• 締切済み

ベットの位置?

ベットの位置に悩んでいます。 部屋は南西の角部屋で南に掃き出し窓と西に高窓があります。 北西の北側に出入り口のドアがあります。 意味のある置き方にしたいのですが! たとえば風水など・・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.1

専門家か?といえば、設計に関与してそうなのでそうかもしれませんが、 部屋としての使い勝手という話でしょうけど、 戸建ての自室ということで? 部屋の中を対象にした方位については、聞き及びません。 クローゼットなどとした収納の位置もあるでしょうし、 折れ戸なら出入り口のドアと同様に開け閉めに干渉しない場所と なるんじゃないでしょうか。 6畳の広さで南面が2.7m程度としたら、東側に収納があると、西側窓の下にベットが来るようでしょう。 掃き出しの半分にベットがかかっても窓の開閉やベランダへの出入りには問題ないと思います。 南と西に開閉できる窓があるので、風が抜けて換気ができます。 夏の西日をなんとかすれば良いと思います。

mtk-uno
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。