• 締切済み

LDLコレステロール値について

先日成人病検診の結果が参りました。年齢65歳、体重58kg、身長172cmで標準体型の男性です。LDLコレステロール値ですが、昨年は131、今年は145で、それ以前の数字は有りません。医者に相談しましたが大きい値ではないので様子を見ましょうと6ヶ月後に再度血液検査を受けることになりました。LDL値が大きい原因が判りません。定年退職後、昨年12月末までパートタイムで5時間ほど毎日働いていました。その際3時の休憩時にお茶と菓子を食べる習慣が付き、現在仕事を止めてからも、ずっと3時の習慣は続いています。運動は早朝と昼食後に45~60分位毎日歩いています。その他塩分も油分も意識して控えた食事をしています。LDL値が高いのは3時のお茶と菓子の所為でしょうか。他に思い当たる原因がありませんのでお尋ねします。

noname#96249
noname#96249

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

一応LDLは140を上限としていることが多いです。 ただ、生活習慣病というのは、LDLだけではなく、中性脂肪や血糖値、血圧などいろんなものを加味して判断していきます。 もちろん、生活習慣がどうか、というのも重要な判断材料です。 毎日運動されているし、食事も問題ないようですし、体重もやや少ないくらいですし、LDLがほんの少し基準から多いくらいで、他は問題ないようです。 基準値なんてものは、人間が勝手に決めたもので、そこからちょっとくらいはみだしても何の問題もありません。 もともとちょっとLDLが高めに生まれる人もいるのです。 わたくしなら何も心配することはないと言いますね。 平均身長よりちょっと背が高いからって、巨人症かもしれない??なんて誰も思いませんよね。

  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.1

医師です。 LDLの値はだいたい150が正常上限値です。なので、あなたのLDL値は全く正常です。BMIは19.6でこれまた正常(むしろ痩せている方)、私なら何の問題もない、と診断する数値です。 6ヶ月後の再検査は「念のため」という意味ですから、「異常があったからまた測るよ」という解釈をしないようにしましょう。 200を超えるようなら食事に気をつけたり、生活習慣を見直すなど必要かもしれませんが、今はそのままで良いと思います。適度に運動もされているようですし、食事内容も留意しておられるようですので、むしろ心配せずに有意義な生活を楽しまれることをお勧めします。

noname#96249
質問者

お礼

有難う御座いました。でも他では140以上は病気扱いとのことですが、先生によって色々違ってくるようですね。

関連するQ&A

  • LDLコレステロールが193ありました

    健康診断の脂質系検査の結果で、 LDLコレステロールが193ありました。 昨年が200で、一昨年が194です。 今回、 総コレステロールが、282 中性脂肪が、122 HDLコレステロールが、51 LDLコレステロールが、193 です。 年齢は40歳で男です。 身長が、167センチ 体重が、61キロ その他の検査項目は全て異常なしです。 LDLコレステロールが高い人は比較的早く寿命がくるんじゃないでしょうか? これだけ見たとき、自分の寿命が後どれぐらいかわかりますか?

  • LDLコレステロールについて。

    生活習慣が問題なくてもなぜLDLコレステロールは加齢に伴って上昇するのですか? (高中性脂肪、高血糖、喫煙、飲酒、運動不足など他の要因が無くてもです。)

  • LDLコレステロールが高い

    教えて下さい  先日職場の健康診断でLDLコレステロールが160(正常値119以下)と正常値より大きく上回っていました。(ちなみに中性脂肪107、HDLコレステロール53、37歳 女性です)  今まで健康には自信があったのでとてもショックでしたが、ストレスから夕食後にお菓子(甘いもの)をお腹がいっぱいになっていても食べたり、昼食が遅くなるので食事がいいかげんになっていたのでこれを機に生活習慣を見直していきたいと思っていますので、どうすればよいのか教えて頂ければ・・と投稿してみました。よろしくお願いいたします。

  • 授乳中のLDLコレステロール値について

    35歳の主婦です。 先日、市の健康診断があり、LDLコレステロール値が141mg/dlで要精密検査でした。 一気に気分が落ち込みました。気になり、いろいろ調べたところ、授乳中の場合は高いこともあるとか・・・?誰かご存知の方いらっしゃったら教えてください。病院へ行き、検査することが必要でしょうか? 授乳中をいいことに、油分の多いものや甘いものを多くとったことが原因なのでしょうか。 ちなみに、中性脂肪は64、HDLコレステロールは76で正常値でした。どうぞよろしくお願いします。

  • 36歳OLです。LDL(悪玉)コレステロールが高いのはなぜ?

    先月社内で行った、定期検診の結果が戻ってきました。 LDL(悪玉)コレステロールが高かったので、ええー!と驚き・悩んでいます。 総コレステロール210/LDLコレステロール 120/HDLコレステロール 75/中性脂肪 61 身長 158cm 体重50kg です。 実は毎年、総コレステロールは少々高めです。が、総コレステロールは多少高くても問題ないと認識しているので特に食事に気をつけたりはしていませんでした。 甘いものはそれほど好きではないので、あまり摂りません。食事は野菜・納豆などの大豆食品は好きでよく摂りますが、肉類(特に豚肉)が好きでこちらもほぼ毎日摂ります。卵はそれほど好きではないのですが、毎日1個~2個は摂っていると思います(昼のお弁当にも入れますし、納豆にも入れます)。 最後に運動ですが、面倒くさがりやなので、定期的な運動はしていません(^_^;) 個人的に気になるのは運動習慣が無いことと、卵の摂取がちょっと多め?なことです。 原因と今後気をつけたらよいことをご指示いただければうれしいです。よろしくお願いします!

  • LDLコレステロールについて

    社会人になって初めての健康診断で要観察だったので 少し気になって質問してみます。 脂質の検査で、LDLコレステロールが高値だと診断されました。 このコレステロールが高いと将来、動脈硬化や心筋梗塞になる可能性が あるそうですが、正直コレステロールが高いと診断されるとは予想外でした。 その理由は、身長152センチ、体重43キロの少し痩せ気味体型で 卵と乳製品以外の動物性たんぱく質が嫌いなので食べず、野菜中心に食事を取り、 お菓子を食べるとはいっても甘い物もあまり好きではないので口にはしないからです。 しかも今までかなりスポーツをやっていたので 筋肉もそれなりについている筈です。 ただ仕事を期に運動不足気味にはなっていると思いますが・・・。 そして気になるのが、最近ハタチになったばかりなのに コレステロール値が高いという点です。 話によると、年をとればいやでも数値は上がるそうで しかも将来的に高数値になると薬を服用していく必要も出てくると 聞きました。 こうなると数値が高い原因が何であり 下げる方法が知りたいと思うのですが よく分かりません。 痩せているのにコレステロールが高いの良くないのでしょうか? ちなみに赤血球が多いのですが何か関係があるのでしょうか? 自分的には・・・ 祖母がコレステロールが高い体質なのと 小食気味で一日ニ食程度しか食べていない事が 気がかりですが、原因になるのでしょうか。 ちなみにLDLコレステロール150、中性脂肪は72、HLDコレステロールは69でした。 お答えお願いします。

  • LDLコレステロール値が少し高い理由

    先月、健康診断を受けたのですがLDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールの値が基準値より少し高かったです。 →136mg/md(60~119mg/mdが基準値) HDLコレステロール、いわゆる善玉コレステロールも基準値内とは言え少し低かったです。 →55mg/md(40~119mg/mdが基準値) 今年の4月頃からダイエットを始め、身長164cm71kgから56kgまで落としました。健康診断の時にInBodyで体組成も測ったのですが、体脂肪率は11%です。それなのにコレステロールが高いのは、体質によるものなのか生活習慣が原因なのかどちらでしょうか? 以下が判断材料です。 【健康診断前後】 ・健康診断前日の夕食は健康診断の10時間前に摂取 ・健康診断当日はお茶のみ摂取 【平日の生活習慣】 ・1日の摂取カロリーは1200~1500kcal ・飲酒なし ・毎日欠かさず10kmのランニング ・食事量は朝2:昼2:夜6 ・夕飯は22~23時と遅め 【休日の生活習慣】 ・1日の摂取カロリーは2000~2500kcal ・1日にビール3杯くらいの飲酒 ・5kmのランニング ・食事量は朝0:昼4:夜6 ・夕飯は19~20時くらい 【平日休日問わず】 ・毎日30分程度の筋トレ

  • LDLコレステロールを減らすには?

    40代おばさんです。 人間ドックで、 ・LDLコレステロールが高い(基準値をわずかに超えました) ・血糖値が高め(基準値ぎりぎり) でした。 他は基準値内でした。 血がドロドロってことなんでしょうか、、 以下のように生活を変えようかと考えてます。 ・有酸素運動をとりいれる(週2×1.5時間 ジム通い) ・魚、納豆を積極的に食べる ・甘いものをなるべく食べない ・緑茶を飲む ・野菜を増やす 生活習慣の見直しが基本ではあると思いますが、劇的に効果をあげた食品や運動など ありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • LDLコレステロール値が高いのは何故?

    30代主婦です。 健診で、LDLコレステロール値が162となり、要精密検査の判定が出ました。 飲酒は滅多にしません。 朝晩同じメニューの主人のコレステロール値は正常なのに(昼ごはんは別ですが)、 私だけ高いということは、原因は食事ではなく、運動不足と考えてよいのでしょうか。 BMIは19で、太ってはいませんが、腹囲は昨年より2.5センチ増加しました。 増えすぎでしょうか。体重はわずかに減りました。 精密検査とは、どのようなことをするのでしょうか。 血液検査をもう一度して、生活指導を受けるだけならば 自分で勉強して改善していけると思いますが 投薬等、なにかしら治療が必要なのでしょうか。 精密検査を受けるとしたら、内科でよいのでしょうか。 まさかコレステロールでひっかかるなんて思ってもいなかったのでビックリしています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 運動しているのにLDLコレステロール値が高い

    健康診断でLDLコレステロール値が203と出て 3か月後再診断となってしまいました。 運動は週末以外ほぼ毎日走っています 約1時間。 体重は標準よりちょっと下でした。 他は全てオールAで問題なし。 一体なにをどうやって改善すればいいというのでしょうか。 何をしたらいいのかさっぱりわかりません。 ちなみに走るため、普段脂っこいものはほとんど食べません。 本当に悩んでいます。 どうしたら下がるのでしょうか。 ちなみに、 HDLコレステロール 84(基準値:40~90mg/dl) 中性脂肪 98(基準値:40~149mg/dl) LDLコレステロール 203(基準値:70~139mg/dl) です・・・

専門家に質問してみよう