですかね。FFなら重いフロントが早くへたりそうですが構造上の問題でしょうかね?確かにリアの方がサスが柔らかく大きくストロークしますがその影響ですかね。 専門家でないのでその事はよく分かりません。他の人の回答を待ちましょう。

j30
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。自分のマキシマはスポーツタイプなんですけど、 カタログには減衰力を高めたダンパーで(フロントは2段絞りバルブを備えた新構造)と書いてありました。意味がわからなかったです。 普通のグレードに比べると20%強化されてるそうですけど・・・ リアのほうが大きくストロークするのは知らなかったです。 良い勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#10927
noname#10927
回答No.5

国土交通省のホームページは下記をご覧ください。 オートバックスさんでもクレーム対応してくれると思います。 いや、対応しなければいけないと思います。 実際は部品メーカーが対応すべきことですが。 部品はオートバックスさんのものではありませし、 オートバックスさんに過失があるわけでもありませんので 名称を○で伏せることはないと思います。

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/carinf/CIS/Default.htm
j30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 名称を○で伏せたのは、オートバックスに親戚がいるんで・・

  • mioya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

純正ショックの耐久性は かなりのものなので、5000kmでヘタっているとは考えにくいですね。 常に後席に荷物や人を乗せているとかであっても5000kmは余裕でもつと思います。 そのヘタリ測定というものがどういう測定方法で、何を基準値としているのかが私は知らないのですが、まさかショックだけ外して測定器にかけるような事はしないと思うので、ローダウンサスを組んだ事によってバランスが崩れ、測定誤差が出たのかもしれませんね。 また、交換から5000km、1年4ヶ月経っているということなので、オー○バックスでクレーム扱いにするのはちょっと難しいと思いますよ。

j30
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。自分の車はマキシマの中でもスポーツタイプなんですけど、フロントショックは20%強化されているようです。 フロントは新車のままなんですけど、どうしてリアだけなのでしょうかね~ 欠陥なんですかね。

  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

ショックは新品の状態から常にゆっくりとへたって行く物です(車を止めている状態でも)。 なので消耗品と考えた方が良いみたいです。本当は20000kmを目安に交換するのが良いみたいです。(常に良い状態で乗ろうとすれば) へたったショックはサスの落ち着きが悪くなり、車の安定性に関わり、ブレーキの制動距離も伸びてしまいます。 普通の使い方なら50000kmくらいの交換で十分と思います。それ以上使うと明らかに性能が変わってきてしまうと思いますのであまり安全とは言えません。 サスの方は100000kmくらいでは殆どへたらないらしいです(メーカーにもよると思いますが...)。

j30
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。リアショックを交換してからの 走行距離は5000キロくらいです。あまり乗らないのもあるかも しれないですね。フロントショックは新車のままです。 やっぱりリアが早くへたるんでしょうかね~。 自分の車はふあふあした感じじゃなくて、ピンチングがでてる状態です。 書きわすれてたんですが,タイヤが45扁平なんです。 自分の住んでるところの路面の状態も悪いのもあるんでしょうか? また,アドバイスお願いします。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

使用年数よりも走行距離や走行(路面)状態によって ショックの性能が変わると思いますよ。 一概に使用状況で良し悪しを判断するのは難しいと思います。 ショックに不信があれば、 国土交通省にご相談されてはいかがですか。↓

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/
j30
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。ショック交換してから走行距離は 5000キロくらいです。現在の走行距離は52000キロです。 住んでる所は九州で路面も悪いでしすね~。 オー○バックスでやったんで、クレームでやり直ししてもらう つもりなんですが・・・ 国土交通省のどこを見たら良いんでしょうか? よければ またアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • マイナー車のショックアブソーバー!

    私は平成2年式の「日産マキシマ」に乗ってるんですけど 社外品のショックを探いてます。 カヤバとトキコも探いたんですが、どこにも見当たらず 知ってる人がいたら教えてください。 マキシマはFF3000ccです。 形式はJ30です。

  • ショックの交換

    現在、妻の車にダウンサスを入れてローダウンしています。 新車時から、RSRのサスTi2000を純正ショックとの組み合わせで入れています。 走行距離が30000キロを超えたぐらいですが、乗り心地にゴツゴツ感が増え、高速での継ぎ目のギャップを越えたときの収まりも悪く、いつまでもふわふわした感じが強くなってますので交換を考えています。 交換するのに、KYBのNEW SRと、LOWFAR SPORTSで迷っています。 Ti2000の取説には、純正のショックと組み合わせるように書かれているので、純正以外ですと、純正交換タイプのNEW SRがいいのかな? でも、ローダウンサスにはショートストロークサスがいいと聞きました。  それならLOWFAR SPORTSの方がいいのかな? 実際にはどっちがいいのでしょうか? よろしくご教授ください。 車は日産リバティRM-12平成16年です。

  • ストラットタワーバーの取り付けについて!

    日産の3000cc(FF)に乗ってるんですが、ストラットタワーバーを自分で 取り付けようと思ってます。取り付けに注意点とかあったら教えていただけませんか?ショックアブソーバー・サスは交換済みです。 知り合いから、譲り受けたので説明書&取り付け書などは、ありません。 パーツはアメリカ製です。 3分割になってます。

  • 社外オーディオをつけたら・・・↓

    はじめまして。社外カセットオーディオ(Panasonic 25W×4)をとりつけたのですが純正のCDオーディオのほうがよく純正にもどしました。(社外も純正の方も市販のハーネスで取り付けました)。車幅灯の電球が切れたりブレーキランプのヒューズが切れたりしていました。車幅灯の電球を交換し、ブレーキランプのヒューズも取り替えたのですがCDオーディオが動かなくなりライトをつけるとメーターのランプが暗くなったりします。純正CDオーディオが動かなくなりました(社外カセットの方はライトをつけると電源が消えライトを消すと電源がつきます。)。考えられる原因を教えてください。車は平成8年日産サニーカリフォルニア 1500ccです。お願いします。

  • CSSを消して表に色を付けたい!!!

    参考サイトのソースをそのまま使って編集してたら、表を挿入して、色を付けようとしたら「CSSが設定されているため・・・」と出て表に色がつけられません。 <!-- BODY { MARGIN-TOP: 3px; COLOR: #000000; BACKGROUND-COLOR: #e6eee6; TEXT-ALIGN: center ;} TABLE { BORDER-TOP-WIDTH: 0px; BORDER-LEFT-WIDTH: 0px; BORDER-BOTTOM-WIDTH: 0px; MARGIN: 0px; WIDTH: 900px; BORDER-COLLAPSE: collapse; BORDER-RIGHT-WIDTH: 0px ;} TD { FONT-SIZE: 11pt; MARGIN: 0px; WIDTH: 140px; BORDER-COLLAPSE: collapse; BACKGROUND-COLOR: #48D1CC; TEXT-ALIGN: center ;} DIV { BORDER-RIGHT: #999999 1px solid; BORDER-TOP: #999999 1px solid; BORDER-LEFT: #999999 1px solid; WIDTH: 900px; BORDER-BOTTOM: #999999 1px solid; BACKGROUND-COLOR: #ffffff ;} .menu { BORDER-RIGHT: #66cc99 0px solid; PADDING-RIGHT: 3px; BORDER-TOP: #66cc99 0px solid; PADDING-LEFT: 3px; PADDING-BOTTOM: 3px; BORDER-LEFT: #66cc99 0px solid; WIDTH: 100%; COLOR: #ffffff; PADDING-TOP: 3px; BORDER-BOTTOM: #66cc99 0px solid; BACKGROUND-COLOR: #1E90FF; TEXT-DECORATION: none ;} .menu:hover { COLOR: #004411; BACKGROUND-COLOR: #FFF8DC ;} .close { BORDER-RIGHT: #ff0000 1px solid; BORDER-TOP: #ff0000 1px solid; FONT-WEIGHT: bold; FONT-SIZE: 11pt; BORDER-LEFT: #ff0000 1px solid; COLOR: #dd0000; BORDER-BOTTOM: #ff0000 1px solid; BACKGROUND-COLOR: #ffffff; TEXT-DECORATION: none ;} .close:hover { COLOR: #ffffff; BACKGROUND-COLOR: #ff0000 ;} --> 1.CSSを全て解除しなければいけないのですか? 2.メニューにカーソルをあてたら色が変わるようにしています。表に色をつけるようにするには、どこを削除すればいいのですか?

  • 【急ぎます!】ページ幅を解除と、メニューの色を変更するには

    http://flash.xtaro.com/sozai/tool/fcount/sample.htmここを参考にHPを作っています。 <!-- BODY { MARGIN-TOP: 3px; COLOR: #000000; BACKGROUND-COLOR: #e6eee6; TEXT-ALIGN: center ;} TABLE { BORDER-TOP-WIDTH: 0px; BORDER-LEFT-WIDTH: 0px; BORDER-BOTTOM-WIDTH: 0px; MARGIN: 0px; WIDTH: 700px; BORDER-COLLAPSE: collapse; BORDER-RIGHT-WIDTH: 0px ;} TD { FONT-SIZE: 11pt; MARGIN: 0px; WIDTH: 140px; BORDER-COLLAPSE: collapse; BACKGROUND-COLOR: #66cc99; TEXT-ALIGN: center ;} DIV { BORDER-RIGHT: #999999 1px solid; BORDER-TOP: #999999 1px solid; BORDER-LEFT: #999999 1px solid; WIDTH: 700px; BORDER-BOTTOM: #999999 1px solid; BACKGROUND-COLOR: #ffffff ;} .menu { BORDER-RIGHT: #66cc99 0px solid; PADDING-RIGHT: 3px; BORDER-TOP: #66cc99 0px solid; PADDING-LEFT: 3px; PADDING-BOTTOM: 3px; BORDER-LEFT: #66cc99 0px solid; WIDTH: 100%; COLOR: #ffffff; PADDING-TOP: 3px; BORDER-BOTTOM: #66cc99 0px solid; BACKGROUND-COLOR: #339966; TEXT-DECORATION: none ;} .menu:hover { COLOR: #004411; BACKGROUND-COLOR: #bbffdd ;} .close { BORDER-RIGHT: #ff0000 1px solid; BORDER-TOP: #ff0000 1px solid; FONT-WEIGHT: bold; FONT-SIZE: 11pt; BORDER-LEFT: #ff0000 1px solid; COLOR: #dd0000; BORDER-BOTTOM: #ff0000 1px solid; BACKGROUND-COLOR: #ffffff; TEXT-DECORATION: none ;} .close:hover { COLOR: #ffffff; BACKGROUND-COLOR: #ff0000 ;} --> (1)メニュー1や2の色を変更するにはどうすればいい? (2)ページ背景色をhttp://www.kds.kddi.com/topics/index.htmlのようにグラデーションにするにはどうすればいい? (3)ページ幅を変更するにはどうすれいい?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシートで上手く段組が出来ません。

    スタイルシートで段組をして、いわゆる擬似フレームのHPを作りたいのですが、いまいち上手く出来ません。 下の画像の赤紫部分(HTML内ではtopsとしている部分)も分割して、全部で5つのフレームに分けたいのですが、そこを分割しようと <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <style type="text/css"> <!-- body { margin:0px; padding:0px; } #top { width:450px; height:200px; float:left; background-color:#cc6600; } #tops { width:300px; height:200px; float:left; background-color:#cc5555; } #left { width:250px; height:600px; clear: both; background-color:#ff9933; } #right { width:500px; height:600px; float:left; background-color:#ffcc66; } #under { width:750px; height:10px; clear: both; background-color:#ff9955; } --> </style> </head> <body> <div id="top"></div> <div id="tops"></div> <div id="left"></div> <div id="right"></div> <div id="under"></div> </body> </html> というタグを打つと、topsの部分はちゃんと回り込んでくれるのですが、画像のように、回り込みを解除したleftの横のrightがちゃんとfloat:left;と打ち込んでいるのにも関わらず、leftの下にいってしまうのです。 どうしたらちゃんと5つに分割出来るのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新車でルノーのキャプチャーの評価はいかがでしょうか

    乗り換えでホンダのヴェゼル、日産のエクストレイルを検討していましたが、デザインに惹かれキャプチャーも候補にいれました。 FFのみ、価格も30万ほど高いのですが、エクステリアが気に入っており、試乗はしていないもののネットでの走行性能の評価は悪くない印象を受けました。 オプションはHIDライト、ナビ、をかんがえております。 現在は初代FITの4WD1300ccに乗っていますが、減加速、高速での走行に少し物足りなさを感じています。 オーナーが少ないのかなかなか情報が得られないので、みなさんのキャプチャーに対する率直な意見をいただければ幸いで。お願い致します。

  • CR-Vのショックアブソーバ ヘタリ

    はじめまして。 H09 HONDA CR-V乗ってます。 最近路面凹凸が気になります。 走行13万kmですのでショックアブソーバのヘタリと思われます。 交換する以外に対処方法はないでしょうか? また、そのまま乗っていて重大故障にはならないでしょうか?

  • ショックアブソーバーのヘタリ具合の判断は?

    知人から車の中古のショックアブソーバーを2メーカー分(2セット)頂き、取り付けようかと思っているのですが、どの程度のヘタリ具合なのか判断する方法を御教授ください。 人力で上から押し込んでみて押し下がるようであればヘタリ気味? 仮に押しこまさった場合、ヘタッたショックはその状態から戻ろうとしますか? 押された状態からシュパッと戻る物もあれば、ゆ~くっり戻ろうとする物もあり、どれが正常なのか…? その道に詳しい方、教えて下さい。お願い致します。