• ベストアンサー

怒られる言葉

mimemimeの回答

  • mimemime
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

気に障ると思います。 「垢抜けてない感じ」を「田舎くさい(悪い意味ではないです)」とか「地味な感じ」と言っても気に障ると思います。 kenneknnnさんは単に事実を述べただけだと思います。それはわかりますが、配慮には欠けると思います。自分が言われたら傷つくと思うようなことは言わないようにしては?といいたいところですが、たぶんkenneknnnさんなら、同じようなことを言われても、納得してしまうんでしょうね(苦笑)

kenneknnn
質問者

お礼

はい。私は鈍感な方らしくてあまり言葉とかを 気にしないできたのであまりわかりませんでした。 これからは気をつけます。 ありがとうどざいました。

関連するQ&A

  • どんな言葉をかけてあげるべきですか?

    最近昇進(異動)した主人のことで、ご相談します。 今日出勤する時に体調が優れないと言い、駅まで送ってほしいと言うのでそのようにしたのですが、その途中でこんなことを言われました。 「定時の2時間も前に出社してる人がいる。特別なことだと思っている感じもない。そういう事は、ある程度モチベーションがないと出来ない。自分にも以前はそういう"やる気"があったのに、どこへ行ってしまったんだろう。今の職場(異動先)では、自分が一番(出社が)遅いんだよ」(主人は大体、定時30~15分くらい前の出社) 落ち込んでいる様子だったのと、時間もなかったので、深刻にならず「もうちょっと早く起きるとかしてみたら?」と半ば適当に答え、その場を誤魔化した感じになったのですが、こういう場合どう言ってあげたらいいんでしょうか。 新しい環境で精神的にかなり疲れている様子が見受けられますし、私個人としては2時間も前に出社する必要はないと思っています(逆に周囲への悪影響すら感じてしまいます)。とはいえ、主人の職場での立場を考えると、別に気にしなくていいんじゃない?とも言えない気がしています。 みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。

  • 「好き」という言葉の重みって?

    つい最近までうまくいってた彼がいます。その彼からの電話がなくなって・・気が付いたら私が追っかけてる状態です。今日も我慢できないと思って「好きだわ」みたいな感じのことを留守電に残したんですね。それを友達に話したら「それは怖い」とか言われちゃいました。まだ付き合って2、3ヵ月で浅いのに、女の子からそんな事をしょっちゅう言われたら男が逃げるのは当たり前だって言われました。私としては本音を言っただけで、深い意味はそんなになかったんですけど。友達には男が言ってきたら「私もよ」で十分だって言われちゃいました。自分から言うのは結婚を前提にというような状態になってから、らしいです。たしかに自分がチョット気に入ってるくらいの彼から「好きだ」を連発されたら疲れるだろうな・・・なんて納得できるんですけどね。でも私は好きだから付き合ったつもりだし、逆にどうでもイイ人に「好き」なんて言う訳がないんです。友達に言わせると、付き合ってたかどうかも微妙らしいです。たしかに私は彼のことを何も知りません。自分から聞いたこともありません。んーーーっ、自分でこうやって文章にしてたら、今回の事態が理解できてきたかも(笑) 支離滅裂な文章かもしれませんが、是非アドバイスをお願いします。いろいろな人の意見を聞いて、もっとイイ男を見つけたいな・・・というのが本音です。もちろん自身の向上にも!!

  • 寺の門前で出会った深いお言葉

    五十路の記念にと、東海道五十三次を完歩した時の事、終点 京都駅前の 東本願寺の門前に書かれていた。 「人は一生に一度、会っておかねばならぬ人がいる、それは自分自身だ」 これの 出典を ご存知の方 お教え下さい。

  • 付き合っていた人との別れの際に相手が言った言葉。

    付き合っていた彼氏と別れました。 でも、別れる時にしんみり・・ではなくて今ここで言うか?っていう事を言いました。 その人の好みは スカートを穿く女の子。 デートの時はデニムは好きじゃない。 服装や髪型に気を使っている女の子が好き。 言い返す事もしないような従順な彼女が好き。など色々あるんですが、 別れる時に、 俺はデニム+Tシャツを着るような女の子が好き。 オシャレなんてしないでラフな感じの子が好き。。などなど 自分の本当の好みと真逆な子が好きだといいました。 それも別れる時に・・・。 さらにその上、電話はしてきてもいいよ。 俺はしばらくは仕事とスポーツにあけくれてるから。 男の意見が聞きたくなったら連絡していいよ。 仕事で悩んでるなら違う道を探してもいいんじゃない?などなども 言っていました。 男と女が別れる時に思う事、感じる事は違うと思いますが、 なんで上記のような事を男性は感じる(感じた?)のでしょうか。 次に付き合う子はこういう子がいいよという意味なんでしょうか? なんで自分が好みの女性の事も真逆がタイプだと言ったんでしょうか? 男性心理が知りたいです。

  • 言葉が聞き取りづらい

    他の人が自分に向かって話しかけているというのは分かるのですが、時々単語として聞きづらいことがあります。 頭の中を音が駆け抜けていくといった感じで、一生懸命聞いていても、つい同じ事を聞きなおしたりすることがあります。 常にというわけではないのですが、同じ場所にいる人と比べて聞き取り能力が劣っていることがあります。 昔から指摘されることはあったのですが、最近特にその兆候が顕著のように思います。 これは、耳が問題なのでしょうか、それとも脳とか精神的な問題とかなのでしょうか?

  • 告白されて断る時の言葉

    私は中3で、クラスの男子の一人が私のことを好きらしく本当は今日にも告白しようと考えていたらしいです(その人が私に) だけど私はその人を好きにはなれません、理由は上手く言えないけど、もう受験生ですしこんな歳で付き合ったとしても、気まずくなって話せなくなるだけなのがもう目に見えているし。 それに私の好みではありません。 ●とても嫌われていていわゆるオタク(私もオタクなんですがね;) ●ルックスは0 ●汗臭い ●私の友達とエロトークで盛り上がれる。 といった感じの人で、私はできるだけ彼を傷つけたくありません。。。そういう時になんていえばいいんですか??(告白された時)

  • 友人の冷たい言葉…

    友人Aの態度に納得がいかず、年明けに話し合う予定です。 彼女には自分のした事をきちんと自覚してほしいのですが、どのように言えば彼女が反省するかアドバイスお願いします。 この前、友人B(既婚)の自宅に友人A(既婚)と私(未婚)で泊りがけで遊びに行きました。全員女です。3人でお喋りしている時、Bの弟クンの友達(Z君)が彼女募集中だって言ってた~という話題が出て、私は現在恋人募集中の上、友達や知り合いを増やしたいと考えているので、Z君がどういう人か、見た目は?などなど色々Bに聞きました。 Aは既婚のせいかZ君の事には何の興味も示さず、気が付くと全然別の話題を出してきたりして、でも私は是非Z君に会ってみたいと思ったので、Aの話が終わるとすぐにZ君の話題に持って行って、その夜Bが弟クンに連絡してくれてZ君に連絡を取って、近いうち飲み会でもしようかと言ってくれる事になりました。 翌日、昼過ぎに解散する事になりBが来るまで最寄駅まで送ってくれることになり、Bの運転で私とAが来るまで移動中、Bの弟クンから電話が来て 「今、実家にいるんだけど(Bの自宅と実家はとても近いです)Zも一緒にいるから良かったらこれから3人で実家来なよ」 と言ってるけどどうする?という事でした! もちろん私は行く気マンマンになったのですが、Aは 「私は関係ないから先帰るよ」 と言いだしてしまい、さらにBの 「今、実家には近所に住む親戚一同も来てて、皆で私達が来るの待ってるみたい」 という言葉に 「はーっ?!冗談じゃないわ!私ますます関係無いじゃん。ってかそんな見世物みたいな状態に巻き込まれるの何て絶対ゴメンだよ!」 と、断固拒否!な態度を取られ、でも私はどうしても行きたかったのでとりあえずBの実家へ向かいました。 実家の前にはBの弟クンが待っていて 「Zも家の中にいるし親戚も皆楽しみに待ってるから、とりあえず上がってお茶でも飲んでってよ」 と勧めてくれたんですが、Aは車から降りるなり 「私は帰るから。ここから駅ってどう行けばいい?」 と、歩き出さんばかりの勢い。 Bが慌てて、ここから駅までは20分位かかっちゃうよと説得しても 「その位全然かまわないから。どう行けばいい?あっち?」 と、早くこの場から去りたいのがモロ分かりでした。 Aの態度にBも諦めて 「上がると長くなるから今日はこのまま帰るよ」 って弟クンに言うと、弟クンがZ君を家から呼んでくれて挨拶だけはできました。正直好みのタイプではなかったですが… Aは何故か車中でずっと不機嫌で 「親戚一同待ち構えてるとかドンビキだわ~。ここらへんの地域って私が思っているより田舎なんだね…」 などとBに言っていました(怒) 私がさすがにそれは無いでしょと思い 「私は別に親戚の人がいても上がってお茶位飲んでも良かったよ。それにもしZ君と私が付き合う事になれたらAも私が幸せになれて嬉しかったでしょ?」 とフォローしたのですがAはまた「はぁ?」って顔をして 「アンタってほんと、自分さえよければいいって考えだよね…」 と言われ大きなため息までつかれました。 ちなみにBの実家は東京都のお隣の件です。 そんな凄い田舎ってわけじゃありません。なのにAのあの発言。 それに私が是非Z君に会いたいって言ってるのに頑として実家に上がろうとせず帰ろうとする態度… BはAに対して何も言いませんでしたが絶対Aの田舎発言にはムカついてると思います。 私にもBにも失礼な言動をしたAにどう言えば反省してくれると思いますか?

  • 言葉の意味

    私は「また今度~」に続く言葉は信用できません。今が無ければまた今度は無いと思うからです。「また今度って何?」たんなるその場限りの言葉にしか聞こえてきません。心が狭いのでしょうか。でも人間はホントに都合が悪い時も確かにあると思います。 2、3日前突然気になる人に電話して今日夜食事に誘いました。その時は用事が終わり次第大丈夫の事でしたが今日夕方になって、「やっぱり今日はまだそっちに向かえそうにないからまた今度会いませんか?」と言われ「また電話します」と言ってすぐ電話は終わりました。気になる人とは軽く話しを何回か直接会ってしたことはあって、話は合うし楽しいです。しかし、「まだ今度は無いんだよ。。(涙)」と思い改めて言葉の意味を考えてしまいました。 皆さん「また今度」という言葉にどんな意味合いを考えますか?男女問わず聞かせてください。

  • 「しかし」「でも」という言葉は逆説にしか使わない?

    「しかし」「でも」という言葉は逆説にしか使わない? 私の口癖が「でも」である事に最近気づきました。 何かにつけて「でも」というのですが、 相手の意見を否定しているわけではないのです。 否定するというよりは、強調するようなイメージだったり、 少し話題を変えるときに使います。 強調の例でいうと、 「でも今日は暑いね」 見たいな感じです。 これって間違ってますか? 本来は否定の意味でしか使わないにしても、 日常会話では強調・話題転換の意味で使う事は正しいでしょうか? どちらにしてもいい口癖ではないので気をつけようと思うのですが こんな使い方するのは私だけかなーと気になったもので。 よろしくお願いします。

  • いいこだよねって言葉は。。

    好きな人に いいこだよねって言われたとき その言葉の意味は よくある いい人だけど。。恋愛対象には見れない っていう意味ですよね。。 前に すごく仲良くて でも1年以上 仲良くなり過ぎて 彼女いるのかもう今更聞けなくて、 ある時 結婚してしまって した後なのに、 私の方と結婚すればよかった、 いいこだと思った ってわけのわからない最悪の言葉で振られたことがあって それがものすごい 自分の中に闇になって残っていて いいこだよね ってなにげないことば を言われただけで つらいです。。