• 締切済み

季節性インフルエンザ予防接種

季節性インフルエンザの予防接種について。 今まで毎年予防接種を行ってきていて今年は新型インフルエンザの流行もあり、季節性のワクチン不足ということで、かかりつけの病院から、通常2回接種の子供のワクチンは1回接種しか出来ないと言われました。 13歳以下は2回接種で予防効果が高まると言われていますが、1回接種では意味がないということでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#122696

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

インフルエンザってのは、ある程度型が決まっていて(いくつか種類はありますが)、長く生きれば生きるほどいろんな種類のインフルエンザに接する機会が多くなり、いろんな型に対する免疫を持つようになります。 ですから、お年よりはあまりインフルエンザにかかることがありません。(ただし、かかると抵抗力が弱いので重症化しやすい) なぜ13歳以下だけが2回打つことをすすめられているのかというと、人生経験が少ない分、インフルエンザに触れる機会が少なく、免疫を持っている数が少ないと考えられるからです。 ですから、一応2回打っておきましょう、ということになっているのです。 1回でも意味がないことはありませんが、2回打っておいた方がいいんじゃないのかなぁ・・・という程度です。

質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。ワクチン不足なので今年は1回接種で行きます。

noname#96243
noname#96243
回答No.1

我が家でかかっている医院では1回で十分という考えなので毎年1回だけですよ それでも接種をしてくれる医者なのですから まったく無意味だとは思えないですケド