-PR-
解決済み

古い町並みにある竹の。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5371943
  • 閲覧数209
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

古い町並みで、よく軒下に竹で覆われたもの(何も覆ってないかもしれません)がありますが、なんと言う名前なのでしょう?また何の用途であるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

竹矢来でしょうか。
「竹矢来」は「罪人として認定された」ことを意味するものとして
一般によく知られているが、守りを固めるという意味で使う場合もある。
http://blogs.yahoo.co.jp/nkydr632/40681536.html

最近は飾りの意味も強いと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

駒寄せ、(犬)矢来でしょうね。近年は、エアコンの室外機やメーターなどを隠すためにも使われています。本来は、何も中には置いてません。人や野良犬などが窓際に近づかないようにとか、人力や馬車の車輪が壁に直接当たらないようにするための、いわばプロテクター、進入防止柵のようなものです。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (341/1067)

竹垣とか竹すだれの可能性もあるか
竹垣
http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page033.html

竹すだれ
http://www.taketora.co.jp/zakka/sa00294.html
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (20347/48598)

こんにちは

犬矢来ですか?
http://www.eonet.ne.jp/~kisozouen/page136.html