• ベストアンサー

書家(しょか)の意味、どっちをつかえばよいのでしょう?

toko0503の回答

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

#1さんがおっしゃるように 「地元ではかなり名が知れた書家」というのですから、 その道のプロ(か、それに近い人) 2、書道の専門家。書道家。 だと思います。 「1、文字を書くのが巧みな人。能書家。」は、 町内にごろごろ居ます。(^^)

k-dokugaku
質問者

お礼

そうだったのですか~。 1と2を逆に考えてました。 能書家はごろごろいるんですか~。 主婦が内職でチラシみたいな紙に手書きで文字を書く人のことを能書家と言うのかも。 子供の頃に見たことがあります。(紙を乾かすお手伝いさせられました) 「ごろごろ居る」というのがヒントになりました。

関連するQ&A

  • 礼賛歌って特別な意味を込めた短い歌のことになるのかな?

    マッコリ讃歌 広橋チプ、マッコルリ ぶよぶよしたプラスチック瓶を 振って攪拌した午後 白っぽい胸の海 首の中を流れていく 飲み干してしまっても 残る妙情よ! 礼讃(意味が2つありました) 1、すばらしいものとして、ほめたたえること。また、ありがたく思う事。 2、仏語。仏・法・僧の三宝を礼拝し、その功徳をたたえること。また、その行事 礼讃歌の礼讃の意味は多分1だと思います。 2は行事って書いてあるから多分違うと思いました。 讃歌:ほめたたえる気持ちを表す歌。 ようするに、マッコルリがすばらしい飲み物だということをほめたたえた歌ということになるんでしょうか? 「残る妙情よ!」←難しすぎて理解不能 妙情?微妙に残っている情?

  • 正統派の書家は固形墨で磨った墨を使うもの?

    正統派の書家は固形墨で磨った墨を使うもの? 販売店で売っている化学薬品がはいってる墨汁は、ただの黒インクと同じであり そのニセモノの墨汁を使って「私は書道家だ」と言い張っている人が かなりいるといわれました。書で必要な 「筆 硯 紙 墨」をまともに使えない書家は 本当の書家ではないと言ってました。 練習用として使われる墨汁で書き多額の値段で売りさばく書家もいるとも聞きました。 素人には墨の判断は出来ないからとの事。 はたしてそうなのでしょうか?

  • 岡本太郎の書について

    ある時 TVで岡本太郎の書いた(色紙に墨で、ごく普通に「龍」と書いたもの)でしたが、 自分としては大変ショックを受けました。 そこでネットで岡本太郎の書を見てみましたが、 (失礼な言い方ですが)どちらかと言うとアート的な書(文字を変形したりという意味で。) を見ます。 そこで質問ですがー 岡本太郎は(ごく一般的な書家のような)書道の経験(練習)があったのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 美について

    美について説いている本、もしくは芸術的な本をさがしています。(表記に困るんですが…。) 詩か小説だと助かります。 学校の課題で写真(枚数未定)と一緒にのせる文章です。 なので理論的な小難しいものより、感覚的な読みやすいものだと助かります。 私なりに浮かんだのが、宮沢賢治の詩集「春と修羅」あと谷崎潤一郎「陰翳礼讃」です。 外国文学にあまりくわしくないので、どなたか教えてくれると嬉しいです。 もちろん日本のものでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 作品の落款等決めごとについて

    書道の作品の落款の位置などに○○書とか○○筆とか見ますが、 正式な言葉とかはあるのでしょうか?誰かの詩を書にした時は○○の詩より 雅号・印にしていました。 社訓のようなものなどは、社長や会社の名前を書いて その横に自分の雅号・印などをつけてもいいのか? ネットで見ると、雅号・【揮毫】・印としている人もいれば、バラバラで どれが正しいのかわかりませんでした。 誰かの言葉を書いた時に最後はどのようしたらいいのかがわかりません。 普通はこういう作品の時はこう書くとかがあれば知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 日本の書道

    書道を趣味でしているのですが、 現代書道は、昔の様に楷書がほとんど内容に思います。 以下は私の想いのままに書きなぐった感想ですが、それを踏まえて、ど言う言うことなのか考えておられる方なんでも良いので、この混沌を整理する方法を教えて下さい。 書道の展覧会に行っても、草書が多く、よく読めないものが多いです。 日展などでもそうです。昔の人は、楷書をしっかり書いていた。 今の人は筆を持たないので、書けない。 視覚効果と見る人への目新しさや刺激を考慮して、設計して、何十枚も書いて、 作品が出来る。 昔の人は、1枚で書いた。日常の目的のために書いたものが、美しかった。 そこには、うまく書こうという意志はなく、積み重ねた、筆と身体の馴染みと、 落ち着いた精神が、自然と均整のとれた楷書に現れた。 学校教育では、書道をデッサンとして教えている。 見本の文字をぬりえの様に黒に塗って、形を観察する方法だ。 漢文を読むことはない。 書道は、一瞬の状況を表現出来る芸術だと思う。 修正不可能で、その造形には、無限のパターンが有り、 ある美の法則がある。 書道の偉い人に聞いても、漢文が読めない人いて、書道史や美学に興味がない。 なぜなら、多くの人に質問してわかったたらだ。 宗派のような、団体で動いている。 これは絵や音楽や建築などの美でも言えることなのだろうか。 そもそも美の役割は何か。 弱者を安心させるものではないのか。 普遍的な美の概念が無くなった現代に意味あるものは、 環境破壊により他の生命体を死に追いやり、生命を大量生産し、 ブラックボックスのボタンを押し、 美味しいお肉が食べられる。 美も同じで、その時の刺激が得られる年代、社会的地位の者がボタンを押して、 一時しのぎの大量生産的美なのだろう。 美など自分が、生活出来ればそれでいいし、深く考えるものでもない。というような、認識が広がり、 物理シュミレーションで生まれる。 科学による自然模写と時間がかからなくて済む、権威的な自己表現で十分だというものだろう。 なので、書道は滅びた。 滅びの意味もわからないうちに滅びている。 可哀想な過去の書道家。

  • 書道教室のしきたり?

    二週間前くらいから書道教室へ通い始めました。 40歳過ぎてからの習い事で、小さい頃に習字を習っていたこともなく、本当に初めてです。 その旨も教室へ通う前にきちんと話したのですが、筆の持ち方や線一本の引き方さえ教えてくれません。 ただ、お手本を渡されたので、わけも分からずそれを自己流でひたすら書写しています。 周りの人を見て、同じように書き上がった一枚を先生の所へ持って行って、赤色でなおしてもらいました。 ですが、細かいポイントなどを指導してくれません。 そこで、市販の【毛筆書き方辞典】などを購入して自宅で練習をする毎日です。 書道教室の意味が分からなくなってきたのですが、この市販の教則本を 書道教室へ持って行って見ながら練習してもいいのでしょうか? やはり失礼でしょうか? 書道教室に通っていた方など、詳しい方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美しきもの見し人は…について

    美しきものもし人は…というフレーズについて教えてください。 多分、詩か何かの一部だと思うのですが、作者も、前後の文章も全く分りません。 この部分の意味は、本当に美しいものを見てしまった人は、美の魔力に見入られて早死にしてしまう、とか、死んだも同然…というような意味だったと思うのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 書写検定の理論編について知っている方、教えてください。

    毛筆・硬筆の文部科学省認定書写検定を受検したく思っています。 ネットから公式ホームページなどがあって申し込みなども簡単にできるのだろうと思っていたのですが、申し込みはどうやら特定の書店などでしかできず、過去問題集は出ていないようでした。見込みが甘かったせいで10月25日までだった受験受付を過ぎてしまいました・・。一月の試験にはかならず間に合うようにしたいと思います。 さて、試験の項目には「実技と理論」とあります。実技の自信があるから受けるのですが、「理論」というのには困ってしまいました。書の歴史的なことを聞かれるいわゆる「書道史認知度」を聞かれるのなら分かりますが、理論は背骨が同じだとしても肉付けは人によって違うと思います。そもそも「書写」と「書道」 では目指すところが違いますし・・・。 書写検定の「理論」についてどのような出題傾向があるのか、またどのような理論が評価されるのか、もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 掛け軸に書かれている2行の詩?「1)汲古得修[糸更(2)盪胸生層雲』に関して

    入手しました掛け軸に 下記の2行詩が書かれているのですが 「(1)汲古得修[糸更]   (2)盪胸生層雲 」 この2行に関して すでに投稿いたしました質問への 識者の方々のご教示により 上の行は 韓愈の詩の一節、2行目は杜甫の詩の一節だということを 知りました。ありがとうございました。 それで、今回 お教えいただきたいのは 1行目と2行目の 詩の作者が違っていても  このような書は 聯というものになるのでしょうか? この2行、意味的に対になっている様な気がしませんし、あまり関係がないような気がするのですが・・・・。 それとも 書いた人が ただ 単に自分の好きな言葉を書いただけ というものなのでしょうか? 。。。ということです。 どうぞ よろしくお願いいたします。