• ベストアンサー

心療内科、精神科について

sinnerNo1の回答

• sinnerNo1
回答No.5

こんにちは、精神科歴10年の者です。 自分も初回の時に思い当たるストレスのことをカウンセラーに話して受診しましたが、記憶力など鈍っている点も多く、全部は話せなかったと思います。でも、処方された薬を飲んだら良くなったこともあります。 全部を話す必要は無いんじゃないでしょうか? 自分の気づかないストレス源もありますからね。 ただ、自分の主治医が言ってたことは、治療も重要だけども、ストレス源から離れることが効果的、とのことも言ってました。 主治医に話せないことでも、そのストレス源から離れれば、結構効果的じゃないでしょうか?

hana1183
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず話さなくてはいけないというわけではないのですね。 確かにストレス源から離れる事は効果的だと思います。 でも私の場合、そのストレス源からの離れ方がわからないので、全てを話すべきなのかと悩むところもあります。 でも回答いただき、気が楽になりました。ありがとうございました。