解決済み

希望の配送方法では送れない、と言われた場合で…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371885
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 43% (54/125)

自分が落札者で、
出品者が配送方法は落札者の希望に沿う、
としていた場合です。

「メール便で送ってほしい」
「エクスパックで送ってほしい」
など希望したところ、
「サイズ的に無理」と言われ、
割高な他の配送方法を選ぶことになったが、
送られてきた品物を見ると
「メール便で送れるサイズだった」
「エクスパックで送れるサイズだった」
というケースはありますか?

相手が
「見た感じ、無理そうだと思った」
のか
「できるだけ品物のかさを減らして袋に入れるなどして試してみた結果、無理だとわかった」
のか判断がつかないので、
希望の発送方法を断られた時、
あきらめるべきか
もう一度
「圧縮などしても無理ですか?」
とお願いしてみるべきか判断がつきません。
しつこく尋ねるのは失礼だと思うので、
気が引けます。

皆さんはこういったご経験がありますか?
出品者様・落札者様問わずご返答お待ちしております。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。

ケース結構あります。

宅配便だと自宅まで集荷してくれますからね。

メール便、定形外郵便など郵便局やコンビニまでいかないとできません。めんどくさいし、人件費もかかります。

又、高価なものは宅配便を使用することが必須です。

さておき、わたし事ですが梱包の方法など(定形外郵便)詳しく指示して出品者様から嫌われ悪い評価を付けられ取引停止した経験があります。

なので、出品者様の考え方があなたと離れている場合取引にならないのです。しつこいと嫌われます。

ご参考まで。
お礼コメント
ojiron

お礼率 43% (54/125)

みなさんご返答ありがとうございました。
申し訳ありませんが、この場を借りてまとめてお礼させていただきます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2009-10-23 20:45:27
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (22/50)

物理的に規定のサイズに収まる大きさ=発送可能
ではありません。

プチプチとかで保護しなくていいんですか?物によっては壊れますよ。
圧縮ってことは服などでしょうか?シワになりますね。
オークションにはいろんな人がいますからシワになったら悪い評価をつけてくる人もいそうです。

私はPCパーツなどを出品しましたが、梱包したときの大きさを予測して発送方法をオークションの説明に書きますけど実際に梱包するのはお金が振り込まれてからです。
メール便のように大きさの規定がきつい場合は梱包にものすごく手間がかかります。
>「できるだけ品物のかさを減らして袋に入れるなどして試してみた結果、無理だとわかった」
袋など梱包材が無駄になりますね。

その出品者の場合はめんどくさいから断ったんだと思います。

メール便などは破損、紛失時の補償がありませんね。
希望に沿うと言うのはヤマト運輸の宅急便、佐川、ペリカンなどから選べます。ということなのかも。
それだったらそう書いとけと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (38/82)

私も、希望配送方法を断られることは多いですね。

『クロネコメール便』は厚みで料金が変わってきますが、担当者の測り方で大分違ってきます(特にコンビニ店員)。

私は、出品時、コンビニA店で「厚さが2cmを超えるので発送できない」と言われ、B店に行ったら測りもせず「厚さ1cm:80円」で送れたことが何回もあります。。。

ですので、落札時はあらかじめ『「A4サイズ:厚さ2cm:160円」で構わない。厚さ1cm:80円になっても誤差は請求しないのでよろしくお願いします。』と質問しておけば、出品者もOKしやすいと思います。

ただ、「クロネコメール便」は事故が多いので、不着時は自己責任が大前提です。。。
http://news.livedoor.com/article/detail/4397057/

『EXPACK』は、見た目は薄いですが、実はジーンズくらいなら入ります。
ただ、やはり厚みが出ますので、ポスト投函口に入らないケースだと敬遠されますね。
田舎だと郵便局が遠かったりしますし、集配も、一人暮らしだと郵便局員を待っている時間は無駄ですからね。。。

とにかく、オークション終了前に、質問欄から自分の希望する発送方法が可能か聞きましょう。
不可もしくは無回答な場合、私は入札しません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (22/107)

そう言った経験はありますが入札前に聞くので、そういう出品には入札しないですね。

知らない人・やる気の無い人に無理強いするのも悪いのでw

ちなみにご存じない方も多いようですが「クロネコメール便」は集荷してくれます。
(もちろん無料です。)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (127/364)

>「サイズ的に無理」と言われ、

あります。
特にメール便。
私自身はメール便の定規を持っているので
だいたい誤差なく発送できるのですが、
慣れてない方はやっぱり不安なようで
よく断られます。
送られてきて全然大丈夫じゃんと思うことも
多々ありますが
誰でも断られて送料の差額を負担したくないでしょうから
慎重になりますよね。
仕方ないです。。。

エクスパックも同様、
買ってきたエクスパックに商品が入らず
残ってしまうとイヤですもんね。

>「圧縮などしても無理ですか?」
って圧縮袋を使ってってことですか?
これはちょっと頼みづらいのでは?


今回は諦めて
質問欄で確認してからの落札をお勧めします。
  • 回答No.2

>出品者が配送方法は落札者の希望に沿う
という場合でも やっぱり無理というのは有り得るので(私なら)100%信じない。

梱包に関して素人なんだわ ものを知らない人なのね と思うことにする。

私は・・・物流とかで梱包の手伝いなどをしていたので
どの程度なら妥当なのか出品の際に最初から金額も明記していました。
その発送方法と金額が不可能だったことはありません。
最初からそれができない出品者は「完全に素人」なので余計なことをお願いしても無駄だと思うし…
(たぶん私なら入札もしない)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>というケースはありますか?
たんにめんどくさがり屋さんでしょう。ちゃんと測ろうとする
手間がめんどうなんですよ。オークション向きではない人種です。