-PR-
解決済み

カメラのレンズを盗られました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372057
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

今からちょうど一ヶ月ほど前、ある場所で知り合いの高校生にたまたま会いました。その人は僕と同じカメラが趣味の人です。
顔見知りの関係で、友達同士で会うときたまに見かけるくらいでした。
ですが聞く話によるとかなり窃盗などの常習犯で過去に7~8回捕まっていて、最近は盗んだ店に訴えられ裁判だそうです。

僕は過去にも何回か一緒に撮影などをしたことがありますが特にそうも思いませんでした。

さて、今から一ヶ月前に、中学生の僕が一緒に撮影に行った時のこと。
今だけちょっとそのレンズ貸してくんない?もうカメラはいいから。
と言われたので貸してしまいました。
貸すのは嫌だったのですが、長い間カメラしばらく交換しようといわれていた事を考えたら少し気が楽になり貸すしかありませんでした。

その後、撮影中に僕のレンズを持ったまま逃げました。
やっぱね…。と思いまして追いかけて捕まえたのですがなかなか返してくれませんし、もう乗らないと帰れない電車の時刻は迫っていたのでいたしかたなく今度返せよ?って言って帰りました。

ちょっとしてからメールを送り、そろそろ返して。
といったところ、もう帰ってこないと思ったほうがいいよ。
って言われてびっくり。
僕の知らない友達に渡してしまい、その人がまた次の人に渡すと言うことです。
というかこう言われたとしてもほんとかどうか信用できませんし。
その渡した友達の次に渡す人の電話番号を知っている僕の友達に確認の電話をしてもらったところ、「初耳」だったそうです・・・。

やはりどうしても返してくれなそうなんで、どうすればいいかなあ~と思い、できるだけのことは精一杯やりたいし、もしレンズが帰ってこなかったとしても今度の裁判で少年院にぶち込まれればいいんだと思ってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (438/1023)

そういうことは当事者同士で話合っても難しいでしょうね。

ならば相手は高校生で未成年なのですから、その保護者にレンズを貸して(取られて)返してもらえない事を言いましょう。

質問者さんの保護者から、高校生の保護者に言って貰っても良いでしょう。

>といったところ、もう帰ってこないと思ったほうがいいよ。
って言われてびっくり。
僕の知らない友達に渡してしまい、その人がまた次の人に渡すと言うことです。

こんな事はどうでも良いことで、気にしなくて大丈夫です。
又貸しして所在が判らなくなろうとも、借りた(取った)高校生に弁償させれば良いのです。
高校生に弁償する金がないなら、保護者が責任を取らなければなりません。
お礼コメント
E331kei

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。
僕も非常に安心ていました。
時間はかかりましたが無事戻ってきました。

僕の親に、相手の家に電話をしてもらい、数日かかりましたが弁償することとなり同じものを再度購入し送ってもらいました。
投稿日時 - 2009-11-06 19:30:58
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

親でしょう!責任を取らすのは・・・

警察は軽微な事に なかなか動いてくれないと思う。
現行犯とか証拠がたくさんそろってればまた別ですが、常習なら被害者の会のような数人からの申し立てでも調べてくれますよね。

まず親に連絡して メールなどの文面など見せて確認させないと
いけないと思います。それだけではなかなか信用しないかもしれないけれどお灸にはなるのではないのでしょうか?