解決済み

高速道郵便と車体に書いてある郵便の大型トラックの荷台天井の高さ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372153
  • 閲覧数582
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

一般の大型トラックの荷台天井は割と高いと思いますが、高速道郵便のトラックなどの荷台天井は低くなっている高速道で走っているのを見かけますが、なぜ天井が低いのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (56/112)

紙って1枚だとそうでもありませんが集まると重いんです
トラックには最大積載量が決まっています
おそらく見かけられたトラックは10t積みだと思います
基本的に手紙を中心に配送するトラックですので10t積んでも高さはそんなに必要ない(手紙なので)ので低いんです
もちろんゆうパック等も運びますが、ゆうパックは小物(縦横高さの合計が170cm以内)が中心ですしね
それにゆうパックは他の業者で運ぶ場合も多いですよ
以上元トラック乗りからの参考意見でした
お礼コメント
noname#96359

ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-18 00:48:42
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (663/1816)

裏を取った訳では有りませんが以前郵便局で仕事をしていた経験から推測する話として。

郵便物って、窓口に行くと分かりますがサイズに上限がありますね。一般の運送業ですと何を積むのか決まっていないので基本的に法律での上限一杯(3,8m)の車高の物を使いますが郵便では一番の大物のサイズが決まっており、そのサイズの物でも普通は『パレット』に載せて運びます。このパレットが人の背丈とどっこいどっこいなので然程高い天井が必要有りません。パレットの2段積みは出来ないし。そうなると背が高いだけ重くなり空気抵抗も増えるし無駄な空間が出来るだけなので背の低い物にしたんだろうと思います。
お礼コメント
noname#96359

ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-18 00:49:19