• 締切済み

甘党になっちゃいました

tatune33の回答

• tatune33
回答No.2

原因は食事制限の方法が間違っているからです。 白米(炭水化物)抜きダイエットをしたのか、極端な減らし方をしたのか・・・ 白米も甘いものも栄養分類的には糖質でして、日本人は普段の食事で白米を食べることによって糖質を摂取しています。 ところがその白米を減らすと糖質不足に陥り体は糖質を求めるようになります。 甘いもの(砂糖)は糖質の中でも吸収が早く、白米は吸収が遅い。 だから糖質不足になるとすぐに補給できる甘いものが欲しくてたまらなくなるんです。 もちろん一時的にはそれでいいのですが、一度すぐに吸収できる快感を味わってしまうと脳がそれを覚えてしまって甘いものばかり食べようとします。 普段から白米をちゃんと食べておき、甘いものはたまに食べる。 それが一番です。