解決済み

返信用封筒と勘違いし、官製はがきをいれてしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372308
  • 閲覧数591
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

現在、就職活動中です。

先日、区役所の非常勤職員の求人を見て、応募書類を送付しました。
書類選考のうえ、面接を実施するということでした。
求人票には、返信用封筒を同封するように記載されていましたが、
私の勘違いで、官製はがきに自分の住所を書いて送ってしまいました。

そしてその間違いに気づいたのが、「面接の実施のお知らせ」が届いた今日でした。

「面接の実施のお知らせ」は、先方が封筒を準備し、切手を貼り、送ってくださっていました。

封筒や切手の準備の手間を取らせてしまい、
書類選考は通ったものの、(ひょっとして全員通過したのかもしれない)面接を合格することは難しいと凹んでいます。

しかし、落ち込んでいても仕方がないので、
面接をがんばろうと思っています。

そこで質問ですが、私が返信用封筒を入れていなかったことは、
どのタイミングで謝罪すべきでしょうか。。?

面接の際に、切り出すのは、タイミングがずれているんではないかと不安です。

また、切手を持っていき、人事担当にお返しするというのは、
おかしいでしょうか?

ちなみに、面接は10月19日です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>また、切手を持っていき、人事担当にお返しするというのは、
面接の最後の方に「実はこんなことがあり、今日は切手代だけでもと
思い持ってまいりました。担当部署の方に返却することは可能でしょうか」と聞くのもありですよ。誠実な人だと思われてOKかもしれませんよ(ちょっと嫌らしいかな?)。
お礼コメント
runko616

お礼率 50% (4/8)

早々と回答ありがとうございました。

回答のとおり、切手を持参しましたが、担当の方は受け取られませんでした。
昨日面接で、今日電話にて連絡があり、合格をしたということです。
これから、スタートラインにたったと考えて、
仕事をがんばります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-20 18:00:09
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

>質問ですが、私が返信用封筒を入れていなかったことは、
どのタイミングで謝罪すべきでしょうか。。?


誰しも間違いはあります。
大事なのはその間違いをいち早く正すことです。
質問者さんは早急に電話を入れ謝罪することが大事です。
また、面接で訪問した際にも事前に丁寧に謝罪して下さい。
それで挽回できます。
また、受取るかは微妙ですが、書かれたように切手は持参し担当者に渡すことです。
お礼コメント
runko616

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございます!
昨日の面接時に、謝罪をして、
切手を渡そうとしましたが、
受け取られず、担当の方も少々半笑いといった感じでした。
面接の方は、なかなか緊張しましたが、
なんとか終えることができました。
そして、今日電話があり受かったということです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-20 17:57:58