• 締切済み

絶対欲しいものがあったら

わたしには、ずっと欲しかったけど、絶対買うと決めているものがあります。 色々突き詰めて調べていくと、思っていたより簡単なお買い物ではないようです。 皆さんなら、そんな時、どうしますか? 1、あるだけのお金をとりあえず使って、時間を有効に使う。また貯金すれば良いだけの話。 2、出来る範囲で、ちょっとずつ買いそろえる。 3、必要なお金の倍くらいまでは、貯めてからにする。 4、一部現金、後は分割。貯金は、貯金。

noname#113244
noname#113244

みんなの回答

noname#119788
noname#119788
回答No.5

3に近いです。 極端な例えかもしれませんが、病気になって手取りが少なくなった時などに、ローンの返済の心配をしなくてすみますから。断然、貯めてから購入派です。倍までは貯めないですけれどね。 貯めているうちに、どうでもよくなったら、それはそれほど必要なモノではなかったという事ですし。頑張ってやっと手に入れた時は、すごく嬉しいですよね!

noname#113244
質問者

お礼

そうですよね。達成感があります。 ありがとう存じます。

回答No.4

3に近いですが、何故、倍のお金をためるのですか? 私だったら例えば100万円の物が欲しければ、100万円が貯まった時点で買います。 倍のお金を貯めるなんて待っていられません。

noname#113244
質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます。 倍というのは、たとえの問題で、意味はありませんよ(笑)

回答No.3

私の場合は基本的に4で対応してきた気がします、手元から一気に現金が去ってしまうのは心細かったりしますから。 出せる程度の頭金を最初に払い→残金は月々のローン!これには理由がありまして: (1)高額商品を購入する際には『勢い』も必要だと思うから。 (2)待たずに欲しい物をゲットした方が有意義に暮らせるから (3)目標金額まで貯める途中で他の欲しい物が見つかってしまい、その都度「ちょっと後回し~ちょっと後回し」とならない為。 だからこそ先に勢いで買ってしまう!後は毎月払う金額が決まっているのだから、その金額を差し引いて月々の計画を立てて生活すればいい話ですしね。 ただ頭金の割合は買う物によって変えなければならないと思います、例えば~車やバイクといった消耗・故障するものの場合ですね。頭金が足らなければガンジガラメのローンになってしまいますし、頭金を払い過ぎると手元に余裕が無くなってしまう。どちらの場合も『故障したら修理費用が捻出出来ずにアウト!』、なんて最悪の事態も考えられます。 私は昔から欲しかったロレックス等の時計をそうやって買い揃えました、極端な話~時間なんて携帯でも見れる訳で生きてく上でそこまで必要の無い物、ローンでも組まなきゃ買ってなかったので正解だったと思っています。 来年にはずっと欲しかったハーレーを買おうと思っています、全額貯めてたら数年かかってしまいますからね。貯めている数年間は何も出来ない無駄な時間、だったらローン金利を払ってでもその期間を有意義に使う!時間は限られているので勿体ないですから。

noname#113244
質問者

お礼

確かに、「有る」ということがくれる時間は、貴重ですね。 ありがとう存じます。

回答No.2

絶対という言葉がつくなら闇金から借金してでも今日買う 明日も生きている保証など無い 死んだからと諦めれる程度の物は絶対欲しい物ではない

noname#113244
質問者

お礼

なるほど。ありがとう存じます。 すると、わたしの欲しいものは、絶対欲しいものを手にするための、道具に過ぎないということになりそうです。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

絶対欲しいものは絶対に買わないでしょう。 絶対必要なものは絶対に買います。

関連するQ&A

  • 絶対値のインピーダンスを複素数に

    お世話になります。 解析において、絶対値で得られたコイルのインピーダンスを、複素数に直したいと考えています。 解析は、導体板に近接させたコイルに交流をかけ、そのコイルのインピーダンスを見るというものです。 コイルに印加する交流電流は、1Aを時系列で-1~1倍まで変化させて交流としています。(1周期を16分割しています) 得られるインピーダンス(絶対値)は、交流電流の関数での時間ごとに得られます。(1周期分を解析するので16個のインピーダンス)位相などを得ることはできません。 このような場合、得られた16個のインピーダンスと交流電流の時間関数を使って、複素数としてインピーダンスを計算し直すということは可能でしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 急遽現金がいる時は、どんな時?

    貯金のをどの位残して、住宅ローンの繰上げ返済しようか迷っています。 配偶者も子供もペットもいません。 どのような状況で、急に大金が必要になる可能性があるでしょうか? 急な病気のために、数百万は置いておこうとおもっていたのですが、病気しても保険おりるし、そんな急に現金何百万も要る事ないよ?といわれ、確かにそうよな? あれ、ほかに急に現金が必要な時って、どう言う時??ってなっています。 子供がいたら、急に塾とかでお金いるのかな?とか、ペットがいたら、保険使えないからまとまったお金いるよね、と思いましたが、ほかに独身で急遽お金が要る用件が思い浮かびません…。 こんな時に必要だった、 こんな時にいるんじゃない? という助言を頂けると助かります。 よろしくお願いします。 (急遽失業したりした時のために、置いていましたが、利率より金利の方が何倍も高いので、返済に当てたいと思っています。)

  • 現金 or クレジットカード

    こんにちは みなさんは買い物する時にクレジットカードを使いますか? それともニコニコ現金払いですか? 僕はクレジットカード派です。 リボ払いなので貯金がなくても買い物できて非常に便利です。

  • 海外旅行中に絶対失くしてはいけないものはパスポート?

     よく「パスポートは一番大事だから絶対になくすな。」と言います。でも、絶対に失くしてはいけないのはパスポートより現金だと思います。なぜならパスポートは大使館で再発行できます。予定どおり日本に帰れず、その分、宿代がかかったり、仕事など日本の生活に支障をきたしますが、とりあえず生活はできます。  でも現金を失くしたらまず戻ってきません。金がなければ食事もできず、ミネラルウォーターさえ買えず、とたんにピンチに陥ります。みなさんはどうお考えですか?それでもやはりパスポートのほうが大事だと思う方、その理由を教えて下さい。

  • 「絶対時間」って在るのでは?

    科学者が作り出した時間の“単位”?は、地球の1回転を二十四に分割し、その内の一つを、一時間と決めましたが、これは「時」を直接測った訳ではなく、物の運動を「時間」に置き換えてみただけ、と言って見たいのですが。 これ迄の科学では、物質の運動、変化、を通して時間と言うものを捉えてきた、と言えるかと思いますが、それとは別に、物質の運動、変化、をも包み込んだ「存在時間」と言うものが在って、それは科学的手段では「精神」が捉えられないように、科学では捉えられない、「絶対時間」とでも言いたい「時の流れ」が存在すると、思えるのですが? こんなことを考えて見た哲学ファンは居ますか。

  • 女性は◯◯さんは絶対に好きにはなれないと思っていても、

    女性は◯◯さんは絶対に好きにはなれないと思っていても、 時がたてばその人を好きになる可能性はあるのでしょうか? やっぱり、恋愛には時間が必要なのでしょうか?

  • どちらがいいでしょうか?

    現在、住宅ローンを返済中です。あと25年くらい残ってます。ボーナス払いはなしです。 年内に車を買おうと思っているのですが、オートローンを借りて住宅ローンとダブルで返していくべきか、 貯金をくずして、現金で購入すべきか迷っています。 現時点では、月に2~3万までなら支出が増えても問題ない範囲です。 (税金・保険・車検などについても大丈夫だと思います) 1.貯金はくずさず、ローンを組んで車を買う。→月々の支出は増えるが、貯金は残る 2.貯金を崩して、現金で車を買う。→月々の支出は増えないが、貯金が半分くらいになる 3.貯金の一部(4分の1くらい?)で頭金を出し、ローンも組む。→折衷案 家はさすがに現金というわけにも行かないのでローンにしましたが、 絶対に無理ではない金額をローンにすることに迷っています。 でも子どもを作る(=妻の収入が一時期途絶える)ことも考えると、貯金がどーんと減ることにも抵抗があります。 貯金を残しておくのと、借金(ローン)をできるだけ作らずにいるのと、どちらがいいと思いますか?

  • 支払いは現金ですか、カードですか?

    私はいつも現金で支払いをします。 例えば「今日はコートを買うぞ~」という日には、5万位財布に入れて、現金払いをします。 カードは海外で買い物をする時くらいしか使いません…。 皆さんは現金かカードかどちらをよく使いますか? 最近、引越しの為に家具等をちょこちょこ買っており、万単位でお金がとんでいくので、ふとタイトルのような事を考えました。 今の世の中、カードで支払いをした方がお得なのでしょうか? (カードも、分割は何だか鬱陶しいので1回払いにしそうです…)

  • いくらでも使っていいクレジットカード→現金がほしい。。。方法はありませんか?

    家計は主人が切り盛りしています。家計という家計はすべてです。 生活をともにしてもう長く、お金の出納に関しては切り盛りをしていない私も毎月きっちり把握していて 保険も入ってますし、貯金もできていますし 何不自由なく家計はまわっています。 ところが我が家にはルールがあって 私がもらえる現金は一円もありません。 でも限度額は自由にどうぞ…というクレジットカードを持たされています。(常識の範囲ですけど…) なので 毎月いくらクレジットカードを使っても怒られたことはありませんし、一応明細の「購入先?」を確認しては安心して使わせてくれます。 でも やはり現金で個人的に貯金したり…まあとにかく現金が欲しいんです。今は理由はないですが、こっそり現金をためたいんです。 しかし、結婚して長いですが 主人は私に現金を持たせることをとても嫌いますし 何度もコレデ喧嘩になっています。 「これ以上何が欲しい?」といわれてしまいます。あまり喧嘩して クレジットカードまで使えなくされたら困るので、いまの現実を受け入れていますので、どう説得するか…という意味の質問ではございませんので 変な質問ですがどうかご理解ください。 では本題の質問ですが、以下の項目は絶対無!として これ以外の現金を持つ可能性があったらお教えください。 (1)何かを買って、それを転売。 (2)株やギャンブルや投資的なもの。 (3)どんな理由も通らないので「主人から現金をもらう」ことはあり得ない。 (4)友達と買い物行って 私がカードで払い、その分を現金で友達からもらう。 (5)自分が仕事をする→主人にぜったい怒られます・・・。 (6)クレジットカードでキャッシング。 以上 これ以外の方法です。 ちなみに 都内に住んでいるためもありますし、ネットで大体のものは買えるので、たしかに現金って持つ必要もないですし ここ何年間もお金に触ってもいません。 「これを買うには現金でないと買えないから~」って言っても「じゃあ無理だね~買える所を探して~」って言われてしまいます。 こんな事情でも、現金をためる方法はありませんか? ちょっとへんな家庭ですがこれでも 別になかよくやっていますので 夫婦関係はご安心ください。束縛されるのも好きですし♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:。

  • 【反省してます】クレジットを滞納した後どうなるか

    ちょっとお金が出来たときに、一ヶ月2万円ずつくらいのクレジット払いの買い物をしたんですけど(マスター)、急に払えなくなって、残り5~6万円くらいを、半年以上も滞納してしまい、解約されました…。 それは仕方ないので諦めてますが(反省してます)、こないだバイクが買いたくて、クレジットカードを使ったのではなく地方銀行の分割払いにしようと思ったら、どうやらその件が原因で、使えないそうです。 他の方の質問など見ていたら、ブラックリストなどは存在しない・何年か経って審査に合格したらカードが作れるなどのことが分かりましたが、どれくらいの範囲で、今使えなくなっているのかが分かりません。 全ての金融は使えなくなっているのでしょうか?これから、時間が過ぎるまで現金でしか買い物は出来ないのでしょうか? 使えるようになるのは、どういう手段で分かりますか? クレジット会社の契約と、地方銀行の分割は違うものだと思っていたので、バイクの件で分割払いが出来なくてショックでした(ノ_・。) 未熟者ですので、分かり易く教えていただければ幸いです。