• ベストアンサー

黄体機能不全での自然妊娠について

634の回答

  • ベストアンサー
  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

まずは妊娠おめでとうございます。 専門家ではないのでどう説明したらよいか少々悩みましたが 私の経験を書かせていただきます。 私は2度初期流産を経験し不育症の検査の結果黄体機能不全が主な原因ではないかとの指摘を受けました。 私が婦人科で受けた説明によると黄体ホルモン(プロゲステロン)は 妊娠を維持するために必要なホルモンだそうです。 その黄体ホルモンの分泌に問題のある黄体機能不全は妊娠の維持を難しくします。 私は幸運なことに不育症の検査結果がでるのと同時に妊娠が判ったため すぐにプロゲステロンを補う薬(すみません薬剤名は忘れました)を処方してもらい妊娠初期の4週間ほど服用しました。 そして無事に出産することができました。 その他のリスクについてはわからないのですが うちの子供は2歳になった今も大きな病気をすることもなく とくに問題なく育っています。 macha1029さんもなるべく早く受診されて医師からの指示を受けられた方がよいと思います。

macha1029
質問者

お礼

親身になって答えて下さり、本当にありがとうございます。 あれから病院に行った所、やはり妊娠していました。とても嬉しかったのですが、妊娠を継続する事ができませんでした。 とてもわかり易い説明で有り難かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄体機能不全で自然妊娠

     結婚3年、30歳です。2年前から不妊治療のため通院しています。 基礎体温の高温期は9か10日で短く(周期は30~35日)、血液検査でも黄体ホルモン値が低いことがわかり、黄体機能不全が原因の1つであることが分かりました。排卵確認後、ルトラールとhcg(5000mg×3)注射で補充をしながらタイミング指導、セロフェンと排卵誘発をして人工授精を3回しましたが妊娠には至りませんでした。  現在、2ヶ月前から夫の転勤で海外に引越したため治療は休んでいましたが、生理が遅れていたため妊娠検査薬で確認したら陽性でした。病院(診療所)にも行き、血液検査しましたが、陽性でした。来週に超音波する予定です。  日本で通院した産婦人科では、「妊娠を確認しても10週までは黄体機能不全の人は黄体ホルモンの補充をしたほうがいい」と聞いていたので、その旨をこちらの病院で伝えたら、「血液検査でhcgも出てるし自然に出来たんだからその必要はないと思う」といわれました。  しかし、黄体ホルモンが少ないと流産の可能性が高くなると聞いていたので不安です。ホルモンの補充はいらないのでしょうか。他の産婦人科や不妊治療科の先生にもみてもらった方がいいのでしょうか。黄体機能不全で自然妊娠したいうかた、知識をお持ちの方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 黄体機能不全

    はじめまして。6月に初めての妊娠の11週で流産をし、それから3回の生理があり、再び妊娠を希望しています。 流産後、基礎体温をつけはじめましたが、高温期への移行がスムーズでなく、あくまでも自己診断ですが黄体機能不全を疑い、このサイトの「黄体機能不全」を読ませて頂いてますます疑わしく、流産もこのせいだったかとひとり納得しています。治療法として”黄体ホルモンの注射を打つ”とありますが、もしもすでに妊娠していた場合治療することはできるのでしょうか?今月の排卵日から10日が経過しています。妊娠していた場合、子宮に受精卵の受け入れ態勢が間に合わず再び流産してしまうのではないかと不安です。よろしくご指導をお願いいたします。

  • 黄体機能不全??

    昨年9月に一卵性の双子を14週で繋留流産。その後経過をみて4ヶ月後(12月末)に妊娠反応が薄く陽性で、4w5dで化学流産しました。基礎体温は双子を流産後2ヶ月は安定していたのですが、3ヶ月目頃からバラバラになってしまいました。いろいろ調べたところ(自分なりにネット等で)、無排卵か黄体機能不全の可能性があるのかなと思いました。妊娠はしたようなので、排卵はあったのかと思いますが、黄体機能がよくなかったから今回の化学流産は妊娠が継続できなっかったのかなと思ったりしています。もし、黄体機能不全であれば、すぐには回復しないのですかね...。原因にストレスの影響も大きいのでしょうか?もしこのまま、子作りをして、また妊娠しても流産を繰り返してしまうのかと思うと不安です。今月は諦めた方がよいのでしょうか?アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 黄体機能不全、妊娠したいですが

    過去2回流産したことあります。 病院で黄体機能不全と診断されました。 最近漢方薬を飲んでいます。 先月は生理前12日から胸張りが有りましたが、 今月はちょうど生理前14日から胸が張りました。 生理前14日から胸張り始めたのは 黄体機能不全が治った症状でしょうか。 生理前14日から胸張り始めたのは 胸張りが始まった日が排卵日と判断してもいいでしょうか? 最近の生理日は 12/27 1/28(1/17日から胸張り) 3/7(2/22日から胸はり)でした。 今月妊娠したいですが、 ここ二ヶ月の生理で計算したら 3/26-3/30の間が排卵日だと推算したらよろしいでしょうか? 病院へ行って 排卵日を検査して 排卵誘発注射を受けて 黄体機能を補うお薬を飲んで、 さらに排卵後は注射を4日に1度しなければならないでしょうか? また毎日基礎体温を測らないといけないでしょうか? 毎日基礎体温計ったり、病院へ行ったりすることに けっこうストレスを感じています。 病院へ行かなくてもできる方法がありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 黄体機能不全について

    去年の暮れから子作りを始めた28才主婦です。 それまでは38日周期でしっかり来ていた生理が今年に入って急に 生理不順になりました。 それから初めて基礎体温を測り始めて、病院に通いだしたのですが、 低温期と高温期はあるものの、上がったり下がったりでバラバラ。 高温期は一週間しか続きません。 子宮の厚みも不十分でホルモン注射を打ったり、前回の生理で クロミドを飲みました。 副作用のせいか、軽い頭痛があって眼の霞みが一週間続いています。 今回3回目のホルモン注射で、生理を待っている状態です。 このまま薬を飲むのも不安だったのでネットで色々調べていたら 「黄体機能不全」という言葉が出てきて不安になってきました。 これまでちゃんと生理が来ていて、急に「黄体機能不全」になること ってあるんですか? それとも元々「黄体機能不全」だったということもありえるのでしょ うか? 周りの友人達は次々と出産していくし、不安でなりません。 どうか詳しい方、教えてください。

  • 黄体機能不全と診断されました

    19歳の学生です。 一年ほど前から生理の周期が20~26日くらいだったのと、生理が終わって二週間くらい経つと茶色いおりもののようなものが出てしまうことから、基礎体温をつけて病院にいきました。 基礎体温は高温期が7日もたず、早いときは2日で終わってしまうこともあります。 診断の結果は黄体機能不全でした。 とりあえず血液検査をして、薬が飲めるか確かめたいので、今は低用量ピルを飲んで一ヶ月後また来て下さいと言われました。 診断されたときは驚いてしまって、詳しいことを聞けませんでした。 黄体機能不全は子どもができにくく、できても流産してしまうことが多いと聞きました。 学生なのでまだ妊娠は考えていませんが、普通に妊娠して普通に出産することが当たり前だと思っていたせいで、将来のことが今から不安です。 やはり、治療をしても治るものではないのでしょうか? 流産も覚悟して、妊娠を考えなければいけませんか? 失礼な言葉があったらすみません。 回答お願いします、、、

  • 黄体機能不全での妊娠

    はじめまして。2ヶ月前から不妊治療を始め、現在は検査段階です。検査の結果、黄体機能不全を指摘されましたが、治療は全ての検査が終わってからと言われ、特に黄体ホルモンの補充はしていません。で、現在高温期15日目でここ数日の体温の高さから妊娠したような気がします。検査薬は高温期20日目頃にしようと思っていましたが、黄体機能不全の場合、流産の可能性が高いと聞き不安になっています。まだ生理予定日から1日しか過ぎていませんが、早めに検査して病院へ行ったほうがよいのでしょうか。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 黄体機能不全は、妊娠しにくいのか?妊娠を維持しにくいのか?

    いつもお世話になっております。 基礎体温を計り始めて3か月めです。近いうちに妊娠を希望しています。ここで「黄体機能不全」と検索するだけでもかなりの過去の質問がひっかかりますので、一通りは読んだのですが、ひとつわからないところがあったので教えてください。 黄体機能不全だと、「妊娠しにくい」とか「流産しやすい」といった記述をよく見かけます。 具体的には、「妊娠しにくい=受精しにくい、又は着床しにくい」という意味なのでしょうか?それとも「流産しやすい=受精はするが、妊娠を維持しにくい」という意味なのでしょうか?それともその両方でしょうか? ご存じの方、教えてください。 まだ3か月しか基礎体温をつけていないのですが、体温のあがりかけの日と、下がりかけの日を、「高温期」にカウントするかどうかで、ギリギリ高温期の期間が10~12日になるかならないか、くらいということがわかりました。 高温期のめやすは14日±2日程度、というのも見かけましたので心配ですが、一概に短いからといって「黄体機能不全」と決めつけてしまうよりも、病院の診断を受けた方が良い、ということもわかりました。 …ので、私自身が黄体機能不全かどうかは、病院に行って判断したいと思っているところです。 取り急ぎ、黄体機能不全について教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 黄体機能不全で妊娠された方いらっしゃいますか?

    黄体機能不全で妊娠された方いらっしゃいますか? 22歳 未婚です。 順調だった生理が、三ヶ月前から急に少なく期間も二日と短くなってしまい、今月病院にかかって検査したところ、黄体機能不全といわれました。(プロゲステロンの数値は9.7ngでした。) 三ヶ月前にかかった病院では(今月かかった病院とは別の所)、「異常はないが一応漢方を処方しておきます」と言われ、当帰芍薬散を頂き二ヶ月飲みましたが生理の量に変化はありませんでした。 心配になり、今回別の病院にかかり黄体機能不全であることが判りました。 今すぐ妊娠したいのでなければ治療は出来ないとの事ですが、将来は子供を産みたいと思っています。 結婚は、資金の問題であと二年貯めてからする予定で居るため、すぐに治療するわけにも行きません。 結婚が決まる前にこんなことになってしまい、もしかしたら彼の子供を授かることが出来ないかもしれないと思うと、本当に本当に悲しくて彼にも申し訳なくて・・・ このサイトで、今出来ることは漢方を飲むことと拝見したのですが、 当帰芍薬散を飲んでも何も変わらなかったので不安です。 黄体機能不全でも治療をすれば、妊娠できるのでしょうか? やはり確率は低いのでしょうか…? また、地治療して妊娠しても、流産してしまう可能性が高いのでしょうか…? 黄体機能不全で妊娠された方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けないでしょうか また、今何が出来るのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全なのか教えてください。

    黄体機能不全なのか教えてください。 妊娠希望32歳です。生理周期は約31日ですが今年5月に流産してから 32日→29日→27日と短くなっています。 今期の基礎体温です 8/20 36.61(生理初日) 8/21 36.73 8/22 36.11 8/23 36.55 8/24 36.43 8/25 36.32 8/26 36.25  8/27 36.79 8/28 36.48 8/29 36.26 8/30 36.01 卵胞チェック19ミリ 子宮内膜7ミリ 8/31 計測忘れ 排卵日検査薬朝7時陽性 9/01 36.54 午後3時病院 排卵済み 子宮内膜まだ7ミリ(;_;) 9/02 36.56 9/03 36.62 9/04 36.90 9/05 36.79 9/06 36.72 9/07 36.76 今回高温に上がりきるまで時間がかかりましたが問題あるでしょうか? 子宮内膜が薄いのですがこれは何が原因なのでしょうか? (しかも排卵が済んでも厚みが変わりませんでした) 卵胞ホルモンと黄体ホルモンが正常でないから??なのでしょうか? また流産してから生理が少なくなってしまいました。子宮内膜が薄いのはこれが原因でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが分かる事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう