解決済み

ことえりへの辞書の追加が上手くいきません

  • 困ってます
  • 質問No.5372221
  • 閲覧数293
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

iMac Early 2008、OS10.5.8、ことえりバージョン2.6.1を使用しています。

ジャンプ辞書(http://aoiya.sub.jp/)を使用させて頂きたいのですが、
指定の場所に辞書を追加しても単語を変換してくれるようになりません。
環境設定で辞書が開かれている事は確認したのですが
いったい何が原因なのでしょうか?

解決方法等を教えて頂ければ幸いです
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (45/185)

OS X10.5のことえりは確かVer.4だったと思うよ
Ver.2ってのはOS9のことえりで辞書の形式が通常辞書と逆変換辞書の二つになっているはず。
Ver.2版でも本来はその二つをOS XのDictionaryフォルダに入れれば動くはずだけど時々認識しないこともあるみたい。

とりあえずことえり3/4版を使ってみては?

また一度テキストに書き出してから新規辞書に登録し直してみるってのもありかも
補足コメント
pun555

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。
早速ことえり3/4版の方も試してみました…がこちらもダメでした
ことえりのバージョンアップなども考えた方が良いのでしょうか?

ひとまず『テキストに書き出し→新規辞書に登録』を試してみようと思います。
投稿日時 - 2009-10-16 19:58:04
お礼コメント
pun555

お礼率 50% (1/2)

『テキストに書き出し→新規辞書に登録』で使えるようになりました!
本当にどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-16 20:21:14
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (76/206)

環境
MacBookPro Early2008
OSX 10.6

辞書ファイルの設置場所は正しいですか?
/ユーザ名/ライブラリ/Dictionaries
にジャンプ辞書をコピー。

ことえり環境設定の辞書項目で
「開く」を押して開いていることを確認。

これで私は問題なくできましたよ??

たくさんの辞書登録している場合、
優先順位で変換リストがでてくるのですが、
そこらへんはどうなっているのでしょうか。
補足コメント
pun555

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。
ご指摘頂いた辞書の場所、環境設定での『開く』までは正しく出来ているようです。
辞書はユーザー辞書とジャンプ辞書の2つを登録しており、順位を入れ替えてみたりもしたのですがダメでした…。

うーん…なぜなのでしょう???
投稿日時 - 2009-10-16 19:48:17