• 締切済み

ピナレロのコラム

ピナレロFP5に乗っているのですが、フォークのはずしかたが わかりません。普通のアヘッドタイプだと、ステムをはずせば フォークがストンっと落ちるのですが、FP5はヒドゥンタイプと言う上下のベアリングがフレームのヘッドの中に圧入されてるタイプみたいで、フォークをたたこうが、うんともすんともいいません。はずしかたをおわかりの方、教えねがいます。

noname#156105

みんなの回答

noname#112803
noname#112803
回答No.2

他のメーカーとはまったく違うやり方です。 圧入でフォークはセットされています。 コラムの上からハンマーでたたけば外れるのですが、そのままたたけばコラムが壊れそうですよね。専門店は、ピナレロの代理店から工具を販売されて持ってると思います。外れたとしても、今度装着するときも工具がいります。 ちなみに、私のは、ショップでも外れず代理店に送って外してもらいました。たまに、無茶苦茶硬いのがあるそうです。 自分で、専用工具なしですると、破損したときに困るから購入した店でお願いするのがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でやるのは、やめたほうがよさそうですね。

• gsbaka1150
回答No.1

上のベアリングとコラムパイプの間に、割の入ったリングが入ってませんか?もし入っていれば、このリングはテーパーになっていてトップキャップを締めてステムが押し付けられるとリングが沈みその分直径が縮む方向に圧縮されコラムパイプを締め付けます。なのでその状態でコラムパイプを叩いても抜けて来ません。リングの割り部分に細いドライバか何かを突っ込んでこじりリングを外せばストンと落ちてくると思います。もし構造が違う様なら画像を上げてくれればそれに合った方法を教えられるかも。

質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 上のシールドベアリングしか見ることができないのですが、見た感じコラムとベアリングに隙間があり、フリー状態になっているので、下のベアリングがコラムとなんらかのかたちでくっついて、はずれないのだと思います。明日は24時間仕事なので、あさってにも画像をあげたいと思います。