• 締切済み

身長はまだ伸びますか?

22歳の男です。 こないだ、医者で膝のレントゲン写真を撮って貰った所、骨端線はもうないよと言われました。骨端線がないと身長は完全に伸びないのでしょうか?2年位前から身長が伸びていません。身長が2~3mm伸びました。ちなみに同じ時間帯に測りました。この2~3mmは誤差なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 朝と夜とで身長に誤差が生じてしまうのは 重力の関係で軟骨が縮むので、身長差が出てしまうそうですよ。 寝てるときは重力と関係ないから、背骨やひざ等の軟骨が本来の形に戻り 起きてる時は重力の影響+頭や体の重みで軟骨がどうしても縮んでしまいます。 >骨端線がないと身長は完全に伸びないのでしょうか? 骨の成長は、医師の診断もあるし、年齢的にも難しいと思うけれど 姿勢と正すことで、本当の身長にはなれるんでは。 たとえば、O脚やX脚、猫背の矯正をするとか。 参考になれば。

yuuiti1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分O脚なので治してみようかな。

回答No.1

何度も質問されてますが、大変お困りのようですね・・・ 失礼ですが、今は身長何センチあるのですか? 絶対伸びない、絶対伸びるという確定的なお話はできませんが 伸びるように努力することは無駄ではないと思うので、頑張ってください。 身長に大きくかかわってくるのは、まず1つは遺伝 生活習慣 そして成長ホルモンです。 成長ホルモンと検索をかければ、色々と詳しいことが見られると思うので 実践するなり、サプリメントを飲んでみるなりしてみてはいかがでしょうか

yuuiti1987
質問者

補足

身長は朝は175cm、夜は172cmです。 ここ2年ほど伸びていないです。

関連するQ&A

  • 身長はまだ伸びますでしょうか?

    22歳の男です。 こないだ、医者で膝のレントゲン写真を撮って貰ったら、もう骨端線はないよと言われました。 骨端線がないと身長は全く伸びないのでしょうか? 身長はここ2年位伸びていません。 また身長が2~3mm伸びています。(ちなみに同じ時間帯で測ってます。)この2~3mmの身長の伸びは誤差なのでしょうか? また、これから身長は伸びるのでしょうか?

  • 身長はまだ伸びますでしょうか?

    22歳の男です。 こないだ整形外科で膝のレントゲンを撮って貰った所、骨端線はもうないよと言われました。骨端線がないともう完全に伸びないのでしょうか? 身長も2年位伸びていないです。けど、身長が2~3mmぐらい伸びました。ちなみに同じ時間帯に測りました。これは誤差なのでしょうか?

  • 身長はまだ伸びますでしょうか?

    22歳の男です。 こないだ、整形外科で膝のレントゲン写真を撮って貰った所、もう骨端線はないよと言われました。 骨端線がないともう身長は全く伸びないのでしょうか? ここ2年位身長が伸びていないです。 たまに身長が2~3mm伸びている時があります。(同じ時間帯に測りました)この2~3mmの伸びは誤差なのでしょうか? 身長はもう伸びないのでしょうか?

  • 身長は何歳まで伸びますか?

    身長は何歳まで伸びますか? 現在23歳の男です。身長が3年位前から全く伸びてません。 医者でも膝のレントゲンを撮って貰った所、骨端線は閉じていて、もう伸びないよ、と言われました。 23歳から身長は伸びますでしょうか?

  • 身長についてなのですが・・・

    閲覧ありがとうございます。 先日、整形外科へ行き骨端線をレントゲンで撮りました。 膝だけみてもらったのですが、ほぼ閉じかけている状態(うっすら線になっている状態)でした・・・ もう身長は伸びないのでしょうか? 16歳高一男で今身長が162.5cmです。

  • 身長について(骨端線)

    16歳男で今身長が164cmです。 手の指の骨端線が閉じていないことで、まだ身長は伸びると判断してもいいのでしょうか?それとも ひざ、腰の骨端線も 調べてみないとわからないものでしょうか?教えてください 宜しくお願いいたします。

  • 身長を伸ばしたい(編集しました)

    (前の内容を書き換えました^^;すいません。)現在15歳(後13日で16歳)で身長約162cmの高1の男です。この間、整形外科で両手の骨端線を撮ってもらったところ指の骨端線は閉じていましたが手首の所はあと少し残っていたので、もうちょっと(あと数センチ)伸びると言われました。少々ガッカリしましたが、真上に50回のジャンプ運動とぶら下がり30秒5セットを学校から帰ってきたときと、寝る前にやっています。 医者の言うことがすべてではないと、数センチを倍にするために上記のようなことを希望を捨てずにあきらめずに頑張るという考えは正しいのでしょうか?ちなみに医者には上記のようなことをしているとは言っていません。 医者は左手の骨端線で判断するといいますが、一応足の方の骨端線は閉じてるかどうかわかりません。 最低でも170センチまでは伸ばしたいのですが、これから伸びる見込みはあるのでしょうか?

  • 中3女子 身長

    こんにちは。 中3で身長149cm… かなりの低身長なんですが、 今さっきネットで検索してたら 骨端線っていうのを知りました。 小6から「0.なんぼ」くらいしか伸びていないんですけど これって骨端線無くなっていて、もう一生伸びませんか? まだレントゲン撮ってないので詳しくはわからないですが これから一生この身長でって何かいやです…。 ずっと牛乳毎日飲んでるし、食事もちゃんとしてるし…。 欠けていることといえば、睡眠くらいですかね…。 でも骨端線がなければ 牛乳飲もうが運動しようが、どうしようもないんで…・ これから伸びる可能性はやっぱり無いですか? また、レントゲン撮るとしたら 金額はどのくらいですか? 母子家庭なんで歯医者とかは診察料金払ってないんですけど レントゲンでも一緒ですか? 一様参考として…↓ 離婚しているので 父親はわかりませが母親の身長は157.0くらいです。

  • 身長について…

    16歳の男子です。 身長を伸ばしたいのですが自分の足はわりとがっちりしていてわりと膝の間接が太いのですがこれは骨端線がなくなって身長が伸びないという事になりますか? ちなみに今は身長162センチであと少なくとも10センチくらいは伸ばしたいです。 もう手遅れですか? お願いします。m(_ _)m

  • 身長

    こないだ医者に骨折の診察でレントゲンをとってもらった時、骨折の影響は関係なしで成長軟骨を見てこれ以上身長はあまり伸びないと言われました。自分は15歳の男で167cmしかありません。 これ以上伸びる可能性はあるのでしょうか?また、伸ばし方などあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう