• 締切済み

ハモンドオルガンで「ストリングス」っぽい音を出すにはどうしたらよいですか。

noname#130062の回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

あまり役に立たないとは思いますが大昔ソリーナくらいしかまともなストリングスの音を和音で出せるキーボードが無かったころのハモンドのカタログには、ドローバーの16フィート側を1、一番高い音をフルにして中間はそれを結ぶようにする(ドローバーがナナメに一直線になるようにする)セッティングを「ストリングスの音のセッティング」として挙げていました。 ハモンドオルガンはアタックをゆっくりにする機能はありませんのでエクスプレッション・ペダルを使いまくって演奏したとしても現在の感覚でストリングスに聞こえるかどうかは疑問に思います。 GX-1はDX7が発表になる前の最初期のFM音源のキーボードですからヤマハのデジタルシンセならだいたい似たような音は出せると思います。

syousa19
質問者

お礼

XB-2では、難しいのですね… 明日、練習時にXB-2を弾けるので、教えていただいたセッティングで弾いてみます。 お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノがいいかハモンドオルガンがいいか

    私は今年55歳になります。 7歳から22歳までハモンドオルガンでレッスンをしてきて、グレード指導6級で終わりました。 その後仕事に結婚、育児に親の介護看取りで全然鍵盤に触ることがなく、しかもハモンドアルガンまで無くなりました。 でのこの歳になり、もうほとんどコードも忘れたであろうと思いますが、また鍵盤に触れて楽しく音楽を奏でてみたいと思うようになりました。 さて、オルガンもピアノも無い私ですが、どうしたらいいと思いますか? ピアノをしていなかったので指の動きはダメダメです。 ハモンドはしっかりと弾き込むので練習も大変だと思いますが、ジャズ風のアレンジは楽しいでしょうね。 エレクトーンは、そんなに頑張らなくても盛り上がる演奏をしてくれそうです。 どちらにしても、何にも持ってない私がお部屋を借りてボチボチと練習して、もしかしたら発表会にまた出られたりするような嬉しい事があるのはどれだと思いますか?

  • 電子ピアノのMIDI端子IN から音が鳴らせますか?

    パソコンに入っている音源MP3を電子ピアノで鳴らしたいのですが、電子ピアノには入力は[MIDI IN]しかありません。 (PCにある音楽を、電子ピアノをスピーカーとして音を出ししてみたいのです。) まず、MIDI端子からそのようなことが出来ますでしょうか? 出来る場合は、どのような接続コード、ソフト、設定が必要でしょうか? ちなみに機種は、KORG SP-250です。 http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-250/ マニュアル http://www.korg-datastorage.jp/Manual/SP250_OM_J1.pdf ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノに入っている音源の「グランドピアノ」の音があまりリアルではないので…

    midiインターフェースでパソコンと電子ピアノを接続し、 パソコン内の「Equinox Grand Pianos」というサウンドフォントの音源で 音を鳴らそうと考えています。 電子ピアノを演奏 ↓ リアルタイムでパソコン側に接続したスピーカーから 「Equinox Grand Pianos」の音が流れる というようにしたいのですが、これは可能なのでしょうか? できれば、その手順も教えていただけないでしょうか? 検索サイトで自力でいろいろ調べてはみたものの、いまひとつ自身がないので質問することにしました。 どうかよろしくお願いします。 電子ピアノ:KORG製のSP-250 midiインターフェース:YAMAHA製のUX-16

  • CASIO PX-330 のブラスの音は?

    ドゥアップバンドのバック演奏(キーボード)を担当することになり、ブラスの音が出るキーボードが必要になりました。 現在所有しているKORG SP-250(約21kg)と今回友人から試しに借りたシンセYAMAHA S03、それに両方のスタンドを合わせると40kgくらいになるので、練習のときもスタジオまで運ぶのが大変です。 CASIO PX-330(約11kg)にはブラスの音があり、鍵盤を右と左で音色を変えることが出来て、しかもその設定を保存できるようなので、これだと1台で演奏をカバー出来そうなので、購入を検討しています。これ1台でOKとなると、スタジオ・ライブ会場までの運搬がとても楽になります。 YouTubeで音を確認しましたが、ピアノ・エレピ・ストリングスの音はチェック出来ましたが、ブラスの音はUPされいないので、 PX-330のブラスの音をご存知の方、ステージでの演奏にある程度耐えられるクオリティーがあるのかお教え頂きたいです。 ピアノ・エレピ・ストリングスの音は、かなりいい音ですので、ブラスの音もOKかな?と思っております。 ライブが6月の中旬なので、それまでに購入して、操作までマスターしなければならないので、早急に決めなければならないので、よろしくお願い致します。

  • FANTOM-0 の音切れについて

    FANTOM-0 のVTWの音切れについて質問なのですが、例えば Aメロ オルガン+ピアノ Bメロ オルガン+ストリングス とペダルで音色を送っていきながら演奏する場合 オルガン(VTW) は同じ音色のままでも音切れしてしまいますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ハモンドオルガンについて

    矢野顕子さんが好きで、毎年コンサートに行っているのですが、 以前にハモンドオルガンを使われていたことがあります。 で、私もまねして弾いてみたい!と思い、楽器屋さんに「ハモンドオルガンの音があるキーボードはありますか?」 と聞いた所、「ハモンドオルガンはブランド名なので、そういう名前では出てきません」 というようなことを言われました。 似たような音はあるのですが、ハモンドオルガンの特徴である羽根の回る速さによって細かいビブラートと、大きなビブラートの調節ができないとあの味が出ません。 ハモンドオルガンを買うことは無理ですが、似た音を出すにはどうしたらいいですか? やっぱり、パソコンで作らなくちゃいけないのでしょうか?私は、手で引くのがいいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • ハモンドオルガンの打ち込みについて

    ハモンドオルガンの打ち込みについて どうもこんにちは。 最近ロックな曲をDTMで作っていてオルガンを取り入れようと思っています。 そこでふと思ったのですがオルガンについてよく分からないので質問させて頂きます。 ・オルガンの奏法 ・オルガンを打ち込む時の注意 ・主にどのような役割をすればいいか もしオルガンについて詳しい方がいれば是非教えてください。 お願いします!

  • ハモンドオルガンを打ち込み可能か?

    ここ数年自宅録音をやっていません。DEEP PURPLEを打ち込みたい。 ギターに関してはサンズアンプETCでかなりリッチーの音に似てきています。しかしながらジョン・ロードのハモンドオルガンだけは再生不可能な状況です。まぁもともとプロの音を再現するのは無理と承知なのですが.............. 例えば「LAZY」という曲がありますが、最初はクリアなサウンドで、次第に歪がかかった激しい音になったり変化が激しすぎます。できる方、どのような機材を購入すればよいでしょうか? ちなみに私が使用しているのは、QY700と音源がSC-88だったかなぁ?ともに10年前くらいの製品です。 尚、私はぎたー、ベース、ドラムはこなせるのですが鍵盤だけは弾けません。

  • JUNO-Diの音作りに関しての質問です!

    買ったばかりでいろいろ分からないことが多く、何個も質問があります>< まず、3種類以上の音色を混ぜることはできますか? 友人のKORG X50を借りて使っていた時は、「コンビネーション」で8種類の音色を混ぜたり、スプリットポイントも複数設定することができたのですが、 JUNO-Diでは一か所のスプリットとデュアルしかできないようなんです。 例えば、エレピとブラスとストリングスの音を同時に発音することはできないんでしょうか;; また、同じ3つの音色でも、高音域のストリングス、オクターブ下のストリングス、ブラスの3種類を同時発音する方法があれば教えていただきたいです>< また、スプリットとデュアルを同時に機能させることはできないんでしょうか? 例えば、右手でブラスとストリングス、左手でピアノとエレピの音を弾くことは可能なんでしょうか>< 質問ばかりですいません;; もし何か方法があれば教えていただきたいです!><

  • 電子ピアノの音をCDに録音するには?

    友人に作曲を頼まれ(私はピアノ専攻卒です)できた曲をCD化してほしいとのことです。 電子ピアノはKORG SP-500、MIDIインターフェースはYAMAHA UX16、ソフトはサウンドエディット(友人に借りましたが、古いらしいですね)、PCはPower Mac G4 OS9.0.4です。 ソフトの画面上の録音ボタンをクリックしてからピアノを弾いてみますが、PCから音が出ません。再生してもダメです。収録のサンプルの音は出ます。録音ができていないのです。 送信チャンネルが合ってないのか、いろいろ合わせてみましたがダメです。 インターフェースの設定ミスか。 ヘルプも何回も読みました。 あと1歩のところだと思うのですが・・・ 別に、音を加工とかしなくてもいいんです。 とにかく電子ピアノの音をCDに録音したいだけです。 MDではダメなのだそうです。 上記とは他の方法はありますか? どうすればよいのでしょう。期限があと10日しかないのでとても困っています。 今回のためにインターフェースを買いました。 初心者の質問ですみません。