• 締切済み

ピナレロのコラム

ピナレロFP5に乗っているのですが、フォークのはずしかたが わかりません。普通のアヘッドタイプだと、ステムをはずせば フォークがストンっと落ちるのですが、FP5はヒドゥンタイプと言う上下のベアリングがフレームのヘッドの中に圧入されてるタイプみたいで、フォークをたたこうが、うんともすんともいいません。はずしかたをおわかりの方、教えねがいます。

noname#156105
noname#156105

みんなの回答

noname#112803
noname#112803
回答No.2

他のメーカーとはまったく違うやり方です。 圧入でフォークはセットされています。 コラムの上からハンマーでたたけば外れるのですが、そのままたたけばコラムが壊れそうですよね。専門店は、ピナレロの代理店から工具を販売されて持ってると思います。外れたとしても、今度装着するときも工具がいります。 ちなみに、私のは、ショップでも外れず代理店に送って外してもらいました。たまに、無茶苦茶硬いのがあるそうです。 自分で、専用工具なしですると、破損したときに困るから購入した店でお願いするのがいいと思いますよ。

noname#156105
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でやるのは、やめたほうがよさそうですね。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

上のベアリングとコラムパイプの間に、割の入ったリングが入ってませんか?もし入っていれば、このリングはテーパーになっていてトップキャップを締めてステムが押し付けられるとリングが沈みその分直径が縮む方向に圧縮されコラムパイプを締め付けます。なのでその状態でコラムパイプを叩いても抜けて来ません。リングの割り部分に細いドライバか何かを突っ込んでこじりリングを外せばストンと落ちてくると思います。もし構造が違う様なら画像を上げてくれればそれに合った方法を教えられるかも。

noname#156105
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 上のシールドベアリングしか見ることができないのですが、見た感じコラムとベアリングに隙間があり、フリー状態になっているので、下のベアリングがコラムとなんらかのかたちでくっついて、はずれないのだと思います。明日は24時間仕事なので、あさってにも画像をあげたいと思います。

関連するQ&A

  • アヘッドと輪行

    超基本的な質問で申し訳ありません。 アヘッドの場合、ステムを抜けばフォークは抜けるんでしょうか? フォークを抜いた場合、ヘッドパーツのリテーナーは フレーム側(ワンの中)に残るのでしょうか、外れてしまうのでしょうか? 要約すると、つまり、アヘッドの場合、クイックエース方式の輪行はできるのでしょうか?

  • アヘッドかスレッドかは、フレーム依存?

    こんばんは、私にとってまだまだ謎の多いパーツ、ヘッドセットについて勉強させて下さい。 一般的な自転車のほとんどは、アヘッドかスレッドと呼ばれるステアリングコラム&ハンドルステムを使用しています。 (どちらにも属さない特殊なステムを持つ車種も多分あるでしょうが、とりあえず今は割愛します) ママチャリはもちろん、ロードやマウンテンも、昔はみんなスレッドでした。 しかし、最近のロードやマウンテンは、ほとんどがアヘッドとなり、今では一部のクロモリロードやランドナー、トラックレーサーくらいしかスレッドは見られなくなりました。 最近はスレッドのステムもパーツの種類が少なくなり、アヘッドが使えた方が便利、ということで、スレッドレスコンバーター(なんちゃってアヘッド)などを使用して、古いロードにアヘッドステムをつける人もいます。 しかし、スレッドか、アヘッドか、というのは、フレームから構造が違うのでしょうか? スレッドのヘッドセットと、アヘッドのヘッドセットでは、取付けに互換性はないのでしょうか? それとも、フレーム側の構造は同じで、スレッドになるかアヘッドになるかを決めるのは、組み込むヘッドセットの違いだけなのでしょうか? ママチャリとか見てると、なんとなく、ただの鉄パイプのヘッドパイプに、ベアリングのアウターレースがパコンと打ち込まれているだけ、にしか見えません。 ヘッドパイプ側に、何か特殊な加工がしてあるように見えないんですね。 もし、ヘッドセットの違いのみであれば、ヘッドセットごとアヘッド用に交換すれば、スレッドをアヘッドに変換することができる、ということでしょうか? たとえば、スレッドのクロモリロードなどは、ほとんどは1インチコラムです。 今主流の1-1/8インチコラムは入りません。 しかし、一部のTT用フレームなどでは、今でもアヘッドの1インチコラムも小数残っています。 実際、通販ページなどを見ると、一部のフォークでは1インチアヘッドフォークも用意されています。 であれば、これら1インチ用のアヘッドヘッドセット、及びアヘッド用1インチフォークを用意すれば、昔のスレッドのロードをアヘッド化できる、と考えてよろしいでしょうか? (もちろん、ステムは変換シムをかませて1-1/8用を使うことになるでしょうけれど) まあ、一般的には、そこまでやるのが面倒だし費用がかかるから、スレッドレスコンバーターを使うんでしょうけれど、手間と費用を惜しまなければ、普通にアヘッドにできるのでしょうか? それとも、やはりアヘッドとスレッドではフレーム側の構造そのものが違っていて、アヘッドはアヘッド、スレッドはスレッドにしかならないのでしょうか? そのへん、詳しい方、ぜひご教授ください。

  • 【MTB】フォークの取り付けについて

    1年くらいフォークのベアリングなどのメンテナンスしていなかったので、一度フォークを外して掃除をし、グリスアップして疑問が生まれました。 作業開始時、ステムを外した段階ではフレームとフォークが圧着されてるかのように装着されてて、布をあてがったキヅチで軽く上から叩きフォークを外したのですが、 掃除後にグリスを塗って、再びフォークを組み付けようと、最初の作業の逆を行ったのですが、 ステムなしではコラムがグラついてしまいます。ステム装備し、スターファングルナットを締めればコラムとフレームがシッカリ平行になるのですが・・・。 なぜ、作業開始時はステムを外してもコラムとフレームがシッカリ固定されていたのに、逆ではそうならないのでしょうか?素手だけで組むのではダメなんですか? コラムスペーサーとステムを再装着する前に、専用工具などで圧入しなければならないのでしょうか・・・?

  • インテグラルヘッド

    ルイガノのMTBでインテグラルヘッドについてなんですが、このインテグラルヘッドのフレーム&ヘッドセットにノーマル(アヘッドタイプ)のフォークを組む合わせる事は可能なんでしょうか?大きさ規格が違うかなぁ・・・

  • 自転車のパーツ交換をしたいのですが…

    超初心者ですが、宜しくお願い致します。 (1)ピラー径・フレームサイズ・トップチューブ ってそれぞれ何処の部分のことなのでしょうか?。 (2)フォークのサイズ表記にクラウンコーンD:27.0φと記載されていますが、何処の部分のことでしょうか?…。フォークを取り付けるのに、フレームのピラー径:26.4φって関係してきますか?。 (3)フォークの先っぽ( ⊃- ※右側の部分)は何cm位あればスレッドステムからアヘッドステムに変更出来ますか?。※スレッドレスとは、アヘッドステム専用ってことでしょうか?。 あと何か注意点などが御座いましたら、お教え頂けたら幸いです。

  • パーツの交換をしたいのですが…

    超初心者ですが、宜しくお願い致します。 (1)ピラー径・フレームサイズ・トップチューブ ってそれぞれ何処の部分のことなのでしょうか?。 (2)フォークのサイズ表記にクラウンコーンD:27.0φと記載されていますが、何処の部分のことでしょうか?…。フォークを取り付けるのに、フレームのピラー径:26.4φって関係してきますか?。 (3)フォークの先っぽ( ⊃- ※右側の部分)は何cm位あればスレッドステムからアヘッドステムに変更出来ますか?。※スレッドレスとは、アヘッドステム専用と考えて良いのでしょうか?。 あと何か注意点などが御座いましたら、お教え頂けたら幸いです。

  • アヘッド・フォークへのスレッド・ステムの取付け

    スレッド・ステム時代しか知らない初心者です。現在、アヘッド用フォークの付いたフレームを所有しておりますが、フォーク上部の不要部分をカットし、ネジ山を切ることで1インチのヘッドセットとスレッド・ステムを取り付けることは可能でしょうか。

  • フォークがややガタつく

    もともとリジットでスレッドのコラムだったルック車に サス付きでアヘッドのコラムのフォークを入れました。 下の玉押しとベアリングはもともと使っていたものを外して付け直しました。 上の玉押しはもともとのものはネジが切ってあるので使えずネジの無いものを入れましたが 上のベアリングはそのまま使いました。 コラムスペーサーを何枚か重ねて高さを合わせた上にステムを入れて コラムをスターファングルナットにネジ止めした後ステムのネジを締めて固定したのですが 前ブレーキかけるとコラムの上がややガタ付きます。ほんの少しでそれほど深刻なものではありません。 こんなものなのでしょうか。乗っていて特に支障はありません。 上下のガタ付きはありません。 原因はベアリングが玉押しに合っていないからでしょうか。 他の原因は何が考えられますか。

  • ヘッドパーツのメンテナンス

    知人からルックMTB(ブリジストンのECOFORESTなるフレーム)をもらい、タイヤやサドルを替えたりして楽しんでいたのですが。先日、急坂をダンシングしながら登っていたところ、ヘッドパーツのあたりからギシギシというきしむような音がしました。その後も普通に乗っていたのですが、ダンシングをするたびにギシギシ言っています。長くのりたいので自分で修理したいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。 ヘッドパーツの泣き声はどのようにしたら直るのでしょうか。付いているステムはノーマルステム(アヘッドでないもの)でステムの固定しているらしいボルト(ステムの一番てっぺんにあるもの)を締めこんでみてもなおりませんでした。

  • ステムの選択について教えて下さい。

    フレーム(フレーム・フォーク共にクロモリ)を購入し組立てを検討していますが、適合するステムが7字形の操縦管に入れるクイルタイプか、一文字(水平)タイプのものかどちらが適しているのか判断できず、教えていただきたいのです。 フォークのコラムはネジが切ってあり、その外径は25mmです。ヘッドパーツの上にくる方の八角形のナット状の外側寸法は32mmです。フォークが入るフレームの筒は外径32mmです。寸法は全てスケールをあてて計測していますので、若干の誤差はあるかもしれません。古いフレームなので、クイルタイプだとは思いますが、確信が持てません。ねじが切ってあればクイルタイプと考えていいんでしょうか? また、根本的なことが理解できていませんが、クイルタイプとした場合、フォークはフレームの筒部分に差し込んでヘッドパーツで固定し、フォークのコラム(操縦管)の内壁にクイルステムの下端を差し込んで固定するということで良いでしょうか?