-PR-
解決済み

Photoship 消しゴムツール変になります

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371928
  • 閲覧数444
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

Photoshop7.0を使っています。
消しゴムツールで消すと確かに消したいものは消えるのですが、
背景に、切り抜きしたときとか下地として出てくる(グレーとしろのタイルみたいなもの)が消したところに出て来て、実際印刷してもそれが浮き出てて(ズームアウトにしても)薄黒くなって現れてしまいます。
色々調べましたが、全く何故かわかりません。
助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 52% (4896/9299)

DTP屋です。
「グレーとしろのタイルみたいなもの」はPhotoshopにおける「透明」を意味するものですので、切抜き等をして画面上に出てくること自体は不具合ではありません(むしろ「出てこないほうがおかしい」ものです)。

ただ、印刷したときに「薄黒くなって現れて」しまうと言うのはおかしいですね。
どの様に印刷されたのでしょうか?
Photoshopのメニューの「ファイル」から「印刷」すれば「透明」は透明でしか印刷されないはずなんですが?
「ズームアウト」にしてとありますが、ズームイン/アウトは画面表示でのことなんで「画面プリント」していると言う事ですか?この場合だと印刷されても仕方のないことです。「画面表示」にはどの様にしても「透明」を意味するタイル地がどの様にしても表示されてしまいますから、それをプリントすれば「透明」を意味するタイル地も印刷されてしまいます。
お礼コメント
KyotoG

お礼率 66% (2/3)

回答どうもありがとうございました。
印刷は、PDFで保存したものを普通に印刷しました。
消しゴムツールで消した時、同じ画像なのに消したところが真っ白になるときと、グレーと白のタイルが出てくるときと、これもきっと何か原因があるんでしょうね。真っ白になったところは、きれいに白く印刷されますが、タイルのところは、何故か消した後が残りずず黒く印刷されます。
このタイル邪魔なので、一度一番下のレイヤーを白くしてみます。
投稿日時 - 2009-10-16 23:49:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 52% (4896/9299)

#1です。
消しゴムツールなどで消した時(削除した時)に白くなるのは(無地の)「背景」があるか「背景」そのもので作業している時です。作業しているレイヤーのみの場合は必ず格子模様が出ます(これはレイヤーを扱えるようになってからのPhotoshopのバージョンに係わらず共通の仕様)。
「PDF化をしてから印刷」をするというものに「必然性」が良く解りませんが、PDFにする際にAcrobatのバージョン互換が4または5以前になっていると「透明」不具合が生じます(正確なバージョンは自信なし、既に使っていないバージョンなので)。その場合「透明」にした部分が背景など何もない場合エラーを起こしたはずで、この場合必ずクリッピングパスで切り抜きする必要がありました。
「透明」の表示のせいではなく、PDFの仕様のせいです。
なおPhotoshopからダイレクトに印刷すれば「透明」表示が印刷されるなどと言うことはありません。Acrobat6以降の互換性であればPDFでも「透明」がエラーを発生させる事もありません。
お礼コメント
KyotoG

お礼率 66% (2/3)

わかりやすいご説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 01:19:56
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (245/400)

基本的に先にお答えした人のおっしゃるとおりですが

写真を読み込んで部分消しなんかの作業でしょうか?
透明になって見える下地のタイル模様が作業中わずらわしくないですか?
写真なら写真の下に新規レイヤーを持ってきて真っ白に塗りつぶしておくとよいですよ。
(背景レイヤーはダブルクリックして名前を付け替えれば移動できますので、新たなレイヤーを作ったらドラッグして元背景レイヤーの下に配置)

また、絵を描くための下絵なんかの場合最初からあるレイヤー(背景レイヤーね)には描かず新規を作って描きましょう。