無線LANと有線LANの接続に問題があります

このQ&Aのポイント
  • 先日購入した「CG-WLBARGNH」を使用しているが、無線LANや有線LANの接続に問題があります。NTT西日本フレッツ光プレミアムに加入しており、CTUを経由してCG-WLBARGNHを使用しています。
  • CTUとCG-WLBARGNHの接続方法が分からず、無線PCや無線機器がほとんど繋がらない状態です。また、有線PC1もたびたび回線落ちするため、現在は直接CTUのLANポートに接続して利用しています。
  • 質問者は初心者であり、CTUとCG-WLBARGNHが二重ルータとなっているかどうか理解していません。設定方法などのご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

繋がりません

先日、「CG-WLBARGNH」を購入しました。 はじめは問題なく使えていたのですが、 最近は無線LANがほとんど繋がらなかったり、 有線でも時々切れることがあります。 NTT西日本フレッツ光プレミアムに加入し、 CTUなど設置された機器(3台)+CG-WLBARGNHで使っています。 CTU | CG-WLBARGNH | |----有線PC1 |----有線PC2 |----無線PC |----無線機器(wii、PSP、DSi) このように接続して使っていたのですが、調子が悪く無線PCや 無線機器がほとんど繋がりません。 有線PC1はオンラインゲーム等をよく利用するのですが、 有線にも関らずたびたび回線落ちするので、 現在は直接CTUのLANポートに繋いで利用しています。 CTUとCG-WLBARGNHでは、二重ルータ? になるということを見にしましたが初心者のためよく分かりません>< 設定方法など、ご教授お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

まず マニュアルの25ページ http://www.corega.jp/prod/wlbargnh/pdf/wlbargnh_detail_b.pdf ルーター切り替えスイッチでルーターを無効にする を読んで、本体のルーター機能を切りましょう。 光プレミアムのCTUはルーター機能を持っています。 ルーターにルーターを繋ぐことを2重ルーターです。 要は CTU このネットワークはわしらが仕切る パソコンの順番(IPアドレス)もわしらが決めるんじゃ CG-WLBARGNH なんだと!わしらには無線LAN機能ももっっとるんじゃ、このネットワークはわしらが仕切ることになったんじゃ パソコンの順番(IPアドレス)もお前らのような土臭いやり方なんか知るか!わしらの付けた順番でやらせてもらいます。 と縄張り争いをするのです。 で、ルーター機能を切ると CTU おう、わしらが、パソコンの順番(IPアドレス)決めるけ、おまんらは。それを分けて伝えてくれや CG-WLBARGNH おう兄さん わしらには無線機能がついとるきに、遠くのパソコンさんにも兄さんたちの命令を伝えられますわ! わしらは伝令係で、兄さんのシマで仲良うやらせてもらいます。 となるわけです。

yayoda
質問者

補足

ご指南ありがとうございます。 ↑の設定を試してみてルータ機能も切ったのですが、 有線は問題ないのですが、無線接続がやはり不安定です>< 結構な頻度で接続が切れ、そのたびにUSB子機を抜き差し しなければ接続できません。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

ONUがあるんですよね。それなら。。。 ONU--コレガ無線LANルータ--PCなど として、CTUはNTTに返却すればいいと思います。レンタルならもったいないですね。

• aki43
回答No.2

コレガですよね ルーターとルーターは 簡単に言えば 信号機が2つ有る様なもんなので 勝ち合ってしまう為 良くないです