手付金と頭金の返還

このQ&Aのポイント
  • 大手不動産の購入契約を結び、手付金と頭金を支払ったが、契約書上は両額とも手付金となっていた。手付金は返金できないと言われ、書類提出の怠りが心配だった。
  • 宅建免許所持者の知り合いに相談し、書類の追加がなく手付金が返ってくることを確認したが、今日になって書類の追加の連絡があり、融資が通らない場合に頭金は返還されないのか心配している。
  • 不動産業者とのやり取りの際には書類の提出申請がなかったため、書類の作成ができないことに気づいていた。融資が通らない場合は他の融資を進めることも考えられるが、金額に変動が生じる可能性があるため、頭金の返還を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

手付金と頭金の返還

大手不動産の購入契約を結びました。 手付金ちょっとと頭金を融資通過に有利だからと 両方とも入れてしまいました。 手付金と頭金と自分のなかではイメージしていたんですが、 契約書上は両額とも手付金となっていて その金額は こちらから断ったとき、 書類提出を怠ったときに 返金できないといわれました そのときは 買う気満々だったし 初めての不動産契約でしたので 了解はしてしまったのですが、 あとで書類提出の怠りというのが引っかかって心配はしていました。 親しい知り合いに宅建免許所持者がいたので 彼と会い彼の前で 営業と携帯で連絡し、 これ以上書類の追加がないことと 融資不通過関係の問題で手付け金が返ってくる事は 確認したんですが、 今日になって 連絡があって 書類の追加の連絡がはいりました。 はっきりいえば その書類がないと融資は通らない、ということです。 その書類は作れない事はおおよそ感づいていたんですが 前回 同じ不動産業者とのやり取りの際に その書類の提出申請はありませんでした。 手付金はともかく 融資が通らなかった場合 頭金はもどらないのでしょうか? 不動産やは 書類が出せないなら ほかの融資を進めてきそうですが、 金額がだいぶ変わってきますし その場合 融資不通過ということで いったん終わらせ、  頭金を返還してもらいたいのですが、、、 いかがでしょう 大手不動産業界の常識からみて この場合帰ってくるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 住宅ローンを組む際に会社の役員であれば3期黒字の決算書が必要です。決算書を出さないということは住宅ローンの審査などを妨害しているということになります、それではローンが通らない際の白紙解除などは使えません。白紙解除できなければ手付けは戻りません。  またあなた自身の年収もきちんと申告されていなければ、節税で見た目にお金があっても大変厳しいです。申告が300万円しかなければ年収が300万円しかないのと同じです。  とりあえずメインバンクと相談するか、フラット35での融資を最優先に考えてみてはいかがでしょうか。 >その書類は作れない事  決算書が存在するでしょう。  まあ、結局赤字会社であったりあなたの申告額も低ければローンが通らないので白紙解除となります。その場合返金されます。  会社役員が決算書を求められるのは簡単な理屈です。お金は同じものなので決算が思わしくない会社や低所得の役員に低金利での融資などできないということです。あなたが家を建ててそれをすぐに売却すれば低金利で相当額を融資したのと同じです。いくら抵当権を設定していも焦げ付いて仕舞えばどうしようもありません。 >恥ずかしい話  別に恥ずかしくは無いでしょう。 >こちら側の理由で書類が出せないとお金がもどらないのではと心配しています。  決算書を出さなければローン特約は使えないでしょう。白紙解除は無理です。その際の返金については不動産屋と相談するしか無いでしょう。

chopper_1965
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の所得は申告して 確定申告書控えを提出ずみです。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 契約の際に銀行の指定がありその銀行の融資が通らなかったのであれば白紙解除です。  そうで無ければ他の金融機関を含め努力する必要があります。 >その書類がないと融資は通らない、ということです。その書類は作れない事はおおよそ感づいていたんですが  その書類とは何の書類でしょうか?

chopper_1965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしい話 自分の勤めている会社の 決算書です 決算していなかったらしく 自分はその会社のせんむにあたります。 家族ばかりの小さい会社なもので こちら側の理由で書類が出せないと お金がもどらないのではと 心配しています。 まれではあるが、お金がもどらない 可能性はあるといわれましたので、、、

  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.1

 頭金を既に支払っている事は無いと思います。通常ローン実行の際でしょう。おそらく手付金といわれているのが10万円程度の申込証拠金であり、頭金と言われているのが手付金だと思います。  指定の銀行で既に融資が通らなかったので融資特約があれば全ての手付金が全額戻ります。他行をあたる様になっても融資が付かない可能性が高いと思います。  不動産担当者からしてみれば融資可能な銀行を見つけてなんとしても契約したいでしょう。ローン特約の内容を良く確認してみてください。 >その書類がないと融資は通らない、ということです。 何の書類ですかね。意味がわかりません。

chopper_1965
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産やは銀行にはまだ支払ってはいないとおもいますが この景気の悪さでさらに不動産業界もしかりだとおもうので その金額を不動産やが返さないのではとしんぱいしています。 契約書などは確認は何度もしましたが その書類とはほかの回答者さんの回答にかいたとうり 決算書です。 こちらとしては ローンのとおる 通らないよりも マンションがかえない、だけでなく お金が返ってこないのが もっとも恐ろしくて、、、、

関連するQ&A

  • 手付金の返還について

    現在大阪に住んでいて、就職をするので一人暮らし用の家を探しています。 そこで、先日不動産会社の方へいって、いくつか物件を見せてもらい その中でよさそうな物件を見つけたのでキープして欲しいと言った所 「手付け金を最低でも家賃の一ヶ月分、今すぐ払って下さい」 といわれました。 その際に重要事項説明書なるものを書かされて、その説明の中に 手付金の段階では、借主は手付金の破棄で契約を解除できる。 と書いてあったので、手付けを払う前に、一度家に帰って、 家族に相談して検討してみたいと伝えたのですが、 「手付金を払わなければキープはできないし、良い物件なのでキープしなければすぐになくなってしまう可能性が高い、それに、手付け金は、 こちらではなく、オーナーに渡すものなので、渡した後に返還となれば 信用問題になり、こちらに損害が出る」 といわれて仕方なく払いました。 この際、書類にハンコを押したくなかったので持っていないと言ったのですが、指紋のハンコでかまわないと言われ押してしまいました。 また、領収書には手付金と書かれています。 そして返ってから家族で話し合いをして、その物件できめようと思っていたのですが、次の日物件の管理会社の方から電話があり、不動産会社 から提示された金額に間違いがあって、家賃が5000円ほど上がるといわれました。 会社や、最寄駅から遠いかわりに、金額が安かったので、そこで決めよ うと思っていたので、5000円上がるならキャンセルしようと思っています。 この際、手付け金の方は返ってくるのでしょうか? いろいろ調べたら、契約前の手付金の要求はしてはいけないと書いてあったので、不動産屋の方に問題があると思いますし、まだ契約書は交わしていないのと、家族に相談してから決めると、口頭でえてある事から、契約成立はしていないと思います。 不動産屋に書かされた重要事項説明書なるものも、上記の事から金額に5000の誤差が出ているので正式な書類にはならないと思うのですが.... 単にキャンセルするなら手付金は返ってこないのに、もし違う物件に変えたいなら、手付金分のお金から、そちらの物件の手数料を引かせて頂きますといっていたので、そもそもオーナーの方に手付金を渡すと言っていた事も疑わしいです。 gooの中に同じような質問がたくさんあったので申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • 手付金の返還

    引っ越しを考えて、いろいろなサイトで物件探しをしていたところ、気に入った物件が見つかったため不動産屋さんに行きました。 いろいろと説明を聞き、「これなら」と思い、申込書を記入しました。保証委託会社を通しての契約になるとのことで、大家さんのOKが出たらすぐに手付金10万円を振り込んでもらうことになるといわれ、後日審査が通り振り込みをせかされ入金しました。 それから契約書等、書類が送られてきたのですが、町内会費や必要書類など間違いだらけです。こちらから指摘して再発行してもらいましたが、その後、重要な間違いに気付きました。 専有面積が店頭で申込したときには「40m2」と記入されていたのに、重要事項説明書という割印・サインが必要な書類(契約書?)には「30.4m2」と記載されています。5.8畳のロフトつきなので、その分の差異だと思われますが、専有面積にロフトは含まれませんよね?こちらとしては、ロフトを除く専有面積40m2で申し込みをしたつもりです。 この場合、契約解除・手付金10万円の返還はできるのでしょうか? ちなみに、契約書はまだ提出していません。 誰か教えてください!!

  • 手付金の金額について

    いい物件が見つかり、値段の交渉もして、後は契約だけなのですが不動産屋(売主)から手付金を1割払ってから契約をします。と言われました。かなりの額なのですが、手付金と言えるのでしょうか?私は手付金=物件を抑えると思ってるのですが。 1割も払えば十分頭金になるのでは? 手付金は一般的にどれくらいの金額なのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 融資承認が取れなかった場合の手付金返還について

    はじめまして。先月不動産を購入しようと思い無事契約を終わらせ手付金も売主様にお渡ししました。領収書もいただいておりました。ところが金融機関の融資が下りず融資特約により売買契約を解除することになってしまいました。不動産会社に出向き売買契約解除申出書にサインと捺印をし売主様からも同申出書に承諾のサインと捺印をいただきました。ところが10日近くたちますが未だ手付金が返金されません。申出書には振込先を記入しております。一応申出書には返還期限も記入されておりその期限はあと10日ほどあります。売買契約書では融資特約の条項に本契約が解除された場合、売主は受領済の金員を無利息ですみやかに買主に返還することと書いてあります。この場合返還期限まで待っているのが良いのでしょうか?それとも督促すべきなのでしょうか?不動産会社は期限までに振込みがなかったら連絡してください。と言っておりますが結構な額なため不安になります。手付金が返還されない場合もあるのでしょうか?その場合取り戻す方法はあるのでしょうか?はじめての不動産売買でしたので知識がなく困っております。どなたか教えていただければと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の手付金の返還について

    一旦支払った手付金ですが、契約書に納得できない部分があるため契約しないつもりです。この場合、不動産会社に支払った手付金を取り返すことが可能でしょうか?

  • 賃貸の手付金返還。

    今日、某大手賃貸会社に内見しに行ってきました。 その際に1つ自分がいいなと思う物件があったのですが 実際にはまだ決めかねるなという事で1回家に帰って電話で 親に相談すると伝えました。 しかし、広告掲載をやめてもらうために手付け金?みたいなお金を 払いました。 両親に電話して了解が得れたら明日、連絡することになってます。 再び来店しないように自分が賃貸借契約書に書けるとこまでは書いて 保証人欄未記入の書類をもらいました。決まったらそのまま実家に 送り記入してもらい賃貸会社に郵送するためです。 手付金は引越しにかかる費用の1部の金額です。 敷金、礼金、賃料等の一部です。 営業の人は実際に駄目だったらお返ししますと言ってましたが 契約書に自分は書いたりしましたしホントにこれは無効にできるのでしょうか??待ってもらってる期間にもよるのでしょうか??

  • 住宅購入の手付金について

    新築建売りの住宅購入をするために、契約をして手付金を200万程支払いました。 その後、自己都合により購入するのを止めようと思っております。 もちろん不動産業者からは、自己都合のときは手付金が返ってこない事も説明されております。 返ってくるのは銀行の融資がおりなかった時、と言われました。 まだ銀行に行ってはいませんが、年収、職業、借り入れ金額からみてもたぶん融資はおりると思います。 このような場合、もう200万は捨てると考えるしか、方法が無いのでしょうか?

  • 手付金について

    土地を購入する際に、手付金として100万をいれました。銀行にて申し込みをした ところ、条件付で融資可との返事をいただきました。ですがその条件をクリアできそ うに、ない状況になってしまいました。 この場合は手付金はどうなってしまうでしょうか?  土地の売買契約書には、特約としてローンが通らなかった場合は売買は白紙に戻しま すとは書いてあります。また銀行から事前に、融資証明(不動産が言っていた)はも らってはいません。

  • 違約手付

    違約手付、違約罰ってなんですか?? あと、不動産売買で売り主が宅建業者で買い主が宅建業者以外の場合、手付は違約手付とすることってありなんですか? 聞き慣れない言葉だったもので…

  • 賃貸をキャンセルする場合の手付金返還について

    お世話になります。長文になりますが失礼致します。 11月末頃に気に入った物件を見つけ、賃貸を契約しようとしていたのですが やむを得ない事情でキャンセルする事になりました。 そこで、既に支払った申込金の返却はされるのかどうか気になり 不動産屋から受け取った書類を再確認した所、 「契約のご案内」と記載されてある書類(契約金の金額や内訳・支払い方法等が記載されているものです) には、「申し込み金」と書かれていたのですが もう一枚「御預証」と記載されてある書類には、「手付金」と記載されていました。 そして末尾には小さく「上記記載の手付金に関しては借主の自己都合による契約解除の場合、一切の返金はできないことをご了承下さい。」 と記載されています。 これは、もう返金は見込めないという事でしょうか・・・? 確かによく勝手な自己都合ではあるのですが、 まだ契約を交わしたわけでもないのでよくわかりません。 「自己都合による契約解除」の契約が何を指すのかも不明です。 書類をちゃんと確認しなかった私が完全に悪いのですが、皆様どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。