手付金と頭金の返還

このQ&Aのポイント
  • 大手不動産の購入契約を結び、手付金と頭金を支払ったが、契約書上は両額とも手付金となっていた。手付金は返金できないと言われ、書類提出の怠りが心配だった。
  • 宅建免許所持者の知り合いに相談し、書類の追加がなく手付金が返ってくることを確認したが、今日になって書類の追加の連絡があり、融資が通らない場合に頭金は返還されないのか心配している。
  • 不動産業者とのやり取りの際には書類の提出申請がなかったため、書類の作成ができないことに気づいていた。融資が通らない場合は他の融資を進めることも考えられるが、金額に変動が生じる可能性があるため、頭金の返還を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

手付金と頭金の返還

大手不動産の購入契約を結びました。 手付金ちょっとと頭金を融資通過に有利だからと 両方とも入れてしまいました。 手付金と頭金と自分のなかではイメージしていたんですが、 契約書上は両額とも手付金となっていて その金額は こちらから断ったとき、 書類提出を怠ったときに 返金できないといわれました そのときは 買う気満々だったし 初めての不動産契約でしたので 了解はしてしまったのですが、 あとで書類提出の怠りというのが引っかかって心配はしていました。 親しい知り合いに宅建免許所持者がいたので 彼と会い彼の前で 営業と携帯で連絡し、 これ以上書類の追加がないことと 融資不通過関係の問題で手付け金が返ってくる事は 確認したんですが、 今日になって 連絡があって 書類の追加の連絡がはいりました。 はっきりいえば その書類がないと融資は通らない、ということです。 その書類は作れない事はおおよそ感づいていたんですが 前回 同じ不動産業者とのやり取りの際に その書類の提出申請はありませんでした。 手付金はともかく 融資が通らなかった場合 頭金はもどらないのでしょうか? 不動産やは 書類が出せないなら ほかの融資を進めてきそうですが、 金額がだいぶ変わってきますし その場合 融資不通過ということで いったん終わらせ、  頭金を返還してもらいたいのですが、、、 いかがでしょう 大手不動産業界の常識からみて この場合帰ってくるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.3

住宅ローンを組む際に会社の役員であれば3期黒字の決算書が必要です。決算書を出さないということは住宅ローンの審査などを妨害しているということになります、それではローンが通らない際の白紙解除などは使えません。白紙解除できなければ手付けは戻りません。  またあなた自身の年収もきちんと申告されていなければ、節税で見た目にお金があっても大変厳しいです。申告が300万円しかなければ年収が300万円しかないのと同じです。  とりあえずメインバンクと相談するか、フラット35での融資を最優先に考えてみてはいかがでしょうか。 >その書類は作れない事  決算書が存在するでしょう。  まあ、結局赤字会社であったりあなたの申告額も低ければローンが通らないので白紙解除となります。その場合返金されます。  会社役員が決算書を求められるのは簡単な理屈です。お金は同じものなので決算が思わしくない会社や低所得の役員に低金利での融資などできないということです。あなたが家を建ててそれをすぐに売却すれば低金利で相当額を融資したのと同じです。いくら抵当権を設定していも焦げ付いて仕舞えばどうしようもありません。 >恥ずかしい話  別に恥ずかしくは無いでしょう。 >こちら側の理由で書類が出せないとお金がもどらないのではと心配しています。  決算書を出さなければローン特約は使えないでしょう。白紙解除は無理です。その際の返金については不動産屋と相談するしか無いでしょう。

chopper_1965
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の所得は申告して 確定申告書控えを提出ずみです。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.2

契約の際に銀行の指定がありその銀行の融資が通らなかったのであれば白紙解除です。  そうで無ければ他の金融機関を含め努力する必要があります。 >その書類がないと融資は通らない、ということです。その書類は作れない事はおおよそ感づいていたんですが  その書類とは何の書類でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしい話 自分の勤めている会社の 決算書です 決算していなかったらしく 自分はその会社のせんむにあたります。 家族ばかりの小さい会社なもので こちら側の理由で書類が出せないと お金がもどらないのではと 心配しています。 まれではあるが、お金がもどらない 可能性はあるといわれましたので、、、

• TAKESHIDA
回答No.1

頭金を既に支払っている事は無いと思います。通常ローン実行の際でしょう。おそらく手付金といわれているのが10万円程度の申込証拠金であり、頭金と言われているのが手付金だと思います。  指定の銀行で既に融資が通らなかったので融資特約があれば全ての手付金が全額戻ります。他行をあたる様になっても融資が付かない可能性が高いと思います。  不動産担当者からしてみれば融資可能な銀行を見つけてなんとしても契約したいでしょう。ローン特約の内容を良く確認してみてください。 >その書類がないと融資は通らない、ということです。 何の書類ですかね。意味がわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産やは銀行にはまだ支払ってはいないとおもいますが この景気の悪さでさらに不動産業界もしかりだとおもうので その金額を不動産やが返さないのではとしんぱいしています。 契約書などは確認は何度もしましたが その書類とはほかの回答者さんの回答にかいたとうり 決算書です。 こちらとしては ローンのとおる 通らないよりも マンションがかえない、だけでなく お金が返ってこないのが もっとも恐ろしくて、、、、