• 締切済み

詰め込み教育は儒教思想とも関係ありますか?

bullet_5の回答

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.2

イスラム圏ではコーランを暗記している人が珍しくないそうですし ユダヤ人も幼いころからタルムードを暗唱しています。 インドやロシアでも教育は丸暗記が基本と聞いています。 この辺の情報は検索すれば出てきますし、勉強法の本等にも出てくることです。 というわけで、詰め込み教育と儒教思想に関係があるとは全く考えられません。儒教が関係ない地域でも詰め込み・記憶重視型の教育は普通に行われています。 むしろ、質問者様が例に出した米国・ニュージーランド・北欧の情報が正しいと仮定した上でですが、それらの地域が詰め込み教育の例外と見た方がまだ合理的です。

torigaraji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどインド、ロシアでも暗記重視ですか でもそれが高校大学と暗記重視が続いていくんですかね? それともどこかで転換がなされてるんですか? 確かにひょっとしたら欧州系の教育が例外の可能性はありますね。

関連するQ&A

  • 中国や韓国、日本が詰め込み教育なのは科挙の影響があると言われますが

    儒教とも関係ありますか? 儒教思想がある場所では教育も上から下への強制となり 自由に意見を言わせるような欧米式の教育にはならないんですか?? 立花隆の「東大生はバカになったか?」では明治時代の東大のドイツ人教師が 「自分の考えを回答に反映させることは無くて教師のいうことをそのまま書かなくてはいけない傾向がある」と述べているそうです。 また日本の詰め込み教育の伝統は江戸時代以前にまで遡ると書いてあります。 韓国もかなりの詰め込みのようです。 そして中国でも高校数学一つ取っても日本よりも公式の暗記がやたら多いと 言ってました。 こういうのは儒教思想と関連がありますか?

  • 儒教や儒学は思想には役立ちますか?

    友達から感化されて『中国と日本は切っても切れない仲だ』と言われた事があります。 儒教の古典は思想には役立ちますか?人生の指針として使えますか?

  • 知識詰め込み教育→ゆとり教育→???教育

    私は専門知識を大人に教える仕事をしています。 (学校ではありません。) 学校教育はこれからどのように変わっていくのでしょうか? 知識詰め込み教育からゆとり教育になって、 ゆとり教育が失敗だったから、ゆとりはやめたという感じなのでしょうか? インターネットが全普及した今、知識詰め込み教育に戻したところで、良い方向へ向かうとは思えません。 ゆとり教育の「知識詰め込み部分を少なくして、ほかの事に時間を使う」っていうのは間違っていない気がします。 ~20年前とは違い、グーグル先生・ヤフー先生に聞けば大体の知識は手に入ります。 知識を詰め込む部分ではなくて、基本知識を実践(応用)するところを教えていくのが良いのではないかと思っています。 例えば、お小遣い帳をつけるとか、      校内バーチャルビジネスをやるとか      地域の○○問題改善に取り組むとか      書籍を買わずにPCで無料ダウンロードで済ませる実習とか      学校で習った言葉を実際の仕事で使っている文章に照らし合わせて分析するとか 実践系授業を増やすのが良いのではないかと思っています。 今はそういう系統の授業があることは知っていますが、 知識詰め込みを少なくしてもっともっと実践する時間を増やしていけば良いのではないかと思っています。 (ちなみに、先生方1人1人の事柄について書いているわけではありません。  現在でも色々な先生が居て、先生によっては実践的なことばかり行う人も居るかもしれません。) 小中高校生はやはり知識つめこみが大切なのでしょうか? 教員免許や教師になる人も(一部分)変えていかなければ実現は出来ないと思いますが。 この先日本の教育はどうなっていくのでしょうか? 知識詰め込み型に戻していくのが良いのでしょうか?

  • 儒教って?(弊害あり?)

    儒教は魯という国で、確かに統治がよくなったそうですが、小国でした。(争いなどで孔子自体は魯から出てしまいますが) 実力主義で身分制度(秩序)が崩壊しすぎてというのが孔子の説得力の背景にあると聞きました。 儒教というと明とか李氏朝鮮ですが、安定期に統治しやすくする意図が感じられて、一本でやっている国って弊害があるように思えます。 明の官僚は絶えず命の心配してたとか、李氏朝鮮は両班の派閥争いなど。 中国は儒教と道教だといいます。 儒教が人為的でそれに対して、道教があるとか。 日本も儒教(朱子学、陽明学があるものの)も思想の一つにしかすぎないですね。 いかがでしょうか。

  • 儒教(中国、韓国、日本)について教えてください

    先日、中国には同性愛の風習がなかったか質問させていただきました。 その後図書館へ行きまして、自分でも少~しだけ調べてみました。 中国人は快楽主義的な人種だったようですね? 儒教の教えなのですが、簡単に教えていただけないでしょうか? 東洋史は高校でまじめに?やったのが最後で、大学ではサボっていました。 (サボれる出席確認方法だったのです!) まじめに勉強しておけばよかったのですけど。 儒教の内容を簡単で結構ですので、教えてください。 それから、中国、韓国、日本の儒教のあり方、それぞれの国の人間は、どのように儒教に 従ってきたのか、あるいは従ってこなかったのか。 韓国人が「儒教の優等生」のようなことを教えていただきました。 中国人が放蕩すぎたため、儒教が生まれたというようなことも…。 日本人は儒教の影響を韓国人ほど受けなかったのでしょうか? 何でも構いません。 お奨めの本などありましたら、ぜひ一読したいので、教えてくださいませ。

  • ゆとり教育の理念って何が基準?

    円周率3?(qa1994330)のANo.12のリンク先から跳べる「教育課程審議会」の記述を読んで疑問に思ったんですが、 ○ 算数・数学に対する「詰め込み過ぎではないか」という昨今の批判を踏まえると、大幅な内容の削減が必要である。 ってなんですか? 高校以前の教育に関しては、数学は物理学についでのんびりしている教科だと思ってました。 物理学がのんびりしているのは物理計算で使う数学を高校で学べないから、ある程度不可抗力のところがあります。 しかし数学にはそんな縛りがないのに、生徒の知能程度を小ばかにしたようなペースでしかすすみません。 その結果、大学教養課程でもう一度最初から勉強しなおし、みたいな間抜けな展開が待ってます。 高校以前の数学は覚えることも少ないし、他教科(除・物理学)とくらべても-丸暗記型の勉強をしている人以外は-少ない勉強量で済みます。化学や生物だと暗記量が多く長時間繰り返し暗記しなおさないと理解が進まないこともあります。社会科などだとなおさら時間と手間がかかります。どう考えても社会化のほうが「詰め込み過ぎ」なのに、なぜ数学ばかり「詰め込み過ぎ」扱いされるんでしょう? ぱっと思いつくのは、文系(政治家や官僚は文系出身が多い→教育課程審議会のメンバーもそういう系統の人が集められた?)の人が持つ先入観や苦手意識です。 でも冷静に考えれば大量の丸暗記を強要される文系教科より余裕・ゆとりがある教科だと思うのですが。

  • 教育勅語について

    課題で教育勅語について調べていますが、成立における前史、成立過程、成立背景、なぜ教育勅語が制定されるにいたったかどがわかりません。明治維新後、知育が重視され、徳育が軽視された。儒教を復活させることで対応しようとしたが対応できず、新しい勅語を制定することになったということですか? 過程や背景が混乱するので教えてもらえないでしょうか? または簡潔に述べられているサイトなど教えていただけると幸いです。

  • ゆとり教育と詰め込み教育の具体的な違いと必要性

    1. 違いについて。 いわゆる「ゆとり教育」は、いわゆる「詰め込み教育」の詰め込む量を減らした以外にどのような点が変わったのでしょうか。 例えば理数系で以前より原理を詳しく教えるようになったとか。 総合学習を増やしたというのは聞いたことがあるような気がしたのですが体感的にはそんなに総合学習を沢山やった記憶がなんですよね。 私は「ゆとり世代」なので詰め込み教育がどんなだったかは実感が沸かないのですが、私の受けた「ゆとり教育」も量こそ少ないものの詰め込みに感じてしまいましたね。(特に中高教育) 2. 詰め込みの必要性 よく「型が無いと創造性も生まれないんだ。だから小学生の間は詰め込みが必要なんだ!」と主張して詰め込みを庇っている人がいますが、ゆとり世代の私からすると中高の方の詰め込みのほうがよほど詰め込んでいるように感じます。中高でなぜ詰め込みが必要なのかと言う理由をあまり聞かないので教えてください。 3. ゆとりの意味 ゆとりの醍醐味の一つは過剰な競争で学生が疲弊しないようにすることだと思いますが、現在のように大学間の格差(社会的地位や就職にも繋がる)が大きいと結局大学受験のところで大きな競争が起きて、それが薄く下に広がる感じで高校・中学校受験などでも競争が起きてしまうように感じるのです。また大学受験では詰め込み式の勉強が明らかに有利です。かなりの量を詰め込み式で勉強しないと一次試験すら通過できません。 大学受験競争は昔よりは小規模になったのでしょうか。人口減少は差し引いた評価を教えていただきたいです。また、大学受験の勉強方式や問題形式はゆとり世代と詰め込み世代でどのように変わったのでしょうか。

  • 教育とは?マル、バツ式、丸暗記式のままで、いいんでいようか?。

    教育再生会議が、発足致しました。 社会には、想像力、リーダーシップ、包容力等のある方が、リーダーになるのが、望ましいと思います。明治以降、マルバツ式、丸暗記式の教育がなされて来ました。これでは、記憶力のある方のみがリーダー、官僚等になる可能性が多くなり、結果が、今現在の日本の姿だと思います。 今後、このままの教育の有り方でいいんでしょうか?。お教え下さい。

  • 日本の教育とアメリカの教育

    今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカの教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか?  日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減らし、教科書も簡単になると聞きました。 今のところ(?)数学においては言うと、日本の中学生が習う内容を、アメリカの高校生が、日本の高校生が習う内容を、アメリカの大学生が習いますよね。 「ゆとり教育」が始まれば、小学生が習ってきたものの内、いくつかは中学校に持ち越され、そして、高校に持ち越されていきます。  そのうち、日本の高校生とアメリカの高校生の学ぶ数学の内容が一緒になっていくような気がします。 それが良いとか、悪いとか言ってる訳じゃないんですが、別に習う内容を持ち越してまでゆとりを持たせる必要はないように思って。 それに、大学の入試レベルや、大学で習う内容は変わらないんだったら、どうやって、そのギャップを埋めるんしょうか?  今の教育を変える必要ってそんなにありますか?  学ぶ意欲がないのが問題ですが、日本の生徒の数学と理科の学力は下がってきたと言われつつも、まだ、世界的に見るとトップクラスだと思うし、アメリカは低いです。  長くなってしまいましたが、この事について専門家が述べているページや記事があれば、教えてください。 最初に書いたように、リサーチペーパーのデータになるものを探しています。 また、みなさんの意見も待ってます。