• 締切済み

初回保険委託料とは?

turbotjcの回答

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.1

業者してます。 >アパートを借りる際、初回保険委託料36000円支払いました。 正確には初回保証委託料では? 保証会社を利用すると言うことでしょう。元々その利用が契約の条件なのか、それとも借主や連帯保証人の内容に不足があるのかは分かりませんが。ただ消毒料と違い、支払いを拒否すれば契約は拒絶されることになったでしょうね。 保証会社によって料金設定には差がありますが、賃料と共益費等の合計額の50%程度が相場かと思います。その他、2年目以降の年間保証委託料もあるはずと思いますからご確認を。

関連するQ&A

  • 初回保証委託料?

    引っ越しをすることになりまして、物件の申し込みをしました。 審査が通った、という不動産業者担当から電話があり、明細をFAXしてもらったので、それを確認していたら、「初回保証委託料」という欄に3万5千円くらいの金額がありました。 申し込み時特に案内はありませんでしたが、これは通常常識的にかかるものなのでしょうか? 家賃の半額・・・とかでもなく(家賃は12万円程度です)どんな目的の請求なのかわかりかねたので、質問させていただきました。 自分自身で賃貸契約をするのは今回がはじめてのため、無知な部分もあるとは思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 住宅保証委託契約の途中解約で保険料が返還されない!

    困っております。 この春、住宅の賃貸開始時に保証人がいなかったことから保証委託契約を交わし保険料を支払いました。契約期間は5年で初回保証委託料2万とあわせ合計8万円を支払いました。 このたび、家族の事情で他の街に引越しとなりました。 保証委託金は契約から1年未満でもあり保険料はだいぶ戻ってくると思い、契約書を見直したところ途中解約時は保険料は返還しない旨記述がありました。 契約時に何の説明もなかったのでやられたと正直思いました。 これは泣き寝入りするしかありませんでしょうか。 詳しいお方どうか教えてください。

  • 火災保険料について

    現在の居住を10年近くしております。 今年から今までアパート前に住んでる大家さんが高齢を理由に管理会社へ委託したんですが、アパートの更新料が2年毎の支払い(3月)なんです。ですが、今まで火災保険料はハウスコム株式会社から毎年9000円の火災保険料支払いをしてきて、今年もハウスコムから9000円の支払いして下さいとハガキが来ました(これで2年目になり、支払いはしました)。丁度、去年2月頃に管理会社へ委託される際に火災保険料は何年目か書類に書く欄があり、1年目と書きました。 他の部屋の知人の話では、ハウスコムではなく現在の管理会社から火災保険料の支払いをしたそうで、18000円程払ったと言ってました。来年3月で火災保険料の支払いがあるのですが、現在の管理会社から18000円の催促が来るのでしょうか?それともまたハウスコムから9000円の催促なのでしょうか?どっちにしろ生活保護費を貯めておかなければいけないので、詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。 ちょっとややこしい話で申し訳ございません。

  • がん保険の診断給付金と初回診断一時金について

    共働き夫婦(夫:31歳、妻30歳、子なし)のがん保険について検討中です。 入院になるか通院になるか今後どうなるかわからないので、最初にまとまったお金を もらえる富士生命の「ベストゴールド」にしようと思っています。 がん診断給付金と初回診断一時金のみのシンプルな内容にしようと 思っていますが、その額の組み合わせで迷っています。 妻30歳の場合 ・診断給付金200万+初回一時金100万 … 月額2,870円 ・診断給付金100万+初回一時金200万 … 月額2,410円 ・診断給付金100万+初回一時金300万 … 月額3,060円 2年に1回を限度に回数制限がない診断給付金額をあげるか 初回一時金額をあげて保険料を抑えるかどちらがよいでしょうか。 補足としまして、医療保険は夫婦ともにひまわり生命の入院日額5000円/60日+先進医療 60歳払い込みで加入しています。

  • 団信保険の保険料

    マンション購入の際に団信保険に入りました。で、2年目の保険料の支払いなのですが、毎年払い込むと書いてあるものと、金利に保険料が含まれてるので改めて払う必要はないと書いてあるのもありますが、どうなんでしょうか?公庫だと払い込むのでしょうか?それと払い込む場合、保険料はいくらになるのでしょうか?初回特約料は10万4千円となってました。これと同じくらいの額でしょうか・・? おわかりになる方どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 失業保険の初回認定日前にバイト

    待機期間と講習会を終え、初回認定日を控えた失業者です。 ここに来て、初回認定日の前日から1ヶ月間のアルバイトを頼まれ断れずに受けてしまいました。 会社都合による解雇だった為、本来ならすぐ支給されるはずの失業保険がどうなるのか不安です。 バイトは朝8:30~17:00のフルタイムで時給800円です。 失業給付金の日額は4180円です。 失業保険はどうなるのでしょうか? 初回認定日に行けないのですが、決められた回数以上の求職活動はきちんとしているので、報告書だけ事前に出せば受け取ってもらえますか?

  • アパートの管理を不動産会社に委託するとき…

    アパートの管理を不動産会社に委託するときはどんな契約をするのでしょうか?? 媒介の種類を決めたりするのでしょうか?? また、いつ委託先とお金が発生してくるのでしょう?? 契約の際、お金がいるのでしょうか??

  • 管理委託費について

    父親を亡くして、マンションオーナーを私がやることになり、 急なことでもあったため、わからないことばっかりです。。 そこで、現在の管理委託費が「高いなぁ」という印象だったので、 こちらで質問してみることにしました。 マンションは、 6戸全て3LDK(3階建て) 家賃は10万前後 駐車場有り(全6台で2台ずつの立体式) ってな感じで、 管理委託費が毎月10万くらいです。 この10万の内訳は、以下の通り。 ・事務管理業務10,000円 ・清掃業務週2回50,000円 ・設備管理業務30,000円 ・管理報酬10,000円 となっています。 (内訳は管理会社に問い合わせて聞いてみた結果です) いろいろ調べると5%~10%が相場っぽいですが、それにしたらうちは 払い過ぎ?高いのには理由があるの? と思ってます。 ご意見お待ちしております。

  • 委託契約をして仕事を始めました。

    委託契約をして仕事を始めました。 契約先から年間契約料と月ごとの委託料の請求書を作ってほしいと言われ、契約料は年一回、委託料は毎月請求書を出すことになりました。 初回の振り込みがあり確認したところ、請求金額より少なく、計算してみると840円足りない。 なんと振込手数料が引かれていました。 商品売買などの仕入れなどでは特に記載が無い場合は振込手数料は引いて入金してもいいような事を聞いた事がありますが、人件費的な委託料や年間契約料から何の断りもなく振込手数料を引いた額を入金するってアリですか??? そもそも、委託契約で交わした契約料に請求書発行は必要なのでしょうか? 世間知らずなこんな質問ですがどうかアドバイスをお願いします。

  • 健保資格取得を外部委託する際の料金

    社員数300名の会社の人事業務の外部委託始めることを検討しています。例えば、一例ですが、健保資格取得の手続きについて、1件あたりいくら位が世間相場なのでしょうか。 少し調べましたが、1件6,000円、あるいは、1件8,000円というところがありました。記入して提出するだけですが、それほどかかるものなのでしょうか。そうであれば、外部委託するメリットなどあるのかと、考え始めてしまいます。 1件あたりの世間相場、低い価格の外部委託会社があるかどうかなど、アドバイスをお願いします。