• ベストアンサー

緊張や不安

tomson1991の回答

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.2

確かに「平常心」で受験するのはムズカシイですよね。ですが、仮に 失敗しても命を取られるわけではありませんし(少し大げさですが) あまり深刻に考えると、息が詰まりますよ。まぁ、対策としては・・  (1) 前日は早めに寝る。そして当日は早めに起きる(起きてから3    時間は頭が上手く働かないそうですから)そして、早めに受験    会場に向かい、着いたら「一問一答」など、サラッと流せる問    題集をやる。(集中すれば、周りの雑音をシャットアウト出来    ます。また、応々にして、直前にやった問題は本番で出やすい    ものです)  (2) 甘いもの(チョコレートや飴など)を直前に食べる。(甘味は    心身をリラックスさせる効果があるようです)  (3) 最初は「業法」など得意分野や難問が少ない分野から取りかか    る。普通は「権利関係」から問題は始っていますが、ここで悩    んで立ち往生すると、時間は刻々と過ぎますし、パニックに陥    る可能性があります。それよりは業法や得意分野をサクッと解    いて、頭の体操をしておくと緊張がほぐれると思います。それ    に早く解ければ、権利関係等の手強い問題に回す時間がより多    く捻出できますよ。ただ、イレギュラーな順番で解くので、問    題の解き忘れ&マーク回答欄のズレには特に注意が必要です。  (4) 見直しの際は、あまり回答をコロコロ変えない。自分や他の人    の体験談でも「変えたら違っていた」というのが余りに多いで    す。  (5) 最後にマークミスが無いか確認する。緊張していると、同じ列    に2コマークしていることにさえ気付かないこともあり得ます。    そうすると・・・最悪ですよね、こんなのは。 まあ、こんなところでしょうか。ぜひ、あすは良い結果が出るといいで すね・・

noname#113819
質問者

お礼

無事ボーダー越えました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不安や緊張を評価する時

    不安や緊張を評価する時,10段階で8,という表現をするのを,アルファベット3文字で表すものがあったと思うのですが,その名前はなんだったでしょうか・・・? 度忘れしてしまってなかなか出てこないのですが,検索してもうまく出てこないので,覚えている方,ぜひ教えてください!

  • 誘われたのに考えすぎて緊張で不安。

    自分からアプローチした男性と 連絡を取るようになり 2人で初めてお茶をして色々話をして 2回目誘われるか不安になってました。 今月は会えるか分からないので3月にと言われてたのに彼から2度目、今月会えるか とお誘いがありました。 日程も決まって行く場所も決まりました。 1度会って話をしてるので緊張しない はずなのに、2人でちゃんとしたお出かけ は初めてなのですごく不安になってます。 自然に話せるか、ぎこちなくならないか どういう反応すればいいのか等 考えるほど緊張してしまいます。 慣れてない人とのお会計のタイミングも気まづくていつ渡せばいいのか そんなことばかり考えて今から不安になってます。嬉しいはずなのに考えれば 考えるほど… あんまり考えずに当日を迎えたほうが いいのでしょうか?それとも ちゃんと考えて段取りを頭の中でイメージしといたほうがいいのでしょうか? 考えすぎでしょうか、、

  • 極度の緊張

    こんにちは。 先日、就職試験の際にペーパーテストを受けました。 厳しい試験でしたが、試験に向け勉強してきたことには変わりないので、自分を信じて頑張ろうと意気込みました。 しかし、いざ試験が始まろうすると、極度の緊張に襲われ、手汗が止まらず脈が速くなったままで、全く落ち着かない状態になってしまいました。 試験が開始しても、その不安定さは収まらず、全く問題が頭に入ってこないまま、ただただ焦りと緊張に襲われ、結局約2時間の試験はそれで終わってしまいました。 元々上がり症ではありますが、その時のように思考が全く働か無くなったのは初めてでした。 試験問題自体はそんなに難しくなかったのに、いつも解ける問題が解けず焦り時間だけを使い果たしてしまいました。 結果はまだ出ていませんが、合格とは程遠い状況だと思います。 いつもなら、もっと自分を落ち着かせられたなら、、、そう思って悔いが残り、いたたまれない気持ちでいっぱいです。 私にまだ足りない物があったことは重々承知ですが、 同じような経験をされた方や、 上がり症の克服方法をご存知の方等、みなさまの意見をお願いします。

  • 極度の緊張持ちで、本当に困っています。

    初めまして。 もうすぐ30代になる国家試験の受験者です。 自分で言うのもなんですが、模試等の成績はとてもいい方だと思います。 ですが、試験当日あるいは直近になると、 極度の緊張のために下痢をしたりひどい腹痛におそわれたりして、 収集がつかない状態になってしまいます。。。 精神的なもののせいにしたくはないのですが、 それをくりかえして、この試験に挑戦して もう4年目になってしまいました。。。 「受験生はみんな不安。私だけじゃない」と思って 精神安定効果があるというバレリアンサプリを飲んだり、 強気になるメンタルトレーニングをしたり、 睡眠薬を飲んだりしてコントロールしてきたのですが、 試験当日になるとやっぱりダメです。。。 精神科医に行って相談したほうがいいのでしょうか。 このままだとずっと試験に受からないのではと 本当に悩んでいます。 今まで大学受験の時とかは、まだ子供だったというのもあって、 緊張もそれほどせず、それ以降の資格なども、 まだ人生賭けるというほど欲しい資格ではなかったので、 合格できたのは気楽な気持ちがあったからだと思います。 でも、今回の人生賭けた国家試験はそうもいきません。。。 父は今年退職なので、しびれをきらしているようです。 早く合格して親孝行したいという気持ちはあるのですが、 本当に自分が情けなくて。。。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。 どうかどうかよろしくお願いします。

  • 緊張して過ぎて立ちくらみがします

    明日第一志望の会社の筆記試験です。 書類選考→1時面接→筆記試験→2時面接→内定 という選考プロセスの中の次は筆記試験です。 1時面接では予想外の、面接官4人いて、久しぶりの面接で大変緊張しましたがきちんと話すことができて何とか突破することができたのですが、次の筆記試験は大学を卒業してからもう5年経つので自身がありません。 既に緊張しすぎて立ちくらみがします。とても不安です。 どうにかして平常心で筆記試験に臨みたいのですが何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宅建

    宅建試験合格者の方へ質問です。試験前にこれをやっておいてよかった この分野は重要など、アドバイスをいただきたいです。

  • 試験時の緊張を抑えるには

    昨日と今日センター試験を受けてきました。 試験当日から緊張が酷く、ごはんが喉を通りませんでした。努力不足が不安につながると言われればそれまでなのですが、二次試験だけは実力を出し切りたいのです。やはり病院に行くのが手っ取り早いのでしょうか?市販薬などは売っているのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 緊張していると思われない方法を教えてください。

    私は就職活動中の大学生です。 これまでに数回、グループデディスカッションなどを受けましたが、毎回試験官の方に「緊張してる?」と聞かれてしまいます。 私には元々あがり症気味のところがあり、こうした試験には出来るだけリラックスして臨むようにしています。そのため、私自身は「緊張している」という自覚はあまりありません。しかし、それでも他の人には「緊張している」ように見えてしまうようなのです。 これまでのグループディスカッションは全て不合格なので、もしかするとこの「緊張しているふうに見られてしまう」事が原因なのかもしれない、と考えてしまいます。これが続いてしまうと、内定を得ることが出来ないのでは…と悩んでいます。 どうすれば、「緊張していない」ふうに見せることが出来るでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。

  • 緊張して・・・

    現在、普通自動二輪免許を取得するため教習所に行って練習しています。 6時間程乗って教官にも合格するであろうといわれているのですが、 実際に運転免許試験場に行って2回試験を受けたのですが、 2回とも緊張して何でもないところで失敗したり、コースを間違ったりと 普段の通りの運転が出来なくて落ち込んでいます。 二輪免許をお持ちの先輩方に、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 何かコツや、緊張しない方法がありましたらご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験 緊張 尿意

    高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう