• 締切済み

身長はまだ伸びますか?

22歳の男です。 こないだ、医者で膝のレントゲン写真を撮って貰った所、骨端線はもうないよと言われました。骨端線がないと身長は完全に伸びないのでしょうか?2年位前から身長が伸びていません。身長が2~3mm伸びました。ちなみに同じ時間帯に測りました。この2~3mmは誤差なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 朝と夜とで身長に誤差が生じてしまうのは 重力の関係で軟骨が縮むので、身長差が出てしまうそうですよ。 寝てるときは重力と関係ないから、背骨やひざ等の軟骨が本来の形に戻り 起きてる時は重力の影響+頭や体の重みで軟骨がどうしても縮んでしまいます。 >骨端線がないと身長は完全に伸びないのでしょうか? 骨の成長は、医師の診断もあるし、年齢的にも難しいと思うけれど 姿勢と正すことで、本当の身長にはなれるんでは。 たとえば、O脚やX脚、猫背の矯正をするとか。 参考になれば。

yuuiti1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分O脚なので治してみようかな。

回答No.1

何度も質問されてますが、大変お困りのようですね・・・ 失礼ですが、今は身長何センチあるのですか? 絶対伸びない、絶対伸びるという確定的なお話はできませんが 伸びるように努力することは無駄ではないと思うので、頑張ってください。 身長に大きくかかわってくるのは、まず1つは遺伝 生活習慣 そして成長ホルモンです。 成長ホルモンと検索をかければ、色々と詳しいことが見られると思うので 実践するなり、サプリメントを飲んでみるなりしてみてはいかがでしょうか

yuuiti1987
質問者

補足

身長は朝は175cm、夜は172cmです。 ここ2年ほど伸びていないです。