• ベストアンサー

改名前の保険証は改名後も使える?

家庭裁判所で改名を許可され、下の名前が変わりました。 戸籍名は市役所で手続きをし変更済みですが、保険証のほうはまだ手続きをしていません。 そのため保険証の名前は未だに変更前のものです。 今週末に病院に行き、治療を受けたいと思うのですが、 保険証が改名前のものでも大丈夫でしょうか? トラブルになることはありますか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

受診の際にちゃんと事情を説明できれば大丈夫じゃないでしょうか。もしダメでも保険証なしで受診した時のように後で正しいものを持っていけば精算してもらえるのではないでしょうか。 手続きが終わるまで病気は待ってくれませんからね。お早めに受診されることをお勧めします。

asabac
質問者

お礼

確かに病気は待ってくれませんよね…! 受信の際に事情を説明してみようと思います。 >保険証なしで受診した時のように~ そういう方法もありますね。思いつきませんでした。 参考になります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 自動車の免許と同じで、保険証を改定してからの使用となります。 そうしないと、トラブルの元です。 ご参考まで。

asabac
質問者

お礼

自動車の免許と同じなのですね。知りませんでした。 月曜日まで待って、保険証の手続きをしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 改名の手続きは

    来年3才になる子供の名前をかえたいです。これから幼稚園に入るから、その前に改名を済ませたいと思います。どうすれば、戸籍上、改名できますか、役所ですか、裁判所ですか、どの手続きが必要ですか?おわかりの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

  • 改名前の名前を証明するには・・・

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 相続についての件でいろいろ教えていただきましたが、ひとつ重大な落とし穴がありました。 友人は改名しています。 保険証書は、友人が改名する前に、お父様が友人を死亡保険金の受取人に指定していたのですが、なんと友人が改名後も、お父様は受取人の氏名を書き換えなかったのです。 そのために友人が戸籍謄本を取りましたが、改名前の名前がどこにも記載されていません。 『名の変更』という項目があり、いつ改名届を出したかは記載されているのですが・・・。 お父様の除籍謄本に、お兄様と友人の名前が残っていますが、同一人物と認めてもらえないそうです。 戸籍を照らし合わせれば、同じ両親で、同じ生年月日で、同じ男性と結婚している・・・という事実が重なっているのがわかるのに、それでも「他人かもしれないので」と言われたそうです。 私も改名しているので、裁判所からいただいた改名を認める書類を取ってありますが、友人の場合は引越しのときに紛失してしまったそうです。 戸籍で証明できない場合、どのように証明したらよいのでしょうか? 裁判所で事情を説明すれば、当時の審判の書類の写しをいただくことはできるのでしょうか? 他に証明する方法がありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 改名について

    改名についていくつか訪ねたいのですが、わかりやすいように現在の名前を「太郎」、改名後の名前を「一郎」で説明します。 改名をする場合法的な手続きをする前から改名後の名前を使っても構わないでしょうか? 質問1つめは たしか許可例には太郎さんが一郎という名前を長い間使い続け、周りも一郎という名前で周知しているので改名許可が降りる場合がある、という事を聞いたので戸籍は太郎で名乗るときは一郎でいいことになりますよね? そうなるとどこまで一郎という名前で通していいのでしょうか? 友達作りのときはいいかもしれないですが、郵便の宛名や履歴書や通帳作りや免許などなど・・・ 戸籍は太郎なのに一郎の名前を使ってるときに本人の確認が取れない不都合が出そうなのですが・・・ 2つ目は 実際法的に改名が完了したときは、あらゆる自分の名前が登録されているところに変更の届出が必ず必要ですか? 今の自分の状態が本名が太郎で周りからは一郎と周知されている状態で、その瞬間でしか個人情報を使わない時、例えばレストランの予約とかは一郎の名前を使ってますが、職場での名前の登録では保険とかそういう絡みで太郎を使わないとまずいのではと思って太郎の状態です。 そうなると自ずと職場の人からは太郎と認識されるのでなんだかこんがらがってきてます・・・ 今更実は一郎はあだ名でしたと言えるレベルじゃないほど仕事以外の知人には長い間本名が一郎と思い込まれています。(自己紹介で一郎と名乗る自分も悪いのかもしれないけど知人が自分を紹介させるときも一郎の名前を使うので・・・) いったい法的な改名前はどこまで一郎という名前を使っていいのか、改名後は届出が必須なのはどれなのかが分かりません。今は仕事以外の知人と郵便の宛名ぐらいで、他の場面は使用していいのか分かりません。(なので多分改名手続きは動機不十分で許可されないと思って手続きもしてないです) 長くなってすみませんが、わかる方、改名された方などよろしくお願いします。

  • 改名について

    自分の名前を姓名判断で診断すると、とても悪いので、漢字を変えたりして、改名したいのですが、勝手に改名できるのでしょうか? 名前自体は変えずに、漢字の変更はできるのでしょうか? 戸籍上で変えれるとすれば、どのような手続きが必要ですか?

  • 改名を見据えた年末調整について

    妻が改名(裁判所への申し立て)を見据えて履歴書に改名予定の名前を書きパートに就きました。(読みは同じ、漢字が一文字違う) 給与明細などには、その改名予定の名前が記載されていました。 年末調整の書類を会社から提出するよう言われていますが、 生命保険控除などの書類の名前は戸籍の名前です。 (裁判所からの許可はまだ出ていない) 年末調整には、戸籍の名前で提出した方が良いのでしょうか? それとも、会社に出している改名予定の名前で提出しても大丈夫でしょうか? 会社への年末調整資料提出期限が迫り、夫婦で悩んでいます。

  • 先日改名しました。

    先日改名しました。 まだ完了ではないですが家裁から改名許可通知をいただいたのであとは役所で手続きをするだけです。 そして僕は今月20日に仕事を辞めて23日までにアパートを契約する予定です。 スケジュール的に休みの18日に改名の手続きをしに行きたいのですが、20日に会社に保険証を返し保険証を解約(?)される時に改名したことはバレてしまいますか?

  • 改名

    自分の苗字でなく、名前を 改名したいのです。 漢字を ひらがなに 変えたいのです。 改名した名前で 戸籍や 免許証など変えるには  どのような 手続きを すればいいでしょうか?

  • 改名について

    11か月の娘がいます。 義両親が勝手に名前を決めて出生届を出しました。漢字も男の子みたいで読みは言わなければ男の子の呼び方をされます。 義両親とはずっと揉めていて絶縁をしました。その為、これから娘の名前を改名しようと思っています。 上記のように生活上に支障があり不便という理由で家庭裁判所からの許可は貰えますか? 改名するのは難しいと聞いたのでちょっと不安です。

  • 改名について

    娘の名前を響きで決めました。漢字はそれに当てはまるものを、読みやすいものを選びつけました。 ところが、数年書き続けても何か気に入らず、たまたま占ってもらった時に画数が悪いと言われて 更に使うことが憂鬱になり、公的なもの、病院(保険書を照らし合わすので)意外は平仮名もしくは新たな漢字で書くようになりました。 ですが、娘はこの春から小学生になります。いよいよ自分の漢字を教えなければなりません。 今後どのようにするべきか悩んでいます。 1.今まで通り、公的なもののみ戸籍の漢字で、娘が使う時は新たな漢字と使い分ける。   大きくなって本人に選ばせ戸籍も変更する。 2.学校が始まる前に戸籍から変更するよう届け出る。(受理されるかわからないが、新たな漢字で書かれた卒園証書を証拠品として使い続けてきたことを訴える) 3.何もするべきではない。戸籍の漢字を使うべき。 ちなみに旦那の意見は、使い分けはややこしいので戸籍から変更できるなら変えてもいい、とのこと。 実際に改名された方、改名を考えたことのある方、ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 改名後の住民票の記載について

    改名後の住民票の記載について 改名後、免許証や保険証等はもちろん変更して普段の生活では特に困らないのですが、住民票について困っています。 確かに変更されているのですが、改名前の名前の上に斜線を引いた状態のものも一緒に記載されており、改名したことがバレバレな状態です。 以前、市外に転居届けを出せばそれが消えると聞いた事があるのですが、詳しくわからないので誰かお分かりの方いましたら教えて頂きたいです。 加えて、住民票だけでなく戸籍の記載方法もどうなるのか知りたいです。 よろしくお願い致します。