• 締切済み

詰め込み教育は儒教思想とも関係ありますか?

bullet_5の回答

• bullet_5
回答No.2

イスラム圏ではコーランを暗記している人が珍しくないそうですし ユダヤ人も幼いころからタルムードを暗唱しています。 インドやロシアでも教育は丸暗記が基本と聞いています。 この辺の情報は検索すれば出てきますし、勉強法の本等にも出てくることです。 というわけで、詰め込み教育と儒教思想に関係があるとは全く考えられません。儒教が関係ない地域でも詰め込み・記憶重視型の教育は普通に行われています。 むしろ、質問者様が例に出した米国・ニュージーランド・北欧の情報が正しいと仮定した上でですが、それらの地域が詰め込み教育の例外と見た方がまだ合理的です。

torigaraji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどインド、ロシアでも暗記重視ですか でもそれが高校大学と暗記重視が続いていくんですかね? それともどこかで転換がなされてるんですか? 確かにひょっとしたら欧州系の教育が例外の可能性はありますね。