• ベストアンサー

女子プロは男子プロより強い?

OldHelperの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2460)
回答No.6

名前を忘れましたが、男子ツアー、女子ツアー、シニアツアーの代表が試合をするのがありましたね。 ティインググランドが違うだけで、後は同じ条件のトーナメント。 女子プロチームが勝ったことが何度かありましたよ。 もちろん男子の方が多く勝っていました。 選ばれる選手のそのときの調子次第で、優劣は僅差かもしれません。 ただし、セッティングは女子トーナメント並みにしてあるのでしょう。 易しいセッティングでは実力差が出にくいから、競技としての面白みが出てくるのでしょう。 男子トーナメントやメジャー並みのセッティングなら男子圧勝でしょう。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり男子トーナメントのセッティングが難しいから、女子との間に実力の差が出るわけですね。 では、もし女子の試合でも男子なみの固くて早いグリーンにしたら ・・・ その場合、全く試合にならないでしょうか。 あるいは最初は手こずっても、何年かしたら男子なみの実力をつけるか、興味深いところですね。

関連するQ&A

  • 女子高生プロについて

    女子高生のプロ野球選手が誕生したと話題になっていますが、 なぜプロ野球は男女が同じチームでプレイすることが可能なのでしょうか? 女性のプロ選手が少なく、競技として女性だけでは成り立たないからでしょうか?しかしサッカーも元は女性選手が少なかったのですが、いまや立派に女子リーグがあります。 多くのスポーツが男女を分けてプレイしている現状からすれば、なぜプロ野球は男女を分ける方向にならないのでしょうか?

  • 女子プロは蚊に刺されないの?

    女子プロの試合を見ていると 多くの選手が短パンでプレーしていますが、 彼女たちは蚊にさされないように何か対策をしているのでしょうか? TVで見ているかぎりプレー中は虫除けスプレーをしたりということは見たことがありません。 刺されて痒くなったとしたら プレーに集中できなくなるのではないかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女子プロレス

    TBSのガチンコで女子プロ学院っていうのがありましたが、その時選ばれた大畠っていう選手どうなったかご存知ですか?デビュー戦後何試合かやったのでしょうか?

  • 女子プロのアイアンの飛距離について

    女子プロの試合を見ていると 190Y、パー3で多くのプロが5番アイアンで打っていました。 風もほとんどなく、打ち下ろしでもないホールです。 男の私はドライバーのH/Sが47~48くらいですが、 5番アイアンの飛距離は185Yくらいです。  女子プロの平均的なH/Sは43くらいだと思うのですが、 どうしてこんなに飛ぶのでしょうか? 自分なりに考えたことは ・芯で捕らえている ・弾道が低い ・クラブがいい ・ボールがいい くらいです。 他にありましたら教えてください。

  • 女子プロのコースの距離

    女子プロのコースの距離 先日テレビで女子プロの試合を見ていたのですが、スタジオアリスでは、最終の18番Hの距離を406Yと言っていましたが、グーグルアースで距離を測ると380Y程度しかありません。また熊本空港CCの西陣レディスの17番Hもテレビで言っていた距離よりやはり20Y程短いものでした。テレビの表示の距離はあてにできないのでしょうか? それとも女子プロの飛距離をオーバーに表示しているのでしょうか?

  • 国内男子プロゴルフ界は何をすべきか

    2014年の国内男女ツアー日程が発表されました。男子は新設予定の「フィリピンオープン」の日程が決まらず昨年より1試合減の24試合で、賞金総額もまだ確定していない状態と、減少傾向に歯止めがかかりませんでした。一方、女子は好調で「センチュリー21レディース」が新設されるなど37試合に増え、賞金総額も約9000万円アップで史上最高の32億5000万円となりました。「男女格差」は拡がるばかりです。 男子プロの弾道は、女子プロやアマチュアのそれとは全く違います。低い飛び出しから、ボールが ホップしていくような伸びがあり、飛距離もスピンコントロールも技術的にもレベルがまるで違うように見えます。上位選手の力量は素晴らしいと思います。 ただ、なぜか試合での感動が少ない。優勝した選手が、翌週は平気で予選落ち。負傷した松山選手が簡単に優勝してしまう。現在、男子ゴルフで人を呼べる選手は石川遼と松山英樹だけ。その二人は来季は米ツアーが中心になるため、このままでは更に試合数、観客動員も減少が止まらないでしょう。 女子ツアーは一時期の危機的な状況を樋口元会長のもとで改革を行い、宮里藍を始め、若手の選手が出てきて、今や上昇気流となりました。男子ツアーも本当に協会・選手が一体となって、危機意識を共有して取り組んで行かないと、国内男子ツアーは消滅してしまうのではないかと危惧しています。海外の有名選手も以前はタイガー・ウッズをはじめ、よく日本に来ていた気がしますが、今はルーク・ドナルドぐらい。そしてあっさり勝って帰ってしまう。誰も対抗できないので、試合も面白くありません。 今後国内男子プロゴルフ界は、何をどう取り組んでいくべきでしょうか。

  • 女子プロゴルファーとサングラス

    最近は女子プロゴルファーにもモデル並みのプロポーションを持っていたり、タレント並みの容姿だったり、昔とずいぶん変わりましたよね。 女子プロゴルファーの中には試合中にサングラスを着用している人が多いのですが、いかつい感じがする人が多くて、それを見てブサイクだという人もいるくらいです。馬場ゆかりプロの素顔はすごくかわいいです。 本当にプレーに必要だとか、ファッションの一つだとか、スポンサーとの関係がある、とかいろいろ理由はあるのでしょうが、サングラスをしない方が美しく見えます。 香妻琴乃、堀奈津佳、青木瀬令奈、山村彩恵のサマンサタバサ所属プロは、サングラス禁止令が出ているような気がします。 美しすぎるプロと言われ方をする選手は、ほとんどサングラスをしていないですよね。 斉藤愛璃、森美穂、石川陽子、吉野茜、宅島美香、坂之下侑子などなど。 また最近の実力派プロはサングラスをしていないですよね。 横峯さくら、宮里藍、古閑美保、渡辺彩香、森田理香子、イ・ボミなどなど。 サングラスをしない方が顔を覚えやすいと思います。 本当にプレーするときにサングラスは必要なのでしょうか? ちなみに私はラウンド経験がありません。

  • 女子プロ野球のチケット料金

    女子プロ野球の試合を見に行ってみたいと思っているのですが、チケット料金はいくらぐらいなのでしょうか? 男子プロ野球と同様、球場によって料金も違ったりするのでしょうか?自分が見に行くとしたら首都圏の球場になるのですが・・・。御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 女子プロゴルフの解説で言う飛距離について

    だいたいのところは、「こ~なんだろうな」と思うところがあるんですが、きちんと距離とクラブ番手を考えながら見ている者としては、 なんとも・・、と思えるのが、 「○○のティーショットは300ヤードを越えてきました。」 男子プロ並み以上の飛距離とはすごい! ここで、 TV画面左上の距離表示は、フルバックからの距離だと思いますがどうでしょうか。 女子プロのティーショットは、レギョラーティーからですよね。 違いますでしょうか? それも前の方で。 そうすると、30Yかそれ以上は短い。 それでもフルバックからの300Yには、飛距離は程遠いと思えます。 放送では、なんで、実際の飛距離で言わないんでしょう。 500Y強で、解説では1Wで300Yを越えてきて2打目にスプーンで、グリーンに届かない女子プロの現実です。 何年か前の番組で、川岸プロがフェアウエイから170Yを9番アイアンで打っグリーンオーバーし、同距離を岡本綾子プロがウッドで届かず、 「男子プロは羨ましい」 と言っていたことを憶えています。 ちょっとした疑問です。 どういった意思の基で、どの局もこのような解説になっているのか知る人いらっしゃれば教えて下さい。

  • 女子プロ野球女王決定戦に関して

    女子プロ野球女王決定戦に行こうと思っております。 先週、京都で行われたのが観客2000人、驚きました。大宮公園での試合はイベントもあり、もっと沢山の方がくるのでしょうか。また、イベントの楽しみ方のコツみたいのあれば教えて下さい。宜しくお願い致します!