• 締切済み

ありがとうポイントって

暇で眺めていて気づいたが あるカテゴリーのありがとうポイント上位者の一人がそのカテゴリーでポイントをもらっているのは同一質問者からがざっと100件くらい遡ってみたら7~8割強 自分は面白い数字見つけたと思っているが皆はどう感じる? ちなみに有名な女のことではないので勘違いしないようにな

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

ご質問を読んで私の話かと思って見に行ったら、上位に私がいないという、この我ながら情けない間抜けな展開。(爆) 仕組んだことじゃなくても起こり得ると考えます。 一日にいくつも質問される質問者さんがいて、私のように一日に何度も回答している回答者もいます。 両者が非常に近い感性の持ち主同士であれば結果、数字的にはそのくらいのモノが出ても不思議ではないように思います。 一昔前には私も上位に入っていたこともあるのですが、上位を意識して万人に好まれる回答するよりも、私が感じたまま嫌われてもいいくらいの回答をしている方が勉強になることが多いことに気づきました。 これはあくまで私のような浅識な回答者の考えであり、現在の上位の方々は居るべくしてそこに居るのだと思っていますので、誤解無きよう。

noname#96362
noname#96362
回答No.2

それは結構あるでしょうね。 アドレス2ヶ持っていればやりたくもなりますよ、遊びとして。 私も知恵袋で似た事をやっていた事があります、あれって良回答率ってのが出るんです。 下らない回答に良回答が付いてるのを見るに付け腹立ちましてね。 ある時簡単に上げる方法は無いかな、と考えました。 あったんです、閲覧数の少ない、回答数0の質問のみ選び回答する。 ほっておけば投票となります。 まともな回答をすれば100%誰かが投票してくれます、投票マニアって居るんでしょう。 で、現在の率は90%位です、これはただの数字遊びです。 これだけでは当然つまらないのでこちら(goo)では興味ある質問にしか回答しません。 gooではポイントにはまず全く興味ないですね、もちろん自信のある回答に付かない場合は気にもなりますが。 その人も多分遊びでしょうね。

回答No.1

馴れ合いかなんかでしょうけど勝手にどうぞぐらいにしか思いません。ポイントなんか欲しいと思わないです。単なる自己満足で回答してるだけだからね。

関連するQ&A

  • ありがとうポイント(自分のポイント数)

    ここのサイトのありがとうポイントについてですが、 自分の今現在獲得しているポイントってどうやって わかるんでしょうか?自分で調べて計算するしかないのでしょうか? いろいろ探しているのですが、自分のポイントがわかりません。 また、自分が質問者の場合、回答者にありがとうポイントを 付与するときは、自分の持ちポイントから差し引かれるという ことではなく、持ちポイントに関係なく付与できるものですか? 自分のポイントから差し引かれるのであれば、新規の方は ありがとうポイントを付与したくても、できないということに なりますよね?他の方からポイントをもらえるまでは 他の方にポイントを付与できないのですか? いまいちここのサイトは説明が足りないと思うし、 何の為にありがとうポイントというシステムがあるのか わかりません。これだけの登録者がいる中で上位の ごくごくごくごく一部の人(しかも抽選だったりしますよね? カテゴリ別じゃない人は)しかメリットがないっていうのは いかがなもんでしょう…。ポイントや特典目当てで回答して いるわけじゃないので、別にいいのですが、もっとちゃんと したシステムなら回答者も増えるし、熱心に答えてくれると 思うので、有意義だと思うのですが…。

  • ブログ村のアクセスポイントについて

    上位にいる人のポイント数の大きさに不思議さを感じるのですが、INとOUTがみんな同じように近い数字なのはどうしてでしょうか? 私の場合は、OUT数は多くIN数は少ないのですが、またその逆であってもまだ納得はします。 明らかに共に同じような数字というのは、あり得ないと感じるのですが不正なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ポイントにすいて

    適切なカテゴリーがわからなかったのでここで質問 させていただきます。 ポイントを間違ってなしで締め切ってしまったのですが どうにかしてポイントを付与することはできないでしょうか? メールは送ってみたのですが反応がありませんでした。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2213478 ちなみにここの質問です。

  • アンケートとありがとうポイントについて

    このサイトに疑問をかけていて申し訳ないのですが、 自分は、アンケートのカテゴリで、 ありがとうポイントがあるのがおかしく思います。 アンケートは、自分の考えや答えを自由に 書いていいものなのに、答えによって 回答の良し悪しを決められるのはおかしいと思います。 それでは、ちゃんとしたアンケートにならず、 ポイントがほしかったら、 質問者が、良いと思う回答だけを書いたら いいだけになると思います。 自分の意見だけを述べましたが、 皆さんはどう思っているのか知りたいです。 教えてください。

  • ありがとうポイントについて

     ありがとうポイントをためたら、上位者には、プレゼントもらえると聞いたことあります。  んで、質問ですけど、例えば、PC関連のところ(プログラミング)の質問で、intってかいて、自分で別IDつくって、解答して20P与えて、 次、charってかいて、また自分でPあたえて、ってやりかたをしたら、すぐたまったりしないんですか?  または、質問に「1?」ってかいて、自分でそうですって回答したら、すぐたまる気がするんですけど・・・。  みんなの意見を(--  今回は回答者へのお礼の言葉はかきませんが、良回答にはP付与します。 24時間後くらいに締め切ります。  単刀直入にいえば、反則行為する人が出て、質がさがるのでは?といいたいわけです。

  • 感謝ポイントは合計最高何ポイントまで発行できまさか。

    回答を締切る際、発行できる感謝ポイントは、一件につき最高何ポイントまでですか。 因みに、自分の持つポイントを相手に揚げることでなく、OKWaveが発行することですよね!

  • ありがとうポイントについて

    みなさんがありがとうポイントについて、どう思ってるのか知りたくて質問します。 質問するとみなさんはとても親身に答えてくれてとても嬉しいです。 いつも助かっています。 恋愛の相談などものってくれて、「僕のことを全然しらないのにここまで考えてくれるんだ」と感謝でいっぱいです。 そんな人達が親身に答えてくれて回答を締め切るとポイントをふることになります。 僕は自分でよかったと思う回答者様にいつもポイントを付けさせて頂いてるんですが、みなさんとても親身に答えてくださってるのにポイントつけるって失礼じゃないのかな?っと最近考えます。 それとも回答者様はポイントつけてもらったほうがいいのでしょうか? みなさんありがとうポイントについて、どう思ってるかをお聞かせください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ありがとうポイントは止めたらどうか

     歴史カテゴリーの回答を中心に投稿をしている老人です。  仕事を止めてから、浮世でイヤな人と付き合う必要もなくなり、ヒマができました。  ところが、テレビは面白くない、読書ばっかりでもアキが来る、下手なゴルフも体力的にしんどくなってきて金もかかる。  ということで、質問者さんには悪いんですが、ヒマツブシで回答させていただいています。  さて、今日、今までの回答をずうっと眺めて見ましたら、ありがとうポイントが、ところどころ付いています(もっと沢山ついていていいはずなのに!!苦笑)。  この十点、二十点という奴は、どうも質問者に答案を採点されているようで感じが悪いですね。もちろん自分の回答に全部グリーンマークがつけば文句をいいませんが(笑)、明らかにヘンな回答についている場合もあるように思います。  自分も歴史に質問を出したときなどは、締め切るときに採点者の心境になっています。  大体歴史など文系カテゴリーには正解というものが少なく、質問者や回答者の主観や想像が入りやすいものです。  それに後から回答する人は、前回答者の回答を曲解したり、言葉尻を捕まえて否定したりする例もあるようです(小生もやっているかもしれませんが)。  私も自分が不得意な分野の質問のポイントづけには、全く自信がありません。  まあ、質問者は大体において回答者よりレベルが下、だから質問者がつける10点、20点はアテにならない、第三者が見たとき誤解しやすい、点のつかなかった回答者は腹が立つ、ということで『ポイント付けは止めた方がいい』と思いましたが、いかがでしょうか。  点が付いたら回答者の励みになるということなんでしょうかねえ。私はむしろ弊害の方が大きいように思いますが。  

  • ありがとうポイント上位者連続抹消の理由はなんだ?

    最近アンカテのありがとうポイント上位者の抹消が多いな 1人消えたと思ったら昨日か今日も1人消えた 今日NONAMEになっている奴は自分の前のIDの時に自分と逆の回答に後出しで意識して仕掛けてくる悪質偽善者だったので何度か通報してやっていたからやっとまともな判断をした運営スタッフに拍手を送る ここで自分が聞きたい質問 運営スタッフが登録抹消にするような奴(悪質回答者)が何故今まで上位にいたんだ? 自分の考えは、 自身に都合がいい偽善的回答が好きな質問者が多い 奴が質問者のためではなくポイントを取る回答が上手い詐欺師だった 他の見方を募る ウザイと思っていた閲覧者、参加者が多いはず そうでない者も書きたければ書くのは構わないがポイントやお礼欲しいのなら無駄だと先に言っておく 特に聞いてみたいのは順位が繰り上がって喜んでいる者の正直な声 ・言うまでもないがNONAMEは既に特定の会員ではない

  • 「教えて!goo」のポイント稼ぎ?

    「教えて!goo」のポイント稼ぎ? 暇な時にここのサイトをよく見てるのでその時に答えられる質問には答えるようにしています。(いつも質問して助けてもらってるので) そこで最近気になるのが「これって何ですか?」関係の質問で誰からも回答が寄せられてない時にNO.1として答えたとします。? それにも関わらず後からNO.2、NO.3と自分が答えた内容にURLや補足を付けてより詳しい答えを回答してきます。 そうすると自分の答えは下に移動して最新の答えが上にくるので質問した人は一番上にきた答えを一番最初に答えた人と勘違いをして「ベストアンサー」をつけるという事が多々あります。 自分だったら先に誰かが正しい答えを回答してたらスルーしますがなんかちょっと悔しいです。 これを防ぐにはどうしたらいいですか?特にポイントとかは稼ぐつもりはないですが気分が悪いです。