• ベストアンサー

見たことない動物 

こんばんわ。 知り合いが、こんな動物を家の近くで見てしまったといっています。 哺乳類という感じだったそうですが、 いったい何という動物なんでしょうか? 御存じの方、いらっしゃいますか? その知人いわく 絶対《犬、猫》ではないといっています。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ハクビシン・アライグマ・タヌキ・アナグマ のいずれか。 しいていえば『ハクビシン』か『アライグマ』かな。 絵を見る限りはアライグマには見えない(可能性は有ります)ので、一般的によく見る『ハクビシン』かな。 写真がないので絶対どっちだとは言い切れないので、最終的には知り合いに下記URLの写真を見てもらって判断。  ・アナグマは生息数も少なくちょっと考えにくい。  ・ハクビシンは尾が長い。動作も比較的緩慢。  ・タヌキは尾がモコっとしている。  ・アライグマは尾がシマシマ模様(余り目立たない固体もあり) http://www.pref.chiba.lg.jp/fukyu/gijutu/2006gijutuhp/0701tyoj.html http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mammal/chibamammal/middle4.html <ハクビシン> http://erea.blog.so-net.ne.jp/archive/200904-1 http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/0801_04/index.html http://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/mammal/hakubishin.htm <アライグマ> http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP308JP308&q=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%9E&um=1&ie=UTF-8&ei=7lvYSpaDF5Cm6AOz-pmaBg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBYQsAQwAA <タヌキ> http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP308JP308&um=1&q=%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%82%AD&sa=N&start=0&ndsp=20

harunoryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 友人に参照の動画を問い合わせたところどうやら、 ハクビシンで間違いなさそうでした~~ (絵と一緒ですねw) また機会があればよろしくお願いします

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

#1です。 埼玉の川沿いですか。 まさか「ヌートリア」とか「カピバラ」だったりして。でも絵の感じとは違いますね。 「ニホンアナグマ」はどうでしょう。 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLJ_ja___JP322&q=%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%9E&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

harunoryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 友人に問い合わせたところどうやら、ハクビシンで間違いなさそうでした~~ また機会があればよろしくお願いします

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

アライグマかハクビシン。 http://tokyotanuki.jp/comparison.htm 民家の屋根裏や床下に住み着くことも有り、外来害獣動物扱いされて嫌われているようです。 可愛い顔に似合わず、以外と凶暴な所がありますので気を付けてください。

harunoryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 友人に問い合わせたところどうやら、ハクビシンで間違いなさそうでした~~ また機会があればよろしくお願いします

noname#98301
noname#98301
回答No.4

「ヒツジ」にみえます。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP306&q=%E3%83%92%E3%83%84%E3%82%B8&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=Z1rYSrTDEZKBkQWz57DRCA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCUQsAQwAw 日本では一時期、ヒツジの子どもの毛を刈り込んで、プードルと偽って販売していた悪徳ペット業者があったようです。 プードルと思って飼わされた飼い主が、だんだん違うことに気付き、困った末に捨てた可能性もあります。 それ以外では、普通にペットとしてヒツジを飼っている人もいるので、逃げ出したのかも。

harunoryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 友人に問い合わせたところどうやら、ハクビシンで間違いなさそうでした~~ また機会があればよろしくお願いします

harunoryu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、最初「羊じゃん」といっておりました。 でもどうやら、ハクビシンの線が、高まってきましたね。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.3
harunoryu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、《ハクビシン》よりかは大きいと言っております。 短足で、猫より大のまぁるい感じだということで、 胴の毛は、絵で見受ける感じよりはもう少しゴワっとした感じらしいです。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

タヌキ!?googleで「たぬき」で検索してみてください。

harunoryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 友人に問い合わせたところどうやら、ハクビシンで間違いなさそうでした~~ また機会があればよろしくお願いします

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

本当に絵のまんまなら「未確認生物」ですが、「タヌキ」の可能性が大だと思います。 ところで地域はどちらでしょう。

harunoryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 友人に問い合わせたところどうやら、ハクビシンで間違いなさそうでした~~ また機会があればよろしくお願いします

harunoryu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、《タヌキ》ではないといっております。 《タヌキ》は見たことあるし、なにより、胴体がグレイらしいのです。 そして、タヌキの丸い尻尾ではなく、どちらかというと猫のような感じらしいのです。 住まいは埼玉で、小さな川の上にかかっている橋から、脇道の道路をみたところ、 道の端に並走している『溝』(漫画で「溝にはまった!」って感じの溝)に入っていき行方をくらましたそうです。

関連するQ&A

  • 大学病院or医学部での動物実験は日本だけですか?

    大学病院や大学の医学部での,犬・猫などの愛玩動物や哺乳類を用いた 動物実験は,日本だけでしょうか?欧米でも ありますか?私の家の近くの,某大学の医学部などでは,犬(立派な洋犬など)を使った,動物実験などを,(今でも)やっているようですが,何だか かわいそうです..ちなみに,前述の大学病院や,医学部では,昔から,犬・猫の動物実験などは,あからさまで,有名だったようですが,欧米では,基本的に,マウス以外は,禁止されているのでしょうか‥‥‥‥皆様は,どう思われますか?

  • 動物の便秘

    動物病院や動物園に勤務されている方、あるいは、犬や猫を飼われている方、教えて下さい。質問1~3の一つだけでもかまいません。 質問1=動物、例えばサルやチンパンジーなどの霊長類(野生)は、便秘するのでしょうか?また、便秘した場合、野生の状態で、その解消法というのはあるのでしょうか?解消されなければ死んでしまいますよね。 質問2=犬や猫などのほ乳類(ペット)、は、便秘するのでしょうか?それは、ペットの動作や仕草で分かりますか?また、便秘した場合、その解消法というのはあるのでしょうか? 質問3=「質問2」のケースで、動物病院では、どのような処置をしますか?

  • 動物の血液型

    みなさんこんにちは。 先日、知人と話してまして、「猫の94%はA型らしいよ」と聞きました。何気にそうなんだ!と思いつつも「猫に血液型?しかも94%A型??」と思うようになってしまいました。 (本にそうやって書かれてたそうです) ここで質問ですが、 1.動物(特に犬&猫)に血液型はあるの? 2.猫の94%はA型? 些細な会話から素朴に疑問なってしまいました。 皆さんからの御教授お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 私は動物恐怖症です。

    私は動物恐怖症です。 見る分にはいいのですが、近づくだけで逃げたくなります。 気づいたら嫌いになっていました。 嫌いというよりも、恐いという気持ちの方が強いです。 特に犬や猫が苦手です。 犬や猫が近くに来ると、心拍数が早くなったり手が震えたり、少しパニックになる事があります。 今まで私は苦しんできました。 たくさん恐い思いもしてきました。 正直もういやです。 どうやったら克服できるのでしょうか? こんな言い方をしたら猫好きの方に失礼だと思いますが、私が歩いてると近寄ってくる猫がいます。 近くに寄らせない方法があったら教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • この動物は何でしょうか

    この動物が家の庭の隅にいました。写真を撮ってカメラを戻しにいったらすでにいなくなていました。犬、猫、狐、狸でもないような気がしますが何という動物でしょうか。急ぎではありませんが、分かる方がいましたら教えて下さい

  • よく分からない動物

    今日の夜8時頃、家の近くを自動車で走行中、車の前を良く分からない動物が横切りました。 初めは狸?と思ったのですが、横顔は細長く白い筋があったような気がします。 尾っぽは長く全体的に細長い感じでした。 ネコではぜったい違う感じがします。 野生化したフェレット、はくびしん、狸、あらいぐま? どんな動物が考えられますか? 最近、アライグマに人が噛まれたり、野生化したペットなどの問題もあり少し心配です。 また保健所等への届出もしたほうが良いのでしょうか。

  • 飼っている動物がお別れをしに来た

    実家で飼っていた犬。私は距離が遠くなかなか実家には帰れません。 飼っていた犬はもうおじいさんでした。 最後にこの犬に会い、実家から自分の家に帰ろうとしたとき、あまり私には甘えなかった子なのに、鼻を私の手に押し付けてきて私の顔を見てくれました。 挨拶のようでした。 それから数ヵ月後この子はなくなりました。 その他にも、私が飼っていた猫なのですが、ある日を境に会えなくなってしまいました。会えなくなる日の晩 やけに甘えてきました。私の側を離れず、知人にメールしていたのですが、今日は家の猫がやけに甘えてくる とメールしたほどです。 動物は人間が予期せぬお別れを感じとることができるのでしょうか?

  • 動物にとりつかれてる・・・???

    こんにちは。 私の悩みを聞いて下さい。   私、なんだか動物にとりつかれてるような気がするんです。 特に子猫はすごい確率で拾ってると思います。 普段通らない道を通ったら、たまたまいたとか・・・ なんか気になって草むらを覗いたらいたとか・・・ ミーミー声が聞こえる時があるんです。 助けて~みたいな。 先週も、車の通りが激しい道路でヨチヨチ歩きの子猫を拾いました。 私は絶対見捨てられない性格なので、子犬でも子猫でも拾っちゃうんです。 もし、私が助けなかったら、車にひかれて死んじゃうかも・・・って思うと助けずにはいられません。 動物たちも、私がそんな性格って知ってて現れるんじゃないかとも思ってしまいます。   私は、動物を助ける運命なんでしょうか???

    • 締切済み
  • 動物は、痛みを感じるのか?

    動物は痛みを感じるのでしょうか? 人間に比較的近い種類の動物、例えば、猿・犬・猫などは、その表情、声などから痛みを感じているのが容易に想像できますよね。 では、もっと小さな、例えばネズミはどうでしょう?同じ哺乳類として似たような身体の構造だし、きっと痛みも感じているでしょう。 では、哺乳類から離れて、鳥類ではどうでしょう? 怪我をした鳥たちの様子からすると、痛みを感じていると考えてほぼ間違いは無いでしょう。 では、爬虫類や両生類はどうなのでしょう?なんとなく、この辺まで来ると痛みを感じてないように漠然と思ってしまいますが、本当のところどうなんでしょう? もし、痛みを感じているとしたら、昔やったカエルの解剖が、ものすごくおぞましいものになってしまいます。 魚類はどうなのでしょうか?釣られた魚が、針の痛みや、呼吸困難の苦しみを、人間にわかる形で表現できていないだけだとしたら・・・ 一昔前は、犬や猫も痛みを感じないと当たり前の事として思われていたという半紙を聞きました。彼等が痛がっているように見えるのは、ただそう見えるだけだと。 だから、遊びで動物を傷つけたり(闘牛・闘犬など)、生きたまま麻酔もなしで解剖したりしても、全然問題ないのだと。 今、僕たちが特に深く考えもせずに、活き作りを食べたり、昆虫採集で虫ピンで串刺しにしたりしている事が、将来の人からしてみると、ものすごい野蛮なことかもしれません。 ちょっと、皆さん、一緒に考えてみませんか? 彼等が、本当に、痛みを感じているのか、いないのか。 (しかし、痛みを感じているのが判ってて、なぜ未だに闘牛や闘犬は続いているのでしょう??なぜ、それを見て人間は喜んでいるのでしょう??)

  • 動物を愛する祖母

    動物を愛する祖母 我が家は動物が好きで犬と猫を一匹ずつ飼っています。 叔父(49歳独身)、祖母(77歳)、私(33歳女性独身)で母の実家住まいです。 両親は近くのマンションで二人暮らしです。 祖母は「犬や猫は曾孫のようだ!」と言います。 とても可愛がっています。 最近は私に「早く曾孫が見たい!」と言います。 コレって早く結婚しなさいと言いたいのでしょうか? ご年輩の方は動物は孫や曾孫に見えるのでしょうか? 母もこの実家を20歳で出ているにもかかわらず私が同居しているからでしょうか?

専門家に質問してみよう