• ベストアンサー

あなたは、どんな体内時計を持っていますか?

私は、1時間の商談を殆ど一方的に話していても、時計を見ずにほぼ誤差なしに終えるという「体内時計」が自慢です。 但し、1時間より短い場合は、何故かこの時計は作動しませんが・・・ 皆さんは、どんな「体内時計」をお持ちですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.8

90分タイマーです。 以前、90分=1サイクルの仕事をしてました。 その仕事を数年続けてやめたあと、自分が90分間隔で休憩したがる体質になっていることに気づきました。 コンサートや映画など行っても「そろそろ疲れてきたな~」と時計を見ると90分経過しています。 タイマーなので、60分とか8分とかは計れません。パスタはいつも茹ですぎになってしまうのが残念です。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、仕事のサイクルが体内時計のタイマーに関係しているようですね。 私の場合は、1時間単位の商談が殆どですし、会議もそうですから、60分タイマーが身についたんですね。 私も映画が大好きなんですけど、90分タイマーではないので、DVDも2日に分けて観るのが、飽きなくて丁度いいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

職場で好きになった人用の検索エンジンが どうやら私にダウンロードされました。 今日の予定は把握してても、突発の物件がどうしても入るから 好きな人が社内にいるか外出中か(自分の近くにいるかどうか) 勘か嗅覚かよく分からないのですが、感知出来るようになりました。 何の理由もなく寂しくなった時は、大抵好きな人が外出した時 姿が見えなくても、寂しくない時は大抵社内に(近くに)いる。 こんなセンサーが、体内時計と言えるかどうか以前に 私以外の者には、こんなセンサー何の役にも立たない

be-quiet
質問者

お礼

体内に「好きな人センサー」が備わったんですね。 恋というものは、非常に感度の高いセンサーなのかもしれません。 結婚すると、何故か感度がどんどん鈍ってきますけど・・・(汗) ありがとうございました!

noname#101117
noname#101117
回答No.6

平日は、いつも同じくらいの時間に必ず、パッと目が覚める。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

休日は、その体内時計もお休みになりそうですね(笑)。 ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

電池どころか太陽光も必要としない、オーバーホールも無用といいとこだらけの体内時計を持っていますが、唯一の欠点は時間がはっきり分からないところです。^^; だから寝ている時も腕時計外しません。

be-quiet
質問者

お礼

人間の体内時計は25時間サイクルだそうですから、それだけで生活するととんでもなく狂ってきてしまいますね。 因みに私も、寝てる時に腕時計を外しません。夜中や朝に目を覚ました時に、今何時かを直ぐに確認したくなりますから。 ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.4

大体3日同じ時間に目覚ましで起きれたら、あとは目覚ましなくても同じ時間に起きられます。でも保険に目覚まし携帯のやつ5個全部かけます(笑) それから昼寝しても夜もちゃんと寝られます。 ほかの体内時計は10分ほど狂ってるので、早めに仕度します。

be-quiet
質問者

お礼

3日同じというのが条件ですか(笑)。まあ、保険が多すぎるくらいかかっていますから、心配はないですね。 私は、夜ちゃんと寝ても、昼寝します(汗)。 体内時計は、あまり信用してはいけないですね。 ありがとうございました!

回答No.3

夕方になるとやたらノドが乾きます!

be-quiet
質問者

お礼

役に立つような立たないような体内時計ですね(笑)。 ありがとうございました!

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

何時に寝ても、目覚めたい時間に目覚められます。 目覚まし時計も持っていません。 だって必要ないから・・・ふふふ それから腹時計も持っています。 パスタをゆでたときに、時間を見ずに味見をしなくてもアルデンテに茹でられます ・・・・私はこの程度でbe-quietさんにはかないません。

be-quiet
質問者

お礼

目覚めたい時間に目覚められる・・・私も若い時にはそうだったんですけど、最近は体内時計が老朽化しました(笑)。 腹時計は、私はないですね~ 昼食だって、11時でも2時でもお腹に変化がないくらいなんです。 だから、私の方こそ全然敵いませんよ(笑)。 ありがとうございました!

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

起床時間に目覚まし時計無しで起きることが出来ます。 体内計量計もあります。 500gを掴めと言われれば500gの分量の物を掴む事ができます。

be-quiet
質問者

お礼

起床時間は、私は目覚まし時計が鳴るずっと前に起きてしまいます(汗)。年のせいでしょうかね~ 体内計量計はいいですね。「目方でドーン!」に出ていれば優勝?(古過ぎ 汗) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私たちの体内時計

    『体内時計』の件ですが、地球は24時間でまわるのに、 どうして体内時計は25時間か、ということについて教 えてくださる方いらっしゃいますか。 以前教えられた答えは、昔々地球は25時間で回ってい たというもの。 その頃、遺伝子が身に付けた体内時計だから、というのです。 いかがでしょうか。 これに対して、 地球の自転は現在より昔の方が早かったはず、だから23時 間に近づくはず。 しかし体内時計は25時間。これは明らかな事。 この差はどうして起こるのか? ちなみに火星の周期は「25時間」とか。 私たちは、地球生命体ではなく、実は火星生命体の端くれかも、 という説を聞きました。 とても面白いですが、皆さんの意見をお待ちします。

  • 体内時計?体のどこかに時計があるの?

    体内時計って実際にはどういうものなのでしょうか?これって科学的に明確に解明されているものなのですか? 例えば、原子時計であれば水晶振動子を測定してそれを基準に時間にしているみたいに、体内に何らかの水晶振動子のようなものが存在している訳ではないのですよね? 体内時計って実際にはどういうものなのですか?

  • 体内時計治し方

    夏休み中に体内時計がおかしくなり、夜寝れず 朝方寝て昼起きる生活になってます。 皆さんはどうやって治してますか?

  • 睡眠中の体内時計

    ときどき、目覚ましがなるほんの数秒前に自然に目覚めることがあってびっくりします。 どういうメカニズムなのでしょう、というのが質問の要点です。 起きたい時間に自然に起きられる人っていますよね。 人間の体内時計はそんなにも正確なのでしょうか? 体内時計だとすると、「何時に起きるぞ」という意識がどう体内時計にはたらきかけて、体内時計がどう目覚めさせてくれるかというのは分かっているのでしょうか? それとも、早く起きようと神経を研ぎ澄まして寝た結果、目覚まし時計の鳴る寸前の微かな兆候を感知して起きられるのでしょうか? それともすべてはただの偶然?

  • GWで体内時計が狂ってしまいました…

    会社員です。 GWにぐーたらな生活していたら、体内時計が狂ってしまいました。 今日から仕事再開ですが、朝起きるのが非常に辛かったです。 皆さんはどの様な方法で体内時計を直しましたか? 参考にさせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 体内時計正常化

    自分は最近学校にいってないので、 体内時計が狂ってきています。なので翌日の朝6時に寝て午後2じぐらいにおきる生活がつずいています。 それでこれはやばいなと思い始め体内時計を今日から正常化し始めたんです。 犬の散歩がてらに太陽を見て帰宅したんですが、 その後に寝てしまいまったんですが、 その後に寝てしまった場合は体内時計はまたくるってしまうんですか?

  • 体内時計と紫外線

    紫外線にあたりたくないので、 朝日を浴びない生活をずっとつづけていたら 生活習慣がみだれ、朝夜が逆転しまい、 どうやってなおせません。 どうやら朝日を浴びないので体内時計がくるってるから らしいので、これから朝日をあびるようにしたいと思うのですが、 ここで質問があります。 やはり紫外線にはあたりたくないので、なるべくあたる範囲を 少なくしたいし、あたる時間もすくなくしたいのですが、 体内時計を正しくするにはどのくらいの時間、どこに朝日を 浴びればいいのでしょうか? ふくらはぎとかだけに5分とかでもいいのでしょうか? 全身にあてるとしても5分とかでもいいのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 体内時計:起きる時間と朝日について

    体内時計朝日を浴びた時間にリセットになる、と聞きました。 昨日早くに寝てしまい今朝4時半に目が覚めてしまいました。 真っ暗でしたがそのまま家事などしていたら朝日が昇りだしました。 この場合体内時計と言うモノは何時に動き出した事になるのでしょうか? 朝日を見た時間で良いのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 体内時計とダイエット

    "夜○時以降に食べると太りやすい"とか、"○時以降は食べないダイエット"とか良く聞きます。 でもこれって昼夜逆転してるような人にも同じことが言えるんですか? 朝寝て昼起きる人の体内時計は、朝が夜で昼が朝になってると思います。 そうすると"夜○時以降に~"というのもずれるんでしょうか。 こういう時間は、体内時計と現実の時計どちらに合わせるべきですか?

  • 体内時計の疑問

    睡眠、苦手です。よく、新幹線や飛行機で、着くまで爆睡してる人が超うらやましいです、、、 で、普段の睡眠でも、いかにしてよい眠りをとれるかどうか、ずっと試行錯誤してるんですが、、難しいですね。 で、すっかり睡眠についての知識だけは増えたのですが、一つどうしてもわからない点があります。 僕はもともと夜型だったのですが、朝方に変えようとなんどもチャレンジして挫折してますが、、、「体内時計」の仕組みだけはいくら本を読んでもどうしてもわかりにくいです。(朝方になることがすんなり出来れば、ここまで思う事はないですが) 人間放っておくと25時間サイクルになるのを、朝の太陽を浴びる事で24時間にリセット。ここまではいいのですが、例えば夜の3時に寝て朝の10時に起きてる(以前そうでしたが)人が、早起き習慣をみにつけようとします。で、今まで通り朝10時に起きて太陽を浴びるとします。そうすると、リセットされて24時間周期になる、本当にここまではいいのです。が、24時間周期だと結局、夜3時に寝て朝10時に目が覚めるっていう体内時計は、永遠に変わらなくないですか? 体内時計がリセットされて23時間とかになるのなら、毎日1時間ずつ前にずれるので、夜2時に寝て朝9時、夜1時に、とだんだん朝方になるのならわかるし、続けられると思います。(毎日1時間ずれていくと、早くなり過ぎそうですが。) あと、夜遅く毎日寝て、日中日光に当たらなければ、25時間を続けていけば、毎日1時間ずれるから、1カ月くらい経つと逆にちょうど良くなりそうな気が(なりませんが)、、、また普段夜型の人が、時差のあるヨーロッパあたりに行けば朝方に変われる気が、、、もしそうなら体内時計24時間説、関係なくないですかね。 自分の説が正しくないのは充分分かってますし、朝の日光を浴びて健康な習慣を身につけたい。が、早寝早起きがものすごく苦手な私には、この体内時計の原理が素直に飲み超えないです。 どなたか、体内時計とか睡眠、時間の周期性について、分かりやすい説明をお待ちしております。(また、夜型でもずっと健康な人、というのがいたら教えてください。)