• 締切済み

LDLコレステロール値について

先日成人病検診の結果が参りました。年齢65歳、体重58kg、身長172cmで標準体型の男性です。LDLコレステロール値ですが、昨年は131、今年は145で、それ以前の数字は有りません。医者に相談しましたが大きい値ではないので様子を見ましょうと6ヶ月後に再度血液検査を受けることになりました。LDL値が大きい原因が判りません。定年退職後、昨年12月末までパートタイムで5時間ほど毎日働いていました。その際3時の休憩時にお茶と菓子を食べる習慣が付き、現在仕事を止めてからも、ずっと3時の習慣は続いています。運動は早朝と昼食後に45~60分位毎日歩いています。その他塩分も油分も意識して控えた食事をしています。LDL値が高いのは3時のお茶と菓子の所為でしょうか。他に思い当たる原因がありませんのでお尋ねします。

noname#96249

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

一応LDLは140を上限としていることが多いです。 ただ、生活習慣病というのは、LDLだけではなく、中性脂肪や血糖値、血圧などいろんなものを加味して判断していきます。 もちろん、生活習慣がどうか、というのも重要な判断材料です。 毎日運動されているし、食事も問題ないようですし、体重もやや少ないくらいですし、LDLがほんの少し基準から多いくらいで、他は問題ないようです。 基準値なんてものは、人間が勝手に決めたもので、そこからちょっとくらいはみだしても何の問題もありません。 もともとちょっとLDLが高めに生まれる人もいるのです。 わたくしなら何も心配することはないと言いますね。 平均身長よりちょっと背が高いからって、巨人症かもしれない??なんて誰も思いませんよね。

• ocha12345
回答No.1

医師です。 LDLの値はだいたい150が正常上限値です。なので、あなたのLDL値は全く正常です。BMIは19.6でこれまた正常(むしろ痩せている方)、私なら何の問題もない、と診断する数値です。 6ヶ月後の再検査は「念のため」という意味ですから、「異常があったからまた測るよ」という解釈をしないようにしましょう。 200を超えるようなら食事に気をつけたり、生活習慣を見直すなど必要かもしれませんが、今はそのままで良いと思います。適度に運動もされているようですし、食事内容も留意しておられるようですので、むしろ心配せずに有意義な生活を楽しまれることをお勧めします。

質問者

お礼

有難う御座いました。でも他では140以上は病気扱いとのことですが、先生によって色々違ってくるようですね。