• 締切済み

初回保険委託料とは?

turbotjcの回答

• turbotjc
回答No.1

業者してます。 >アパートを借りる際、初回保険委託料36000円支払いました。 正確には初回保証委託料では? 保証会社を利用すると言うことでしょう。元々その利用が契約の条件なのか、それとも借主や連帯保証人の内容に不足があるのかは分かりませんが。ただ消毒料と違い、支払いを拒否すれば契約は拒絶されることになったでしょうね。 保証会社によって料金設定には差がありますが、賃料と共益費等の合計額の50%程度が相場かと思います。その他、2年目以降の年間保証委託料もあるはずと思いますからご確認を。