• 締切済み

ハモンドオルガンで「ストリングス」っぽい音を出すにはどうしたらよいですか。

noname#130062の回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

あまり役に立たないとは思いますが大昔ソリーナくらいしかまともなストリングスの音を和音で出せるキーボードが無かったころのハモンドのカタログには、ドローバーの16フィート側を1、一番高い音をフルにして中間はそれを結ぶようにする(ドローバーがナナメに一直線になるようにする)セッティングを「ストリングスの音のセッティング」として挙げていました。 ハモンドオルガンはアタックをゆっくりにする機能はありませんのでエクスプレッション・ペダルを使いまくって演奏したとしても現在の感覚でストリングスに聞こえるかどうかは疑問に思います。 GX-1はDX7が発表になる前の最初期のFM音源のキーボードですからヤマハのデジタルシンセならだいたい似たような音は出せると思います。

syousa19
質問者

お礼

XB-2では、難しいのですね… 明日、練習時にXB-2を弾けるので、教えていただいたセッティングで弾いてみます。 お返事、ありがとうございました。